舞HIME –another elements- 第17話「楯祐一」

 

 

「そんな・・貴典さんと結衣さんにそんなことが・・・」

 堅の話を聞いた千草が沈痛の面持ちを見せる。

「お兄ちゃんがいなくなって2、3日したくらいに、お兄ちゃんから貴典さんと結衣さんが死んだって聞いたけど、まさかそんなことが起こってたなんて・・」

「オレはHIMEやオーファンに関することを、オレなりに調べてみた。もちろん一番地もな。そして、貴典と結衣さんを死なせたヤツの手がかりが、少しだけどつかめることができた。」

 おにぎりを食べ終わった堅が、そのカバーごと手を握り締める。

「右手が黒く左手が白いオーファン。炎と氷を操り、HIMEやチャイルドを凌駕するほどの能力を備えている。」

「フンッ!結局は、そのときに見たヤツの姿と能力しか分かっていないことだな?」

 堅の言葉をなつきが鼻で笑う。堅がムッとした顔をするが、あえて反論しなかった。

「それで、アンタはこれからどうすんの?」

 碧がぶっきらぼうにたずねると、堅は立ち上がって空を仰ぎ見る。

「オレはそのオーファンを倒すつもりだ。ヤツはまた誰かを傷つける。復讐という目的を差し引いても、オレにはヤツを倒す理由がある。」

「けどその復讐が、君の本来の目的なんじゃないの?」

 彼の決意の言葉に割り込んできたのは、木の枝の上から彼らを見下ろしていた凪だった。

「とりあえず、話は聞かせてもらったよ。」

「盗み聞きとはな。つくづくアンタは勝手なマネをしてくれるな。」

「盗み聞きとは心外だなぁ。これから君がすることを確認しておきたくてね。」

 ムッとする堅に、凪がからかうように返答する。堅はひとつ吐息をもらして、

「まぁ、別に聞かれても不利になるわけでもないし、同情や賛同を求めているわけでもねぇ。ただ、オレはオレのやるべきことをやるだけだ。」

 堅の言葉を聞いて、凪は枝の上に立ち笑みをこぼす。

「そのオーファン、一応は見つけといてあげるから。」

「けど教えてやらないと。いいよ、別に。アンタたちに頼るつもりなんて、初めからないからな。」

 堅が鋭い視線を向けると、凪は不敵な笑みを浮かべて、飛び上がって姿を消した。

「その意見には私も賛成だ。凪や一番地の連中のいいようにされるのは、私は我慢ならない。」

 なつきも不敵な笑みを見せて立ち上がる。

「とにかく、ヤツはオレが倒す。誰にも邪魔はさせない。」

 そう告げて堅が立ち去ろうとすると、千草が彼を背後から抱きしめて止める。

「ダメだよ、お兄ちゃん!そんなこと考えないで!」

「千草・・?」

 彼女の悲痛な声に、堅が沈痛な面持ちを見せる。

「そんなことをして、貴典さんや結衣さんが喜ぶと思ってるの!?それでお兄ちゃんは幸せでいられるの!?」

 兄の背にすがりながら、涙ぐむ千草。歯がゆい表情を見せるも、堅は、

「分からない。確かにオレもそう思う。そんなことが幸せに結びつくとは思っていない。けど・・!」

 言い放った堅が、締め付けるように自分の胸に手を当てる。

「オレの中にある憎しみが、オレをそうさせるんだ・・・」

 蝕むように心の中に宿るわだかまりを感じながら、堅は1人、この場を後にした。

 

 気落ちの面持ちを浮かべながら、堅は風華学園の校庭の脇の道を歩いていた。

(何でアイツらに、こんなこと話したんだろう・・別に助けてほしかったわけでも、同情してほしかったわけでもないのに・・)

 彼の中に苛立ちや後悔が湧き上がる。過去を告げたことで、本当の自分を知られたと彼は思っていた。

 それでも戦うしかない。貴典と結衣が喜ばなくても、戦わなければならないとも思っていた。

 途方に暮れるように歩いていた彼は、空を仰ぎ見ていた楯の姿を発見する。

「アンタ・・」

「お前は・・・」

 堅と楯はほぼ同時に互いの姿に気付く。

 困惑の面持ちを見せたまま、向かい合う2人。苦悩を抱えていたため、うまく言葉を切り出すことができない。

 そんな沈黙を破って、先に口を開いたのは楯だった。

「ここ最近、おかしな事件が起きて、何だか落ち着かない雰囲気になってきたな。」

「あぁ。生徒の何人かも、アンタみたいに不審に思ってるのも少なくなくなってきたな。」

 歯がゆい顔つきを見せる楯に淡々と答える堅。

「教えてくれ。いったい何が起こっているのか。裏山の火事や吸血鬼事件、円盤生物事件。おかしなことが頻繁に起こりすぎだ。」

「知ってどうするんだ?」

「そ、それは・・・」

 言いとがめる堅に、楯は言葉を詰まらせてしまう。

「確かにこの学園で起こってるのは、ほとんどが尋常じゃないものだ。それはアンタも何となく分かってるんだろ?」

「あぁ・・・」

「それじゃ、それらに首を深く突っ込むってことは、それなりの覚悟がいるってことも分かってるよな?」

 困惑の拭えない楯に、堅は真剣な眼差しを送る。

「ただ事じゃないことは、それなりの覚悟がいる。それもなしに関わろうとすれば、真実が分からないばかりか、周りの足を引っ張ることにもなりかねない。アンタに、その覚悟があるのか?」

 堅は楯を鋭く睨みつけた。貴典と結衣を失い、復讐を誓ったときの眼つきで。

「あぁ。ある。」

「ホントにそうか?」

 楯に対してさらに問いつめる堅。

「口先だけなら何とでもなる。オレを打ち負かしてみろ。アンタが勝ったら、好きなだけ質問に答えてやる。オレの知ってることに限るが。」

「負けたら、どうなんだ?」

「別に。どうにもならない。強いて言うなら、生半可な気持ちで関わるなって言ってやる。」

 うめくように言う楯に、堅は今度は気さくな笑みを見せる。

「分かった。やってやる。種目は何がいい?」

「何でもいいさ。アンタの好きな、やりやすいものでいいぜ。」

 言い放つ堅に、楯は小さく頷いた。

 

 風花邸前の花園。その中心に千草、舞衣、なつき、命、碧はいた。

「まさか、堅くんにそんな過去があったなんて・・」

「私も知らなかったんです。お兄ちゃん、そんなこと、ここに来ても言ってくれなかったから。」

 沈痛の面持ちになる舞衣と千草。2人の表情を見て、命と碧も困惑を浮かべる。

「それで、これからどうするんだ?」

 そこでなつきが口をはさみ、千草が彼女に振り返る。

「堅はお前が戦うことを望んでいない。お前を傷つけたくないと思っているのだろう。だが、お前自身はどう思ってるんだ?」

 なつきの問いかけに、舞衣たちも千草に注目する。すると千草は思いつめた顔をして、

「私も、本当のところ、どうしたらいいのか分からないんです。ただ、私は戦いから離れて、お兄ちゃんと普通に暮らしたいと思ってます。でも、それを守るために戦いたいというのが、私の正直な気持ちです・・」

 自分の気持ちを伝える千草。彼女の心境は決意よりも迷いのほうが強く残っていた。

「よく考えることね。アンタのたった1回きりの人生だからね。でも、私や舞衣ちゃんたちがいることも忘れないでね。いつでも力になってあげるから。」

 碧がそんな千草の両肩に優しく手を当てる。

「ありがとうございます、杉浦先生・・」

 その励ましを受けて、千草は満面の笑みを浮かべた。

 そのとき、邸宅裏の林から轟音が鳴り響き、舞衣たちが振り向く。

「あの爆発は・・!?」

 その衝動に千草が叫ぶ。いきり立ったなつきと命が、真っ先にその方向に駆け出した。

「なつき!命!」

 舞衣と碧、千草もその後を追う。

 

 剣道部の道場。主将である武田を筆頭に、この日も厳しい稽古が行われていた。

 その道場に、堅は1人やってきた。

「おう、不知火。」

 堅の姿に気付いた武田が声をかける。

「やぁ、先輩。力が入ってるッスね。」

「この前の練習試合は助かったぞ。前日に出場するはずだったヤツ1人が怪我してしまったとき、お前が助っ人に来てくれたからな。」

「へへ・・そりゃ、どうも。」

 武田の声に、堅が気さくな笑みをこぼす。

「ところで、ちょっと道場にある竹刀を2本貸してくれないッスか?」

 堅の頼みに、武田だけでなく道場内の部員たちも眉をひそめる。

「ここの竹刀は学園の備品だぞ。気軽に使っていいもんじゃ・・」

「いや、ちょっとあるヤツと試合をすることになっちゃって。」

 苦笑を浮かべた後、真剣な眼差しを向ける堅。その心境を悟り、武田も頷く。

「分かった。だが、相手は誰なんだ?」

 武田の問いかけを聞いて、堅は道場の名札を見渡してから答えた。

「先輩のよく知ってるヤツッスよ。」

 

 林の中に現れたオーファンは、頭部に1本、背に数本の角が生えたサイのような姿をしていた。そのオーファンを、駆けつけた舞衣たちが発見する。

「なるほど。サイのようなオーファンかぁ。だったら私の愕天王と根競べと行きますか!」

 碧が不敵な笑みを浮かべて、エレメントの斧と愕天王を呼び出す。そしていきり立っているオーファンと対峙する。

 その傍らで、千草は密かに決意を秘めていた。

(私も戦わなくちゃいけない気がする。どんなことをしても、貴典さんも結衣さんも、あの楽しい日々も帰ってこない。それでも、貴典や結衣さん、お兄ちゃんのためにも、私は戦う!)

「ペガサス!」

 その思いを強くして、千草は短刀とペガサスを呼び出す。

「カグツチ!」

「デュラン!」

 舞衣もなつきも各々のチャイルドを呼び出す。命も剣を握り締めて身構える。

「愕天王、吶喊!」

 先攻した碧が、オーファンに向かって突進した。

 

 学園の中に、2本の竹刀を持って現れた堅。そこには楯が待っていた。

 真剣な眼差しを向ける2人の青年。堅は持っていた竹刀の1本を楯に手渡す。

「アンタが剣道部にいたことは、オレもさっき聞いた。」

 堅の言葉を耳にして、楯は歯がゆい面持ちを隠せなかった。

 彼はこの学園の剣道部の中で指折りの実力者だったが、怪我をきっかけにして自暴自棄に陥ってしまった。それは周囲に威圧感を与えるほどだった。生徒会に拾われても、その迷いはなかなか治らなかった。

 そんな彼を必死に励まし続けたのは、幼なじみの詩帆だった。

「悩んだりすることは悪くない。オレもそういう時期は何度かあったからな。けど、迷っちゃいけないときにも迷っちまうのはいただけないな。」

「あぁ・・そうだな・・」

 鋭く言い放つ堅に、楯はうめくように頷く。

 2人は間合いを取り、竹刀を構えて相手を見据える。

「ハンパな覚悟じゃ、この先足手まといになるし、その前にオレにも勝てねぇ。アンタの本気を、オレにぶつけて来い。オレも剣道や剣術に長けてるからな。」

 互いに身構え、相手の出方をうかがう。周囲には既に人だかりができていることなど気に留めずに。

 その騒然とした場を見かねて、遥が人だかりをかき分けてきた。その後に雪之も続く。

「これはいったいどういうことなの!?こんな勝手なことをして!」

「ち、ちょっと遥ちゃん・・」

 雪之の呼び止めも聞かず、遥は人ごみを抜け出して、楯と堅を見据える。

「あなたたち、やめなさい!こんなことを・・!」

「悪いけど、これはオレと楯の勝負だ。邪魔しないでくれ。」

 言い寄ってくる遥に、堅は淡々と言い放つ。しかし遥は引き下がらない。

「そうはいきません!執行部の権限をもって、その勝負を行わせるわけには・・!」

「やらせてあげましょう、珠洲城さん。」

 そこへ静留と黎人もやってきて、試合の中止を呼びかけていた遥を呼び止める。

「何が事情があるさかい。見届けてあげましょう。」

「ですが、会長・・!」

「あの2人が、ふざけてこんなことをすると思うかい?きっと、何か深い意味があるんだろうね。」

 見守ることにした静留に遥が抗議すると、黎人が彼女を言いとがめる。

「何ぞあったときには、私が責任を取ります。」

 そう告げて事の成り行きを見守る静留。黎人もそれに同意する。腑に落ちないながらも、遥も見届けることにした。

 

 愕天王の突進と命の抜刀に吹き飛ばされる怪物。

「ロードクロードカートリッジ!ってぇ!」

 そこへなつきの号令を受けたデュラン、舞衣の駆るカグツチが追い打ちをかける。弾丸と火球が怪物への追撃となる。

 そして千草のペガサスが突っ込んでくる。金色の角が怪物の体を貫く。

 絶叫を上げる怪物が絶命し、紫煙に包まれて消滅する。着地したペガサスと千草が、舞衣たちに振り返る。

「舞衣さん、なつきさん、私も戦います。お兄ちゃんが不快に思っても、私はお兄ちゃんや、みんなを守っていきたい。私やみんなの暮らしの日々を、守るために・・」

 真剣な眼差しを他のHIMEに送る千草。彼女の決意を聞いて、舞衣も小さく頷いた。

 

 楯と向き合い、竹刀を持って構える堅。彼の脳裏に、波動の武術を伝授してくれた師の言葉が蘇る。

 それは、武術の全てを教わった後のことだった。

“堅、これでお前に教える武術はない。最後に、このことをお前に教えておく。”

(心を直接突くような師匠の言葉・・今でもハッキリ覚えてる・・)

“私はお前に教えたのは、単なる力だ。お前自身が道を切り開くためのきっかけを与えたの過ぎない。”

(そうだ・・この力は師匠がオレに与えた力じゃなく、オレ自身の力だ・・)

“お前の選択で、その力は白にも黒にもなる。しかし、お前の選択で私に汚点がつくことはない。”

 師の言葉が次々と堅の脳裏を駆け巡っていく。

“お前の道だ。お前が選べ。そして、その道を進むと決めたのなら、迷わずにひたすら突き進め。”

 師の強い意思が堅を突き動かす。そんな彼に、楯が駆け込んで竹刀を振り下ろしてきた。

 それを堅は竹刀を振り上げて払う。眼を見開く楯と鋭く見据える堅の上空で、跳ね上げられた竹刀が回転し、地面に落ちる。

 あまりにも一瞬なことだった。力の差を見せ付けられたかのように、楯は愕然となってその場を動けず、堅は竹刀を収めて小さく一礼する。

「アンタにはまだ迷いがある。そんなハンパな覚悟じゃオレを倒すこともできず、この先関わっても何もできないままに終わる。」

 困惑の面持ちを浮かべる楯に、堅は鋭く言い放つ。

「お兄ちゃん!」

 そこへ2人の勝負を見ていた詩帆が、たまりかねて楯に駆け寄った。

「お兄ちゃん・・・堅さん、これはどういう・・!」

「いいんだ、詩帆・・」

 堅にムッとする詩帆を楯が言いとがめる。

「でも、お兄ちゃん・・!」

「いいんだ、オレが言い出したことだから・・・すまない、不知火・・」

 抗議をやめない詩帆をなだめて、楯が堅に小さく頷いてみせる。すると堅は顔色を変えずに、詩帆の頭に優しく手を当てる。

「謝るのはこっちのほうだ。すまない、詩帆ちゃん・・後は頼んだぜ、“お兄ちゃん”を・・」

 楯と詩帆に謝罪して、堅は落ちた竹刀を拾う。そして振り向いて2人に笑みを送る。

 すると堅は、周囲に人だかりができていることに今頃になって気付く。恥ずかしさを感じてムッとする。

「おい、何見てんだよ、アンタたち!見せモンじゃねぇよ!」

 堅が言い放つと、群集が分かれて彼を通す道を作る。そこを通ろうとしたところで、彼はふと足を止める。

 彼の視線に、静留と黎人の姿が映ったからだった。

「こんな野暮なことを見過ごすなんて、アンタたちも人が悪いなぁ。」

 苦笑を浮かべる堅に、静留と黎人は微笑む。

「あんはんはそへんなしょーもへん理由でこへんなことはせえへん。そへん思っただけです。」

「何か考えがあってしたことなんだろう?それなら、僕もあえて見届けることにするよ。」

 生徒会を指揮する立場にいる2人に言われて、堅は苦笑するしかなかった。

「なつきのこと、よろしくお願いします。」

 なつきのことを静留に言われ、一瞬眉をひそめるも、堅は小さく笑みを見せる。

「あと、舞衣ちゃんのこともね。」

 そこで黎人が舞衣のことを切り出してきたため、この場を立ち去ろうとした堅が再び足を止める。

「アンタ・・」

 疑念を抱きながら振り返った堅の眼に、微笑んでくる黎人の顔が映っていた。

 

 オーファンとの戦いを終えたなつきは、舞衣たちと別れ、バイクで学園を後にしようとしていた。近くで人だかりができていたが、気にはなっていたが紛れる気にはなれなかった。

 群れることを嫌っていた彼女は、その騒ぎを見に行く気にはならなかったのだ。

 しかし彼女は一抹の困惑を抱いていた。堅と千草の近くで起こったHIMEの悲劇。彼は自分と同じ、復讐のために戦い今まで生きてきていた。

 自分と同じ境遇を経験した彼に、なつきは困惑を拭えずにいられなかった。

 メットを手に取ったところで、なつきは1人の男が見つめていることに気付き、メットをバイクの上に置いた。

 黒いコートを羽織った白髪の男は、なつきを見て不敵に笑っていた。

「お前がデュランを駆るHIME、玖我なつきだな?」

「だとしたら何だというんだ?」

 平然と声を返してくるなつきに、男は笑みをさらに強める。

「オレはデルタ・シアーズ。HIMEを滅ぼす者だ。」

 男がかざした両手に、なつきは眼を見開いた。

(黒い右手と白い左手・・まさかこの男が・・!?)

 彼女の脳裏に、堅が語った男、貴典と結衣を消した男のことが蘇る。

 堅が追い求めていた大敵、デルタがなつきの前に姿を現した。

 

 

次回

第18話「深優・グリーア」

 

「今まで探し続けてきた・・アンタを!」

「誰かを想うことは、その相手と自分を縛るのと同じなんスよ。」

「想いって、辛かったり悲しかったりもするけど、嬉しかったり熱くなったりする。」

「不知火千草さん、あなたを処分いたします。」

 

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system