ガルヴォルスRebirth 第2話「悪魔を討つ者」

 

 

 リョウの喫茶店の中に入っていたルナ。彼女はテーブルに置かれていた、仕事の注意事項が記された紙を手にして目を通していた。

(思っていた以上に難しいかもしれない・・気を引き締めないと・・)

 自分に言い聞かせて、ルナが気を引き締めていく。そのとき、喫茶店のドアが開く音がした。

「いらっしゃいま・・あなたは・・」

 挨拶しようとして、ルナが戸惑いを浮かべる。飛び出したはずのカズヤが戻ってきたのである。

「あなた、どうして・・・!?

「行く当てが全然なくて、仕方なく戻ってきたんだよ・・」

 問いかけるルナにカズヤが憮然とした態度を見せて答える。

「ハァ・・ここでしか頑張れないってことなのか・・・」

 途方に暮れてしまい、カズヤが大きくため息をついた。

「やっぱり、ここで働くしかないのかも・・」

 ルナがカズヤに向けて声をかけてきた。

「勝手なこと言うなって。オレが女嫌いだってこと、君にも話しただろうが。」

 するとカズヤが不満をあらわにしてきた。彼は女性であるルナと一緒に働くことを懸念していた。

「遠慮しないで何でも言ってきて。私にイヤなところがあったら、気を付けるから・・」

「別に君がどうこうしたって、オレの女嫌いが治るわけじゃない。オレの女嫌いは昨日、今日の話じゃないんだから・・」

 呼びかけるルナだが、カズヤの頑なな意思は変わらない。

「今はここで仕事してやるさ・・リョウ先輩、戻ってきたらギッタギタにしてやるからな・・」

 カズヤがリョウへの不満を膨らませて、手を合わせて握りしめた。彼はやむなくこの店での仕事をすることにした。

 

 人通りの少ない夜の小道。その道を全速力で走っていく女性がいた。

 女性は自分を狙ってくるものから必死に逃げていた。彼女は隠れられる場所か、交番など警察のいる場所に行こうとしていた。

 女性は小道の間にある裏路地に1度隠れて、女性はやり過ごそうとした。彼女は込み上げてくる呼吸の乱れを抑えようと必死になっていた。

(・・・うまく逃げられたのかな・・・?)

 女性が裏路地から道の様子をうかがう。彼女はここで一瞬、逃げ切れたと思った。

「そんなところに隠れていたか・・」

 そのとき、声をかけられて女性が緊迫を一気に膨らませた。彼女が振り返った先には野獣のような怪物がいた。

「イヤアッ!」

 悲鳴を上げた瞬間、女性が怪物に襲われてその牙と爪にかかった。彼女の体は怪物によって食いちぎられて、鮮血をまき散らしていた。

「うまい・・やっぱり食うのはきれいな女の体に限る・・・」

 怪物が女性の味を噛みしめて、喜びを感じていく。

「もっとだ・・もっとうまいものを・・・!」

 血と肉に飢えている怪物が、次の獲物を求めて動き出していった。

 

 リョウの喫茶店の奥にはいくつか私室に使える部屋があった。カズヤとルナはその部屋に滞在することになったが、カズヤはルナとは別の部屋に留まることにした。

 そして2人の喫茶店での仕事が始まった。

 以前にレストランでの仕事を経験したことのあるカズヤとルナ。2人とも接客も調理もうまくやっていた。

 ルナを懸念していたカズヤだが、仕事中はそれを表に出すことはなかった。

 この日の喫茶店の開店時間が終わって、カズヤは大きくため息をついた。

「まさか乗り切れるとはな・・いつ我慢の限界を迎えるか分かんなかった・・」

「本当に女の人が嫌いなんだね、あなた・・・」

 肩を落とすカズヤに、ルナが困惑を覚える。

「せめて名前だけでも・・私は天川ルナ。」

 ルナが自己紹介をするが、カズヤは憮然とした態度を取るだけだった。

「オレは佐久間カズヤ。カズヤって言ってくれていい・・」

「うん・・分かったよ、カズヤ・・」

 カズヤも憮然としたまま自分の名前を言う。自分のことを打ち明けてきた彼に、ルナは喜びを感じた。

「リョウ先輩、マジでどこに行っちまったんだか・・連絡しようとしても、全然つながらないし・・」

 勝手に店番を任せて出かけてしまったリョウに、カズヤはまた不満を感じていた。

「オレは先にメシ食って寝ることにする・・」

 カズヤはルナに言ってから、自分の部屋に戻っていった。

 

 次の日の朝。早く目が覚めてしまったカズヤは、1人で散歩に出かけていた。

「このままじゃずっと女との時間を過ごすことになる・・しかもひとつ屋根の下になってるし・・」

 ルナといつまでもいることに、カズヤは不満を膨らませる一方になっていた。

「いい加減に別の仕事先を決めとかないとな・・」

 ルナとの時間から解放されるために、カズヤは次の仕事先を探していった。

「キャアッ!」

 そのとき、カズヤの耳に女性の声が響いてきた。

「ま、また女の声が・・・!」

 カズヤが耳にした声にいら立ちを覚える。しかし彼が辺りを見回しても誰もいない。

「気のせいか・・女のことで気が滅入ってるから、幻聴がしてきたんだろうな、きっと・・」

 カズヤは気持ちを切り替えて、再び歩き出した。

 次の瞬間、カズヤのいるほうに向かって1人の女性が走ってきた。

「気のせいじゃなかったか・・参っちゃうなぁ・・」

 カズヤが気まずくなって、大きく肩を落とす。彼のいるほうに向かって、女性が走ってくる。

 その女性を上から押し付ける影があった。野獣の姿をした怪物が飛び込んできて、女性に襲いかかってきた。

「せっかくのうまそうな獲物だ・・逃がしてたまるかよ・・!」

「やめて!助けて!イヤアッ!」

 怪物が不気味な笑みを浮かべて、悲鳴を上げる怪物にかみついた。彼女の血肉をむさぼって、怪物が噛みしめていく。

「バケモン!?・・・そういえば、この前もこんなのが・・・!」

 怪物を目の当たりにして、カズヤが記憶が飛んでいた間の出来事を思い出した。

「見られちまったか・・後始末するのも女だったらよかったのに・・・」

 怪物がカズヤを始末しようと迫ってきた。

「おい、またかよ・・!」

 カズヤが慌ただしく怪物から逃げ出していく。しかし人間離れした怪物に簡単に回り込まれてしまう。

「オレからは逃げられないぜ・・食えなくても、ズタズタにできれば多少のストレス解消になるだろうな・・」

 怪物が笑みを強めて、カズヤに飛びかかってきた。

「ぐっ!」

 組み付かれたときに怪物の爪が腕に食い込み、カズヤが痛みを覚えて顔を歪める。押された勢いで背負い投げをして何とか引き離したものの、カズヤは腕を負傷して血をあふれさせていた。

「ちぇ!運がいいな・・だがその運もこれまでだ・・!」

 怪物がいきり立って、再びカズヤに飛びかかってきた。

「冗談じゃない・・こんなところで、死ぬなんてまっぴらだ・・・!」

 カズヤが怪物を見据えて声を振り絞る。憤りを覚える彼の頬に紋様が走る。

「コイツも、ガルヴォルスなのか・・!?

 怪物がカズヤの異変を目の当たりにして驚く。カズヤの姿が悪魔のような怪物へと変わった。

「あんまりオレに襲い掛かってくるな・・頭に血が上っちまうだろうが・・・!」

 声と力を振り絞って、カズヤが怪物、ビーストガルヴォルスに鋭い視線を向ける。

「お前もガルヴォルスだったか・・なら一緒に人間を襲って楽しもうじゃないか・・」

 ビーストガルヴォルスがカズヤに誘いを持ちかける。

「その力を思う存分振るって、楽しい思いをしていけばいいんだ・・オレみたいに味わってもいいしな・・」

「くだらない・・そんなことの何が楽しいというんだ・・・!?

 笑みを見せてくるビーストガルヴォルスに、カズヤが冷淡に告げる。

「オレの生き方はオレが決める・・お前なんかが勝手に決めつけるな・・・!」

 憎悪をむき出しにしてくるカズヤに睨まれて、ビーストガルヴォルスが畏怖して後ずさりをする。

「おいおい、同じガルヴォルス同士がつぶし合ってどうするんだよ・・その力で思った通りにすればいいんだからさ・・」

「そうか・・それなら言葉に甘えることになるな・・」

 呼びかけるビーストガルヴォルスに、カズヤも笑みを見せてきた。

「オレはオレの意思で・・お前を叩き潰す!」

「おい、ちょっと待て!何でそんなことに!?

 右手を握りしめるカズヤに、ビーストガルヴォルスが慌てる。カズヤが繰り出してきた拳を、ビーストガルヴォルスが慌ててかわす。

「いくらガルヴォルス相手でも、おとなしくやられるつもりはない・・・!」

 ビーストガルヴォルスがいきり立って、カズヤに飛びかかって爪を振りかざしてきた。カズヤは反応して、紙一重で爪をかわす。

 ビーストガルヴォルスがさらに爪を振りかざそうとした。だがその瞬間、カズヤが繰り出した拳がビーストガルヴォルスの体に叩き込まれた。

「ぐっ!」

 痛烈な衝撃に襲われて、ビーストガルヴォルスが顔を歪める。彼の口から血があふれ出してくる。

「強い・・ガルヴォルスの中でも・・・!」

 うめくビーストガルヴォルスが口を開いて、カズヤに噛み付こうとした。カズヤがとっさに反応して、右足を突き出してビーストガルヴォルスを突き飛ばす。

「くっ!オレの爪と牙が傷つけられないだと・・!?

 距離を取って着地したビーストガルヴォルスが、カズヤの強さに危機感を募らせていく。

「認めない・・オレが獲物を仕留められないなど!」

 ビーストガルヴォルスがカズヤに向かって飛びかかる。牙で食いちぎろうとした彼を見据えていたカズヤの右手に、1本の剣が握られていた。

「それは!」

 目を見開くビーストガルヴォルスの体に、カズヤが突き出した剣が貫いた。刺されたビーストガルヴォルスの体から鮮血があふれ出した。

「バカな!?・・オレが死ぬ!?・・こんなところで、オレが・・・!?

 愕然となるビーストガルヴォルスが、脱力してこの場に倒れる。カズヤが剣を引き抜いたところで、ビーストガルヴォルスの体が砂のように崩壊していった。

「オレは、お前たちの物騒なことに付き合うつもりはない・・・」

 カズヤは歯がゆさを浮かべる。彼の姿がデーモンガルヴォルスから人へと戻った。

「オレは・・どうしたんだ・・何をしてたんだ・・・!?

 また記憶が飛んでいたことに、カズヤが困惑を覚える。

「何で記憶がなくなるんだ・・マジで何をやってたんだ・・!?

「まだ、自分の力を制御できていないみたいね・・」

 そこへ声をかけられて、カズヤが振り返る。彼の前に1人の女性が現れて、長い黒髪をなびかせていた。

「あなたはなり立てだから、制御できないのも無理のないことでもあるけどね・・」

「女・・どうしてこうも、オレに女が寄りついてくるんだよ・・」

 女性の登場にカズヤが滅入って肩を落とす。

「とりあえず自己紹介をしておくわね。私は木崎(きさき)レイ。」

「オレは女に関わり合いを持つつもりはないんだ・・帰ってくれ・・」

 女性、レイをカズヤが邪険にする。しかしレイは微笑みを消さない。

「私はあなたに用事があって来たの・・話を聞いてもらえるかな・・?」

 不満を見せるカズヤにレイが手を差し伸べてきた。

「はじめまして、佐久間カズヤくん・・」

「どうして、オレのことを・・・!?

 さらに微笑んでくるレイにカズヤが身構える。

「教えてあげるわ。今のあなたがどうなっているのかを・・あなたがどういう状況に置かれているのかを・・」

「今のオレ!?・・どういうことだよ・・・!?

「私についてきて。説明してあげるから・・」

「ふざけんな・・そうやってオレを陥れようとしても、そうはいかないぞ!」

 手招きをしてくるレイだが、カズヤは聞き入れずに警戒と嫌悪を強める。

「このままではあなた自身が危険になってしまうというのに・・・強引な手段は使いたくなかったけど・・・」

 レイが肩を落としてから、指を鳴らした。すると2人の周りを武装した兵士たちが取り囲んできた。

「何だよ、こりゃ!?・・オレに何をするつもりだ!?

「あなたにはついてきてもらうわ。私たちにはあなたが必要なの。」

 緊迫するカズヤにレイが言いかける。兵士たちがカズヤに向かって銃を構えてきた。

「冗談じゃない!こんな横暴、認められるわけ・・!」

 カズヤが強引に兵士たちの包囲を突破しようとした。が、兵士たちにすぐに取り押さえられてしまう。

「ちくしょう!放せ!放せってんだよ!」

 カズヤが抵抗するが、兵士たちの手を振り払うことができない。その彼の前にレイが近寄ってきた。

「少しおとなしくてもらうわ、佐久間カズヤくん・・・」

 レイが見下ろして微笑みかける前で、カズヤが意識を奪われた。兵士の1人に麻酔を打ち込まれて、カズヤは深い眠りに襲われた。

「すぐに連れて行くわ。ここの後処理は任せるわ。」

「了解です。」

 レイの呼びかけに兵士の1人が答える。レイは眠っているカズヤを抱えて、近くに止めていたトラックに乗り込んだ。

 残った兵士たちによって、この場は何事もなかったかのように後処理が施された。

 

 レイたちによって連れていかれて、カズヤは何もない暗い部屋で目を覚ました。

「くっ・・オレは・・・」

「目が覚めたようね・・微量だったとはいえ、こんな短時間で目を覚ますとは思わなかったわ・・」

 体を起こしたカズヤに、同じく部屋にいたレイが声をかけてきた。

「お前・・どういうつもりだよ・・・!?

「あなたの力が必要なの・・新しくガルヴォルスとなって、しかもまだ人の心を失わない可能性を秘めているあなたのね・・」

 睨みつけてくるカズヤに、レイは微笑んだまま答える。

「ガルヴォルス!?・・何だよ、そりゃ・・!?

「あなたが無意識になっていた姿・・あなたが倒してきた怪物のことよ・・」

「オレが、無意識になっていた・・・!?

「簡単に言えば人の進化よ。人の姿から動植物の能力を備えた異形の姿に変わるのよ。当然能力も常人を超えている・・」

「オレも、あんなバケモノになったっていうのか・・!?

 レイの説明にカズヤが耳を疑う。

「ここで思い出すといいわ。あなたもガルヴォルスへと転化したことを・・」

 レイが言いかけると、部屋に備えられていたモニター画面に、カズヤの姿が映し出された。

 映像はカズヤがデーモンガルヴォルスになって戦うところもしっかりと捉えていた。

「そんなバカな・・アレが、オレ・・・!?

「そう。紛れもなく、ね・・」

 変貌する自分の姿に目を疑うカズヤに、レイが微笑みかける。

「ウソだ・・そんなのウソだ!」

 自分自身の変貌に打ちひしがれるカズヤ。絶望を痛感して、彼は部屋の中央で膝をついた。

 

 暗闇に包まれた地下道。人気のないその道に足音が響き渡る。

 その暗闇の道の中を歩いていく1人の青年。彼は前進しながら、目つきを鋭くしていた。

(人間なんて、オレのことを・・オレたちのことを・・・!)

 強い憎悪を胸に秘めて、青年はさらに地下道を進んでいった。自分自身が宿している憎しみをぶつけるために。

 

 

次回

第3話「決意」

 

「あなたの力が必要なの。ガルヴォルスとなったあなたの力がね。」

「このまま野放しにすれば、人間がみんなヤツらのいいようにされる・・」

「オレの生き方はオレが決める・・・!」

「お前らなんかの好き勝手にされてたまるか!」

 

 

作品集に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system