仮面ライダーオメガ 第14話

 

 

 オメガのベルトを奪われ、さらにメガブレイバーまでもが敵に回ってしまった光輝。幸介の駆るメガブレイバーが、光輝に襲い掛かる。

 光輝はとっさに横に飛んで、メガブレイバーの突進をかわす。だが幸介は反転して、再び光輝を狙う。

「やめるんだ、メガブレイバー!ホントにアイツの味方になっちゃったのか!?

「ムダだ!もはやメガブレイバーは、オメガとなった私のものだ!」

 呼びかける光輝の言葉を、幸介が一蹴する。

「光輝、逃げて!このままじゃやられるって!」

 くるみが光輝に向けて呼びかける。だが幸介の駆るメガブレイバーから逃れられるはずもない。

 メガブレイバーの突進を必死に回避する光輝。だが避けることばかりに気を取られたため、彼は避けた先の廃屋のダンボールの山に突っ込んでしまった。

「光輝!」

 くるみが慌てて廃屋の中に入っていく。幸介も光輝を追って廃屋に突っ込む。

 だがほこりの舞う廃屋の中に、光輝とくるみの姿はなかった。

「逃げたか・・だがオメガユニットは私のものとなった。もはやヤツには刃向かう力もない・・」

 幸介は悠然さを浮かべると、メガブレイバーとともに廃屋を去っていった。その姿を見送って、一矢が苛立ちを募らせていた。

 

 くるみに助けられて、辛くも危機を逃れた光輝。だがオメガユニットを奪われ、2人は困惑を隠せなくなっていた。

「まさか、オメガのベルトを取られるなんて・・・!」

「どうしよう・・あんなんじゃ、取り返すこともできないじゃない・・・!」

 ベルトを奪われたことに悔しがる光輝と、考えが思い浮かばず困惑を膨らませるくるみ。

「だけど、このまま諦めるわけにはいかないよ・・オメガの力が、人々を脅かすために使われるわけにいかない・・・!」

「光輝・・・」

「・・とにかく家に戻ろう・・ヒカルちゃんにも、このことを伝えないと・・」

「そうだね・・・どこかに出かけていなければいいんだけど・・・」

 光輝の呼びかけを受けて、くるみが携帯電話を取り出して自宅に電話する。彼女は家にいるヒカルに連絡を取ろうとした。

 だがつながらず、留守番電話につながってしまった。

「出ない・・どこかに出かけてるみたい・・・」

「まずい・・もしオメガになった幸介に会ったら・・・!」

 くるみの言葉に光輝が緊迫を浮かべる。

「急がないと・・ヒカルちゃんが危ない!」

 光輝がヒカルを探しに飛び出す。くるみも慌てて光輝を追いかけていった。

 

 その頃、ヒカルは買い物に出ていた。この日の夕食の買出しに出ていた。

「ありがとうございます。次もよろしくお願いします。」

「こっちこそすまねぇな、ヒカルちゃん。またよろしくな。」

 挨拶をするヒカルに、町の八百屋のおじさんが気さくな笑みを見せる。ヒカルは買い物を終えて、家へと向かう。

「光輝さんとくるみさんのために、私が頑張って料理を作らないと・・せめてもの恩返しがしたいから・・」

 光輝とくるみに喜んでもらおうと、ヒカルは気持ちを引き締めていた。

 その帰路の途中、ヒカルは唐突に足を止めた。彼女は近づいてくるオメガの姿を目撃していた。

「光輝、さん・・・?」

 ヒカルがオメガの様子に戸惑いを覚える。彼女はそこのオメガが光輝であると思っていた。

「その女・・・まさかな・・あの方は姿を消して、気配さえ感じなくなっているというのに・・・」

「その声・・・」

 オメガの装甲をまとっている幸介の声を聞いて、ヒカルが困惑を覚える。

「ヒカルちゃん、逃げるんだ!それは僕じゃない!」

 そこへ光輝が駆けつけ、呼びかけてきた。その瞬間、ヒカルは眼前のオメガが光輝でないことを確信する。

「いずれにしろ、この女を始末することに何の障害もない。たとえガルヴォルスであったとしても、その力を開花させるにも丁度いい・・」

 構えを取る幸介に、ヒカルが危機感を覚えて後ずさりする。その直後、光輝が幸介に飛びつき、横に突き倒す。

「今のうちだ!ヒカルちゃん、逃げるんだ!」

 光輝がヒカルに向けて再び呼びかける。だが幸介の打撃を受けて、激痛を覚えた光輝がうずくまる。

「まさかすぐにまた会えるとはな・・よほど私に葬られたいと見える・・・」

 立ち上がった幸介が悠然と言いかける。痛みにあえぐ光輝は、まだ立ち上がることができない。

「そんなに死に急ぎたいなら、望みどおりにしてやるぞ・・お前から先に始末してやる・・・!」

「ヒカルちゃん・・くるみちゃんと一緒に逃げるんだ・・・!」

 幸介が鋭く言いかける前で、光輝がヒカルにさらに呼びかける。しかしヒカルは引き下がろうとしない。

「ダメですよ、光輝さん!それでは光輝さんが・・!」

「僕に構わないで・・このままではヒカルちゃんまで危険に・・・!」

 ヒカルに必死に呼びかける光輝を、幸介が踏みつける。

「あまり往生際を悪くしてくれるな。うまく手加減ができなくなるじゃないか・・」

「ぐっ!・・たとえ体がバラバラになっても、お前たちガルヴォルスの好き勝手にはさせない・・・!」

 冷淡に言いかける幸介に、光輝が声と力を振り絞る。

「そこまで私に葬られたいか・・ならばすぐにバラバラにしてやる!」

 怒号をぶつける幸介が、ベルトの水晶を右手の甲にはめ込む。

「メガブレイカーで、お前の体をバラバラにしてくれる!」

「光輝さん!」

 拳を振りかざす幸介と、悲鳴を上げるヒカル。だがその瞬間、幸介が横から突き飛ばされ、横転する。

「ぐっ・・・!」

 幸介がうめきながら立ち上がる。痛みと攻撃から解放された光輝の目の前には、一矢の姿があった。

「か、一矢さん・・・!?

「勘違いするな。オレはお前には負けを認めるつもりは毛頭ない。改めて、オメガであるお前に勝利する。その邪魔をされたくないだけだ。」

 動揺を浮かべる光輝に、一矢が淡々と言いかける。

「邪魔者は始末する。オレの邪魔をしたことを後悔するがいい。」

「ギガスか・・オレのオメガの力を試すには丁度いい。」

 一矢が鋭く言いかけると、幸介が不敵な態度を見せる。

「変身・・・!」

 一矢は手にした水晶をベルトにセットし、ギガスに変身する。

「オレに敵などいない。なぜなら、オレは無敵だから・・」

「オメガに敗れたヤツの言えたセリフか?」

 高らかに言い放つ一矢を、幸介が嘲笑する。先に飛び出して攻撃を仕掛けたのは一矢のほうだった。

 パワー重視の性能を持つギガスの力を振るう一矢。次々と繰り出される攻撃を、幸介は軽やかにかわしていく。

(オレは常に1番でなければならない・・1番になることで、オレは世界を覆す力をも手にする・・1番であるオレは、世界をも変えられる・・・!)

 戦闘中、一矢は胸中で自分に言い聞かせていた。世界を変えるのは、常に1番である者。それが一矢が自身を勝者へと駆り立てていた。

(1番であるオレに、敗北はない・・・!)

 改めて決意を固めた一矢が、果敢に攻め立てる。その猛攻に幸介が押され気味になる。

「何っ!?ギガスの力が上がってきた!?

 驚愕の色を隠せなくなる幸介。反撃に転じようとするが、一矢の力に劣勢を覆せずにいる。

「くそっ!」

 苛立った幸介が、水晶を手の甲にはめる。同じく一矢も、右手の甲に水晶をはめ込む。

「メガブレイカー!」

「ギガブレイカー!」

 精神エネルギーを込めたパンチを繰り出す幸介と一矢。攻撃の衝突で轟いた轟音の直後、吹き飛ばされたのは幸介だった。

「バカな!?私はオメガとなった!その私が、オメガに負けたギガスに負けるはずはない!」

「何度も言わせるな。オレにできないことは何もない。当然、オレがお前に勝てないはずもない。」

 声を荒げる幸介に、一矢が淡々と言いかける。一矢は自分への絶対の自信を取り戻していた。

「そろそろピリオドを打たせてもらうよ。オレは、オメガとなった吉川光輝と決着を着けるのだ。」

 一矢は言い放つと、幸介の懐に素早く飛び込んだ。そして一矢は右足を振り上げ、幸介が装着していたオメガのベルトを蹴り飛ばした。

「なっ!?

 驚愕の声を上げる幸介から、オメガの装甲が消失する。空中に飛び上がったオメガのベルトを、駆け出していた光輝がキャッチする。

「一矢さん・・・」

「これでオレは、オメガとなった君と戦うことができる。だがその前に、オレたちの邪魔をしたあの男が先だ。」

 戸惑いを見せる光輝に、一矢が淡々と言いかける。

「あなたへの不満はたくさんあるけど、今はあのガルヴォルスを何とかするのが先決だ・・」

 気持ちを引き締めて、光輝が幸介を見据える。オメガの力を失い、幸介は苛立ちを募らせていた。

「おのれ・・絶対に許してはおかないぞ、貴様たち・・・!」

 怒号を上げた幸介がジャックガルヴォルスに変身する。光輝がオメガのベルトを身に付け、水晶を手にする。

「変身!」

 ベルトに水晶をはめ込み、光輝がオメガに変身する。

「仮面ライダーオメガ!」

 高らかと名乗り、構えを取る光輝。彼と一矢を相手に、幸介は興奮をあらわにしていた。

「いいだろう!オメガとギガス、2人まとめて叩き潰してやる!」

 いきり立った幸介が刃を2本引き抜き、飛びかかる。同時に刃を振りかざすが、光輝と一矢はそれらをジャンプでかいくぐる。

 振り返り、立て続けに刃を振りかざす幸介。だがその攻撃全てを回避、防御されていく。

「全く直撃しない・・これがクリスタルユニットの真髄だというのか・・・!?

 危機に陥る幸介が、息を絶え絶えにしながら声を荒げる。

「人々の自由と平和を守るため、全てを賭けて戦う・・それがオレの信じ抜く正義だ!」

「これはオレの力だ。無敵のオレの力を、お前などに超えられるわけがない。」

 光輝が高らかに、一矢が悠然と言い放つ。立ちはだかる2人の戦士に、幸介が眼を見開く。

「ふざけるな・・私はジャックだ・・王と女王に次ぐ存在・・貴様たちなどに負けるはずなどない!」

 激情を膨らませて、幸介が飛びかかる。光輝と一矢が水晶を脚部にはめ込み、同時に飛び上がる。

「ライダーキック!」

「ギガスマッシャー!」

 2人が繰り出したキックが、幸介の体に叩き込まれる。突き飛ばされた幸介が激痛にさいなまれ、うめき声を上げる。

「こんなことが・・こんなことが!」

 苛立ちが頂点に達した幸介が、刃を振りかざして砂塵を巻き上げる。視界をさえぎられた光輝と一矢は、逃亡した幸介を見失った。

「しまった・・逃げられた・・・!」

「オレの攻撃を受けて逃げ延びようとするとは、大したものだな・・」

 光輝が毒づき、一矢が不敵に笑う。2人はそれぞれオメガ、ギガスへの変身を解除する。

「ありがとう、一矢さん・・あなたがいなかったら、どうなっていたか・・・」

「だから勘違いするな。オレは君を助けたわけではない。邪魔者を排除したに過ぎない・・」

 感謝の言葉をかける光輝に、一矢が高らかな態度を見せる。

「それでも、あなたには感謝している・・・おかげで僕は、オメガとして、仮面ライダーとして戦える・・・」

「くだらない・・だが君からの賞賛は、ありがたく受け取っておこう・・」

 一矢は光輝に言いかけると、きびすを返して立ち去っていった。

「光輝・・・!」

「光輝さん!」

 そこへくるみとヒカルが光輝に駆け寄ってきた。

「光輝さん、大丈夫ですか!?ケガはしていませんですか!?

「大丈夫だよ、ヒカルちゃん、くるみちゃん・・一矢さんのおかげで助かったよ・・・」

 心配の声をかけるヒカルに、光輝は笑顔を見せる。

「一矢さん、行っちゃったけど・・・」

「大丈夫だよ・・一矢さんはライダーにはふさわしくないけど、その信念は本物だよ・・・」

 くるみが不安を口にするが、光輝は笑みをこぼしていた。彼の一矢に対する懸念はある程度和らいでいた。

(もしもまた戦うことになっても、僕は負けない・・世界の平和、人々の自由のために戦う・・それが仮面ライダーだから・・・)

 決意を新たにして、光輝はこれからの戦いに備えるのだった。

「帰ろう、ヒカルちゃん、くるみちゃん・・ちょっと疲れちゃったかな・・」

「今日は私が夕食を作ります。いつも光輝さんとくるみさんにお世話になってますから・・・でも、さっきの騒動で、買ったものが・・・」

 呼びかける光輝に答えるヒカルが、表情を曇らせる。幸介に襲われたとき、買ったものを落として多くがぐしゃぐしゃになってしまっていた。

「あちゃぁ・・また買いなおしになるのかな・・・」

「冗談言わないで!・・仕方がないから残り物でうまく調理しちゃうわよ。ヒカルちゃん、あたしも手伝うから・・」

 頭に手を当てる光輝と、料理への乗り気を見せるくるみ。

「でも、それではくるみさんに悪いです・・・」

「そう思うなら次の機会にお願いね。楽しみしてるからね、ヒカルちゃんの料理。」

 困惑を浮かべたところでくるみに言いかけられ、ヒカルは励まされて笑顔を見せた。

「それじゃ行こうか、ヒカルちゃん、くるみちゃん。」

「はい・・」

 光輝が改めて呼びかけ、ヒカルが頷く。3人は家に帰り、平穏な日常へと戻っていった。

 

 光輝と一矢の逆襲を受けて、多大なダメージを被った幸介。だが彼にとって、体の痛みよりも2人にやられた屈辱のほうが強かった。

「まさかこの私が・・ここまでやられるとは・・・!」

 敗北への苛立ちを膨らませていく幸介。

「やむなしというべきなのか・・オメガとギガス、2人のクリスタルユニット装着者を同時に相手にするのは・・・」

 腑に落ちない心境ながら、徐々に気持ちを落ち着かせていく幸介。彼は改めて、クリスタルユニットの脅威を痛感していた。

「この私でも、2つのユニットの力に手も足も出なかった・・さらに別のユニットが加われば、さすがのオレでも生き延びることは不可能・・下手をすれば、キングをも脅かす脅威となる・・合流し一騎団結する前に叩き潰しておく必要がある・・・」

 人間の姿に戻った幸介が1人呟きかける。

「ユニットはオメガとギガスだけではない。かつていくつものクリスタルユニットが開発されてきた。だが戦いの中で、その多くが破壊され、さらに異常の発生したユニットも少なくない・・故に現在残っているユニットは、設計されたものの中のほんの一握り・・」

 次々と思考を巡らせていく幸介。

「すぐにその中の1機を手に入れて、オメガとギガスを叩けば、私の脅威は一気に激減する・・・!」

 妙案を練り上げて、幸介が眼を見開いて哄笑を上げる。

「オメガとギガスの他に1機、クリスタルユニットの存在が確認されている・・まずはそれを手に入れることが先決だ・・」

 思い立った幸介が、痛みが和らいできたのを見計らって歩き出す。

「もしも装着してきたのなら、始末してでも奪えばいい・・クリスタルユニットの1機、クリス・・必ず私が手に入れてやるぞ・・・!」

 新たなる野心を宿して幸介は歩く。クリスタルユニット「クリス」の存在が明らかになろうとしていた。

 

 

15

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system