ガルヴォルスLord 第7話「導かれる気持ち」

 

 

 ガルヴォルスの件から、ライはカナメとのすれ違いを感じていた。人間でありながらガルヴォルスに感情移入している彼女の言動が、彼には理解できなかったのだ。

 しかし何を考えていようとも、人間であることに変わりはない。ライはカイリからの言葉を促される形で、カナメに謝ることを決めた。

 朝、大学に向かおうとしていたカナメに、ライは声をかけた。

「この前はすまない・・オレ、言い過ぎた・・・」

 ライに声をかけられて、カナメが振り向いた。

「お前の気持ちをまるで考えず、オレの考えを一方的に・・・すまなかった・・・」

「ライ・・・それなら私も謝らなくちゃいけない・・あなたの気に障ることを言ってしまったのに、自分の気持ちばかり・・・ごめんなさい・・・」

 ライの言葉を受けて、カナメも謝罪の言葉を返した。

「ライもいろいろあって辛いものを抱えてるんだよね・・・もし、もしよければでいいんだけど・・いろいろライの相談にも乗ってあげられればって思ってる・・・余計なお世話だっていうなら、心の片隅にでも入れておいてくれればいいよ・・・」

「そうか・・じゃ、そうさせてもらうよ・・・」

 カナメの切実な気持ちを、ライは憮然さを見せながら答える。

「ところで、ひとつお願いがあるんだけど・・」

「お願い?」

「この前のレナとルナちゃんとの買い物のときにいろいろあって、ちゃんと買い物ができなかったのよね・・近いうちにまた行こうってことになったんだけど、多分いろいろと買い込んでしまうと思うのよ。」

「それでオレに荷物持ちをしろっていうのか?お断りだな。オレは別に買い込むほどの買い物の予定はないぞ。」

「お昼ご飯、私がおごるから、それでお願い・・・」

「・・・仕方がないな・・・」

 カナメの申し出に肩を落としながらも、ライは引き受けることにした。するとカナメがライに笑顔を見せて、活気を取り戻して家を出た。

 

 そしてその買い物の日。カナメ、レナ、ルナの買い物は、カナメの予想通り大量となっていた。

 その荷物を持たされて、ライは不満を浮かべていた。それを気に留めていないのか、カナメたちは自分たちの買い物に没頭していた。

「ハァ・・まだ買い物するつもりなのかよ・・全く・・」

「文句はなしだよ、ライくん。女の子の買い物は多いものだよ。」

 愚痴をこぼすライに、同じく荷物持ちをしているカイリが言いとがめる。それでもライから不満は消えなかった。

「どうやら、カナメちゃんとは仲直りできたみたいだね。」

「別に最初から仲良しってわけでもないんだけどな。」

 安堵を見せるカイリに、ライはさらに憮然とした態度を見せていた。

「ねぇ、次はあの店に行ってみよう♪」

「そろそろ休憩にしないと。荷物を持ってくれてるライやカイリさんに悪いでしょうから。」

 乗り気になっているルナをいさめて、カナメがライとカイリを気遣う。

「そうね。どこか休憩できる場所を探すとするわね。」

 レナもそれに同意して、ライとカイリを促した。そして彼らは近くのファミリーレストランに立ち寄った。

 テーブル席に着いて、メニューを眺めていたときのことだった。

「ご注文はお決まりでしょうか・・?」

 1人のウェイターがライたちに注文を取りに来た。レナが注文しようとウェイターに眼を向けたときだった。

「あれ?・・あなた、もしかして・・・?」

「えっ・・・?」

 レナにはそのウェイターの顔に見覚えがあった。そしてルナにも。

「まさか・・レナちゃん・・それに、ルナちゃん・・・」

「・・・ホ、ホントだぁ♪ケンジさんだぁ♪」

 ウェイター、金城(かねしろ)ケンジもレナとルナに見覚えがあり、ルナが喜んで笑顔を振りまいた。

「レナさん、ルナさん、知り合いなのかい?」

 カイリが訊ねると、レナが笑みをこぼして頷く。

「金城ケンジ。私の高校の同級生。といっても1年生のときだけなんだけどね。」

「あの後、僕は父さんの仕事の関係で引っ越してしまって・・でも専門学校で勉強するためにまたこっちに戻ってこれたよ・・・」

「なるほどねぇ・・でも、相変わらずって感じがするわね。もちろんいい意味でね。」

「レナちゃんも昔と変わっていないね。レナちゃんに言われるといい意味って感じがしないよ。」

 旧友同士の再会に笑みをこぼすレナとケンジ。

「それよりケンジくん、早く注文を取らなくていいのかなぁ?」

「あ、いけない!君たちと久しぶりに会って、つい・・・」

 レナがからかうと、ケンジは慌しい様子を見せて仕事に戻る。彼らから改めて注文を取ると、急いでキッチンへと向かった。

「間の抜けたところも相変わらずのようね。」

「お姉ちゃん、あんまりケンジさんをいじめたらダメだって。」

 レナのからかいの態度にたまりかねて、ルナが言いとがめてきた。

「さてと。せっかくのドリンクバーだから、いろいろと飲んでみちゃおうかな♪」

「気分よくするのもいいけど、あんまりガブガブ飲まないでよね、ルナ。」

 上機嫌で席を立つルナに、レナがからかってくる。

「もう、お姉ちゃんったら。私はいつまでも子供じゃないんだからね・・うわっ!」

 ルナが反論したときだった。通りがかった長い茶髪の女子高生がルナにぶつかってきた。

「もう、気をつけてよね!」

「ゴ、ゴメンなさい・・」

 ルナに文句を言うと、女子高生はすぐにその場を離れていってしまった。

「ルナ、だから言ったじゃないの。」

 肩を落とすレナに、ルナは苦笑いを浮かべるしかなかった。

 

 その日の夜、その女子高生は友達と遅くまで遊び回っていた。夜遅くに帰宅することを悪びれる様子も見せず、彼女は岐路に着いていた。

「ハァ。ホントはもう2、3件立ち寄りたかったんだけどなぁ。」

 不満を口にしながら家に向かう女子高生。家に続く道へと曲がったとき、彼女は驚愕して足を止める。

 彼女の眼前にはコガネムシを彷彿とさせる怪物、ダングビートルガルヴォルスが立ちはだかっていた。

「バ、バケモノ・・・!?

 恐怖し悲鳴を上げる女子高生。ダングビートルガルヴォルスが、口から金粉を吐き出してきた。

「な、何、コレ!?・・イヤ・・・!」

 取り巻き付着する金粉に翻弄される女子高生。その体についた金粉は徐々に固まり、彼女の自由を奪っていく。

 やがて金粉が全身にまとわりつき、女子高生は完全に動かなくなった。それは彼女の死の直前を意味していた。

 金は皮膚呼吸を断絶する毒でもある。その美しき猛毒に犯されて、女子高生は怪物の眼の前で息絶えた。

 

「おはようございまーす♪」

 その翌日、ルナはカイリの店を訪れると、元気よく挨拶をする。

「おはよう、ルナちゃん・・あれ?レナちゃんは?」

「えっ?・・えっと、お姉ちゃんは、その・・・」

 カイリに訊ねられて、ルナがそわそわする。その様子を見て、カイリは微笑んで頷く。

「もしかして急用かな?それならその分の給料は差し引かないといけないね。」

 笑顔のまま厳しいことを言うカイリに、ルナはただただ苦笑いを浮かべるばかりだった。

 そのとき、TVでは奇怪な事件についてのニュースが放送されていた。女子高生が金の像となって死亡するというものだった。

 その被害者にルナは覚えがあった。

「この人、この前私がぶつかってしまった人ですよ!」

「えっ・・・?」

 ルナの声に促されるように、カイリもTVを凝視する。

「あ、本当だ。確かにあの子だ。」

 カイリも頷いて、さらにニュースに耳を傾けていた。

 

 人間が金の像にされるという奇怪な事件。その現場は警官と刑事たちが駆けつけてきた。

 その警戒網を訪れた1台のフェラーリ車。停車したそれから降りてきたのは、背中の辺りまで伸びた黒髪、レディーススーツを身にまとった女性だった。

 樋口(ひぐち)リオン。日本警察所属の警部で、特別査察官も兼任している。頭脳明晰、運動神経抜群。まさに刑事の鏡と呼べる人物だった。

「またこのおかしな事件なのね・・・金の像に関してはこれで5件目。他のものを含めたら、本当に数えたらきりがないくらい。」

 リオンは部下からの報告を受けて、嘆息をつく。

「リオン警部、これはいったい・・・何者の仕業なのでしょうか・・・?」

 警官の1人が疑問を投げかけると、リオンは検証が続けられている現場を見回してから答える。

「これはガルヴォルスの仕業ね。このような不可解な手口、よほどの変質者か連中ぐらいでしょうね。」

「ガルヴォルス・・・?」

 リオンが口にした言葉に警官がさらに疑問を募らせる。

「分かりやすく言えば、ガルヴォルスは人間の進化。怪物の姿になって、人を襲うのよ。あのようにね。」

 リオンは警官に説明しながら、金にされた女子高生を指し示した。

「そ、そんなバカなことが現実に起こりうるなど・・・」

「私も本当なら信じたくはないわ。でも眼の前で起きていることこそ現実。非現実的に思えても、受け止めるしかないのよ。」

 不安を口にする警官にリオンが冷静に言いかける。

「とにかく、今、私たちがやらなければならないのは、この事件の犯人を拘束すること。最悪の場合、息の根を止めることも覚悟しておきなさい。相手は怪物。侮っていると、私たちが食い物にされるわよ。」

「は、はい・・・」

 リオンの呼びかけに警官は緊迫を募らせて答える。彼女は刑事数人を招集して、さらなる調査を続けた。

 

 ケンジが気がかりになってしまい、レナはカナメを連れ出して昨日訪れたレストランに来ていた。無理矢理引っ張られたカナメは、レナに不満を見せていた。

「どうして私を連れ出すのよ、レナ・・」

「1人で行ったら他の誰かにナンパされちゃうじゃないの。」

 その不満にレナは悠然と答える。2人がレストランに入ろうとすると、

「あれ?レナちゃん?」

 レナとカナメはケンジに背後から声をかけられたのだった。

「あ、ケンジくん・・ちょっと心配になっちゃって・・・ケンジくん、笑顔はいいけどよく失敗もするから。」

「アハハ、とんでもないことを簡単に言うね、相変わらず君は。」

 レナが言いかけると、ケンジが苦笑する。

「ケンジくん、今日は何時までバイト?」

「え?今日は午前中だけど・・」

「よかった。私とルナも午前で終わるから、また会わないかな?ルナが会いたがってたから。」

 レナから事情を聞くと、ケンジは快くこの申し出を引き受けた。

 

 そしてその日の午後、レナはルナを連れて、レストランに向かった。そのレストランの前でケンジは待っていた。

「本当によかったです。ケンジさんとこんなすぐに会えたなんて・・」

「もし都合が合うなら、僕はいつでも君たちに会うよ。」

 笑顔を見せて声をかけるルナに、ケンジも笑顔を返した。嬉しそうな2人を見て、レナも安堵の笑みをこぼしていた。

「もう、ルナったら、何気にわがままを言ってくるんだから。」

「何言ってるのよ。わがままの数だったら、お姉ちゃんのほうが断然多いんだからね。」

 レナがからかうと、ルナが反論する。図星を言われて言葉を詰まらせ、レナは言葉を返せなくなった。

「ケンジさん、実は私、ずっとケンジさんが優しい人だって思っていたんです。私が困っているときに、いつも私を支えてくれたのは、お姉ちゃんとケンジさんでしたから・・・こういう言い方をすると、甘えているように聞こえてしまいますね。」

 自分の中に秘めていた想いを告げるも、照れ笑いを浮かべてしまうルナ。しかしそれでもケンジは誠実に受け止めていた。

「僕も、君とレナちゃんのことは大切に思っているよ。でも君たち姉妹の仲の良さには敵わない。僕の入る余地なんてとてもとても・・」

「もう、ケンジくんったら、いつそんなお世辞なんて覚えてきたのよ。」

 真面目に答えたケンジに、レナが照れ笑いを見せた。

「そうだ。何か飲み物を買ってくるよ。ジュース系でいいかな?」

「えっ?いいんですか?いいですよ、そんな。ケンジさんにそこまでしてもらうなんて・・」

 ケンジの気遣いにルナが申し訳ない心境を見せる。だがケンジは笑顔を見せて弁解する。

「いいんだよ。僕はレナちゃんとルナちゃんが好きなだけなんだから。君たちが甘えてくれるなら、僕としては幸せなんだから。」

「そんなこと言っちゃっていいの?人が良すぎると、いろいろと利用されちゃうわよ。」

 レナにからかわれて、ケンジが苦笑を浮かべる。

「それじゃ、ちょっと行ってくるよ。君たちはここで待ってて。」

 ケンジはレナとルナに言いかけると、近くの自販機に向かって駆けていった。

「本当に優しいね、ケンジさん。でも何だか悪い気もしてる。ケンジさんに甘えてしまってる気がして・・」

「気にしなくていいのよ、ルナ。ケンジくんも好きでやってることだし、痛い目を見れば懲りるわよ。」

 心配するルナに、レナは悠然と弁解する。その励ましを受けて、ルナは笑顔を取り戻した。

 そんな2人のところに、数人の女子高生が突然取り囲んできた。その異様な様子にルナは不安を覚え、レナが戦慄を覚える。

「コイツだよね、ぶつかられたってのは。」

「そうそう。もしかして昨日のアレも、コイツの仕業かもしんないよ。」

「単刀直入に聞くよ。うちのダチをやったの、アンタかい?」

 女子高生たちが口々にルナに言い寄ってくる。その態度と言動に、ついにレナが反論する。

「いろいろ言ってくれるじゃないの。ルナが何かしたとでもいうの?」

「あぁ。昨日、レストランでダチがそいつにぶつけられたんだよ。」

 女子高生が告げた言葉に、レナは昨日のレストランでの出来事を思い返す。

「もしかして、昨日の・・・」

「そうよ。その立ちがあんなことになっちゃってさ。コイツがやったんじゃないかって考えてるわけ。」

 女子高生のこの言葉に、レナが顔を強張らせる。

「言いがかりはやめなさい!ルナはあんなおかしなことをする子じゃない!」

「そいつをかばうっての?いい度胸じゃない。」

「それじゃなかよく、あたしらの軍門に下ってもらおうかい!」

 声を荒げるレナをあざけり、女子高生がついに力ずくの行為に出た。レナとルナを引っつかみ、平手打ちを見舞う。

「イヤッ!やめて!私はそんなことはしない!」

「やめなさい、あなたたち!ルナに手を出すなら、私はあなたたちを・・・!」

 悲鳴を上げるルナの危機に、レナは憎悪をあらわにしたときだった。

「2人から離れろ、君たち!」

 そこへケンジの声が飛び込み、女子高生たちが手を止める。その声にレナとルナも当惑を見せる。

「レナちゃん、ルナちゃん・・・よくも2人を・・・許さないよ・・君たちを・・・!」

 憤りを浮かべるケンジ。その頬に異様な紋様が浮かび上がり、レナとルナが眼を疑う。

「ま、まさか・・・!?

 その変貌に思わず声を荒げるルナ。その眼前で、ケンジの姿がコガネムシの怪物へと変わる。

「バ、バケモノ!?・・こんなことって・・・!?

「もしかして、この怪物の仕業なんじゃ・・・!?

 女子高生たちが悲鳴を上げて、レナとルナから離れて逃げようとする。だがケンジは彼女たちを見逃そうとしなかった。

 眼を見開くと大きく跳躍し、一気に女子高生達の前に降り立つ。さらに恐怖を募らせる彼女たちを、彼は鋭く見据える。

「許さないと言ったはずだよ・・・!」

 ケンジは低く告げると、口から金粉を吹き出す。その霧が女子高生たちに取り付き、徐々に自由を奪っていく。

「ちょっと・・何なのよ、コレ・・!?

「体が動かない・・・そんなのって・・・!?

 悲鳴を上げる女子高生たち。金粉に全身を包まれて、その悲鳴も徐々に弱まっていく。

 やがて女子高生たちは全員、金の像と化して動かなくなってしまった。その変わり果てた姿を眼にして、ケンジが笑みをこぼす。

 突然のケンジの変貌に、レナもルナも動揺を隠せなかった。

 

 この日のバイトを終えると、レナとルナの様子を見に行ってほしいとカイリに言われ、ライはふてくされながら街に来ていた。

「どうしてオレが2人の様子を見に行かなくちゃならないんだ。いくら自分もカナメも手が放せないからって。」

 道を歩きながら不満を呟くライ。そのとき、彼はガルヴォルスの気配を感じ取り、緊迫を覚える。

(この感じは・・またガルヴォルスが・・・!?

 いきり立ったライは駆け出し、その気配の行方を追った。そして彼はレナ、ルナ、ダングビートルガルヴォルスを発見する。

「レナ、ルナ・・・アイツらの心を弄ぶな、バケモノが!」

 怒りを膨らませたライがウルフガルヴォルスへの変貌を遂げる。そして一気に飛びかかり、ケンジに拳を見舞う。

「えっ!?

「ガルヴォルス・・・!?

 ウルフガルヴォルスの乱入にレナとルナが驚愕する。突き飛ばされたケンジが踏みとどまるが、ライは追撃の一蹴を繰り出す。

 さらに振りかざしてきたライの拳を、ケンジはとっさに受け止める。

「何なんだ、君は!?どうしてこんな・・・!?

「ガルヴォルスは全てオレの敵だ!全員オレが叩き潰してやる!」

 問い詰めるケンジだが、ライは怒りを強めてそれを一蹴する。そしてケンジに受け止められていた拳を強引に突き出す。

 強烈な一撃を受けて後方の壁に叩きつけられるケンジ。吐血してひざを付く彼の姿が人間へと戻る。

「ケンジさん!」

 息を切らしたケンジを目の当たりにして、ルナが声を荒げる。満身創痍に陥った彼の前にライが立ちはだかる。

「まさかお前がガルヴォルスだったとはな・・・レナとルナを騙していたのか!」

 怒りを膨らませて、ケンジに向けて拳を振り上げるライ。

「やめて!」

 そこへルナがケンジとライの間に割って入ってきた。彼女の乱入に驚愕し、ライはとっさに手を止める。

「ケンジさんは悪い人じゃない!だってケンジさんは、私とお姉ちゃんのために・・・!」

 残酷な行動を行ったケンジを、ルナは信じてかばおうとする。その行為にライは拳を振りかざすことを躊躇していた。

 ルナの心を打ち砕いてまで、ライはガルヴォルスを葬ることはできなくなっていた。そのことに、今の彼は気付いていなかった。

 

 

次回

第8話「砕かれた想い」

 

「ケンジさんは、昔のままのケンジさんですよね・・・?」

「全員、皆殺しにしてやる!」

「私はもう、どうすることもできない・・・」

「オレはアイツらを悲しませたくない・・・だから、オレはお前を倒す!」

 

 

作品集に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system