ガルヴォルスPF 第2話「闇に蠢く者」

 

 

 悪夢のような出来事が起きてから一夜が明けた。その朝眼を覚ました勇は、体のだるさを覚えた。

 部屋に入ってきた姫菜と京も、勇の異変に気付く。勇はひとまず体温計で熱を測ってみた。

「38度5分か・・完全に風邪だな、こりゃ。」

 測った体温計を見て、京がため息をつく。

「仕方ねぇ。勇、今日は休め。こんなんじゃ勉強しても頭に入らねぇからな。」

「はい・・すみません・・・」

 勇が申し訳なく思い、謝る。すると姫菜が心配になり、勇の額に手を添えてきた。その接触に勇がさらに顔を赤らめる。

「本当。熱がある・・あれ?熱が上がったような・・」

 疑問符を浮かべる姫菜の前で、勇が恥ずかしさと緊張を膨らませていく。

「お、もうこんな時間か。姫菜、急がねぇと遅刻するぞ!」

「あ、いけない!・・それじゃ勇くん、ゆっくり休んでいてね。お父さん、あまり勇くんをいじめたらダメだよ。」

「い、わ、分かってる!心配すんな!」

 姫菜に言いかけられて、京が追い込まれて必死に強気な態度を見せる。京と勇に笑顔を見せると、姫菜は学校に向かった。

「やれやれ。ダメな親父だな、オレは。娘には頭が上がらねぇ。」

 肩を落としてため息をつく京。その直後、京は勇が沈痛の面持ちを浮かべていることに気付き、笑みを消す。

「どうやら風邪だけが悩みの種じゃないようだな・・・」

 京が言いかけた言葉に、勇は小さく頷いた。

「昨日の夜、何があった?言ってみろ。」

「・・あのときのことは、僕も今でも信じられません・・・」

 京の呼びかけに勇は重く閉ざしていた口を開いた。

 勇は昨晩の出来事を思い返し、語り始めた。突如怪物が襲い掛かり、自分もそれと同種の怪物となってやっつけたことを。

 その話をして、勇は夢かウソだとバカにされると思っていた。だが京の反応は違った。

「どうやらお前も、目覚めてしまったようだな・・」

「えっ・・・?」

 京からの返事が意外だったため、勇は一瞬戸惑いを見せた。

「これは姫菜にも話してないことだ。オレと、お前の親父の大和(やまと)しか知らないことだ。」

 京が切り出した話に勇が緊張を覚える。

「勇、お前の両親が5年前に事故で亡くなったことは、お前も知ってるな。あれもお前が見て、お前が変身したっていう怪物の仕業なんだよ。」

「そんな・・僕の父さんと母さんは、殺されたって・・しかも、僕が変身したっていう怪物の仲間に・・・!?

 京が告げた真実に勇が驚愕する。京は気持ちを落ち着かせて、話を続ける。

「大和はあの化け物のことを調べてたようだ。だがなかなか詳しいことは分からず仕舞いで、最後はあの事件で・・・」

「そうだったんですか・・・それで、その怪物は何なんですか・・・?」

「オレも大和から聞いただけで、詳しくは分からん。ただ、その怪物は人間の姿と、2つの姿を持ってるってことは確かだ・・人間なのか、人間に化けてるのか、そこまでは・・・」

 京の言葉に勇は深刻さを募らせる。自分の想像どころか、人知をも超えた何かが、自分の中で巻き起こっていた。

 

「えっ!?勇が風邪!?

 姫菜から話を聞いたスミレが驚きの声を上げる。

「そ、そんなに驚くことじゃないよ。勇くんだって、たまにはこういうこともあるって・・」

 姫菜が苦笑いを浮かべて弁解を入れる。だがスミレの不満は消えない。

「もう、だらしがないわね!普段からシャキッとしてないから熱が出るのよ!」

「そんなに言わなくても・・・」

「よしっ!こうなったら帰りにお見舞いに行ってあげる。姫菜、いいでしょ?」

「私は大丈夫だけど、勇くんにムリをさせたらダメだよ・・」

「いいのよ、いいのよ。あたしが発破かけてやらないと、ずっと風邪引いたままになっちゃうからね。」

 姫菜の呼びかけを聞かずに、スミレが意気込みを見せる。もはや何を言っても聞かないと思い、姫菜は黙ることにした。

「おーい、授業を始めるぞー。」

 担任が入ってきて生徒たちが席に着き、姫菜とスミレも授業に集中した。

 

 勇に話をした後、京は仕事のために出かけていった。1人ベットで横になっていた勇は、不安を感じ、膨らませていた。

 昨晩起こった不可思議な出来事。怪物が襲い掛かり、自分も怪物になってそれを倒した。その自分の異形に、彼は混乱しそうになるのを必死にこらえていた。

(ウソであってほしい・・でももしかして僕、知らない間に怪物になってしまうんじゃ・・そして、姫菜ちゃんを・・・)

 勇の脳裏に、最悪の事態がよぎった。もしも自分が怪物になり、姫菜を傷つけてしまうようなことがあれば。そう不安になってしまった勇は、いても立ってもいられない気分に陥った。

(しっかりしなくちゃ・・僕がしっかりしてれば、絶対に大丈夫のはず・・・)

 自分に言い聞かせて、眠りにつこうとする勇。そのとき、彼は家の玄関のドアが開かれる音を耳にして、意識を傾ける。

(姫菜ちゃんが帰ってきたのかな・・・?)

 姫菜の帰宅を理解しつつ、勇は眠ろうとする。だが家に入ってきたのは姫菜だけではなかった。

「コラ、勇!シャキッとしなさいよね!」

 突如部屋に飛び込んできた少女と怒鳴り声。スミレの登場に、勇はたまらず跳ね起きた。

「えっ!?スミレちゃん!?どうして家に!?

「どうしてって、アンタに発破かけに来たのよ!風邪を引くなんてだらしなさを見せるから!」

 驚きの声を上げる勇に、スミレがさらに怒鳴りかける。

「スミレちゃん、ダメだよ。勇くん、風邪なんだから。」

 そこへ姫菜が顔を出すが、スミレはさらに言い放つ。

「風邪だからこうして気合を入れてやってるんじゃないのよ。」

「ありがとう、スミレちゃん・・僕のためにわざわざお見舞いに・・・」

「お見舞いというより渇入れよ。そこは勘違いしないでちょうだいね。」

 感謝の言葉をかける勇に、スミレが照れくさそうな素振りを見せる。その2人の様子を見て、姫菜が笑みを浮かべる。

「よかったね、スミレちゃん。この調子なら、勇くんの風邪はすぐに治りそうだね。」

「そうだといいね、アハハ・・」

 姫菜の言葉を受けて勇が笑顔を見せる。その様子がデレデレしているように見えて、スミレがムッとなる。

「んもうっ!病人はさっさと寝て治して、明日にはちゃんと来ること!いいわね!」

「は、はい・・・」

 スミレに言い寄られて、勇はベットに潜り込むしかなかった。

 

 その翌日、風邪が治った勇は、姫菜とともに登校した。元気を取り戻したことに、勇自身も姫菜も喜びを感じていた。

 だがスミレからは不満の声をかけられ、勇は気落ちを見せていた。そのやり取りを見て、姫菜は笑顔を見せていた。

 その日の授業は滞りなく進み、やがて放課後を迎えた。姫菜とスミレはそれぞれ日直とクラス委員の仕事があったため、勇は先に帰ることとなった。

「今日は僕が1番早く帰ることになるかな・・・」

 歩きながら1人呟く勇。彼は家の近くまで差し掛かったときだった。

「キャアッ!」

 どこからか悲鳴が聞こえ、勇が足を止める。彼は周囲を見まして、声のした場所を確かめようとする。

 その瞬間、勇は奇妙な感覚を覚えた。五感全てが研ぎ澄まされ、周囲の情報が流れ込んできているような気分だった。

「この場所・・公園の近くかな・・・」

 思い立った勇はその公園のほうへと向かう。その途中の道で、彼は足を止めた。

 そこで彼は驚愕の光景を目の当たりにする。1人の少女がしりもちをついて怯えた様子を見せたまま、石になって動かなくなっていた。

「これって・・・!?

 その姿に勇は息を呑む。人の体が石になることは、現実にはありえないことだった。

 そのとき、勇は近くを通りがかった人に気付いた。彼はたまらずその人に駆け寄り、声をかけた。

「すみません、大変なんです!あの子が・・・!」

「そのことなら心配はいらないよ。なぜなら、あの子は私があのようにしたのだから・・」

 声をかけてきた勇に、男が悠然と語りかけてくる。その顔に異様な紋様が浮かび上がる。

「まさか、あなたは・・・!?

 驚愕する勇の前で、男の姿が変化する。鳥獣に似た異形の怪物に。

「怪物・・あなたも・・・!?

「君もあの子のように石にしてあげるよ。どんな感じの石像になってくれることか。」

 恐怖を覚える勇に、怪物が悠然と言いかける。後ずさりする勇だが、つまづいてしりもちをつく。

「逃げようとしてもダメだよ。私からは絶対に逃げられない・・・」

 怪物が言いかけて、口を開く。そこから少女の石化と同じ灰色の煙がもれてきていた。

「もしかして、その煙であの子を石に・・・!?

「そうさ。君もこの霧の中で、じっくりと石になるといいよ・・・」

 声を荒げる勇に向けて、怪物が石化の霧を放とうとする。

「やめて・・やめてくれ!」

 悲鳴を上げた勇の体から、突如稲妻がほとばしる。その衝撃に怪物がたまらず後退する。

「これは・・・!?

 驚愕を上げる怪物の眼前で、勇の姿が変貌する。銀に似た色の異形の怪物へ。

 勇が怪物に向けて鋭い視線を向ける。彼の両手からおびただしい稲妻がほとばしる。

「まさかね・・・そんなバカなことが・・・」

 不安をかき消そうと笑みを作るも、それを押し隠すことができないでいる怪物。勇が両手に収束させていた稲妻を、怪物に向けて解き放つ。

「くっ!」

 毒づいた怪物が跳躍、後退する。だがその稲妻の速さから逃れることができない。

 稲妻の網に絡め取られた怪物が動きを封じる。押し寄せる激痛にさいなまれる怪物だが、攻撃を諦めてはいなかった。

 力を振り絞り、勇に向けて石化の霧を吹きかける。霧は勇の周囲を取り囲み、逃げ場を塞いでいた。

 これで霧の中で灰色の石像へと変わり果てる。怪物は勝利を確信していた。

 だがそのとき、漂っていた霧が突如停止して動きを見せなくなる。ビデオの一時停止のように微動だにしなくなってしまった。

「なっ!?

 この事態に怪物が驚愕する。慄然さを浮かべたまま、勇が怪物に視線を向けてきた。

「この程度で僕をどうにかできると思っていたの?」

 勇は冷淡に告げると、両手に収束させていた稲妻をさらに解き放つ。その効果が怪物を蝕んでいく。

 怪物の体が徐々に色をなくし、硬質化していく。やがてその変化が全身に行き渡り、怪物は微動だにしなくなった。

 勇は怪物を取り囲むように、数本の光の刃を出現させる。その刃を発射すると同時に、彼は怪物にかけられた硬直を解除する。

 怪物は回避する間もなく、光の刃に体を刺される。激痛を覚えた怪物が吐血し、ふらついて地上に落下する。

「ぐっ!・・こんな、ことが・・・!?

 怪物がこれほどの力を見せ付けられたことに愕然となる。彼の体が崩壊を引き起こし、霧散して消えていく。

 その直後、勇の姿が人間に戻る。同時に戦意に囚われていた彼は我に返る。

「あれ?僕・・・」

 自分の身に起きたこと、自分がしたことが分からず、困惑する勇。そのとき、彼は霧散していく怪物の亡骸を目の当たりにして、不安を膨らませる。

「これも、僕がやったっていうの・・・!?

 恐怖のあまり、その場にひざを付く勇。彼は自分の両手から眼を離すことができなかった。

「やっぱり、あれはウソじゃなかったんだね・・・」

 そして彼は非情ともいえる現実を受け入れるしかないと思い、物悲しい笑みを浮かべるしかなかった。

「今は帰ろう・・父さんに話し合わないと・・・」

 混乱にさいなまれたまま、勇は夢遊病者のように歩き出し、この場を去っていった。

 

 異形の姿となった勇と怪物の戦い。その一部始終を見つめる1人の少年がいた。

「とうとう現れたということか。これから騒がしくなりそうだね。周りが。」

 悠然とした笑みを浮かべる少年は、軽い足取りでこの場から駆け出していった。

「まぁ、弱虫が束になったところで、アイツを止めることはできないけどね。有力候補は僕。少し様子見を挟んでからけしかけるとするかな。」

 少年は勇に対する期待を膨らませていく。少年は勇の異形の姿の正体を知っていた。

 だが少年はすぐに勇との接触を行わず、あえて様子を見て機会を狙って接触しようとしていた。

 

 怪物との戦いで疲れ果てたまま、家に戻ってきた勇。だが既に姫菜が帰宅していた。

「あれ?勇くん、どうしたの?私より後に帰ってくるなんて・・」

 そこへ姫菜が顔を見せて、勇に声をかけてきた。

「姫菜ちゃん・・・」

 一瞬戸惑いを見せる勇だが、すぐに作り笑顔を見せる。

「ゴメン・・ちょっと寄り道してきちゃって・・・」

「そう。ダメだよ、真っ直ぐ帰らないと。私は構わないけど、お父さんに怒られてしまうわ。」

「そうだね、アハハハ・・・」

 姫菜に言われて思わず苦笑いを浮かべる勇。先ほど起こった出来事に関してうまく誤魔化すことができて、彼は胸中で安堵していた。

「おい、勇、やっと帰ってきたのか。」

「えっ!?と、父さん!?

 そこへ京が顔を出してきた。勇が驚きと同時に怯え、後ずさりをする。

「こんな時間までほっつき歩いてるとはな!夕食ができるまでまだ時間があるからな!ちょっと来い!」

 京は勇を強引につかみ上げると、自分の部屋に連れて行った。部屋に放り込まれた勇が、京に向けて頭を下げる。

 だが京が勇に持ちかけたのは説教ではなかった。

「今日もお前の言ってたバケモノになっちまったのか・・・?」

 今日の問いかけに一瞬戸惑うも、勇は真剣な面持ちを浮かべて頷く。

「ここまで来たら、もう受け入れるしかないって思うしかないです。現実は、どんなに嫌がっても変わりませんから・・・」

「そうかもな。けど、その現実がイヤだからって、諦めて塞ぎ込むにはまだはえぇぜ。」

 勇の言葉に京が言いかける。その言葉に奮い立つも、勇は一抹の不安を覚えていた。

「姫菜ちゃんには、知られたくないです・・あんな姿、僕だって認めたくないのが本音なのに・・・」

「そのことはオレも切に願うよ。オレは悪いことや規則を守らないヤツが嫌いだ。だが1番大嫌いなのは、姫菜を傷つけるヤツだ・・・!」

「父さん・・・」

 京のこの言葉に勇は緊迫を覚える。勇も姫菜を傷つけたくない気持ちを持っていた。だが彼以上に、京はその気持ちを強く持っていた。

「勇くん、お父さん、ご飯できたよ。」

 そのとき、夕食の支度を終えた姫菜の声がかかってきた。京が肩を落とすと、再び勇に声をかけた。

「とにかく、お前も姫菜のことを大切だって思ってるなら、どうすることがアイツのためになるのか考えろよ。」

「うん・・分かってます・・・」

 京の言葉を肝に銘じ、勇は真剣な面持ちを浮かべて頷いた。

「それじゃメシにするぞ。あんまり待たせると姫菜に文句を言われちまう。」

「そうですね・・」

 京の言葉を受けて、勇は微笑んで改めて頷いた。

 

 

次回

第3話「小さな襲撃者」

 

「これは間違いなく、人を殺せる力・・・」

「ゲヘヘヘ、カチンコチンにしてやるぜ〜・・」

「ちょっと、勇!」

「僕がやらなくちゃ、みんなが傷つくことになるんだ・・・!」

「ようやくご対面だね、時任勇。」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system