仮面ライダーオメガ 第16話

 

 

 太一はクリスだった。彼が放った攻撃は、オメガを上回る速さを持つシャークガルヴォルスを捉えた。

 これがクリスの特徴だった。速さに特化した性能を備え、速さに対応した感覚も研ぎ澄まされるのである。

「速い・・オメガの力でも捉えられなかったあのガルヴォルスを超えている・・・!」

「これがクリスの力・・この私がかわせないとは・・・!」

 光輝が驚き、シャークガルヴォルスが緊迫を覚える。

「もうやめようよ・・そんなことしたって勝てないし・・第一僕が迷惑するんだから・・・」

 太一がシャークガルヴォルスに呼びかけるが、これが素直に受け入れられるはずがなかった。

「このまま私が引き下がると思っているのか?実に甘いことだな・・」

 シャークガルヴォルスが太一をあざ笑い、両手の爪を不気味に光らせる。

「もうイヤなんだよ!学校の人たちからもいじめられて、お前たちみたいなのからも襲われて、もうたくさん!」

「そんなに嫌気がさしているなら、私に早く始末されることだな・・」

 拒絶の言葉を言い放つ太一に、シャークガルヴォルスが不敵に言い返す。

「イヤだよ、そんなの・・僕は痛いのも辛いのも、もうたくさんなんだよ!」

 悲痛の叫びを上げる太一が、腰に装備されている柄を手にする。その柄から刀身が伸び、淡い光を発した。

 クリスの武器「クリスセイバー」。精神エネルギーを糧にして威力を強化させることのできる剣で、そのエネルギーを駆使して、鞭や銃のような使い方も可能である。

 太一がクリスセイバーを振りかざし、シャークガルヴォルスを切りつけていく。クリスの速さに追いつけず、劣勢を強いられるシャークガルヴォルス。

「このままではまずい・・・クリスユニットを手に入れるのは、次の機会にしよう・・・」

 シャークガルヴォルスは太一の攻撃をかいくぐると、跳躍してこの場から去っていった。

「しまった・・逃げられた・・・!」」

 シャークガルヴォルスを見失ってしまい、光輝が毒づく。太一がクリスへの変身を解除して、そそくさに立ち去ろうとする。

「待って!」

 オメガへの変身を解除した光輝が、太一を呼び止める。

「まさか君がクリスだったなんて・・それに全然強いじゃないか・・」

「君が変身したのはオメガなのか?・・話には聞いてたけど・・・」

 喜びの声を上げる光輝に、太一が疑問を投げかける。

「うん・・君も戦ってくれるなら、これほど心強いことはないよ・・一緒に戦おう、ガルヴォルスと・・」

「イヤだよ・・・」

 呼びかける光輝だが、太一は彼の誘いを拒絶する。

「僕は戦いたくない・・傷ついて痛くて辛くて・・そんな思いなんてしたくない・・・」

「痛くて辛いのは僕だってそうだよ・・だけど・・・」

「分かってるなら放っておいてよ!もう僕に構わないで!」

 太一は光輝の呼びかけを跳ね付けて、この場から逃げ出してしまった。

「太一くん・・・」

 臆病な姿を目の当たりにして、光輝は困惑して太一を追うことができなくなってしまった。

「光輝さん、大丈夫ですか・・・?」

 そこへ弥生とともに戻ってきたヒカルが声をかけてきた。

「ヒカルちゃん・・僕は大丈夫・・だけど、太一くんが・・・」

「太一くん・・太一くんもここに来ていたんですか・・・!?

 微笑みかける光輝の言葉を聞いて、弥生が息を呑む。

「う、うん・・彼のおかげで僕は助かったんです・・でも、どこかに行ってしまって・・・」

「そうですか・・太一くん、すごく臆病な性格なんです・・あの怪物と戦ったのも、あくまで自分の身を守るため・・・」

 光輝の答えを聞くと、弥生は太一について語り始めた。

「あの力、クリスを手に入れたのは偶然・・逃げてきた黒ずくめの男に無理矢理渡されて・・・恐る恐る使ってみて、太一は今のようなすごい力を手に入れたんです・・・」

「誰かに追われていたのでしょうか、その人は・・・」

 弥生の話を聞いて、ヒカルが呟きかける。

「襲い掛かってくる怪物たちと、太一くんは戦ってきました・・でもあくまで、自分の身を守るため・・本当の太一くんは、戦うことさえも怖がっているんです・・・」

「周りを怖がって拒絶して・・辛いことがイヤでイヤで仕方がないんですね・・・でも・・・」

 弥生の話を聞いて、光輝は意思を示す。

「何でもかんでも、怖がって逃げてばかりなのはよくないよ・・・」

 決意を秘める光輝に、ヒカルは戸惑いを感じていた。

 

 光輝の前から逃げ出した太一は、自宅に戻ってきていた。彼は自分の部屋に閉じこもると、その隅でうずくまって震え出した。

「もうイヤだ・・もうこんな辛いのはイヤだよ・・・!」

 体を震わせる太一が、恐怖を込めた言葉を口にする。

「もう僕に構わないで・・僕を陥れるのはやめてよ・・・僕は、大人しく暮らしていたいだけなのに・・・」

 泣きながら必死に訴える太一。これからの人生にある苦難、ガルヴォルス、戦い。それらの全てに彼は恐怖し、拒絶し続けていた。

 そのとき、部屋のドアがノックされ、太一はさらに塞ぎこむ。

「太一くん、弥生だよ・・戻ってきてるんだよね・・・?」

 ドアの外にいる弥生が声をかけてきたが、太一は答えようとしない。

「光輝さんとヒカルさんは、私たちの味方だよ・・太一くんのことを支えてくれる人たちだよ・・・」

「それを決めるのは弥生ちゃんじゃない・・優しく振舞って、僕を陥れようとしているんだよ・・・」

「お願い、太一くん・・現実を見て・・自分がどうしてイヤなのか、自分の目で確かめて・・・」

「うるさい!もう僕を巻き込むのはやめてよ!」

 必死に呼びかける弥生だが、太一はひたすら拒絶する。周りからの声を聞き入れまいと、彼は手で耳を塞いでいた。

 そうして拒絶し続けていれば、向こうは諦めてくれる。仮に諦めなくても、このまま拒絶の姿勢を見せ付ければいい。太一はそう思っていた。

 そのとき、太一の部屋のドアが突如突き飛ばされた。鍵をかけていたはずのそのドアを、光輝が突進して無理矢理突き飛ばしたのである。

「ゴメン、太一くん!でも、こうするしか方法がなかったから!」

「入ってくるな!どうしてそこまで僕を追い詰めていくんだよ!?

 声を上げる光輝に、太一が恐怖を込めた叫びを上げる。

「太一くん・・あんなのに襲われたりしたら、誰だって怖くなるよね・・僕だって怖いよ・・ううん、誰だって怖いと感じるはずだよ・・」

 光輝が太一に向けて、真剣な面持ちで言いかける。

「でもだからって、逃げていいわけじゃない・・逃げていれば、何もかも解決するわけじゃない・・人生の中に、逃げるだけじゃ解決しない、勇気を出さないと解決しないことが必ずやってくる・・諦めずに、逃げずに立ち向かうことも必要なんだ・・・!」

「そんなの、強い人だからできることだよ・・僕みたいに弱かったら、そんなことできるはずないじゃないか・・・」

「僕だって強くない・・太一くんのほうが全然強いくらいだよ・・・」

 拒絶の声を上げる太一に、光輝が優しく言いかける。

「僕には勇気と正義感しかない・・腕力の強さなんてない・・でも本当の強さは、自分で一歩前に出る勇気なんだ・・・」

「一歩前に出る勇気・・・?」

 光輝のこの言葉を耳にして、太一は初めて戸惑いを見せた。

「本当に強いのは、勇気を持っている人なんだ・・そして勇気は、その気になれば誰にでも持てるものなんだ・・・」

「勇気・・・僕に、そんなものがあるっていうの・・・?」

「勇気を出してみよう、太一くん・・僕もヒカルちゃん、弥生さんがしっかり支えるから・・・」

 光輝に励まされて、太一は徐々に気持ちを落ち着けていく。ヒカルと弥生も2人を見つめて微笑みかけていた。

 そのとき、部屋の窓が突然割れ出した。その外には先ほどの黒ずくめの男が立っていた。

「あなた、さっきの・・!?

「今度こそいただかせてもらうぞ・・クリスユニットも、オメガユニットも・・・!」

 弥生が声を上げる前で、男がシャークガルヴォルスへと変貌を遂げる。

「あのときのガルヴォルスか・・・!」

 毒づく光輝がオメガへの変身を試みる。だがシャークガルヴォルスに素早く飛びかかられ、突き倒される。

「しまった・・・!」

「そう簡単に変身できると思っていたのか?甘い、甘い・・」

 うめく光輝に、シャークガルヴォルスが言いかける。両腕を押さえつけられて、光輝はシャークガルヴォルスを跳ね除けることができないでいた。

「ヒカルちゃん、弥生さん、太一くん、逃げるんだ!」

「光輝さん!」

 呼びかける光輝にヒカルが悲痛の声を上げる。

「残念だが逃げるのは不可能だ。たとえこの狭い部屋や廊下でも、ただの人間2人を素早く始末することは不可能ではないぞ。」

「そんなことさせるか・・2人は僕が守る・・!」

 高らかに言い放つシャークガルヴォルスに、光輝が負けじと言い返す。だがシャークガルヴォルスに押さえつけられて、光輝は痛みを覚える。

「いけません、光輝さん!光輝さんを放って逃げるなんて・・!」

「僕に構わないで・・早く逃げるんだ・・・!」

 悲痛さをあらわにするヒカルに、光輝は声を振り絞る。

「逃げられないと言っただろう?・・お前もすぐに後を追わせてやるから安心しろ・・」

 言いかけるシャークガルヴォルスに体を踏みつけられ、光輝が苦痛を覚えて顔を歪める。

(このままだと弥生ちゃんが・・でも僕に、弥生ちゃんを助けられるのかな・・・)

 この非常時の光景を目の当たりにして、太一が困惑を膨らませる。

“本当に強いのは、勇気を持っている人なんだ・・そして勇気は、その気になれば誰にでも持てるものなんだ・・・”

(僕にも勇気が・・弥生ちゃんを守れるだけの力が・・・)

 光輝の言葉を思い返して、太一は奮い立とうとしていた。

「おしゃべりはここまでだ。どちらの娘から切り刻んでやろうか・・」

「やめろ!」

 笑みをこぼすシャークガルヴォルスに、太一が呼びかける。彼はシャークガルヴォルスを見据えて、水晶を手にする。

「変身・・・!」

 太一が水晶をベルトにセットし、クリスに変身する。戦意を見せてきた彼に虚を突かれ、シャークガルヴォルスは驚愕を覚える。

「もう僕しか、未来を切り開けないんだ・・・」

 太一がシャークガルヴォルスに飛びかかり、光輝から引き離す。さらにシャークガルヴォルスをつかんだまま、割れた窓から外に飛び出す。

「光輝さん!・・大丈夫ですか・・・!?

 ヒカルが光輝に心配の声をかける。

「ヒカルちゃん・・僕は大丈夫だよ・・太一くんのおかげで助かったよ・・」

 起き上がった光輝が、微笑んで答える。彼の体に外傷はなく無事だった。

「ヒカルちゃん、弥生さんをお願い・・・」

「はい・・・」

 光輝の呼びかけにヒカルが頷く。彼は太一を援護するため、外に飛び出した。

 

 通りにてシャークガルヴォルスと交戦する太一。慢心をなくしているシャークガルヴォルスはスピードを全開にしており、速さに長けているクリスとなっている太一をも翻弄していた。

「もう油断はしないぞ。全力でお前を叩きのめし、その首をかき切ってくれる!」

 いきり立つシャークガルヴォルスが素早く飛びかかる。太一もクリスセイバーを手にして迎え撃つが、シャークガルヴォルスはその一閃をかいくぐり、爪と角を振りかざす。

 クリスの装甲を切り付けられ、太一が怯む。とっさに全力でクリスセイバーを振りかざすが、シャークガルヴォルスは跳躍して回避し、反対側に回り込む。

「なかなかの速さだということは認める。私でなければその速さで翻弄できただろう・・だが、相手が悪かったな・・」

 不敵に言いかけるシャークガルヴォルスが、徐々に太一へと迫っていく。クリスセイバーを構えるも、打開の戦法を見出せず、太一は焦りを覚えて後ずさりをする。

「僕はここまでなのか・・やっぱり僕は、これしか力が出ないのだろうか・・・」

「諦めたらダメだ、太一くん!」

 諦めかけた太一に向けて声がかかる。駆けつけた光輝が太一に呼びかけてきた。

「諦めたらそこで何もかも終わってしまう!だから諦めたらダメなんだ!」

「光輝くん・・・」

 光輝の励ましの言葉に、太一が戸惑いを浮かべる。太一は失いかけていた勇気を再び奮い立たせる。

「変身!」

 光輝が手にした水晶をベルトにセットする。オメガに変身した彼は、シャークガルヴォルスに向けて飛び蹴りを繰り出す。

 シャークガルヴォルスは跳躍してその蹴りをかわし、後退して距離を取る。

「仮面ライダーオメガ!」

 高らかと名乗る光輝がシャークガルヴォルスを見据える。だがシャークガルヴォルスは余裕を見せてきた。

「お前など、クリスに比べればのろまだ。恐れることはない。」

「速さで敵わなくても、オレは負けない!太一くんや、みんなの勇気に応えるために、オレはお前を倒す!」

 言い放つ光輝がシャークガルヴォルスに向かっていく。だが素早く動くシャークガルヴォルスに爪で切りつけられ、オメガの装甲から火花が散る。

「ぐあっ!」

「光輝くん!」

 うめく光輝に太一が声を荒げる。太一もとっさに駆け出し、クリスセイバーを構える。

(僕は傷つきたくない・・だけどそれ以上に、弥生ちゃんや光輝くんを傷つけられたくない!)

 勇気を強める太一が、ベルトの水晶をクリスセイバーの柄にはめ込む。クリスクリスタルの力を得て、クリスセイバーの刀身に宿る光が強まっていく。

「クリスストラッシュ!」

 太一が振りかざしたクリスセイバーから光の刃が解き放たれる。その刃がシャークガルヴォルスの体を真っ二つに切り裂いた。

 シャークガルヴォルスが絶命、崩壊したことで、光輝は窮地を脱することができた。戦いを乗り切った太一が脱力し、その場にひざを付く。

「やった・・僕だって、やれたんだ・・・」

 安堵の言葉を口にする太一が、クリスへの変身を解除する。同じくオメガへの変身を解除した光輝が、太一に歩み寄ってきた。

「すごかったよ、太一くん・・逆に僕のほうが足手まといになっちゃったよ・・」

 太一に褒め言葉をかける光輝が苦笑いを浮かべる。

「ありがとう、太一くん・・君の勇気で僕は助けられたし、ヒカルちゃんと弥生さんも助かった・・そしてその勇気は、みんなを守る力にもなる・・」

「みんなを守る力・・・」

 戸惑いを浮かべる太一に、光輝が手を差し伸べる。

「これからよろしくね、太一くん・・・」

「光輝くん・・うん・・・」

 光輝の声に頷いて、太一がその手を取って握手を交わす。

 そこへヒカルと弥生が遅れて駆けつけてきた。

「光輝さん、太一さん、大丈夫ですか・・・?」

 ヒカルの呼びかけに光輝が頷く。太一と弥生が目を合わせて、互いに戸惑いを浮かべる。

「太一くん・・・すごかったよ、太一くん・・・」

「弥生ちゃん・・ゴメン・・弥生ちゃんの声を聞かずに・・・」

 声を掛け合う弥生と太一が笑顔を見せる。2人のやり取り、そして太一に勇気が芽生えたことに、光輝とヒカルは喜びを感じていた。

 

「クリス・・先にオメガに接触されたか・・・」

 クリスの行方を追っていた幸介が、おもむろに呟きかける。

「だが完全に一騎協力、というわけではないようだ・・出方を伺って、チャンスを狙っていくか・・・」

 幸介は妙案を練り上げると、止めていた足を前に進めていく。彼はオメガ、ギガス、クリス、3機のクリスタルユニットの強奪を企んでいた。

 

 

17

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system