ガルヴォルスBlade 第1話「闇夜の刃」

 

 

突如手にしてしまった血塗られた刃。

望んでいなかった力と戦い。

恐怖、怒り、絶望。

負につながるものが、力と戦いを呼び込んでいく。

 

立ちはだかるものを切り裂く刃が今、引き抜かれる・・・

 

 

 海沿いに点在する街。その街の海に隣接した場所に大学があった。

 この日はその大学の入学式だった。新入生が気持ちを新たにして、大学生活を心待ちにしていた。

 その入学式の最中のことだった。

「すみませーん!遅くなりまし・・う、うわっ!」

 騒々しく式場に飛び込んで、派手に転ぶ1人の女子がいた。茶色がかった黒のショートヘアと男向けの私服から、女子ではなく男子に見える。

 神童(しんどう)華音(かのん)。この大学の新入生の1人だが、寝坊して遅刻して、慌てて式場に飛び込んできたのである。

「えぇ・・静粛に、静粛に・・・!」

 話をしていた学長が、華音に不満を向けていた。華音は照れ笑いを見せながら、空いている席に着くのだった。

 

 その後平穏に入学式が終わりを迎えた。式から解放された新入生を待っていたのは、部活動の勧誘だった。

 当然華音にも勧誘をしている上級生たちに囲まれることとなった。

「あ・・ぼ、僕、アルバイトしないといけないんだ・・お金がないと生活していけないし・・・」

 華音はやんわりと断って逃げ出すが、勧誘はしつこかった。辛くも彼女はキャンパスの裏に逃げ込むことができた。

「ふぅ・・部活をするつもりなんて全然ないのに〜・・・」

 安堵を覚えると同時に困り顔を浮かべる華音。そこへまた声が飛び込み、彼女は再び身構えた。

 だがその声は勧誘の上級生ではなく、1人の男子を追う女子たちのものだった。

「かっこいいー♪かっこいいよー♪」

「ねぇねぇ、もし時間があったら付き合ってくれない?丁度おいしいお店を見つけたの♪」

 女子たちが誘いの声をかけるが、男子は無視して歩いていく。

「ちょっとー、返事ぐらいしてよー・・」

 女子がやや不満げになって、男子の腕をつかんだ。

「女がオレに触るな!」

 そのとき、男子が振り返ってその女子を殴り飛ばした。突然のことに女子たちは唖然となるばかりだった。

「オレに近づけば容赦しない・・もうオレに声をかけるな・・・!」

 男子は鋭く言いかけると、女子たちの前から立ち去っていく。物陰からこの様子を見ていた華音が、見かねて男子を追いかけた。

「ちょっと!女の子に暴力を振るなんてひどいじゃないか!」

 華音が声をかけると、男子が足を止める。

「あの女がオレにしつこく迫ってきたからいけないんだ・・痛い目にあわされて当然だ・・」

「いくらしつこいからって、いきなり殴っていいことにならないじゃないか!」

「殴らなくても穏便に終わらせられたとでもいうのか?話し合いで終わらせられると思っているのか?」

 怒りの声をかける華音だが、男子は冷徹に言葉を返すだけだった。

「昔は女を殴る男は最低とか言っていたそうだが、今の女は殴られないと理解しないヤツが多すぎる・・まとわりつかれると気分が悪くなってくる・・」

「男も女も関係ない・・悪気のない人にすぐに暴力を振るうなんて、ひどいと思わないの!?

「ひどいのは女だろうが・・自分のことを棚に上げて、男を弄んで・・」

 悪びれた素振りも見せずに、男子が改めて立ち去ろうとした。

 そのとき、華音が男子の腕をつかみ、そのまま背負い投げに持ち込んだ。突然投げられた男子がそのまま倒される。

「できればこんなことしたくなかったけど、アンタみたいなのはお仕置きしたほうがいいみたいだね!」

 華音が男子を見下ろして言い放つ。男子が起き上がって、彼女を鋭く睨みつけてくる。

「こんなことをしてくるとはな・・そんなにぶちのめされたいのか!?

 憤慨した男子が華音に飛びかかる。だが華音に軽々と拳をかわされ、足払いをされて再び倒される。

 手も足も出せずに華音にやられて、男子が苛立ちを膨らませていく。

「もうやめたほうがいいよ。これ以上はケガさせてしまうかもしれないよ・・」

 男子に向けて忠告を送る華音。だがいきり立っていた男子は、彼女にまたも飛びかかろうとする。

「先生!こっちです、先生!」

 そこへ声が飛び込み、男子が踏みとどまる。面倒なことに巻き込まれたくないと考え、彼はこの場から去っていった。

 この後、1人の男子が華音の前に現れた。

「ふぅ・・思った通り暴動になってたよ・・でも君が上手だったみたいで、ちょっと安心したかな・・」

「あの・・どちら様ですか・・・?」

 安堵の笑みをこぼすその男子に、華音が疑問を投げかける。

「僕は(かつら)流星(りゅうせい)。さっき君に突っかかってきたのは(いかり)双真(そうま)だよ・・」

 男子、流星が華音に自己紹介をしてきた。

「僕は神童華音。何だったのかな、アイツ・・いきなり女の子を殴ったりして・・」

 同じく自己紹介をする華音が、先ほどの男子、双真への不満を口にする。すると流星が明るかった表情を曇らせた。

「双真、大の女嫌いなんだ・・女の姿や格好を見ただけで怒りを爆発させるくらいにね・・」

「女嫌いって・・何も殴らなくたって・・・その女の人が何かしたわけじゃないのに・・・」

 流星から事情を説明されても、華音は納得していなかった。

「みんなから見たら不満を覚えるのは当然だよね。でも双真にとっては、全くの無関係であっても、敵以外の何者でもないんだよ・・」

「敵だなんて・・そこまで女子のことを嫌うなんて・・・」

 流星の説明を聞いても、華音は納得できなかった。双真のしていることは結果的に自己満足。彼女にはそう思えてならなかった。

「そういうことだから、君もこれからは注意をしたほうがいいと思うよ。君、女子でしょ?」

「えっ!?どうして分かったの!?・・僕、男みたいな格好だし、自分のことをだって言ってるし・・!」

 流星に声をかけられて、華音が動揺を見せる。男のような口調と容姿をしているため、彼女は男と見られることが多々あった。

「いくら男の子の格好をしたって、男と女の違いは出るものさ。子供から成長していけばいくほどにね・・」

「う〜・・やっぱり女はイヤでも胸が大きくなっちゃうかぁ・・胸が目立たない服を選んでるのに・・」

 流星の指摘を受けて、華音が困り顔を見せる。

「またどこかで会うことがあったら、どんな話でも大歓迎だよ。でもハレンチな話はあんまりしないほうがよさそうだ・・」

 流星は華音に挨拶すると、振り返って歩き出していった。

「碇双真・・危なっかしい人が通ってるなんて・・・」

 女に対して暴力的な双真に、華音は不満を感じていた。その一方で彼女は彼への心配をしていた。

 

 人気のない暗闇の地下道に響き渡る足音。1人の女子が必死に地下道を走っていた。

 女子は逃げていた。自分を狙ってきている影から、彼女は必死に逃げていた。

 このまま一直線に地下道を抜ければ、人気の多い街中に出られる。そう考えて女子は急いだ。

 だがその女子の前に不気味な影が立ちはだかった。彼女を追ってきた影が、追い抜いて回り込んできたのだ。

「イヤッ!来ないで!何なの、アンタ!?

 悲鳴を上げて後ずさりする女子だが、影が伸ばした手に首をつかまれる。息苦しさを感じて、女子が顔を歪める。

 彼女の顔を見て、影が不気味な笑みを浮かべる。つかんでいる手から淡い光があふれ、影に吸い込まれるように流れ込んできた。

(ち・・力が・・・)

 徐々に力が入らなくなり、女子が影の腕をつかんでいた両手をだらりと下げる。脱力した彼女の体が透明になっていく。

 異変が体全体に行き渡り、女子はガラスのような像へと変わり果てた。

 変わり果てた姿になって微動だにしなくなった女子を見つめて、影が不気味な笑みを見せる。影はそれから音を立てることなく姿を消した。

 その場にはガラスになった女子だけが取り残された。女性の失踪と、彼女たちと瓜二つのガラスの像の多発。奇怪な事件が立て続けに発生し、街中の恐怖として噂されていた。

 

 大学を後にした華音は、知り合いのレストランに立ち寄っていた。そこで彼女はアルバイトをさせてもらえる約束をしていた。

「ありがとうね、おじさん。僕、こういう性分だからバイト探しも苦労するんだよね・・」

 レストランの店長、時任(ときとう)翔太(しょうた)に感謝をする華音。翔太が華音に笑顔で弁解を入れる。

「今更それを直せって言っても、直すのは難しいからね。接客にふさわしい言葉遣いと態度を見せてくれれば、僕は問題ないよ。」

「大丈夫です。しっかりと覚えていくので・・よろしくお願いします。」

 華音が笑顔を見せて一礼する。

「いきなり接客しろと言われても困るからね。1度基本的なことを発声してみようか。」

 翔太に促されて、華音は接客の基本的な言葉を発声して覚え始めた。自信を深めた彼女は、気を引き締めて仕事を始めようとした。

 しかし意気込みとは裏腹に、華音の仕事ぶりは芳しくなかった。なかなか手順を覚えられず、華音は失敗を繰り返した。

 不甲斐ない自分に、今日の仕事を終えた華音は頭が上がらなくなっていた。

「大丈夫、大丈夫。誰だって最初は失敗の連続なんだから・・」

「う〜、すみません・・」

 励ましてくる翔太だが、華音は頭が上がらなくなっていた。

「じっくりきちんと覚えていけばいいんだよ。次は頑張ってね、華音ちゃん。」

「はい・・今日は本当にすみませんでした・・・」

 微笑みかける翔太に、華音は謝るばかりになっていた。

 

「ハァ・・この調子だと、ちゃんと生活できるかなぁ・・」

 失敗続きの自分の仕事ぶりに、華音はため息をつくばかりになっていた。

「こうなったら地道に覚えて、慣れるしかないな。うん、そうそう。しっかりしろ、僕!」

 自分に喝を入れて、明日に備える華音。そのとき、彼女は歩いてくる双真を発見する。

「アイツ・・こんなところでアイツと会うんだろう・・・」

 双真と再会したことに肩を落とす華音。彼も彼女に気付いて、目つきを鋭くする。

「お前・・さっきはよくも邪魔を・・・!」

「だって、暴力を振るうなんて最低じゃない・・それを黙って見ているなんて、僕にはできない・・」

「こうしてもしないと女は理解しない。自分の思い通りにならないと気が済まない。それが悪ふざけになってることを分からせないといけない・・」

「だからって、暴力振るっていい理由にはならない・・僕だってあんなことしたくなかった・・でもこうでもしないと、君はやめなかった・・・」

 冷淡に言いかける双真に、華音が困惑を見せながら答える。しかし双真は考えを変えようとしない。

「さっきの落とし前をしたいところだが、今は時間がないからな・・」

 双真は低く告げると、華音の前から去っていった。これ以上彼に声をかけることができず、華音はやむなく歩き出した。

 まだ日が落ちて夜が訪れる時間は早く、華音が寮に戻る前に外は暗くなっていった。

「ふぅ・・気をつけないとどっかにぶつかっちゃうかも・・・」

 暗い所に注意を払いながら、華音はゆっくりと道を歩いていく。

「こういうところでヘンなのがいきなり出てくるもんなんだよね・・まさかね・・」

 独り言を口にしながら、華音はさらに歩いていく。

「こんな真っ暗な場所で、いきなりどこかから悲鳴・・って、あるわけないって・・」

「キャアッ!」

 そのとき、本当にどこからか悲鳴が響き渡り、華音が緊迫を覚える。

「ま、まさかホントに悲鳴が・・・!」

 華音が震えながら周囲を見回す。彼女は危険を避けようと、警戒しながらゆっくりと歩いていく。

「あたっ!」

 その途中、華音が何かにぶつかって痛がる。柱か何かにぶつかったものかと思い、彼女は閉じていた目をゆっくりと開く。

 目の前にあったのはガラスの像。女性の姿かたちをしたガラスの像だった。

「あれ?・・何でこんなところに、ガラスの像が・・・?」

 華音がガラスの像に疑問符を浮かべる。

「誰かの忘れもの?・・でもこんなところにポツンと忘れてくなんて・・・」

「また女性が通ってくるとはね・・・」

 呟いていたところで声をかけられ、華音がさらに緊張を覚える。周囲を見回していくが、自分たち以外の人影はない。

「気のせいか・・怖いって思ってるから、空耳とかも聞こえてきたりするのかな・・・」

 安堵の笑みをこぼしたとき、華音の眼前に不気味な影が現れた。その非現実的な現象に、彼女の緊迫は一気に高まった。

「お前の美しい命、私がいただく・・・」

 影が華音に向けて手を伸ばしてきた。恐怖に襲われた華音は、逃げることができない。

「逃げなさい!」

 そこへ声がかかり、我に返った華音が後ろに下がる。直後に影も伸ばしていた手を引っ込めた。

 次の瞬間、華音と影の間を一陣の風が通り抜けていった。かまいたちのように切れ味のある風だった。

「この力・・人間業ではない・・・」

 影が不気味な声を発して、風の飛んできたほうに振り向く。その先には細い長剣を手にした異形の怪物が立っていた。

「何のつもりだ?・・私の邪魔をするつもりか・・?」

 影が怪物に向けて声を発する。怯えている華音に向けて、怪物が声をかけてきた。

「すぐに逃げろ。死にたくなかったらな・・」

「ちょっと・・何を・・・!?

「早くしろ!」

 困惑する華音に怪物が呼びかける。その怒号に突き動かされて、華音がたまらず走り出していった。

「このまま逃げられると思っているのか・・?」

 影が華音を追おうとするが、怪物が割って入ってきた。

「邪魔をするな・・あの女は私の獲物だ・・・」

「人を食い物にするヤツの勝手にはさせないぞ・・・!」

 影が不気味な声を上げると、怪物が手にしていた剣を構えてきた。

「同じ存在が争うことは滑稽なこと・・だが、裏切り者は別だ・・・」

 影は怪物に告げると、音もなく姿を消していった。怪物も華音が走っていったほうに向かって歩き出していった。

 

 影と怪物から必死に逃げてきた華音。誰も追いかけてきていないと思って、彼女はひとまず足を止めた。

「ハァ・・ハァ・・何だったの、あの怪物・・・!?

 漫画や映画で見るような怪物が実際に現れたことが、華音は未だに信じられずにいた。

「いくらなんでも、あれはさすがに夢や幻ってわけにいかないよね・・」

「無事に逃げられたようだな・・」

 そこへ声がかかり、華音が振り返る。先ほど乱入してきた怪物が、彼女の前に立っていた。

「怪物!・・僕をどうするつもりなんだ・・・!?

 華音が怪物に怯えて後ずさりする。だが怪物は彼女を襲おうとしない。

「どうもしない。私は他の怪物たちとは違うからな・・」

「えっ・・・!?

 怪物が口にした言葉に、華音が当惑を見せる。すると怪物の姿が長い黒髪の女性へと変わっていく。

「ひ、人・・・!?

「私は葉山(はやま)つばき・・今は怪物と戦う怪物ということになるか・・・」

 驚くばかりの華音に、怪物に変身していた女性、つばきが微笑みかけてきた。

 

 

次回

第2話「異形の異端」

 

「ホントにいたんだよ、怪物が!」

「ヤツらは元々人間だったはずが、人間を食い物にしているのだ・・」

「今度は逃がしはしないぞ・・・」

「できることなら、君をこれ以上巻き込みたくはない・・・」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system