仮面ライダーオメガ 第13話

 

 

 凄まじい力を発揮した幸介に追い込まれた竜也。消耗して人間の姿に戻った竜也は、抱えていた憎悪を膨らませていた。

「くっ・・・あの男も、このままでは済まさないぞ・・・絶対に叩き潰してやる・・・!」

 込み上げてくる怒りを抑えきれなくなり、竜也は夜空に向けて絶叫を上げていた。

 

 日曜日の休日。光輝は隆介、草太に誘われてスポーツセンターにやってきていた。その中のバッティングセンターにて、彼らはバッティングを楽しんでいた。

 そこそこ打てている隆介、草太と違い、光輝は空振りばかりだった。

「あれ?何で当たんないのかなぁ・・?」

 なかなか球を当てられないことに首をかしげる光輝。

「勢い任せに振ってるから、まぐれ当たりしかしないんだよ・・」

「ちゃんとボールをよく見て、狙って振らないと・・」

 隆介と草太が光輝に注意を促す。

「よーっく狙ってー・・ボールをよく見て・・・」

 集中力を高めてボールを狙う光輝。だが次に飛んできた球も、彼は空振りするのだった。

 気落ちする光輝と、ため息をつく隆介と草太。

「気分を変えて、ボウリングにでもしゃれ込みましょうか・・」

「そうだな・・光輝、そろそろ行くぞ・・」

 草太の呼びかけに隆介が言いかける。全ての球を空振りしてから、光輝もボウリング場に向かうこととなった。

 だがボウリングでも、光輝はうまくピンを倒すことができず、ガーターが多くなっていた。

「ところで光輝、ヒカルちゃんとはどういう関係なんだ?」

 そんな中、隆介が唐突に光輝に質問を投げかけてきた。

「関係って・・くるみちゃんが保護しているんだよ・・今じゃ僕たちは家族同然だよ・・」

「いや、そういうことを聞いてんじゃなくて・・もしかして、お前の彼女だったりして・・」

「彼女?僕とヒカルちゃんはそういうのじゃないって・・」

 からかってくる隆介だが、光輝は真面目に答えていく。

「あまりおかしなこと聞かないほうがいいって、隆介・・ヒーロー一筋の光輝くんには、恋愛なんて無縁だよ・・」

「それもそうだな・・野暮なこと聞いちゃったな・・」

 そこへ草太が声をかけ、隆介が肩を落とす。

「でも光輝くん、そろそろ将来のことも考えたほうがいいかもしれないよ・・」

「僕の将来か・・・やっぱりヒーロー一筋だって♪」

 草太が心配の声をかけるが、光輝は前向きに考えるだけだった。考えながら投げた光輝の投球が、ストライクを叩き出していた。

 

 その頃、ヒカルとくるみは買い物に出かけていた。その帰りに2人はレストランに立ち寄り、昼食を取っていた。

「男たちは、それなりに楽しんでるんじゃないかなぁ・・」

「私たちだって、私たちなりに楽しんでいますよ・・」

 ため息をつくくるみに、ヒカルが笑顔を見せる。

「まさか光輝が、仮面ライダーになって怪物と戦ってたなんて・・今でも夢じゃないかって思うわよ・・」

「それは嬉しいということでしょうか・・?」

「全然。呆れてものも言えないわよ・・」

 微笑んで訊ねるヒカルだが、くるみは呆れたままだった。

「それにしてもヒカルちゃん・・ヒカルちゃんは、光輝の使っているあのベルトのことは分からないのよね・・?」

「・・はい・・なぜ、私が持っていたのか・・全然分からないんです・・・すみません、力になれなくて・・」

 質問を投げかけるくるみに、ヒカルが沈痛の面持ちを見せて答える。

「そんなことないって・・もしもヒカルちゃんが、あのベルトを持って現れなかったら、光輝は子供染みたままだったかも・・今でも十分子供だけど・・」

「そういってもらえると嬉しいです・・ありがとうございます・・」

 言いかけるくるみにヒカルが感謝の言葉をかける。

「ま、もしまた光輝が悩み出したら、あたしが喝を入れてやらないとね。」

「くるみさん・・・」

 頷きかけるくるみに、ヒカルが微笑みかける。

「そういえば光輝、一矢さんも仮面ライダーだって言ってたんだけど・・」

「はい・・オメガとは別のベルト、ギガスを使っているんです・・でも一矢さんは光輝さんと違って、仮面ライダーのつもりはないみたいですけど・・」

「それはさすがにライダーとは名乗れないでしょうに・・」

 ヒカルの答えにくるみが再び呆れる。

「あの人が何か知っているのではないでしょうか・・?」

「知ってても何も言わないと思うわよ。あの人は自己中心的なオレ様キャラの塊みたいな人だから・・」

 ヒカルの提案に、くるみは乗り気になれず、紅茶を口に入れていた。

 

「残念だけど、オレはギガスの存在しか知らないぞ。」

 翌日に光輝とともに訊ねたくるみの問いかけに答える一矢。友好的に答えてきた一矢が意外に思えて、くるみは唖然となっていた。

 もっとも、これは一矢を訪ねたのがくるみだったことが要因だった。

「オレもギガブレイバーから聞いた限りのことしか知らない。だがギガス、オメガ以外のベルトが存在しているなら、オレも拝見したいものだ。」

「一矢さんでも知らないこともあるのか・・ちょっと優越感・・」

 憮然とした態度を見せる一矢に、くるみは笑みをこぼしていた。

「そのくらいのことでオレを見くびるのは滑稽だぞ。オレにできないことは何もない。ギガスのベルトを手に入れてからその意味はより強まった・・」

「そのギガスのベルト、どこで手に入れたんですか・・?」

 悠然と言いかける一矢に、くるみが質問を投げかける。

「それは偶然さ。前に使っていた男の手から離れて、オレが手にしたというわけだ。その男はガルヴォルスに殺されたがな・・」

「そんなことが、あったなんて・・・」

 一矢がギガスユニットを手に入れた経緯を知って、光輝が困惑する。

「オレの周りで何が起ころうとオレには関係ない。オレの行く手をさえぎることは誰にもできないのだから・・」

「あくまで自分のため、というんですか・・・!?

 悠然と言いかける一矢に、光輝が眼つきを鋭くする。光輝は一矢の態度を許してはいなかった。

「君はあくまで、オレの強さを理解しようとしないというのか・・」

 一矢も光輝に対して敵対の意思を示す。2人の青年が意思の衝突により対峙していた。

「ちょっとアンタたち、やめなさいって!どうしてベルトの持ち主同士で戦わないといけないのよ!?

「ゴメン、くるみちゃん・・でもこれだけは、このまま引き下がるわけにはいかないんだ・・ライダーとして、本当の正義のためにも・・・」

 くるみが止めに入るが、光輝の意思は固かった。

「君の正義が夢物語の産物であることを、まだ理解できていないようだな・・」

「正義は世界の人々、ヒーローに憧れる人たちの夢なんだ・・その夢を壊すようなことを、僕は許すつもりはない・・・!」

 鋭く言いかける一矢に、光輝が真剣な面持ちで言葉を返す。

「やはり、もっとお仕置きをしなくてはいけないということかな・・・」

 一矢が言いかけると、光輝が人目を避けるために移動を始める。一矢も光輝を追いかけていく。

 2人は人気のない小さな通りで再び向かい合った。2人はそれぞれ水晶を取り出し、構える。

「変身!」

「変身。」

 光輝と一矢が言い放ち、ベルトに水晶をセットする。2人はオメガ、ギガスに変身して再び対峙する。

「オレに敵などいない。なぜなら、オレは無敵だから・・吉川光輝、君もオレには勝てない。」

 一矢は高らかに言い放つと、悠然とした素振りを見せる。

「せめてもの慈悲だ。君に先手を譲ろう。」

「後悔することになりますよ?」

「しないさ。それでもオレに敗北などありえない。」

 あくまで余裕を見せる一矢。だが光輝は冷静だった。

「では行きますよ、一矢さん・・・!」

 光輝が一矢に向かって飛びかかる。一矢は光輝にも負ける気がしていなかった。

 だが光輝が繰り出した拳が速く、一矢は回避が間に合わず直撃を受ける。

「くっ!」

 虚を突かれてうめく一矢に、光輝が果敢に攻める。その猛攻を受けて突き飛ばされ、一矢が横転する。

「やるようになったか・・だがオレの勝利に変わりはない。」

 勝気な態度を崩さず、一矢が立ち上がる。反撃に転じた一矢に、今度は光輝が劣勢に陥る。

「負けられない・・このくらいのことで、弱音を吐くわけにはいかない・・・!」

 光輝も負けじと攻撃を繰り出す。2人が一進一退の攻防を繰り広げていく。

「この私が、手を煩わされるとは・・・!」

 光輝に攻めきれないでいることに、一矢は苛立ちを覚えていた。自分が1番強いと豪語している彼を、光輝が追い込んでいたのである。

「世界の平和のため、負けるわけにはいかない・・たとえ、同じライダーであっても!」

 光輝の放ったキックが、一矢を突き飛ばした。直後、光輝が水晶を右手の甲にはめ込む。

「行くぞ・・ライダーパンチ!」

 光輝が一矢に飛びかかり、メガブレイカーを繰り出す。だが一矢はこれをかわし、ギガシューターを手にして射撃する。

「うわっ!」

 一矢の連射を受けて、オメガの装甲から火花を散らしながら、光輝が突き飛ばされる。

「君はどうあってもオレには勝てない。君がどれほど甘さを消したところで、それが覆ることは絶対にない。」

「そんなことはない・・逃げずに立ち向かう勇気があれば、どんな逆境も跳ね返せる・・正義が負けることはないんだ・・・!」

 あくまで勝気に振舞う一矢に、光輝が決意を言い放つ。その意思に呼応するかのように、オメガクリスタルから光が発せられる。

「そこまで浅はかさを口にするなら、その身をもって理解しろ。お前の言う正義が、全く意味を成さないものであることを・・」

 一矢は冷淡に告げると、水晶を右手の甲にはめ込む。

「ギガブレイカー・・・!」

 一矢が光輝に向けて、精神エネルギーを込めた拳を振るう。だが光輝の周囲から発せられる光が障壁となり、一矢の攻撃を防ぐ。

「何っ!?

 攻撃を阻まれたことに驚愕する一矢。弾かれた彼は驚愕に囚われることなく、すぐに水晶を脚部に移す。

「これで終わりだ・・ギガスマッシャー!」

 一矢は飛び上がり、光輝に向けて両足を突き出す。光輝も水晶を脚部にセットして飛び上がる。

「ライダーキック!」

 メガスマッシャーとギガスマッシャー。精神エネルギーを込めた2人のキックがぶつかり、凄まじい衝撃が轟く。

 その反動は光輝と一矢にも押し寄せた。弾き飛ばされるも、2人はすぐに立ち上がり身構える。

 だが先に怯んだのは一矢だった。

「な、何っ・・!?

 自分が倒れ掛かったことに驚愕する一矢。なぜこの事態に陥ったのか、彼は理解できなかった。

「バカな・・このオレが、敵わずにひざまずくなど・・・!?

「メガブレイバーの話だと、クリスタルユニットは使う人の精神力を力の源としている・・勉強も力も一矢さんには勝てないかもしれないけど、僕の中にある正義感がやわでないと自負できる・・・!」

 愕然となる一矢に、光輝が真剣に言いかける。だが自分に絶対の自信を持つ一矢はこれを受け入れようとしない。

「ふざけるな!オレが負けることなど絶対にない!その程度のことが理由になるなどなおのこと!」

「自分は絶対に負けない。オレがあなたを倒すことなど絶対にない。それが逆に、あなたの心を弱くしてしまったんだ・・」

「オレが弱くなった!?バカな!オレはできないことは何ひとつない!君を完膚なきまでに叩きのめすことも!」

 あくまで負けを認めようとしない一矢。困惑を覚える光輝は、これ以上一矢にかける言葉がなかった。

「なかなかの見せ物だったぞ。オメガとギガスの力、確かめさせてもらった。」

 そこへ声をかけられ、光輝と一矢、遅れて駆けつけていたくるみが振り返る。彼らの前に幸介が現れ、不敵な笑みを浮かべていた。

「何者だ!?ガルヴォルスなのか!?

 光輝が幸介に向けて言い放つ。

「その通り。オレは猪木幸介。周りからはジャックとも呼ばれている・・」

「猪木幸介・・ジャック・・・!?

 名乗る幸介に光輝が当惑を浮かべる。

「装着者の精神状態に応じて戦闘力が変化する。それがクリスタルユニットの性質。オメガ、お前の心の強さがオメガの力となって現れているのだ・・」

「何を企んでいるんだ!?お前も人々を襲うのか!?

「そのお膳立てのためにも、オメガとギガス、2つのユニットを手に入れることにしよう・・」

 問いかける光輝に対して笑みを強める幸介の頬に、紋様が走る。ジャックガルヴォルスへの変貌を遂げて、歩を進めてくる。

「まずはお前からだ、オメガ。」

 幸介は言い放つと、2本の刃を剣に変えて手にする。光輝が迎え撃とうとするが、幸介の振りかざす剣をかわすのに精一杯だった。

「どうやら思っていたほどではなかったか?まるで手応えがない。」

 悠然と言いかける幸介の猛攻。その剣の攻撃で、オメガの装甲が切られて火花を散らす。

「くっ!・・力が入らない・・体力を消耗しすぎているのか・・・!」

 劣勢を強いられる光輝が毒づく。幸介が剣を下ろし、哄笑をもらす。

「やはり精神力が消耗されているようだ。ギガスとの戦いで、お前は精神エネルギーを消耗し、戦闘力も低下している。」

「そんな!?・・そんなことで、力が発揮できなくなるなんて・・・!」

 幸介が口にした言葉に、光輝が愕然となる。

「もはや私はおろか、並みのガルヴォルスを相手にすることもままならないだろう。」

 幸介はそういうと、右手に持っていた剣の1本を投げつける。剣を叩きつけられた光輝が怯み、ひざを付く。

「光輝!」

「ぐっ!・・このままではやられてしまうぞ・・メガブレイバー!」

 くるみが叫ぶ前で、光輝がメガブレイバーを呼んだときだった。その一瞬の隙を突かれ、幸介に眼前に迫られた。

 幸介が右手でオメガのベルトをつかみ、引き剥がす。変身の根源を奪われ、光輝の体をまとっていた装甲が消失する。

「しまった!オメガユニットが!」

 力の源を奪われ、危機感を覚える光輝。幸介がオメガユニットを見つめて、歓喜を覚える。

「これがオメガ・・ガルヴォルスを脅かすことのできる力か・・」

 悠然と呟く幸介が人間の姿に戻る。彼は水晶がはまったままのベルトを装着する。

「変身。」

 幸介の体を装甲が包み込む。これまで光輝の力の役割を担っていたオメガが、光輝たちの敵として立ちはだかった。

「そんな・・オメガが、僕たちの敵になるなんて・・・!?

「この調子でギガスユニットを奪ってもいいが、この力になれるために、そこの男を始末させてもらおうか。」

 息を呑む光輝に狙いを定める幸介。彼が繰り出したパンチを受けて、光輝が横転する。

「光輝!」

「来るな、くるみちゃん!・・君まで危なくなる・・・!」

 駆け寄ろうとしたくるみを、光輝は痛みに耐えながら呼び止める。

 そこへ駆けつけたメガブレイバー。危機の中の救援だと思い、光輝は安堵を覚える。

「メガブレイバー・・よかった・・アイツからオメガのベルトを・・!」

「私はオメガの同士。オメガでないお前に従う必要はない。」

 呼びかける光輝に淡々と言葉を返すメガブレイバー。その反応に光輝が驚愕する。

「メガブレイバー・・何を言って・・・!?

「知らなかったか?それとも忘れているのか?メガブレイバーはオメガに従う者。今のオメガは私。だからメガブレイバーは私に従うのだ。」

 困惑する光輝に、幸介が淡々と語りかける。そして幸介は、自分の目の前にやってきたメガブレイバーに乗り込む。

「では行くぞ。かつての仲間にはねられて、あの世に行くがいい!」

 幸介が光輝に向かって、メガブレイバーを走らせた。

 

 

14

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system