ガルヴォルスForce 第4話「抜き放たれた牙」

 

 

 異形の力の新たなる覚醒を果たした亮平。それがもたらした速さは、蝋を使う少年を翻弄していた。

「どうして・・僕の蝋が当たんないよ・・・!」

 自分の攻撃が当たらないことに愕然となる少年。彼の眼前に立つ亮平が、彼を鋭く見据えていた。

「渚ちゃんを助けるんだ・・でないと僕は、君を倒さないといけなくなる・・・!」

 亮平が少年に向けて忠告を送る。

「冗談じゃない!せっかくいい蝋人形ができたのに!」

 少年は苛立ちを見せると、亮平に向けて蝋を振りまく。亮平は素早く動いてかわすが、少年は姿を消していた。

「逃げられた・・・早く渚ちゃんを助けないと・・・!」

 亮平が慌てて渚に駆け寄る。だが彼が力を行使する前に、渚を包んでいた蝋が溶けて、彼女は解放される。

「渚ちゃん!大丈夫、渚ちゃん!?

「亮平さん・・・はい・・私は何とか・・・」

 亮平の呼びかけに渚が小さく頷く。

「よかった・・・家に戻ろう、渚ちゃん。もう休んだほうが・・」

「はい・・でも亮平さん、その姿・・・」

 亮平が呼びかけると、渚が戸惑いを見せて言葉を返す。それを受けて自分が異形の姿であることを思い出した亮平は、人間の姿へと戻る。

「・・それにしてもすごい力だ・・・僕、怪物の中でもとりわけ強いのかも・・・」

 自分の力の脅威に、亮平自身も驚いていた。

「あの、亮平さん・・戻るのですよね・・・?」

「え、あ、うん、そうだった、そうだった・・」

 渚に声をかけられて、我に返る亮平。2人は休息のため、ひとまず家に帰ることにした。

 

 休息のため帰宅した亮平と渚。だが汐はバイトに出ていたため、家にはいなかった。

「やっぱり姉さんはいないか・・携帯に電話しても留守電になってるから、もう出ているとは思ってたけど・・」

 亮平がため息混じりに呟きかける。

「とりあえず渚ちゃんは休んでて。僕が何か作るから・・」

「でも、それだと亮平さんに迷惑が・・」

 言いかける亮平に、渚が困惑する。

「大丈夫だよ。普段やらないだけで、料理の腕は姉さんより上なんだから・・」

 亮平はさらに言いかけると、キッチンに向かい、冷蔵庫の中を確かめる。

「昨日のうちにちゃんと買い揃えておいてよかった・・ちょっと待ってて。おかゆでいいかな?」

「そんな気を遣わなくても・・・」

「それじゃせめてスープでも・・・」

 遠慮しがちな渚の言葉を受け入れる亮平。しばらくして、彼の作ったコーンスープが、彼女のいるリビングのテーブルに置かれた。

「ちょっと作りすぎちゃった・・僕も飲むとしようかな・・」

 苦笑いを浮かべながら、亮平がソファーに座る。

「ありがとうございます、亮平さん・・いただきます・・・」

 渚は亮平にお礼を言うと、スープのひとつを口にする。

「おいしいです・・・すごいですね、亮平さん・・・」

「いやぁ、スープぐらいで・・」

 笑顔を見せる渚に、亮平は苦笑いを浮かべていた。

「せめてメールでも入れておこうかな・・帰ってきたことぐらいは伝えておかないと・・」

 亮平は呟くと、自分の携帯電話を取り出した。

 

 その頃、汐はバイトに精を出していた。だが普段よりも客足が多く、大忙しに疲れが押し寄せてきていた。

 その波が治まり、汐はキッチン裏で休息を取っていた。

「ふぅ・・やっと休めるよ〜・・」

「今日はやけに客入りが多い。今日は特にサービス期間でもないのに・・」

 汐に続いて、やってきた時雨もため息をつく。

「でもお客様が来てくれることは喜ばしい限りだよ。」

「それはそうだけどね。エヘへ・・」

 微笑みかける時雨に、汐が照れ笑いを浮かべる。

「さて、そろそろ小休止は終わりにしないと。店長に怒られる。」

「そうだね・・それじゃもうひと頑張りと行きますか。」

 気持ちを引き締めて、時雨と汐はその後の仕事に力を入れるのだった。

 

 その日の仕事が終わり、店を後にする汐と時雨。帰路に着いたところで、汐は自分の携帯電話を取り出した。

「あら。亮平からメール・・なになに?渚ちゃんと一緒に帰ってきた・・・」

 亮平からのメールの内容を読み上げる汐。

「渚ちゃんって、汐ちゃんの家にいる女の子かい?」

「うん、そうだけど・・・もしかして時雨、渚ちゃんに興味が湧いたんじゃ・・・?」

 時雨が訊ねると、汐がにやけてからかってくる。

「からかわないでよ、汐ちゃん・・僕にそんなやましい気持ちがあると思ってるのかい?」

「冗談だって、エヘへ・・・でも今度紹介するね。いろいろと大変だったから・・」

 言い返す時雨に、汐が笑顔を見せる。そして汐は気持ちを落ち着けて、自分の胸に手を当てる。

「そういえばそろそろ・・時雨と出会って、もうすぐ1年になるかな・・・」

「そうだね・・もうそんなになるんだね・・ずっと仕事ばかりの時間で、デートとかうまくしてあげられなくて・・・」

「気にしなくていいよ。あたしもそんなに時間が取れてなかったから・・」

 出会った頃を思い返す汐と時雨。

「子供みたいに無邪気で・・そういうところが、僕を放っておけなくさせたんだろうね・・」

「うぅ・・何だか褒められているように感じない・・・」

 初対面時の汐を思い返す時雨。その言葉に汐が落胆の面持ちを浮かべる。

「あたしは、時雨の誠実さにひかれたんだと思う・・でもあたし、失敗ばかりで、いつ嫌われてもおかしくないって思ってたこともあったから・・」

「大丈夫だよ。僕が汐ちゃんを嫌うはずないじゃない。」

「ありがとう、時雨・・そういってくれると嬉しいよ・・・」

 時雨の弁解に汐が喜びを覚える。

「この1年近くで、お互いのことを分かり合えたよね・・いろいろなことを知ることができた・・・」

 汐が唐突に口にした言葉に、時雨が戸惑いを覚える。彼は一抹の不安を感じていた。

「どうしたの、時雨?」

「えっ?・・いや、何でもない・・・」

 汐が訊ねると、時雨が我に返って答える。

(あのことを、汐ちゃんに打ち明けるべきか・・・)

 時雨が深刻さを胸に宿していた。彼は汐に打ち明けていないあることを隠していた。

 もう少しで帰路の分岐点に差し掛かるときだった。

「それじゃそろそろ行くね。亮平と渚ちゃんが待ってるから・・」

「そうか・・時間ができたら遊びに行くから。亮平くんにも伝えておいて。」

 笑顔を見せる渚に声をかける時雨。だがそのとき、彼は奇妙な感覚を覚えた。

「ん?どうしたの、時雨・・?」

 汐が声をかけるが、時雨は周囲に注意を向けていて何も答えない。

「そっちのお姉さんもかわいいね・・」

 そこへ声がかかり、時雨と汐が振り返る。その先には1人の少年が立っていた。

「子供・・・?」

 時雨と汐が少年の登場に当惑を覚える。少年は2人を見つめて微笑みかけていた。

「僕が真っ白に飾ってあげるから・・・逃げちゃダメだよ・・・」

 言いかける少年の頬に紋様が浮かび上がる。そして彼の姿が白い人型の怪物へと変化していく。

「えっ!?何っ!?

 その変貌に驚きの声を上げる汐。時雨は危機感を覚えて、とっさに身構える。

「逃げるんだ、汐ちゃん!」

 時雨は汐の腕をつかむと、怪物の前から逃げ出す。怪物が両手から蝋を放出するが、2人から外れた。

「逃げちゃダメだって言ったよね?・・今の僕はちょっとムカムカしてるんだ・・・!」

 いきり立った怪物が2人を追いかけていく。時雨も汐も逃げるのが精一杯だった。

「あの怪物・・前に街に現れたみたいな・・・!」

「えっ!?汐ちゃん、あの怪物を見たことがあるの!?

「うん、ちょっとね・・でも今のとは違う・・また別の怪物だった・・・!」

 時雨の問いかけに汐が答える。そこへ怪物が跳躍し、2人の前に回りこんできた。

「逃げちゃダメだって、何度も言わせないでよ・・ホントに怒っちゃうよ・・・!」

 怪物が時雨と汐に言いかける。怪物が口から蝋を吐き、2人の足にかけて動きを止める。

「しまった!」

 足を固められてしまい、時雨が声を荒げる。

「これでもう逃げられない・・まずはお姉さんから真っ白にしてあげるから・・・」

 怪物が悠然さを見せながら、汐に狙いを定めた。

 

 時計は汐が帰ってくるはずの時間を過ぎていた。それでも彼女が帰ってこないことに、渚は不安を感じていた。

「汐さん、遅いですね・・何か、あったのではないですか・・・?」

「姉さんのことだから、時雨さんと長話しているか、どこかで寄り道でもしているんじゃないかな?」

 心配の声をかける渚だが、亮平はのん気に答えるだけだった。

「でも、やっぱり心配です・・私、ちょっと探してみます・・・」

「待った。渚ちゃんが行くなら僕が代わりに行ってくるよ。僕のほうがこの辺りには十分詳しいから・・」

 席を立つ渚をいさめる亮平。彼の言葉を受けて、彼女は再び腰掛ける。

「でも出る前に連絡してから・・」

 亮平は携帯電話を取り出して汐への連絡をする。またも留守電になっていたので、再びメールを送ってから彼は家を出た。

「もう、しょうがないんだから、姉さんは・・」

 亮平はため息をつくと、バイクに乗って走り出していった。

 

 怪物の放った蝋に捕まり、その場から動けなくなってしまう時雨と汐。怪物は汐に狙いを定めて、ゆっくりと歩を進めてきていた。

(どうすべきか・・この状況を何とかするにはあの力を使うしかない・・だけど汐ちゃんに知られてしまうことになる・・・)

 時雨は胸中で焦りを覚えていた。だが汐を助けるために、彼は背に腹を帰られなかった。

(ここはもう迷っている時じゃない・・汐ちゃんを守るために、僕は・・・!)

「眼をそらさないで、汐ちゃん・・僕の本当の姿から・・・」

「時雨・・・!?

 囁くように言いかける時雨に、汐が戸惑いを見せる。そのとき、時雨の頬に異様な紋様が浮かび上がった。

「時雨・・まさか・・・!?

 汐は一瞬眼を疑った。時雨の姿が全身から騎士を思わせる姿の怪物へと変化していく。

 その異様な姿に汐は困惑を覚える。だが時雨への信頼を募らせた彼女は、徐々に気持ちを落ち着けていく。

「君も僕と同じだったとはね・・こうして同じのに邪魔されるのは君で2人目だよ・・」

 怪物が苛立ちをあらわにする。しかし時雨は冷静沈着だった。

「汐ちゃんを傷つけるなら容赦はしない・・今のオレは情け容赦が利かないから・・」

 怪物に向けて鋭く言い放つ時雨。今の彼は普段と比べて冷徹な態度だった。

「僕はあのお姉さんを真っ白にしてあげるんだ・・だから邪魔しないでって!」

 いきり立った怪物が時雨に向けて蝋を放つ。だがその蝋が突然縦に割れて、時雨と汐を避ける形で飛んでいった。

 時雨は西洋風の剣を作り出し、一閃を鼻って蝋を切り裂いたのである。

「オレの刃はオレの意思と同じく鋭い・・お前を容赦なく切り刻む・・・!」

 時雨は鋭く言いかけると、剣の切っ先を少年に向ける。怪物がさらに蝋を吹きかけるが、時雨が放った剣の一閃で軽々と両断される。

「そうやって何度も同じ手が通用すると思ってるのかな?今度こそ真っ白に・・」

「・・いや、今のでもう終わりだ・・・」

 勇み足を踏む怪物に対し、時雨が冷淡に言いかけた。

 次の瞬間、怪物の体が突如両断された。何が起こったのか分からず、怪物が唖然となる。

「どうして、こんなこと・・・!?

 倒れた怪物がそのまま息絶える。切り裂かれたその体が石のように固まると、砂のように崩れて風に流されていった。

 力を抜いた時雨の姿が人間に戻る。彼は動揺をあらわにしている汐を見て、困惑を覚える。

「汐ちゃん・・・驚かせてゴメン・・これが僕の、本当の姿なんだ・・・」

 自分が今まで隠してきたことを改めて打ち明ける時雨。

「こんな僕と一緒にいたら、汐ちゃんはきっと不幸になる・・残念だけど、もう僕たちは・・・」

「そんなことない・・そんなことで、あたしは時雨を嫌いになんてならないよ・・・」

 沈痛さを噛み締める時雨に、汐が弁解を入れてきた。その言葉に、時雨が逆に戸惑いを覚える。

「どんな姿になったって、怪物になったって、時雨は時雨じゃない・・時雨は私を守るために、命懸けで戦ってくれた・・・だからあたしは、時雨を嫌いになんてなってない・・・」

「汐ちゃん・・・それでもいいのかい?・・こんな僕と一緒にいたら、汐ちゃんに迷惑がかかっちゃうんじゃ・・・」

「気にしなくていいって。あたしのほうが時雨に迷惑をかけてるから。エヘヘヘ・・・」

 困惑する時雨に、汐が照れ笑いを浮かべる。彼女の天真爛漫さを垣間見て、時雨は安堵を覚えた。

「ありがとう、汐ちゃん・・僕を受け入れてくれて・・・」

「あたしは無闇に他人を邪険にする人間ではないんだからね・・時雨も、その点がちゃんと分かってるはずだけど?」

 汐が満面の笑みを見せると、時雨もまた笑みをこぼした。彼女が今までと変わらない、明るい性格の彼女であると、彼は改めて実感した。

「ありがとう、汐ちゃん・・・本当にありがとう・・・」

「これからもよろしくね、時雨・・強くて優しいあたしの彼氏・・・」

 感謝の言葉をかける時雨に、汐が飛びついた。彼女との抱擁の中、時雨は心のあたたかさを実感した。

(抱えていないで、もっと早く打ち明けてもよかったかもしれない・・・汐ちゃんなら、しっかりと受け止めてくれた・・・)

 時雨は胸中で、汐の優しさを感じ取っていた。

 

 汐を迎えるためにバイクに乗って走行していた亮平。しかし彼は汐と時雨の姿を見つけることができないでいた。

「姉さん・・ホントにどこに行っちゃったんだ・・・」

 たまらずため息をつく亮平。彼はいったんバイクを止めて、思い当たる節を考え直すことにした。

 そんな彼の前に1人の青年が現れた。青年は亮平を見て、いぶかしげな面持ちを浮かべてきた。

「コイツか、あの人が言ってた新入りってのは・・」

「誰なんだい、アンタ?僕に何の用?」

 呟きかける青年に、亮平が疑問を投げかける。

「まぁいいや・・お前の力、試させてもらうぞ・・・」

 言いかける青年の顔に異様な紋様が浮かび上がる。その変化に亮平が緊迫を覚える。

 青年の姿が野獣に似た怪物へと変化する。怪物は吐息をもらして、亮平を見据えていた。

「ア、アンタ、僕と同じ・・・!」

「お前と同じ?確かに人間離れしてるが、お前と一緒にされると困るな・・・」

 声を荒げる亮平に、怪物が冷淡に告げる。

「お前も早く変身しろ。でないとお前の力がどんなものなのか、分からないじゃないか・・」

 怪物は言いかけると、亮平に向けて爪を振り下ろす。亮平はとっさに横に飛んで、怪物の攻撃をかわす。

「このままやられるわけにいかないっての!」

 いきり立った亮平も異形の姿へと変身する。その姿を見て怪物が笑みをこぼす。

「いいぞ・・こうでなくては面白くないというものだ・・」

 興奮を膨らませる怪物が、亮平に向かって飛びかかっていった。

 

 

次回

第5話「野獣の猛威」

 

「ダメだ・・これじゃ力不足だ・・・!」

「どうやらアンタの見込み違いだったようだ・・」

「もうこれ以上、亮平さんを傷つけないで!」

「僕は決めたんだ・・渚ちゃんを、僕に芽生えたこの気持ちを!」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system