ガルヴォルスextend 第14話「すれ違う心」

 

 

 激しい戦いの末、ともに街中の川に落ちたガクトと悟。それを呆然と見つめるしかなかったかりんたち。

「そんな・・・いけない!ガクト!」

 かりんがたまらずに川のほうへ駆け出した。

「かりんさん!」

 夏子が呼び止めるが、かりんは止まらずに進んでいってしまう。

「仕方ないわね・・サクラさん、あなたは悟くんを探して。私はかりんさんを追いかけるから。」

「はい。」

 夏子の指示にサクラが頷き、かりんとは違う方向から川に向かっていく。

「あたしも違うところからガクトと悟さんを探してみます。分担したほうが効率がいいですから。かりんをお願いします・・」

「華帆さん・・分かったわ。任せておいて。」

 夏子にかりんを任せて、華帆も別方向からガクトと悟を探すことにした。彼女を見送ってから、夏子もかりんを追っていった。

 

「ガクト!ガクト、どこなの!?」

 必死にガクトの行方を追って川沿いを歩くかりん。彼女の後を追いながら、夏子も彼らの行方を探していた。

「ところでかりんさん。」

 そこへ夏子が呼び止め、かりんが足を止めて振り向く。

「あなたは悟くんの攻撃を受けて死んだって聞いたわ。なのにあなたはこうして生きてる。これってどういうことなの・・・!?」

 その問いかけにかりんも当惑を隠せなかった。少し沈痛の面持ちを浮かべた後、重く閉ざしていた口を開いた。

「死んでいたと思います。正確には仮死状態になっていたのかと・・もしも生きていたままだったら、私はまだ病院にいたはずでしたから・・」

「・・そうね・・でもこうして無事でいたことは、奇跡としか言いようがないわ・・」

 夏子は安堵の息をつきながらも、一抹の疑念を抱いていた。その答えを知っているかのように、かりんは思いつめた面持ちを一瞬浮かべていた。

 その答えを確かめたいばかりに、夏子はかりんに問いかけようとした。だが、

「あっ!あれは・・!」

 かりんが河岸に漂っている人影を発見し、指差した。彼女もそこに向かい、夏子も続いて駆け出した。

 かりんがその人物を引き上げ、その姿を確かめる。しかしそれはガクトではなく、

「さ、悟さん・・・!?」

 かりんと夏子が引き上げたのは悟だった。彼は満身創痍の状態で、意識を失っていた。

「怪我をしている・・早くどこかで手当てを・・・」

 かりんが悟の介抱をしようとしたとき、悟の傷が徐々に消えていっていた。眼の錯覚ではなく、何もしていないのに傷が癒えていったのだ。

「これがガルヴォルスの身体能力よ。全てにおいて人間を超えているのよ。」

 夏子がガルヴォルスについて語りかけると、かりんが思いつめた表情を再び見せる。

 彼女は何かを隠している。ガルヴォルスについての何かを。夏子の刑事として養った勘がそう告げていた。

 しかし、そのことをこの場で考えている場合ではない。ガルヴォルスの治癒力で治ろうとしていても、早く悟を安全なところに運ぶ必要がある。

「近くに広場があるわ。そこで手当てをしましょう。」

「はい。分かりました。」

 夏子の指示にかりんは頷いた。2人は協力して、悟を広場に運び出した。

 

 一方、悟を追い求めて河岸を駆けていたサクラ。

「悟!悟!」

 声を上げて呼びかけるサクラ。そこで彼女は川を流れている人影を発見する。

「悟!」

 サクラは靴やスカートが濡れることも構わずに、川の中に飛び込んだ。そしてその人影を川から引きずり出す。

「あなた、セブンティーンにいた・・!?」

 それは悟ではなくガクトだった。彼も傷を負っていてその痛みに苦悶の表情を浮かべていた。

「悟のことも気がかりだけど、ガクトさんを放っておくこともできない・・」

 サクラはガクトを担ぎ上げて、河岸から移動を始めた。そして辿り着いたのは、子供たちが秘密基地にしそうな廃工場だった。

 平らな場所へガクトを横たわらせてから、サクラは近くの蛇口に向かう。水を出して、持っていたハンカチを濡らし、それをガクトの額に当てる。

 そこで一息ついて、サクラは濡れたスカートを絞って水を落とす。ある程度の水を落としてから、彼女は改めてガクトの顔を見る。

 するとガクトがうっすらと眼を開いた。一瞬驚きを見せるサクラだが、すぐに笑みを戻す。

「よかった。気がついたんだね・・・」

「・・ここ・・は・・・?」

 ガクトがもうろうとした意識の中で、周囲を見回して自分が今いる場所を確かめる。

「お前、確か店に来てたな・・えっと、名前は・・・」

 眼の前にいる少女の名前を思い出そうとするが、意識がはっきりしていないせいもあって、なかなか思い出すことができない。

「私は友近サクラ。とにかく無事でよかったわ。」

 サクラは自己紹介をしながら安堵の笑みを見せる。

「お前が、オレを助けてくれたっていうのか・・?」

「たまたまあなたを見つけたから、こうして手当てをしたんだけど・・ホントは悟を探してたんだけど・・」

「悟!?」

 サクラの言葉を聞いて、ガクトは思い立って立ち上がろうとする。しかし傷ついた体が悲鳴を上げ、彼を踏みとどまらせる。

「待って!まだ動けるような体じゃないんだよ!もう少しここで休んで!」

 サクラもガクトを呼び止めようとするが、彼の感情は治まらない。

「放せ!悟は倒さなくちゃなんないガルヴォルスなんだ!アイツが、アイツがかりんを・・!」

「かりんさんは生きてるわ。」

 サクラのこの言葉に、いきり立っていたガクトの動きが止まる。

「何!?・・かりんが、生きてる・・・!?」

「どういうことなのか分からないけど・・けど、あなたを探していた彼女と会って、あなたと悟を探しに一緒に来たんです。」

 困惑を見せるガクトに、サクラも動揺を感じながら語りかける。

「かりんが・・かりんが生きてた・・・」

 整理がつかないまま、ガクトが体を震わせながら笑みをこぼす。しかし死んだと思っていたかりんがなぜ生きていたのか、彼も疑問に思っていた。

 

 ガクトとの戦いの爆発で吹き飛ばされた悟が、ようやく眼を覚ました。彼が起きたことに、介抱していたかりんと夏子が微笑んできた。

「よかった。眼が覚めたんですね、悟さん。」

 微笑みかけるかりんの姿に、悟は眼を疑った。死んでいたとばかり思っていた彼女が、何事もなかったかのように平然とこの場にいたからだった。

「かりんさん、生きていたのか・・・!?」

 傷ついた体を起こして、悟は夏子に視線を向ける。

「奇跡と思うようなことだけど・・でもかりんさんはこうして生きているわ。」

 笑みを見せる夏子の言葉に安堵を思えたものの、悟はかりんを手にかけたことに対する後悔にさいなまれていた。

「かりんさん・・本当にゴメン・・オレは・・早く君と瑠那さんの気持ちを分かってやればよかったんだ・・・」

「悟くん・・・」

 自分を責める悟に夏子も沈痛の面持ちを見せる。そんな彼にかりんは首を横に振る。

「悟さんは何も悪くない。あなたの気持ちのことも考えなかった私がいけなかったんです。」

「いや、それだけじゃない!・・オレは瑠那さんを守ることができなかった・・」

「瑠那が・・・!?」

 悟の言葉にかりんは耳を疑った。彼をじっと見つめるが、首を横に振るしかなかった。

「オレは自分の力や狂気に囚われかけているガルヴォルスに、人間の心を取り戻させてやりたいと思っていた。しかし、ガクトが・・・!」

 悟は言いかけて言葉を切って飲み込んだ。瑠那を殺めたのが、ガルヴォルスへの憎しみを募らせたガクトだと言えば、かりんがさらに傷つくことになりかねない。

「・・とにかく悟くん、今は体を休めましょう。仕事をするにしても、戦うにしても、こんな状態じゃきついだろうからさ。」

 夏子は淀んだ疑念を中断させようと話を切り替える。彼女の言葉に同意して、悟もかりんも頷いた。

 

 一時は感情に駆られてムリをしようとしていたが、ガクトは落ち着きを取り戻して安静にしていた。そんな彼を、サクラは安堵の笑みをこぼしながら見つめていた。

 しかし唐突に笑みを消して、彼女は問いかけた。

「ガクトさん、ちょっと聞きたいことがあるんですが・・・」

 彼女の問いかけにガクトが視線を向けてくる。

「ガクトさんは、どうして悟と戦ったの・・?」

 その問いに、ガクトはいぶかしい表情を見せる。悟のことを快く思っていない彼は、彼女の気持ちに不純を感じていた。

「アイツはガルヴォルスだ。死ななかったものの、アイツはかりんを騙して手にかけようとした。」

「それは違うわ。」

 否定するサクラ。ガクトがムッとする。

「何が違うんだ?ガルヴォルスは罪のない人を手にかける。体も命も、心さえも弄びやがる。」

「ガクトさんだってガルヴォルスじゃない。それなのにガルヴォルスを倒そうと考えているの?」

「そうだ。毒をもって毒を制すって、実に皮肉な話だけどな。けど、オレはガルヴォルスを倒さないといけない。かりんを傷つけなかったとしても、オレは悟を許すことはできない。」

 ガクトが苛立たしげに言い放つと、サクラは立ち上がって言い返す。

「悟はあなたが考えているような人じゃない!人間でい続けようとしているガルヴォルスのことを、いつも考えて悩んでいるの!」

 必死に訴えかけるサクラに一瞬唖然となりながらも、ガクトは苛立ちを覚えだしていた。

「悟のことは私が誰よりも知ってるつもりだよ!悟はみんなのことを心から思っているんだよ!」

「騙されるな!」

 サクラの訴えをさえぎって、ガクトが傷ついた体を揺り動かす。

「お前は騙されてるんだ!ガルヴォルスは心までも弄ぶ!そのせいでかりんは危うく命を落としかけたんだ!」

「それはかりんさんも悟も、瑠那さんのことを思っていたからだよ。それでその気持ちが食い違って・・」

 いつしか対立してしまっていたガクトとサクラ。悟に対する思いと怒りが、この廃工場に反発していた。

「オレはガルヴォルスを倒す!みんなが傷ついたり悲しんだりするのを見たくはない!」

「それが逆に、みんなを傷つけたり悲しませたりすることになるんだよ!」

「ガルヴォルスを倒さないと、みんな浮かばれねぇんだよ!ヤツらに手を差し伸べたら、ヤツらに殺されたみんなの思いがムダになっちまう!」

 必死に訴えかけるガクトとサクラ。悟のことを思っていた彼女は、ガクトと完全と対立する覚悟を決めた。

「もしもこれ以上、悟に危害を加えるなら、私が悟をかばうから!」

「・・やってみろよ・・・!」

 立ちはだかるサクラに対し、ガクトが敵意を見せつける。その顔には、ガルヴォルスへの変貌を表した紋様が浮かび上がっていた。

 

 店を飛び出したかりんと華帆のことが気がかりになっていた利樹。美代子も心配はしていたが、慌てても仕方がなく、また彼女たちのことを信じていたので、彼女は外に出ようとはしていなかった。

 しかし利樹はそこまで落ち着いてはいなかった。心配でたまらなく、ついに腰かけていた椅子から立ち上がる。

「やっぱり、オレもお姉ちゃんたちを追いかけるよ!」

「利樹くん、ここは待っていましょう。かりんちゃんたちは必ず帰ってくるから。」

 飛び出そうとした利樹を、美代子が微笑みながら呼び止める。しかし利樹は腑に落ちない。

「でもやっぱり・・ただ待ってるなんてこと、オレにはできない!」

 利樹は美代子の制止を聞かずに、そのまま店を飛び出していった。美代子は追いかけようとせず、ただ沈痛の面持ちを浮かべるしかなかった。

 

 戦いの傷を完治させようとしている悟。しかしかりんが生きていたことが気になって仕方がなく、思いつめながらも彼女に問いつめることにした。

「かりんさん、こんなことを聞くのは心苦しいんだけど・・」

「えっ・・?」

 悟の声にかりんが当惑を見せる。彼が何を言おうとしているのか感付いていたため、夏子は緊張を覚えた。

「構いませんね、先輩?このままでは、どうも気になってしまって・・」

 夏子に確認を取って言いとがめてから、悟は当惑を浮かべているかりんに視線を戻す。

「かりんさん、あのとき、オレは反射的だけど、手加減せずに攻撃を加えようとした。君は瑠那さんをかばおうとしてそれを受けた。普通の人間じゃ、この全力の攻撃を受けてまず無事ではいられないだろう。それなのに、君はこうして生きている。なぜなんだ・・?」

「それは・・・」

 真剣に問いかけてくる悟に、かりんは答えることを躊躇する。

「・・危ない!」

 そのとき、夏子が突然悟とかりんを突き飛ばす。横倒しになる2人が顔を上げると、夏子がまばゆい光を受けて束縛されていた。

「先輩!」

「夏子さん!」

 悟とかりんが叫ぶ先で、夏子が苦悶の表情を浮かべながら、必死に声を振り絞る。

「悟くん・・かりんさんを連れて・・逃げて・・・」

 光に包まれた夏子の体が徐々に収縮されていく。力なく地面に落ちた彼女は、光の効果で人形にされてしまった。

「人形・・・ガルヴォルスの仕業か・・!」

 悟は身構えて周囲をうかがうが、満身創痍の体が彼に痛みを訴えてくる。

「ダメです、悟さん!そんな体で戦うなんて!」

「いや、かりんさん、今戦えるのはオレしかいない。君はここから早く逃げるんだ。」

 心配するかりんに逃げるように促す悟。彼らの前に1人の少女が現れる。大人しそうなメガネの少女が、妖しく微笑みかけてくる。

「悪いけど、そのお姉ちゃんにはあたしのお人形になってもらったからね。」

 その少女の顔に紋様が走る。そしてその体質が無機質のものへと変化する。

「そこのお兄ちゃん、お姉ちゃん、あたしと一緒に遊ぼう。」

 怪物へと変貌した少女、マリオネットガルヴォルスが、悟とかりんを優しく誘う。

「かりんさん、早く逃げるんだ!」

 悟は満身創痍の体を突き動かして、ガルヴォルスに変身して少女に立ち向かう。少女は手の指先からきめ細かな糸を伸ばす。

 悟は飛び上がってそれをかわす。少女が空中に退避した悟を見上げて微笑む。

「そんなに逃げないでよ。つまんなくなるじゃない。そんなことしちゃうなら、こういうことして遊ぶからね。」

 そういって少女は指先の糸を動かし、いつの間にかばらまかれていた人形たちにつなげる。するとその人形たちが、まるで意思を持ったかのように動き出し立ち上がる。

「これは・・・!?」

 緊迫を覚える悟に、人形たちがいっせいに振り向く。

「さぁ、お人形さんたち、そこのお兄ちゃんと遊んであげて。」

 少女がそういうと、人形たちが悟に向かって飛びかかってきた。人形を使った奇策に翻弄されながらも、悟は反撃に転じようとした。

 しかし人形に攻撃しようとした悟の動きが止まる。迫ってくる人形の中に、少女に人形にされた夏子の姿があった。

「まさか、この人形全て・・!?」

 悟はとっさに人形の群れから抜け出して着地する。そして人形たちの中にいる夏子に眼を向ける。

(どうなってるの・・さっきまで手や足が全然動かせなかったのに、体が勝手に動いてしまう・・・!)

 毒づく夏子の心の声が、悟の脳裏に響いてくる。

「こんなことが・・迂闊に攻撃すれば、人形にされた人たちまで傷つけることになる・・!」

 攻撃の手を封じられた悟の前に、少女の糸に操られた人形たちが立ちふさがる。

「こうなったら、違う姿に変身して、一気に詰めて動きを封じるしか・・!」

 悟は速さを重視した姿への変身を試みる。

「ぐっ!」

 そのとき、傷ついた体が悲鳴を上げて悟は苦悶の表情を浮かべる。満身創痍の体の訴えで、別形態への変身が妨げられる。

 そこへ人形たちがいっせいに悟に突進してきた。人形とは思えないような強い突進に、攻め手を欠いた悟は防戦一方のまま突き飛ばされる。

 傷つき倒れた悟が横転し、人間の姿に戻ってしまう。立ち上がることさえままならなくなった彼の眼に、困惑を見せているかりんが飛び込んでくる。

「か、かりんさん・・早く逃げるんだ・・・オレに、構わず・・・」

 残った力を振り絞って、かりんに呼びかける悟。しかしかりんはこの場から逃げようとはしない。

 それどころか彼女は戦いの場に歩み出てきた。その彼女の行動に悟が眼を疑う。

「悟さん、教えてあげます。これが、私が生きていられた理由なんです・・・」

 かりんの言ったことの意味を、悟は分からずに当惑する。その反応を気にせずに、かりんは眼前のマリオネットガルヴォルスと人形たちを見据える。

 体に力を入れる彼女の手の指先が硬直を見せる。そして何かを奮い立たせるような様子を見せる。

 そして力を込めているかりんの顔に異様な紋様が浮かび上がる。

「何っ・・!?」

 悟はその変貌に眼を疑う。彼の眼の前でかりんが叫び声を上げる。

 その瞬間、かりんの姿が異様なものへと変化する。その体からは淡い赤の殺気があふれているように見えた。

 兜や仮面のような硬さを備えた頭部。両肩には小さな数本のトゲ。右手でえん曲の刃の鎌を握っていた。

 その姿はまさに死神そのものだった。

 デッドガルヴォルスに変身したかりんに、悟も、人形にされている夏子も驚愕を覚えていた。

 

 

次回

第15話「死神・かりん」

 

「あなたがガルヴォルスだったなんて・・・!?」

「これでガクトとの犬猿の仲がさらに悪化しちゃうかな。」

「それでもあたしは、かりんのことを信じてる。」

「お前が久恵を・・オレの家族を!」

 

 

作品集に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system