仮面ライダーマックス

第45話「ナミダの願いと怒りの炎!」

 

 

 セイラは死んだ。タツヤをかばって傷ついた彼女は、タイチやユウキからの優しさを受け止めて、笑顔を見せたまま眠りについた。

「セイラさん・・・イヤだよ・・セイラさんがいなくなるなんて、イヤだ!」

 タイチが悲しみに打ちひしがれて、地面に手を叩きつける。

「・・オレのせいだ・・オレが、迷っていたせいで・・・!」

「ユウキくん・・・!?

 自分を責めるユウキに、タイチが動揺を見せる。

「ユウキくんは悪くない・・ユウキくんだって大変だったんだから・・・!」

「いいや・・オレが何のために戦っているのかを見失ったから、タツヤさんが傷ついて、セイラが・・・!」

 タイチが励ますが、ユウキはそれでも自分を責める。自分の迷いがセイラを死に追いやってしまったことを、ユウキは許せなかった。

「オレは・・・オレは!」

 耐えられなくなったユウキが1人走り出した。

「ユウキさん!」

 ツバキが叫ぶがユウキは立ち止まらない。丁度戻ってきたタツヤと、彼はすれ違いになった。

「ユウキくん!?・・タイチくん、ツバキさん・・!?

 タツヤがユウキとツバキたちを見て、動揺を覚える。ツバキがタイチとタツヤを見てから、ユウキを追いかけた。

「ツバキちゃん・・ユウキくん・・・タイチくん・・・」

 状況をはっきりと把握しきれていないタツヤだったが、悲しみに暮れるタイチから話を聞くことができなかった。

 

 ノゾムたちに返り討ちにされて、ララは怒りを感じていた。

「マックスたち・・必ず倒して、ベルトとカードを奪い返す・・・!」

 ララがノゾムたちへの憎悪をふくらませていく。

「3人同時だとさすがに勝てない・・1人ずつ・・特にマックスは隙を突いてベルトを奪うしかない・・!」

 確実にベルトとアニマルカードを手に入れようと考えて、ララが微笑んだ。

「シュンの仇、マックス・・思い知らせてやるんだから・・・!」

 ララはシュンのことを思い出して、次の作戦に備えるのだった。

 

 ララを見失ったノゾム、ソウマ、シゲルは、変身を解いて動物公園に戻ってきた。そこで彼らはタイチとタツヤを見かけた。

「タイチ!?・・どうしたんだ、タイチ・・・!?

「ノ・・ノゾム・・・!」

 ノゾムが声をかけると、タイチが涙を流している顔を上げた。

「セイラさんが・・セイラさんが・・・!」

「セイラが・・・まさか・・・!?

 声を振り絞るタイチに、ノゾムが息をのむ。彼はセイラが死んだことを痛感した。

「誰がやったんだ・・・誰がセイラを!?

 ノゾムが怒りを覚えて声を張り上げるが、タイチは悲しみのあまりに答えることができない。

「私を庇って、セイラさんはビースターに・・・!」

 タツヤがタイチの代わりに答えて、悔しさを浮かべる。

「ビースター・・エックスビースのヤツらか・・・!」

 ララたちのことを思い出して、ノゾムが両手を強く握りしめる。

「オレはエックスビースをぶっ潰す・・アイツらのせいで、ゴロウさんも・・・!」

 込み上げてくる怒りを噛みしめて、ノゾムがタイチに背を向ける。彼はあふれてくる涙を見せまいとしていた。

 

 自衛隊の一部隊の壊滅と警察の一時撤退をしたことを、黒ずくめの男の1人がジンキに報告していた。

「そうか。偽の情報を送っておびき出す作戦は成功したようだ。」

「国民の不安や混乱は続いていますが、警察も政府も一時撤退を発表しています。もっとも、実質完全な撤退と思われますが。」

 言いかけるジンキに、男が報告を続ける。

「公にされているビースターを処分しろ。不安要素を取り除いてやれば、愚かな人間たちはすぐにおとなしくなる。」

「分かりました。すぐにデータを洗い直して、ベルトとカードの奪還と並行して実行します。」

 ジンキの指示を受けて、男が答える。

「それと、早くビースターの動画を流した者、真野カツヒコを拘束しろ。ビースターに調整して配下に置き、情報操作に参加させるのだ。」

「了解です。」

 ジンキが続けて指示を出して、男が答える。男たちが社長室を後にした。

(ムダなイレギュラーは起こってしまうものだ。だが私にとっては、そんなものは簡単に吹いて飛ぶものでしかない。)

 自分の支配の前では全ての障害が最後には取り除かれるものだと、ジンキは確信していた。

 

 ユウキを追いかけたツバキだが、彼を見失って途方に暮れていた。彼女は力なく、ノゾムたちのところに戻ってきた。

「ノゾム・・みんな・・タイチくん・・・」

「ツバキ・・・ユウキは・・・!?

 声を上げるツバキに、ノゾムが問いかける。するとツバキが悲しい顔を浮かべて、首を横に振る。

「分かんない・・どこに行ったのか、見失って・・・」

「アイツ・・まさかセイラの敵討ちを・・・!?

 ツバキの答えを聞いて、ソウマが言いかける。彼の言葉を聞いて、ツバキが不安をふくらませる。

「いくらなんでも1人だけじゃさすがにムチャだ・・早く見つけないとな・・」

 シゲルが言いかけて、ノゾムとタツヤが頷いた。しかしタツヤは疲れを感じてふらつきかける。

「ツバキちゃんとタイチくんは、タツヤさんと一緒に別荘に戻っててくれ。」

「は、はい・・」

 シゲルが呼びかけて、タイチが答える。

「みんな、すまない。こんなときに・・こんな私が言うのも説得力ないけど、ムチャはしないようにな・・」

 タツヤが助言を送って、ノゾムが小さく頷いた。ノゾム、ソウマ、シゲルはユウキを捜しに向かい、タツヤはツバキ、タイチに支えられて別荘に戻った。

 

 ビースターの事件を撮影した動画の再生回数やコメントをチェックして、カツヒコは喜びに打ち震えていた。

「またまたうなぎ上りになってるぜ〜!これならこれに特ダネに群がってくるヤツも、すぐに出てくるなー!」

 有名人になったと自信満々になっているカツヒコ。彼は自分や自分が得た情報の売り込みの準備をしようとしていた。

 そのとき、カツヒコのいる部屋にインターホンが鳴り響いた。

(おっ!もしかしてもうネタに食いついてきたヤツが!?

 期待に胸を躍らせて、カツヒコがドアに向かっていく。

「はい、誰ですかー?」

 カツヒコが声をかけて、ドアののぞき穴から外を見る。薄茶のコートと帽子を身に着けた男がいた。

「真野カツヒコですね。ちょっとお話したいことがあるのだけど・・」

「もしかして、オレに仕事の話ですかー!?

 男が投げかけた話を聞いて、カツヒコが喜びをふくらませる。

「ちょっと待っててください!すぐに準備しますんで!」

 カツヒコは服装を整えて荷物を持って、玄関のドアを開けた。

「お待たせしましたー!それじゃ行きましょ!」

 カツヒコが気さくに振る舞って、男と一緒に外へ出て、止まっていた彼の車の前に来た。

「おっと。話を詳しく聞かせてくれ。さすがに何も分からずに車に乗るってわけにはいかないっしょ。」

 カツヒコは車の前で男を呼び止めた。

「せめて名刺か何か見せて素性を明かしてくれ。業界の人なら名刺ぐらい持ってるっしょ?」

 名刺を見せるように言うカツヒコに対して、男がため息をついた。

「本当に面倒な相手だ・・言う通りにしていれば、面倒にならずに目的を果たせたのに・・・」

 男が不満を呟いた直後、黒ずくめの男たちがカツヒコの前に現れた。

「な、何だよ、お前らは!?・・まさか、バケモノどもなのか!?

 カツヒコが驚きを見せると、男たちがビートルビースター、スタッグビースターになった。

「もう逃がしはしないぞ・・確実にお前を始末する!」

 ビートルビースターが鋭く言って、カツヒコを捕まえようと手を伸ばした。

「じ、冗談じゃねぇ!」

 カツヒコが慌てて走り出して、ビートルビースターたちから逃げ出した。

「コイツ!」

 ビートルビースターたちがいら立ちを見せて、カツヒコを追いかける。そのとき、カツヒコの前にローズビースターとなったララが現れた。

(コイツを始末すれば、そのうちマックスたちも現れる・・・!)

 ララが心の中で呟いてから、バラの花びらを放つ。

「うっ!」

 カツヒコが左腕を花びらで切りつけられて、痛みを覚えて顔を歪める。

「だ・・誰かー!助けてくれー!人殺しだー!」

 カツヒコがたまらず声を張り上げて、叫んで人を呼ぼうとした。

「ムダよ・・私の花粉でこの周辺の人たちは既に眠らせてあるわ・・」

 ララが微笑んで、左手から花粉を発する。

「何だよ、そりゃ・・ふざけんなよ!そんなにオレの特ダネとバラ色の楽園をぶち壊したいのかよ!?

「あなたにそんなものはない・・私たちの手から、あなたは逃れることはできない・・・!」

 たまらず感情的になって叫ぶカツヒコに、ララが微笑みかける。

「おとなしく我々についてくるならよし。でなければすぐにここで死ぬことになる。」

 スタッグビースターの1人が、カツヒコを狙って突っ込んできた。

「うわっ!」

 カツヒコが必死によけて、ララたちから逃げ出していく。

「逃がさない・・絶対に逃がさないで!」

 ララが呼びかけて、ビートルビースターたちとともにカツヒコを追いかけた。

 

 ユウキとエックスビースのビースターを捜すノゾム、ソウマ、シゲル。ノゾムはユウキを見つけられず、たまらずため息をついた。

「どいつもこいつも、どこに行ったんだよ・・・!?

「もうこれ以上、何も起こらなきゃいいけど・・・!」

 ノゾムが呟いて、シゲルが一抹の不安を感じていく。

「おい、ノゾム、シゲル、あそこ・・!」

 ソウマが声を上げて、彼が指さす方にノゾムたちも目を向ける。ララたちがカツヒコを狙って駆け込んできた。

「エックスビース・・今度こそこの手で・・・!」

 ノゾムが怒りの声を上げて、ソウマとシゲルと頷く。

“マックス!”

“フォックス!”

 ノゾムとソウマがビースドライバーにマックスカード、フォックスカードをセットした。

“オックス。”

 シゲルがビースブレスにオックスカードをセットした。

「変身!」

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

“チャージ・フォーックス!ソニックフォックス!ソリッドフォックス!ビース・ハイスピード!”

“スタートアップ・オックス。”

 ノゾム、ソウマ、シゲルがマックス、フォックス、オックスに変身した。

「オレの怒りは限界突破!」

「オレの強さは疾風迅雷!」

「オレの力は天下無敵!」

 3人がそれぞれ言い放って、ララたちに向かっていく。

「マックス・・こうなったら、ここでベルトを奪い返してやる!」

 ララがいら立ちをふくらませて、ビートルビースターたちとともにノゾムたちに向かっていく。

 ソウマが素早くジャンプして、ビートルビースターの突進をかわす。

「スピードもパワーも、オレのほうが上だぞ!」

“ライノス!”

 ソウマが言い放って、手にしたライノスカードをフォックスカードと入れ替えた。

“チャージ・ライノース!サイパワー!サイスピード!ハイスピード・ライノース!”

 彼がライノスフォルムとなって、ビートルビースターとぶつかり合う。

「ぬおっ!」

 ソウマに押し返されて、ビートルビースターが地面を転がる。

「コイツ!」

 他のビートルビースターがいら立って、ソウマに向かっていく。

“ライノスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 エネルギーを集中させたソウマが、ビートルビースターとぶつかり合う。

「ぐあぁっ!」

 ビートルビースターが大きく突き飛ばされて、爆発を起こした。

「これがオレのスピードとパワーだ!」

 ソウマが強気に言い放って、ビートルビースターたちが緊張をふくらませる。

「やるな、ソウマ。オレも負けてられないな・・!」

 シゲルが笑みをこぼして、スタッグビースターの頭の角をつかんで持ち上げた。

「おりゃー!」

 シゲルに投げ飛ばされて、スタッグビースターが地面に叩き落とされる。

「今度こそ逃がさずに倒してやるぞ!」

 シゲルが言い放って、リードライバーの中心部を回転させる。

“オックス・ロードスマッシュ。”

 エネルギーを集めた右手を握りしめて、シゲルがスタッグビースターの1人に飛びかかる。

「ぐおっ!」

 スタッグビースターがシゲルのパンチを体に受けて、上空に跳ね上げられて爆発した。

「次に倒されたいヤツはどいつだ・・!?

 シゲルが他のスタッグビースターたちに目を向けて言い放った。

 

 別荘のベッドに横たわったタツヤを介抱するツバキとタイチ。ワタルとワオンも来て、タツヤを心配していた。

「ありがとう、みんな・・私のためにここまでしてくれて・・・」

「タツヤさんも、僕たちの大切な仲間ですよ。」

 感謝するタツヤに、タイチが微笑んで答える。

「セイラお姉ちゃん・・・ユウキお兄ちゃん・・・」

 セイラの死とユウキの消息を気にして、ワタルが悲しみを隠せなくなる。

「大丈夫・・大丈夫だよ、ユウキさんは・・・」

 ツバキに励まされて、ワタルが小さく頷いた。

(ユウキくん、無事でいてくれ・・ノゾムくんたちも・・・)

 タツヤはユウキたちへの心配を胸に秘めて、体の回復に専念した。

 

“チャージ・クロコダーイル!クロコブレイク!クロコドライブ!スラッシュ・クロコファング!”

 ソウマがクロコファングを手にして、ビートルビースターを切りつけていく。

“クロコダイルチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 彼が振り下ろしたクロコファングの一閃が、ビートルビースターの1人を真っ二つに切り裂いた。

「な、何てことだ・・!」

「オレたちが手も足も出ないなんで、あり得ない・・・!」

 ビートルビースター、スタッグビースターたちがソウマとシゲルの力に気圧されて、後ずさりする。

「こうなったらマックスのベルトとカードだけは必ず奪い返すよ!このまま何もできないままやられたら、社長に殺されてしまう!」

 ララがビートルビースターたちに向かって呼びかける。

「オレをどうにかしようとするなら、誰だろうと容赦しないぞ・・!」

 ノゾムが怒りを口にして、エックスカードを取り出した。

“エックス!”

 彼がビースドライバーからマックスカードを取り出して、エックスカードをセットした。

“チャージ・エーックス!アンリミテッド・ハイパワー!ビース・エックスライダー!”

 ノゾムがエックスフォルムになって、両腕にエックスブレスを装着した。彼はエックスブレスにそれぞれエクシードカードをセットした。

“エクシード!インフィニットマックス!”

“チャージ・エクシード!インフィニット・エックス!インフィニット・マックス!ビース・エクシードライダー!”

 エクシードフォルムへの変身を果たして、ノゾムがララに対して構えを取る。

「私たち全員でマックスのベルトとカードを取り戻す!」

 ララが言い放って、ビートルビースターたちとともに飛びかかる。

「お前たちは全員、ここでブッ倒す!」

 ノゾムが鋭く言うと、ビースドライバーの左上のボタンを3回押した。

“エクシードスマッシャー!”

 ノゾムがエクシードスマッシャーを手にして、画面をスライドする。彼は画面にキツネのアイコンを出してそばのボタンを押す。

“フォックススマーッシュ!”

 ノゾムが走り出して、一気にスピードを上げた。目にも留まらぬ速さの彼の打撃が、ビートルビースター、スタッグビースターたちを跳ね上げた。

「絶対に・・絶対にお前を・・マックス!」

 ララが怒りの声を上げて、全身からバラの花吹雪を放つ。しかしノゾムは高速で花びらの隙間をかいくぐって、ララの眼前まで迫った。

 ノゾムがエクシードスマッシャーを振りかざして、ララの体を切りつけていく。

「キャッ!」

 ララが突き飛ばされて地面を転がる。ダメージが大きくなって、彼女は立ち上がってもふらついてしまう。

「エックスビースは許しはしない・・オレが必ず滅ぼす!」

 ノゾムが言い放って、エクシードスマッシャーの画面をスライドして、ワニのアイコンを出してボタンを押す。

“クロコダイルススマーッシュ!”

 エクシードスマッシャーの刀身から光があふれて、のこぎり状の刃の形になった。

 ララがバラの花吹雪を放つが、ノゾムが振り下ろすエクシードスマッシャーが花吹雪を切り裂く。

「キャアッ!」

 ララが体を切りつけられて絶叫を上げる。

「ま、まだ・・私は、マックスを倒すまでは倒れない・・シュンのためにも・・・!」

 ララが声と力を振り絞って、ノゾムに向かって前進しようとする。

「他の誰かのために命懸けになるのは悪いことじゃない・・だけど、だからといって、他のヤツにイヤな思いをさせていいことにはならないんだよ!」

 ノゾムが感情をあらわにして、エクシードスマッシャーの画面に「X」を表示して、そばのボタンを押した。

“エクシードチャージ!エクシードスマーッシュ!”

 ノゾムが全身から光を放出して、大きくジャンプする。ララが花びらを集めて、ノゾムに向かって一気に放出した。

 ノゾムが繰り出したキックが花びらを蹴散らして、ララに直撃した。

「ぐあぁっ!」

 突き飛ばされたララが絶叫して、壁に叩きつけられた。

「うぐ・・シ・・シュン・・・私・・何もできな・・か・・・た・・・」

 ララが目から涙を流して、バラの花びらのように散って消滅した。

「お前たちが出しゃばらなければ・・ゴロウさんとセイラを殺さなければ・・お前たちも無事で済んだんだよ・・・!」

 ノゾムがやるせなさを噛みしめて、両手を握りしめていた。

「ノゾム・・・」

 シゲルがノゾムを見て深刻さを感じていた。

「さっさと終わらせるぞ、ビースターとの戦いを・・」

 ソウマがノゾムに歩み寄って呼びかけてきた。

「オレはオレの敵と戦うだけだ・・人間もビースターも、相手がどんな事情を抱えていようと・・・!」

「ノゾム・・・!」

「オレたちを傷付けるヤツ・・オレたちの居場所を壊そうとするヤツ・・それがオレたちの敵だ・・・!」

 自分の意思を貫こうとするノゾムに、ソウマが心を揺さぶられる。今の自分の敵はエックスビースそのもの。ノゾムはそう考えていた。

 

 ララたちから必死に逃げてきたカツヒコ。彼は周りを警戒しながら、呼吸を整えていた。

「誰にもオレの特ダネは邪魔させねぇ・・もうすぐオレのパラダイスな未来が待ってるんだからな・・!」

 ビースターたちへの不満と自分の明るい未来への期待をふくらませて、カツヒコはビースターから逃げ切ろうと考えていた。

 そのとき、カツヒコは近づいてくる足音を耳にした。足を止めた彼が振り返った先に、ドラゴンビースターになったユウキがいた。

「またビースター!?・・早く逃げないと・・!」

 カツヒコが慌てて逃げ出そうとするが、ユウキにすぐに回り込まれた。

「わわっ!」

 カツヒコが慌ててきびすを返して逃げようとする。ユウキが右手を握って、力を込めたパンチを繰り出す。

「うあっ!」

 パンチが左腕に当たって、カツヒコが転倒する。パンチは左腕をかすめただけだったが、それでも腕を痛めるだけのダメージを与えていた。

「ぐあぁっ!いてぇー!いてぇよー!」

 カツヒコが左腕を押さえて絶叫を上げる。激痛に襲われる彼に、ユウキが近づいていく。

「何だよ!?何なんだよ!?オレが何をしたっていうんだよ!?

 カツヒコがユウキを睨みつけて、怒鳴り声を上げる。するとユウキがカツヒコに鋭い視線を向ける。

「お前のせいで・・お前がビースターのことをみんなに知らせたから・・・セイラが・・オレの仲間が・・・!」

「仲間!?オレは別に悪いことはしてねぇぞ!面白い特ダネを見つけて、それをみんなに見せて盛り上がっただけだ!」

 怒りの声を発するユウキに、カツヒコが言い返す。

「オレの特ダネでみんな盛り上がってる!みんながオレの動画を見て、特ダネを楽しんでる!それのどこが悪いっていうんだよ!?

 目を見開いて怒鳴るカツヒコ。するとユウキが怒りをふくらませて、左手でカツヒコの首をつかんで持ち上げた。

「うぐっ!」

 首を絞めつけられて、カツヒコがうめく。

「そのために、オレたちは傷ついたんだぞ・・セイラが死んだんだぞ!」

 ユウキが怒鳴って、カツヒコを突き飛ばす。倒れたカツヒコが息苦しさでせき込む。

 ユウキが剣を具現化して、カツヒコに近づいていく。

「バケモノが・・オレは死ぬわけにはいかねぇ・・オレにはこれから、楽しい時間が・・!」

 カツヒコが必死にユウキから逃げようとする。追いついたユウキが、カツヒコに向かって剣を振り下ろした。

 ユウキの一閃がカツヒコの体を切り裂いた。

「イヤだ・・・オレは・・死にたく・・な・・・い・・・」

 必死に抵抗しようとするカツヒコが、力尽きて動かなくなった。ユウキが彼を見下ろして、憎しみと悲しみが入り混じった激情をふくらませていた。

(セイラ・・仇は取った・・・)

 セイラへの思いを頭に浮かべるだけで、ユウキは精一杯になっていた。

(いや・・まだ終わりじゃない・・・この身勝手を楽しんでいた人間そのものも悪い・・・)

 ユウキの中にある疑心暗鬼がさらに強まっていた。

(人間だけじゃない・・ビースターかどうかも関係ない・・身勝手な人はオレの敵・・野放しにせずに、滅ぼさないといけない・・・!)

 新たな決意を固めたユウキが1人歩いていく。彼の姿がビースターから人の姿に戻った。

 ユウキの疑心暗鬼は確立していた。敵を確実に叩くことが、彼の新しい決意になっていた。

 

 

第46話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system