仮面ライダーマックス

第44話「シアワセの猫!」

 

 

 問答無用にビースターを排除し、タイチや自分たちにまで攻撃を仕掛けてきた自衛隊に、ノゾムの怒りが爆発した。彼はエクシードフォルムとなって、隊員たちに飛びかかる。

 ノゾムの重みのあるパンチを受けて、隊員たちが倒れて動かなくなる。

「おいおい・・これじゃ止めるどころか、息の根止めちまうかもしれないぞ・・・」

 ノゾムの攻撃にシゲルは気まずくなる。しかし止めようとしても聞かないことを悟っていたので、彼はタイチたちに振り向いた。

「今のうちにここから離れたほうがいい。今のノゾムはオレたちでも止められないからな・・」

「シゲルさん・・・はい・・!」

 シゲルの呼びかけに答えて、タイチがフロッグビースターと一緒にセイラを連れて歩き出す。

「セイラさん、しっかりして・・すぐに動物公園に戻るから・・!」

「タイチさん・・・ごめんなさい・・私がおとなしくしていたら・・・」

 必死に呼びかけるタイチに、人の姿に戻ったセイラが謝る。

「あなたもついてきてください・・知り合いのところに行って事情を話せば、きっと分かってくれます・・・!」

「すいません・・僕のためにここまで・・・」

 タイチが言いかけて、フロッグビースターが戸惑いを覚える。彼が高校生の男子の姿になっていく。

「僕はカケル・・怪物の体になっても、人間として普通に暮らしていけたのに・・いきなり警察がやってきて・・・」

 男子、カケルがタイチたちに自分のことを話す。

「そうだったのか・・誰が、ビースターのことをネットに・・!?

 事情を聞いたタイチが、この騒動を起こした発端に対して不満を感じていた。

「おしゃべりはここまでだ!早く逃げろって!」

「は、はいっ!」

 シゲルが呼びかけて、タイチが慌ててセイラ、カケルを連れてこの場を離れた。

 ノゾムの攻撃を受けて、自衛隊が全員意識を失った。

「どいつもこいつも、自分が正しいと思い上がって、オレたちを悪者だと決めつけて・・・!」

 今の警察や自衛隊の言動に、ノゾムは怒りをふくらませていた。

「オレたちもさっさと行くぞ・・タイチたちに追いつく・・!」

「あぁ・・!」

 シゲルが呼びかけて、ノゾムが頷く。2人もタイチたちを追って走り出した。

 

 街の騒動とセイラの声を聞きつけて、ユウキとタツヤは深刻さを感じていた。

「セイラさん、どこにいるんだ・・・!?

「落ち着くんだ、ユウキくん・・セイラさんの声を聞き分けるんだ・・・!」

 焦りを感じていくユウキに、タツヤが呼びかける。2人が感覚を、聴覚を研ぎ澄ませて、セイラの行方を追う。

「こっちに向かっているみたいだが、疲れているみたいだ・・・!」

「まさか、ビースターを追っている警察に見つかって・・・!?

 タツヤが呟いて、ユウキが緊張をふくらませる。そのとき、2人の前にタイチたちが歩いてきた。

「ユウキくん、タツヤさん!」

「タイチくん・・セイラ!?

 タイチが声を上げて、ユウキがセイラを見て息をのむ。

「ごめんなさい、ユウキくん・・・僕を庇って、セイラさんが・・・!」

「タイチさん、気にしないで・・私がタイチさんを守りたいと思っただけだから・・・」

 ユウキに謝るタイチに、セイラが微笑みかける。

「タイチたちを狙ったヤツらはオレがブッ倒した・・どいつもこいつも、自分たちの考えを押し付けて・・・!」

 ノゾムが事情を話して、いら立ちを噛みしめる。

「どうして・・オレたちのことを受け入れようとすらしないんだ・・・!?

 人間の引き起こす事態に、ユウキはやるせない気持ちに駆られていた。

「タイチくん、この少年は・・?」

「警察に追われていたんだ・・普通に暮らしていたのに、ビースターだからって・・・」

 タツヤが問いかけて、タイチがカケルを紹介する。

「この前までずっとビースターのことは世間に知られてなかったはずだ・・それなのに、どうして急に・・・!?

「そのビースターの映像や動画を流した張本人がいるはずだ。どういうつもりかは知らないが、ややこしいことをしてくれたもんだ・・」

 タイチが不安を浮かべて、シゲルが肩を落としてため息をつく。

「そいつもだけど、それを鵜呑みにして、ビースター全部が悪いと決めつける人たちも・・・!」

 ユウキが人々に対する不満を口にする。彼は身勝手な人々への疑心暗鬼をふくらませていた。

「とにかく、動物公園に行こう。ツバキちゃんたちにも話しておいたほうが・・」

 シゲルが呼びかけて、タイチたちが頷いた。彼らはセイラを連れて戻ることにした。

 

 人々のビースターに対する恐怖と不満、混乱はジンキたちにも伝わっていた。

「あまりに騒ぎが大きくなりすぎているな・・そろそろ鎮圧しなければな・・」

 事態を重く見たジンキが、ついに腰を上げた。

「政府に情報を流して部隊をおびき寄せろ。自分たちの選択が愚かだということを、ヤツらに思い知らせる。」

 彼が部下である黒ずくめの男たちに指示を出す。

「もちろんエックスビース、エックスコーポレーションであることを知られないようにして、ですね。」

「そうだ。すぐに行動を起こせ。失敗は絶対に許されんぞ。」

 男の言葉に答えて、ジンキが念を押す。男たちは彼の作戦遂行のために動き出した。

「ララ、お前もいつでも戦えるようにしておけ。人間たちだけでなく、マックスたちと戦う可能性もあるからな。」

 ジンキはララにも指示を出す。

「はい・・相手が誰だろうと、私はもう負けない・・・!」

 ララは頷いてから、社長室を後にした。

(私は支配者だ。私の思い通りにならないものなど、私の支配には不要だ。)

 ジンキは心の中で呟いて、自分の目論みが必ず達成されると確信していた。

 

 ノゾムに気を失わされた警察と自衛隊だが、意識を取り戻してセイラたちの行方を追っていた。

「バケモノども、どこに隠れたんだ・・!?

「人間に化けたとしても、その顔も割れている・・見つければすぐに確保に向かえるのに・・・!」

 自衛隊の隊員たちがセイラたちを見つけられずに、焦りを噛みしめていく。

「諦めるな!怪物を野放しにすれば、市民の不安は解消されないのだ!我々が怪物を全滅させ、安心をもたらすのだ!」

 隊長が檄を飛ばして、隊員たちが気を引き締めなおす。

「隊長、情報が入りました!」

 隊員の1人が隊長に報告をしてきた。

「エリア45の工場跡地に向かっていくのを目撃したと・・!」

「よし!怪物の排除に向かうぞ!全員出動!」

 隊員の言葉を受けて、隊長が指示を出す。自衛隊は工場跡地へと急行した。

 

 動物公園に戻ってきたノゾムたちを、ツバキ、ソウマ、ワタル、ワオンが迎えた。ツバキとワタルはノゾムたちを心配していた。

「セイラさん、大丈夫!?早く寝かせて手当てしないと!」

「ツバキさん・・ごめんなさい・・・」

 支えてきたツバキに、セイラが微笑んで謝意を示した。2人は別荘の中に入っていった。

「セイラお姉ちゃん・・・」

 セイラを心配して、ワタルは動揺を隠せないでいた。するとタイチが彼の肩に優しく手を乗せてきた。

「僕も心配だよ・・でもセイラさんの手当ては、ツバキちゃんに任せよう。」

「タイチお兄ちゃん・・・うん・・・!」

 タイチに励まされて、ワタルが小さく頷いた。

「オレはさっきのところに戻る・・アイツらがまた、何か仕掛けているかもしれない・・・!」

 ノゾムが自衛隊を迎え撃とうと考える。

「ちょっと待て、ノゾム!人間を倒そうというのか!?

 ソウマが慌ててノゾムを呼び止める。

「オレはオレの敵を倒す・・それは、昔も今も同じだ・・!」

 ノゾムは鋭く言うと、1人走り出した。

「ノゾム!おい、待てって!」

 ソウマも声を上げて、ノゾムを追いかけていった。

「ノゾムもソウマも仕方がないな・・オレも行かなくちゃな・・・!」

 シゲルもため息をついてから、ノゾムたちに続いた。

 

 工場跡地の広場にたどり着いた自衛隊。彼らはビースターの居場所を血眼になって捜す。

「この近くに潜んでいるはずなのに・・・!」

「その手がかりが・・足跡も見つからない・・!」

 隊員たちがビースターがいないことに声を荒げる。

「慌てるな!・・ヤツらはこの近くにいる・・必ず見つけ出して倒すぞ・・!」

 隊長が檄を飛ばして、目を凝らしてビースターの行方を追う。

 そのとき、自衛隊のいる広場にバラの花びらが舞い降りてきた。

「何だ、この花びら・・?」

 隊員たちが花びらに疑問を覚えて、警戒を強める。すると花びらが強い風に流れるように大きく動き出した。

「これは・・まさか、バケモノの力!?

 隊長が目を見開いて、隊員たちとともに花吹雪から離れる。

「ぐあっ!」

 離れるのが遅れた隊員たちが、花吹雪の力を受けて激痛に襲われた。

「おいっ!」

「どこだ・・どこだ、バケモノ!?出てこい!」

 他の隊員たちが声を張り上げて、周りを見回す。花吹雪にやられた隊員たちは、倒れて動かなくなった。

「お前たちはちょっと勝手が過ぎたってことだよ・・・!」

 隊長たちが声をかけられて振り返る。彼らの前にローズビースターとなったララとビートルビースター、スタッグビースターたちが現れた。

「怪物ども、やはりここに集まっていたのか!」

 隊長がララたちを目の当たりにして、隊員たちとともに身構える。

「おとなしくしてれば、死ななくて済んだのに・・・」

 ララが不満を込めて言いかけて、自衛隊に鋭い視線を向ける。

「撃て!怪物たちを一掃するぞ!」

「はっ!」

 隊員たちがララたちに向かって発砲する。しかしバラの花吹雪に弾丸が阻まれる。

「本当に物分かりが悪いんだね・・どうしようもない力の差っていうのがあることに・・・!」

 ララが不満をふくらませて、さらにバラの花びらを放つ。

「おわっ!」

 隊員たちが花びらに切りつけられて、激痛に襲われて倒れていく。

「お、おのれ・・バケモノどもが・・!」

 隊長がいら立ちを見せて、ララを狙って発砲する。しかしこの射撃も花吹雪にはじかれる。

「往生際の悪いことだ・・ただの人間は本当に愚かなことだ・・」

「コイツらのせいで、オレたちの仕事に支障が出たのではたまんないな・・」

 ビートルビースターたちが自衛隊に対して愚痴をこぼす。

「地獄で後悔しろ・・自分たちの身の程知らずを・・!」

 スタッグビースターの1人が言いかけて、隊長に向かっていく。

「バケモノどもが!」

 隊長が怒号とともに銃の弾丸を放つ。しかしこれもスタッグビースターが振りかざした腕にはじかれた。

「ムダな悪あがきはそこまでだ・・!」

 スタッグビースターが突撃して、角で隊長を突き飛ばした。

「ぐふっ!」

 隊長も倒れて動かなくなった。

「これで始末は完了したな。」

「証拠を全て消して、情報操作を・・」

 ビートルビースターたちが自衛隊を排除して、証拠隠滅を企む。

「それと、そこに隠れている人もね・・・!」

 ララが言いかけて視線を移して、バラの花びらを飛ばす。

「おわっ!」

 その先の草むらから、カツヒコが花びらにあおられて飛び出してきた。次のビースターの映像を入手しようと潜んでいた彼だが、ララに気付かれていた。

「ヤバい!早く逃げろ!」

「逃がさんぞ、小僧が!」

 カツヒコが慌てて逃げ出して、ビートルビースターたちが追いかけた。

「もしかしてアイツがビースターのことを・・だったらなおさら始末しなくちゃ・・・!」

 カツヒコがビースターの騒動の張本人だと思って、ララが目つきを鋭くした。

 そこへノゾムがソウマ、シゲルとともに駆けつけて、ララの前で足を止めた。

「エックスビース・・お前たち、また人間を・・・!」

 ソウマが倒れている自衛隊を見下ろして、ララに怒りを覚える。

「コイツらも許せないが・・許せないのはお前たちも同じなんだよ!」

 ノゾムが自衛隊を見てから、ララに鋭い視線を向ける。

“マックス!”

 彼がマックスカードを手にして、ビースドライバーにセットした。

「マックス、フォックス、オックス・・アンタたちも、許しはしない・・・!」

 ララもノゾムを鋭く睨みつける。

「オレたちがいることも忘れないでもらいたいな。」

「今日こそお前を倒してやる!」

 シゲルがララに言いかけて、ソウマが怒りを言い放つ。

“フォックス!”

 ソウマがフォックスカードを手にして、ビースドライバーにセットした。

“オックス。”

 シゲルもビースブレスにオックスカードをセットして、リードライバーにかざした。

「変身!」

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

“チャージ・フォーックス!ソニックフォックス!ソリッドフォックス!ビース・ハイスピード!”

“スタートアップ・オックス。”

 ノゾム、ソウマ、シゲルがマックス、フォックス、オックスに変身した。

「オレの怒りは限界突破!」

「オレの強さは疾風迅雷!」

「オレの力は天下無敵!」

 ノゾム、ソウマ、シゲルがララに向かって言い放つ。

「今度こそ・・今度こそアンタたちを!」

 ララが敵意をむき出しにして、ノゾムたちに向かっていく。ララが繰り出す回し蹴りを、ノゾムが両腕で防ぐ。

「これ以上、好き勝手させてたまるか!」

 ノゾムがララの足を払いのけて、力を込めてパンチを放った。

「うあっ!」

 両腕を交差させて防ごうとするララだが、止め切れずに突き飛ばされる。ソウマとシゲルも直後に飛び出して、ララに向かって足を突き出す。

「うっ!」

 ララが突き飛ばされて地面を転がる。

「許さない・・絶対に許さない!」

 ララが叫んで、バラの花吹雪を放つ。ノゾムたちが左右に転がって、花吹雪をかわす。

「マックスはシュンの仇・・絶対に倒して、ベルトとカードを奪い返す!」

「敵討ち・・ブースターのくせに、真っ当なことを言うな!」

 怒りを口にするララに、ソウマも怒りをあらわにする。彼がビースドライバーの左上のボタンを2回押す。

“フォックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 ソウマがスピードを上げて、ララに向かってジャンプキックを繰り出した。ララがとっさに回避しようとするが、ソウマのキックが右肩をかすめた。

「うあっ!」

 ララが横に吹き飛ばされて、草むらに姿を消した。

「逃がすか!」

 ソウマがララを追いかけて走り出す。ノゾムが倒れている自衛隊を見下ろして、やるせない気分を感じていた。

「ノゾム、今はこっちはほっとけ・・今はあのビースターを追うぞ・・!」

「・・あぁ・・・!」

 シゲルが呼びかけて、ノゾムが頷いた。2人はソウマに続いて走り出した。

 

 ビートルビースター、スタッグビースターたちに追われて、カツヒコが必死に逃げる。彼は人混みの多い街のほうへ向かっていた。

(人の多いとこに逃げちまえば、バケモノどもは追えなくなる!追ってきても他のヤツを身代わりにできるし・・!)

 自分が生き延びることを優先するカツヒコ。彼は人通りを目にして笑みをこぼした。

「おわっ!」

 そのとき、カツヒコが足をつまずいて転んでしまう。起き上がる彼にビートルビースターたちが追いついてきた。

「もう逃がさんぞ、小僧・・!」

「貴様には死以上の地獄を味わってもらうぞ・・!」

 ビートルビースターたちがカツヒコを見下ろして言いかける。

「冗談じゃない!オレにはこれからパラダイスな未来が待ってるんだ!それをお前らなんかに潰されてたまるか!」

 カツヒコが文句を言って、後ずさりしてビートルビースターたちから遠ざかろうとする。しかしビートルビースターたちにすぐに囲まれる。

「貴様は終わりだ・・踏み込んではいけないところまで来たのだから・・・!」

 スタッグビースターが言いかけて、カツヒコに向かって手を伸ばす。

「やめろ!」

 そこへ声がかかって、スタッグビースターが手を止めた。スネイクビースターとなったタツヤが、ドラゴンビースターとなったユウキとともに駆けつけた。

「裏切り者のビースター!こんなときに!」

「こうなればまとめて始末すればいいだけのことだ!」

 ビートルビースターたちがいきり立って、タツヤたちにも迫る。タツヤとユウキが彼らを迎え撃って引き離す。

「バケモノども・・バケモノどもの仲間割れ・・コイツはものすげぇ特ダネだ!」

 カツヒコが笑みを浮かべて、スマートフォンを掲げて動画撮影を行う。彼はビートルビースターたちとタツヤたちの戦いも、ネットで流そうとしていた。

 そのカツヒコの様子を目の当たりにして、ユウキが動揺を覚える。彼はビートルビースターたちと戦うことに、ためらいを感じていた。

「ユウキくん、どうしたんだ!?

 タツヤがユウキの異変に気付いて呼びかける。しかしユウキは彼の声に反応する様子も見せない。

「ユウキくん!・・ぐっ!」

 動揺を覚えるタツヤが、ビートルビースターの突進で突き飛ばされる。踏みとどまったタツヤだが、背後からスタッグビースターに頭のハサミで挟まれて持ち上げられる。

「ぐあぁっ!」

 タツヤが体を締め付けられて、激痛に襲われて絶叫を上げた。

 

 タツヤが上げた絶叫が、セイラの耳に入ってきた。

(タツヤさん・・ユウキとタツヤさんが・・・!)

 緊張を覚えたセイラがベッドから飛び起きる。

「セイラさん・・!?

「ユウキたちが危ないんです・・行かなくちゃ・・・!」

 振り返って動揺を見せるツバキに、セイラが振り絞るように言いかける。

「セイラさん、ダメ!出てったら警察に見つかっちゃうよ!」

 外へ飛び出そうとしたセイラを、ツバキがとっさに止めに入る。

「セイラさん、ツバキちゃん!?

 2人の慌ただしい声を聞いて、タイチが別荘の中に入ってきた。するとセイラが走り出して、タイチを突き飛ばして外へ飛び出した。

「タイチくん、セイラさんを止めて!ユウキさんたちを助けに行ったの!」

「何だって!?

 ツバキが説明をして、タイチが驚きの声を上げる。

「セイラさん、待って!」

「タイチくん、私も行く!」

 タイチがセイラを追いかけて、ツバキも続けて外へ飛び出した。

 

 ビートルビースターたちに追い込まれるタツヤと、戦うことに迷いを抱くユウキ。彼らのいる通りにセイラが駆けつけた。

「ユウキ!タツヤさん!」

「セイラ、どうしてここに・・!?

 呼びかけるセイラにユウキが驚きを隠せなくなる。

「アイツは確か・・バケモンになる女・・!」

 カツヒコがセイラを撮影しようと、スマートフォンを構えた。

「おい、やめろ!」

 ユウキが激高して、カツヒコに向かって飛びかかる。

「おわっ!」

 カツヒコが襲われると思ってとっさに後ろに動いて、ユウキから離れようとする。

「お前のようなヤツがいるから、オレたちみたいな人が一方的に悪者にされるんだ・・!」

「バ、バケモンがいいヤツぶるなよ!そんな姿してていいヤツであってたまるかよ!」

 怒りの声を上げるユウキに、カツヒコが言い返す。

「オレの特ダネで世の中が盛り上がってんだ!それを邪魔されてたまるかよ!」

 カツヒコは捨て台詞を吐くと、ユウキたちから逃げ出していった。

「どうして・・どうしてそこまでオレたちを・・・!」

 カツヒコの言動に不満を感じて、ユウキは疑心暗鬼をふくらませていた。

 そのとき、タツヤがビーストビースターたちの攻撃を受けて、突き飛ばされて倒れた。タツヤはダメージを大きくして、立ち上がるだけで精一杯になっていた。

「まずは裏切り者を1人始末してやるぞ・・!」

「オレがとどめを刺してやる・・覚悟するんだな!」

 ビートルビースターたちが言い放って、その1人がタツヤに向かって突っ込んだ。

「タツヤさん!」

 セイラがキャットビースターになって飛び出して、ビートルビースターの突進を受け止めた。

「うっ!」

 ビートルビースターの角が体に突き刺さって、セイラがうめく。

「セイラ!?・・セイラ!」

「セイラさん!」

 倒れるセイラに、ユウキとタツヤが叫ぶ。ユウキががビートルビースターを突き飛ばして、セイラを支える。

「セイラ、しっかりして!セイラ!」

 ユウキが呼びかけて、セイラが弱々しく微笑みかける。

「早くセイラさんを、安全なところへ・・!」

「タツヤさん・・・はい!」

 タツヤが声を振り絞って、ユウキは動揺を抑えて答えた。ユウキはセイラを抱えて通りから離れた。

「逃がすか!」

「行かせない!」

 2人を追いかけようとしたビートルビースターたちに対して、タツヤが爪を振りかざす。真空の刃が放たれて、ビートルビースターたちが行く手を阻まれた。

 舞い上がる砂煙を払うスタッグビースターだが、タツヤの姿も見えなくなった。

「アイツも逃げたか・・追うんだ!ヤツらにとどめを刺すんだ!」

 ビートルビースターたちがタツヤたちを追って走り出した。

 

 セイラを追って走り回るタイチとツバキ。不安をふくらませていく2人の前に、セイラを抱えたユウキが現れた。

「ユウキくん・・セイラさん!?

 タイチがセイラを見て声を上げる。

「タツヤさんをかばって、セイラが・・・!」

 声を張り上げるように言いかけるユウキの姿が、人に戻る。セイラも人の姿に戻っていく。

「セイラさん・・どうしてこんなことに・・・!?

「タイチさん・・気にしないで・・私が、行かなくちゃって思っただけだから・・・」

 動揺をふくらませるタイチに、セイラが微笑みかける。

「私もじっとしていられなかった・・ユウキやノゾムさんが命懸けで戦っているのに、私だけ何もしないでいるなんて、耐えられなかった・・でも、結局みんなに迷惑をかけてしまった・・・ごめんなさい・・・」

「謝らなくていい・・今はしゃべらなくていいから・・諦めないで、セイラさん・・!」

 自分の思いを口にするセイラに、タイチが必死に呼びかける。

「すぐに病院に行こう!まずはケガを治さないと・・!」

 ツバキが呼びかけて、ユウキが真剣な顔で頷いた。

「みなさんに、本当に親切にしてもらって、私・・幸せです・・・ユウキ、ツバキさん、タツヤさん・・タイチさん・・・」

 笑顔を見せるセイラが、タイチに向かって手を伸ばす。

「誰よりも優しいあなたが・・私は・・好きです・・・タイチ・・タイチさん・・・」

 想いを口にするセイラ。タイチがたまらず彼女の伸ばす手をつかんだ。

「ありがとう・・タイチ・・・私は・・幸せです・・・」

 心からの笑顔を見せていたセイラから力が抜けた。目を見開くタイチの手から、セイラの手がすり抜けた。

「セイラさん!?・・セイラさん!」

「セイラ!」

 タイチとユウキがセイラに向かって叫ぶ。セイラは笑顔を見せたまま、目を閉じて動かなくなった。

「そんな・・セイラさんが、そんな・・・!」

 悲しみと絶望に体を震わせるタイチ。彼の腕に抱かれていたセイラの体が光り出して、霧のように消えていった。

「セイラさん!」

 タイチの悲痛の叫びが空にこだました。彼やユウキたちに優しくされたことを幸せに感じていたセイラは、その命を閉ざした。

 

 

第45話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system