ガルヴォルスZERO 第25話「世界の反逆者」

 

 

 マリアの髪の体を貫かれて傷だらけとなったダイゴとマリ。だがダイゴは力を振り絞って、マリアを殴り飛ばした。

 マリアの髪がダイゴとマリの体から引き抜かれる。血みどろになる2人だが、倒れずに踏みとどまった。

「オレはもう、おめぇの思い通りにはならねぇ・・オレの選択は、オレが決めるんだ!」

 決意を言い放つダイゴ。彼の言動にマリアが憤りを見せる。

「そんなこと、私は許さないと何度も言わせるな!」

「だからおめぇの許可なんて求めてねぇって・・・」

 マリアの怒号にダイゴが憮然とした態度で返事する。

「いちいち許可なんて求めちゃいねぇ・・オレの道はオレが決めていくんだ・・・!」

「私も、自分のことは自分で決める・・もうあなたに従うつもりはないから・・」

 ダイゴに続いてマリも言葉を投げかける。2人の言葉を聞いて、マリアが嘲笑を見せる。

「どこまでもそんなふざけたことを・・・どんなに刃向ってもムダよ・・私は絶対に揺らぐことはないのだから・・・」

「マリア・・・!」

 あくまで自分が絶対であることを変えないマリアに、ダイゴが歯がゆさを見せる。

「世界を正しく導けるのは私だけ・・それだけの力も信念もある・・・その私を止めることは、誰にもできない・・・」

「それがどうした?止められねぇっていう理由で諦めることはしねぇ・・」

「止められないと言っているのに、本当に理解力のないこと・・」

「それに、世界なんて、今の私たちには関係ない・・・私たちに安息が戻るなら・・・」

 ダイゴとともに、マリもマリアに言葉を返していく。

「オレはオレの時間を過ごしたい・・それだけなんだよ!」

「それを許さないと言っている!何度も何度もしつこく!」

 ダイゴたちの言葉に、マリアは憤慨するだけだった。

「もう言葉は無意味・・お前たちはただ、私によって葬られるだけ・・・!」

 マリアは冷徹に告げると、両手の中に光の弾を作り出す。彼女が投げつけた光弾を受けて、ダイゴとマリが吹き飛ばされる。

 壁をも突き破って激しく横転する2人。苦痛にあえぐ2人の体から鮮血があふれる。

「私の力は日に日に増していき、今では神の領域に達している・・その私に不可能はない・・私を止められるものなど、存在するわけがない・・・」

 マリアが妖しい笑みを浮かべて、ダイゴとマリに近づいていく。満身創痍に陥った2人が、互いに向けて手を伸ばす。

「オレは死なねぇ・・死んでたまるかよ・・・!」

「私も・・このまま終わりたくない・・・もう1度、マーロンでの楽しい時間を・・・!」

 声を振り絞るダイゴとマリが、伸ばした手をつかみ合う。

「オレはオレの時間を過ごしたい・・・それだけなんだ・・それだけなんだよ!」

 ダイゴがマリの手を強く握りしめる。その2人の手に淡い光が発せられる。

「もういいわ・・これで終わらせる・・お前たちの始末ばかりに時間を使っているわけにいかないから・・・」

 マリアがとどめを刺そうと、右手を突き出して力を込める。

「それから世界の愚かさを正していく・・その後は私が世界を正しく導いていく・・・!」

 言い放つマリアが、ダイゴとマリに向けて衝撃波を放つ。だが衝撃波は2人にぶつかる前にかき消えた。

 この瞬間にマリアが目を疑う。光は大きく強くなり、ダイゴとマリを包み込んでいく。

「どういうこと!?・・私の力が・・・!?

 声を荒げるマリアの前で、ダイゴとマリが光の中で抱擁を交わしていく。

(あのときと同じ感じだ・・・)

(私とダイゴが、ひとつになっていく・・・)

 奇妙な高揚感を覚えるダイゴとマリ。これが自分たちの融合であると、2人は実感した。

 やがて光は一気に強まり、マリアは一瞬目をくらまされる。その光の中から、ルシファーガルヴォルスが姿を現した。

「その姿・・ひとつになったというのか、お前たち・・・!?

「そうだ・・それが分かったのは、ちょっと前のことだけどな・・」

 マリアが息をのみ、ルシファーガルヴォルスの口からダイゴの声が発せられる。ダイゴも自分とマリの融合を実感していた。

「悪魔と天使が合わさって、堕天使となった・・とでもいいたいの?・・でもムダよ。たとえひとつになっても、私を止めることは・・」

 嘲笑を見せてきたマリアが、突然衝撃を受けて吹き飛ばされた。ダイゴの放った衝撃波を、マリアは回避することができず直撃された。

「何っ!?

 壁に叩きつけられたマリアが声を荒げる。そんな彼女にダイゴは鋭い視線を向けていた。

「止めてやるさ・・オレたちが落ち着けるなら・・オレたちが生き残るためなら・・・」

「バカな!?・・私の力が打ち破られるなんて・・・!?

 低く呟きかけるダイゴの力に、マリアは愕然となっていた。彼女の驚愕はすぐに憤慨へと変わる。

「そんなことはない!私の力が、こうも簡単に破られることはない!」

 激情に駆り立てられるまま、マリアが力を放出する。

「たとえどんなに強大な相手だろうと、私はその全てを超える!今までそうして強くなってきたし、これからも私は絶対であり続ける!」

「そうやって自分が1番だと言い張ることの、どこがいいっていうんだ・・・!?

 言い放つマリアの言葉を、ダイゴが低く一蹴する。

「自分が1番だって威張られても、たとえそれが事実でもしらけるだけなんだよ。嘘っぱちに聞こえてくる・・」

「ならこれが事実!お前は私によって滅ぼされる!それ以外の事実などない!」

 吐き捨てるダイゴに叫び、マリアが髪を伸ばす。ワイヤーを超える強度の髪だが、ルシファーガルヴォルスとなっているダイゴの体を貫けず弾かれる。

「そんな・・これでも刺せないことなど!」

 いきり立ったマリアが、再び髪を伸ばしていく。彼女は髪に力を込めて、さらに強度を上げる。

 だがダイゴは伸びてきた髪を両手でつかみ上げる。

「なっ!?

 髪をつかまれてマリアが驚愕する。さらに髪に力を込めるが、ダイゴは全く動じていない。

「そんなことはあり得ない・・・私の力が、ここまで抑え込まれるなんて・・・!?

 マリアは目を疑った。自分の力がダイゴに全く通じていないことが、彼女には信じられなかった。

「みんなを元に戻せ・・そうすりゃ終わりにする・・・」

「誰に向かってそんな口を叩いている!?私が世界を導いていく!その私が動かされれば、世界は壊れたままになる!」

 呼びかけるダイゴだが、マリアは聞き入れようとしない。

「私は世界を正しく導く!誰だろうと私を止めることはできない!愚か者が、これ以上私をどうこうすることはできないのよ!」

 激昂するマリアがダイゴに向かって飛びかかっていく。強まっていく感情のあまり、自分が涙をあふれさせていることにも気付かないまま。

「いい加減、自分が正しいなんて言い張るのをやめろよ・・・!」

 低く鋭く告げるダイゴ。彼が繰り出した右の拳が、マリアの体に叩き込まれた。

「がはっ!」

 痛烈な一撃を受けて、マリアがうめく。ダイゴの攻撃を受けて、彼女が突き飛ばされて壁に叩きつけられる。

「がっ!・・そんな・・私が1回の攻撃で、これだけのダメージを・・・!?

 その場に膝をついたマリアが吐血する。ダイゴが与えた攻撃は、彼女の体を一気に疲弊させた。

「認めない・・ここまでの力の差など、私は絶対に認めない!」

 さらに憤慨するマリアが力を放出して、ダイゴへの敵意をむき出しにする。

「私は何度も世界の理不尽に苦しめられてきた!だが私はその理不尽への怒りで何度も乗り越えてきた!ダイゴ、マリ、お前たちも私によって滅ぼされる!それはもう決められていることなのよ!」

「確かに怒りは自分を強くする・・だからおめぇはそれだけの力を引き出せたんだ・・・」

 声を張り上げるマリアに、ダイゴが言葉を返す。

「オレも怒ってばかりだった・・それで強くなったことも否定しねぇ・・・」

“でも、あなたはたった1人・・・”

 ダイゴに続いて、マリの声が発せられた。

“あなたは自分で全てを決めてしまっている・・他の誰かに、他の何かに頼ろうとしない・・でも1人でできることは限られている・・たとえあなたがどれほどの力を発揮しようとしても・・”

「黙れ!愚か者の力など、結局は愚かになるしかない!そんなヤツに頼ることは弱さでしかない!」

“そうやって誰も頼らないのは、強さとは言わない・・・”

 マリの言葉さえも聞き入れないマリア。彼女の態度にマリが悲しみを込めた言葉を投げかける。

「もういいよ、マリ・・・」

 そこへダイゴが声をかけ、マリの言葉をさえぎった。

“ダイゴ・・・”

「頑固なヤツは、痛い目を見ねぇと分かんねぇ・・オレもそうだからな・・・」

 戸惑うマリに、ダイゴが心境を打ち明ける。

「だから痛い目にあわせて、マリアを止めてやる!」

「私は止まらない!お前たちは私に消されるしかないのよ!」

 いきり立つダイゴに、マリアが力を振り絞って飛びかかる。

「私の力の全てを持って消してやる!ありがたく思え!」

 目を見開いて両手を突き出すマリア。煌めく閃光がダイゴと衝突した。

 だがダイゴはその光を突き破って、なおもマリアに向かっていく。

(ウソだ・・私が強く憎しみと怒りを注いでも、ダイゴを消せない・・・今までそんなことはなかったのに・・・!?

 今視界に入りこんでくる現実を拒絶しようとするマリア。ルシファーガルヴォルスが光の剣を手にして、彼女に向けて突き出してきた。

 光の剣はマリアの体を貫いた。その衝撃でマリアの体から光があふれてきていた。

(バカな!?・・力が、抜けていく・・・!?

 思うように動くことも力を出すこともできなくなり、マリアがゆっくりと倒れていく。

(立て・・まだ倒れていいわけではない・・ここで倒れたら、私は何のためにこの力を手にして、強くなってきた・・・!?

 必死に自分に言い聞かせるマリア。だが彼女の意思に反して、体は踏みとどまることなく倒れていく。

(認めない・・こんなことで倒れてしまうことなど、受け入れてたまるものか・・・!)

 さらに怒りと憎しみを込み上げるマリア。今まで彼女は怒りを膨らませることで力を強めていった。

 だがどれほど無力を憎んでも、どれだけダイゴに怒っても、力は強まるどころか、弱まる一方だった。

(私は常に強くなければならない・・私だけしか世界を正しく導けない・・・だから、私はこんなところで・・・!)

 世界の不条理への反逆に固執するマリア。だが彼女の意思は力に届かず、弱々しく倒れていった。

 

 1度意識を失ったマリア。目を開けた彼女の視界に、果てしなく広がる白んだ空間が入ってきた。

(私は・・死んだというの?・・あのままダイゴに負けたというの・・・?)

 マリアが胸中で呟きかける。自分の体に意識を傾ける彼女だが、全く動かせず、空間の流れに身を委ねるしかなかった。

(私は、ここまでだというの?・・ここで朽ち果てるのが、決まっていたことだというの・・・?)

 ひたすら自分に問いかけていくマリア。しかしその答えは全く出てこない。

(だったらなぜ、私はあのとき、力を手にしたというのだ?・・こんなところで倒れるくらいなら、私は最初から死んでいたほうがよかったというのに・・・)

 世界の不条理への不満を膨らませていくマリア。だがそれでも、マリアに力が戻ることはなかった。

(イヤ・・何もかもイヤ・・地獄も天国も、何もかも・・・)

“そんなことないですよ・・・”

 全てを拒絶しようとしたマリアに向けて声がかかった。彼女の前に現れたのはマリだった。

「マリ・・・?」

「もう楽になってください、マリア・・・これだけの怒りと憎しみ・・分からないはずがないです・・もしも分からないなら、その人は人間の姿をした悪魔・・・」

「そんなことが分かっているのに・・私はまだ倒れるわけにいかない・・・」

「そんなに気にしていてもきりがない・・あなたの気持ちは、私たちにしっかり伝わったから・・・」

「お前たちだけ理解したところで、何の意味もない・・私に刃向かってきたお前たちなど・・・」

「全てを終わらせたかった・・全てを取り戻したかった・・だからあなたに立ち向かった・・・」

 自分の心境を打ち明けてくるマリに、マリアは怒れる気持ちを揺さぶられていく。

「あなたの気持ちは私たちに伝わりました・・・あなたのような、世界の不条理の被害者を増やしてはいけない・・・」

「そんな口先だけのこと、誰だってできる・・・」

「確かに言うだけなら誰でもできる・・実際にやり遂げるのは難しいことかもしれない・・私たちができることには限界がある・・でも、それでも私たちは・・・」

 切実に言いかけるマリを、マリアが嘲笑する。

「力は上でも、世界の愚かさを憎む憎悪は私より劣る・・それなのに、世界がよくなるとは思えない・・・」

「そうかもしれない・・・でもダイゴは、あなたのいう世界の愚かさにも屈しない・・・」

 マリアに向けてのマリの言葉。耳にしたマリアの脳裏に、ダイゴの顔が浮かび上がる。

「ダイゴはいつも立ち向かっていた・・自分の身近にある理不尽に不満を感じて、いつもつかみかかっていた・・多分、世界を相手にしてもその気持ちは変わらない・・・」

「私に、向かってきたように・・・」

「私たちを信じてほしいとは言わない・・でももう楽になって・・・何もかも、忘れて・・・」

「何もかも忘れる・・・そうすれば、私は救われるというの・・・?」

 マリアが投げかけてきた問いかけに、マリが小さく頷いた。

「少なくとも、もう傷ついたり苦しんだりすることはなくなる・・・」

「それはそうだが・・・」

「今までだって自分が幸せになろうとしてきた・・私たちのことは気にしなくていいから・・・」

 切実に呼びかけてくるマリに、マリアは思わず苦笑を浮かべた。

「おかしな気分だ・・楽になれるのに・・嬉しくならない・・・つくづく私にとって喜ばしいことが起きない・・・」

「何もかも思い通りということはないですよ・・私もダイゴも、そうでしたから・・・」

「そういうことは、愚か者にでも言ったらどうだ?その愚かさゆえに聞く耳すら持っていないが・・・」

「私は心から許せないことに対しては、断固たる考えを見せます・・私以上に、ダイゴがその気持ちを見せるでしょうが・・・」

「フン・・・せいぜい後悔しないことだな・・・」

「後悔しません・・・私たちは、落ち着ける場所を取り戻したのですから・・・」

 マリアとの対話を終えた後、マリの体が徐々に薄らいできた。

「私は戻ります・・・ダイゴが・・みんなが待っていますから・・・」

「お前たちの絶望を、私は望んでいるぞ・・・」

 微笑みかけたまま消えていくマリをあざ笑い、マリアも再び目を閉じた。

 

 

次回

第26話「安息の場所へ」

 

「これで全部が終わったわけじゃねぇ・・」

「オレの落ち着ける場所を壊そうとするヤツを、オレは許さねぇ・・」

「人間もガルヴォルスも関係ねぇ・・・」

「オレはこれからも戦い続ける・・・オレの平穏のために・・・」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system