仮面ライダーオメガ 第7話

 

 

 ガルヴォルスの存在を思い知らされたくるみ。しかし現実的な性格の彼女は、その非現実的な出来事を受け入れられないでいた。

 ガルヴォルスが何なのか。それを知っていると睨んで、くるみは光輝を伺っていた。

「あの、くるみちゃん・・そんなに睨まれると困るんだけど・・・」

 ある日の朝食の時間、じっと見てくるくるみに光輝が困惑していた。

「ホントに何も知らないの、昨日の怪物のこと・・・?」

「知らないよ・・何か何だか・・・」

 問いかけてくるくるみに、光輝は苦笑いを浮かべて誤魔化す。しかしそれで納得するくるみではなかった。

「は、早く朝ごはんを食べないと・・2人とも、遅刻してしまいますよ・・」

「そ、そうだね・・遅刻したら、僕の正義が粉々になってしまう・・・!」

 そこへヒカルが言いかけ、光輝が相槌を打つ。

「ま、今朝はこのくらいにしておくわね・・でも近いうちに必ず聞き出してやるんだから・・・!」

 いったんは手を引くと告げたくるみが、光輝に鋭い視線を向ける。彼女に睨まれて、光輝は苦笑いを浮かべるしかなかった。

 

 朝にくるみに執拗に問い詰められ、光輝は元気がなくなりかけていた。バイクで大学に向かっていく途中でも、彼は気まずさを感じていた。

(どうしたものかな・・ホントのことを打ち明けるわけにもいかないし・・・)

 走行中も考えを巡らせる光輝。そこでくるみに鋭い視線を向けられて、彼はさらに気まずくなった。

 そのような空気を漂わせたまま、光輝とくるみは大学へと登校していった。

「おや?どうしたんだ、光輝?」

「何だか元気がないですね・・」

 ゼミの教室にて、草太とみどりが光輝に心配の声をかける。

「そんなことないって・・僕はいつだって元気100倍♪ってね・・」

 すると光輝が笑顔を見せて答える。だが作り笑顔、空元気であることを火を見るより明らかだった。

「あの光輝がここまで落ち込むなんて・・くるみ、何か知らないのか?」

「何も知らない!あたしのほうが知りたいくらいよ!」

 隆介が問いかけるが、くるみは怒号を返すばかりだった。隆介たちは彼女の態度に唖然となり、これ以上言葉をかけることができなかった。

「待たせたな、お前たち・・ん?どうした?」

 そこへ義男が教室に入ってきて、光輝たちの様子を気にした。

「せ、先生・・な、何でもないんです・・なぁ、草太・・?」

「え、あ、うん・・そうそう・・何でもない、何でもない・・・」

 隆介と草太がそわそわしながら答える。義男はあえて彼らに追求しようとせず、講義を始めることにした。

 

 その講義の時間が終わり、隆介、草太、みどりは即座に密談を開始した。

「なぁ、くるみの家に行ってみないか?絶対何かあるって・・」

「そうだね。くるみちゃんがあそこまで怒るってことは、ホントに相当なことだよね・・」

「2人には突然のことで申し訳ないですけど、こうでもしないと確かめようがないですから・・」

 光輝とくるみに聞こえないように相談して、3人は考えをまとめた。

「みんな、時間は大丈夫?」

「私は大丈夫です。」

「オレも時間には問題はねぇぜ。」

 同意して頷き合う草太、みどり、隆介。3人は溝のある光輝とくるみに視線を向けた。

 

 わだかまりが消えないまま、家に帰ってきた光輝とくるみ。その2人をヒカルが出迎えてきた。

「おかえりなさい、光輝さん、くるみさん・・」

 笑顔を見せて挨拶をするヒカルだが、不機嫌なくるみと元気のない光輝を見て困惑する。

「落ち着いてください、2人とも・・そうやってケンカをしていたら、笑顔が消えてしまいます・・」

「ヒカルちゃん・・・」

 呼びかけるヒカルに、今度は光輝が困惑を見せる。

「忘れてしまったものでしたら、思い出すことができます・・ですが失ったものは、取り戻せるとは限らないんです・・2度と戻せないかもしれません・・・」

「ヒカル・・・そうよね・・失ったら、戻ってこないものね・・・」

 ヒカルの言葉を受けて、くるみが気持ちを追いつけて微笑みかける。

 くるみは1年前に両親を亡くしている。大切なものがなくなる、大切な人がいなくなるのは、とても心苦しいことを、彼女も痛感していた。

「ゴメン、ヒカル・・ヒカルに冷たくするつもりはなかったの・・でも気になることはちゃんと知っておいたほうがいいと思う・・ヒカルもそう思うでしょ?」

「それはそうですが・・ムリに知ろうとしても、結局は・・・」

「・・・ハァ・・分かったわよ・・でもいつか必ず教えてもらうからね!それも光輝、アンタからあたしに話すように!」

 ヒカルの言葉を受けたくるみが、光輝に問い詰めてくる。気まずさを見せる光輝が、無言のまま小さく頷く。

 そのとき、家のインターホンが鳴り出した。

「誰なのかしら、こんな時間に・・・?」

 疑問を覚えつつ、くるみが玄関に出る。そのドアを開けた途端、彼女は唖然となる。

 水神家を訊ねてきたのは、隆介、草太、みどりだった。

「アンタたち、いきなりどうしたのよ!?

「ちょっと近くを通りがかったもんでな。来ちまった・・」

 声を荒げるくるみに、隆介が気さくな笑みを見せる。彼が口にしたことはもちろん出任せである。

「お邪魔してもいいかな?ここで小休止させてほしいんだけど・・」

「ち、ちょっと!いきなり何を言い出すのよ!?

 隆介が切り出した言葉に、くるみが声を荒げる。

「いったいどうしたっていうんだい・・?」

 そこへ光輝がヒカルとともに顔を見せてきた。

「バカ!光輝、ヒカル、出てきちゃダメだって・・!」

 慌しく2人に呼びかけるくるみだが、時既に遅かった。

「か、かわいい・・何てかわいいんだ・・・」

「ど、どうしたの、光輝、くるみちゃん・・こんなかわいい子と、ひとつ屋根の下で・・・!?

「光輝さんとくるみさんに混じって、三角関係に・・・」

 隆介、草太、みどりがヒカルの姿に思わず魅入られる。

「ち、ちょっとあなたたち、勝手なこと言わないでって!これには事情というものが・・!」

 思わず赤面したくるみが慌しく弁解するが、隆介たちにさらにからかわれることになってしまった。

「どういう事情があるのか、聞かせてもらいたいねぇ・・」

「どんな事情が隠れていることやら・・」

「アンタたち、いい加減にしないと怒るわよ・・・!」

 にやけてくる隆介と草太に、くるみが鋭く睨みつけてきた。これ以上はまずいと思い、2人は押し黙ることにした。

「とにかく上がって。話は中でしたほうがよさそうだから・・・」

 光輝が言いかけると、隆介たちは納得して頷いた。

 

 水神家にて、ヒカルについて知る限りの話をする亮平とくるみ。事情を知った隆介、草太、みどりが感動を覚える。

「うううう・・いい話だなぁ〜・・・」

「記憶喪失の女の子・・辛いよね・・・」

「これからは私たちも力になりますから・・・」

「みんな、そんな大げさなことじゃ・・・」

 涙ぐむ3人に光輝は苦笑いを浮かべ、くるみは肩を落とすばかりだった。

「ありがとうございます、みなさん・・私のために・・・」

 ヒカルが感謝の言葉をかけると、隆介が突然彼女の両手を握ってきた。突拍子のないことに彼女が戸惑いを見せる。

「気にしないでください。僕は常に悩み多き美少女の味方ですから・・」

「調子に乗り過ぎないように。」

 ヒカルに親切に振舞う隆介を、くるみがつまみ上げる。

「あの、ヒカルさんのこと、駒場先生に話してみてはどうでしょうか?先生なら何かよいアドバイスをしてくれるのではないでしょうか・・?」

 そこへみどりが声をかけると、光輝とくるみが深刻な面持ちを浮かべる。

「義男先生か・・義男先生なら何とかしてくれそうだけど・・」

「でも変に話を広げて、騒ぎになったら・・・」

 くるみが口にした心配に、光輝も不安を覚える。

「あの、みなさん・・私のために、そこまでしてもらえなくても・・・」

 そこへヒカルが沈痛さを浮かべて声をかけてきた。自分のために多くの人が心配になっているのが、彼女にはたまらないことだった。

 するとくるみが肩を落としてため息をついてきた。

「だから、そんな後ろめたいことをいうのはやめてっていってるでしょ!」

「くるみさん・・・」

 叱りつけてくるくるみに、ヒカルが戸惑いを覚える。

「ここまで乗りかかったんなら、とことん付き合ってあげるわよ。どういう人だったのか、ちゃんと確かめないと。」

「くるみさん・・・本当に、本当にありがとうございます・・・みなさんも、これからよろしくお願いします・・・」

 多くの人々に支えられて、ヒカルは感謝を覚える。その優しさが、彼女の心に安らぎを与えていた。

 そのヒカルの笑顔を見て、光輝も安らぎを感じていた。

 

 それから光輝はヒカルの記憶探しに出ることにした。彼女とともに街に繰り出したが、それでも記憶の手がかりすら見つけ出すことができなかった。

「うーむ・・いろいろと回ってみれば、ちょっとぐらいは思い出せると思ったんだけど・・そんなに甘いものじゃないか・・・」

「すみません。いろいろと紹介してもらったのに・・・」

 落胆を見せる光輝に、ヒカルが謝る。すると光輝がすぐに笑顔を見せる。

「気にしないでって。いつか必ず記憶を取り戻せる。まずはそう信じることから始めないと・・」

「光輝さん・・ありがとうございます。光輝さんにここまで優しくされて、本当に嬉しいです・・・」

 光輝の励ましを受けて、ヒカルが感謝の言葉を返す。すると光輝が照れ笑いを見せる。

 だが2人が街中の広場に差し掛かったときだった。1人の青年がふらつきながら近づいてきた。

「な、何だ・・・?」

「あの人、様子が変です・・・」

 光輝とヒカルが疑問符を浮かべる。力をなくして倒れた青年が事切れ、動かなくなる。

「ど、どうしたんですか!?・・・し、死んでる・・・!?

 命を落とした青年に驚愕する光輝。ヒカルも怖がって体を震わせていた。

「見られてしまったか・・オレとしたことが軽率だった・・」

 そこへもう1人、黒いスーツに身を包んだ長身の男が光輝とヒカルの前に現れた。

「でもすぐに始末してやれば何の問題もないか・・・悪いけど、仲良く始末してあげる・・・」

 言いかける男の姿が、突如野獣のような怪物へと変身した。ビーストガルヴォルスの出現に、光輝とヒカルが危機感を覚える。

「ヒカルちゃん、逃げるんだ!」

「光輝さん!」

 ヒカルに呼びかける光輝がベルトを身に付け、水晶を掲げる。

「変身!」

 水晶をベルトにセットして、光輝が装甲を身にまとう。

「仮面ライダーオメガ!」

 名乗りを果たすと、光輝がビーストガルヴォルスに向かっていく。野獣に体に向けて打撃の連打を繰り出していく。

「ほう?お前がオメガだったとはな・・まさかこうも都合よく現れてくれるとはな・・・!」

 笑みを強めたビーストガルヴォルスが反撃に転じ、突進で光輝を突き飛ばす。

「ぐっ!」

「オメガ、お前の力、試させてもらうぞ!」

 うめく光輝に、いきり立ったビーストガルヴォルスが猛攻を仕掛ける。豪腕と爪がオメガの装甲に叩き込まれ、火花を散らす。

「くっ!・・何てパワーだ・・このままではやられてしまう・・・!」

 ビーストガルヴォルスの猛威に毒づく光輝。

「メガブレイバー!」

 光輝の呼びかけを受けて、メガブレイバーが駆けつけてきた。メガブレイバーは光輝とビーストガルヴォルスの間に割って入り、攻撃を中断させた。

「大丈夫、オメガ!?

「うん・・ありがとう、メガブレイバー・・」

 呼びかけるメガブレイバーに、光輝が安堵の笑みをこぼす。そんな彼らの前にビーストガルヴォルスが立ちはだかる。

「その程度がオメガの力なのか?だとしたらとんだ期待はずれということになるな。」

 ビーストガルヴォルスが不敵な笑みを見せると、光輝に向かって飛びかかる。その突進力に押されて、光輝が横転する。

 迫ってくるビーストガルヴォルスに対して、光輝がとっさに立ち上がる。ビーストガルヴォルスの上をジャンプし、そのままメガブレイバーに乗る。

 光輝を乗せたメガブレイバーは加速してジャンプし、ビーストガルヴォルスをけん制する。そして転回して、再び突進を仕掛ける。

 だがビーストガルヴォルスが振りかざした爪が、光輝に叩き込まれた。その衝撃で光輝がメガブレイバーから落とされる。

 ビーストガルヴォルスの猛攻はさらに続く。反撃に転じることができず、光輝は劣勢を強いられる。

「くっ!このままではやられてしまう!何とかしなければ・・・!」

 光輝はビーストガルヴォルスとの距離を取り、ベルトから取り出した水晶を脚部に取り付ける。精神力を足に集中して、ビーストガルヴォルスへの攻撃を仕掛ける。

「ライダーキック!」

 光輝が飛び上がり、光を発する飛び蹴りを繰り出す。これに対し、ビーストガルヴォルスが右の豪腕を振りかざす。

 2つの強大なパワーが衝突し、火花を散らす。オメガスマッシャーをもってしても、ビーストガルヴォルスのパワーとは互角でしかなかった。

 そこへビーストガルヴォルスが左腕を振りかざしてきた。2本の腕の力に押されて、ついにオメガスマッシャーが打ち破られた。

「ぐあっ!」

 突き飛ばされた光輝が横転する。必殺技を打ち破られた彼は、心身ともに追い込まれてしまった。

「光輝さん!」

「ダメだ、ヒカルちゃん・・来るんじゃない・・・!」

 たまらず駆け寄ろうとするヒカルに、光輝が呼びかける。彼女の前にビーストガルヴォルスが立ちはだかる。

「お前にも見られてるからな。ここで始末してやるぞ。」

「やめて・・来ないでください・・・!」

 不敵な笑みを浮かべるビーストガルヴォルスを前にして、ヒカルが恐怖を募らせる。彼女を助けようとする光輝だが、思うように動くことができない。

 ビーストガルヴォルスが右腕を振り上げ、ヒカルに襲いかかろうとした。

 そのとき、その右腕に数発の火花が散り、ビーストガルヴォルスが怯んだ。突然のことに光輝が驚き、ヒカルがたまらず後ずさりする。

「な、何だ!?

 声を荒げて、ビーストガルヴォルスが振り向く。その先にいた人物に彼だけでなく、光輝もヒカルも驚きを隠せなかった。

 それはオメガに似た装甲をまとっていた。右手には機械的な銃が握られており、今の破裂はその銃によるものだった。

「あ、あの姿・・まさか・・・!?

「オメガと同じ・・でも、少し違う・・・!」

 声を荒げる光輝とヒカル。ビーストガルヴォルスは、その人物が何なのか理解していた。

「その姿・・・お前は、ギガスか・・・!?

「ギガス・・・!?

 ビーストガルヴォルスが口にした言葉に、光輝が疑問を覚える。

 赤を基調としたオメガと違い、その人物、ギガスは青を基調としており、形状にも差異があった。

「丁度いい。ここでギガスの力も確かめておくとしようか・・・!」

 いきり立つビーストガルヴォルス。渚がその間に光輝に駆け寄る。

 ギガスがビーストガルヴォルスに向けて銃の銃口を向ける。事態は新たな局面を迎えようとしていた。

 

 

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system