仮面ライダーマックス

第43話「タイチの告白!」

 

 

 ライノスフォルムとなったソウマ。スピードとパワーを兼ね備えた彼が、アルマジロビースターを追い詰めていく。

「そんなぁ・・サイみたいなのになったくらいで・・・!」

 アルマジロビースターがソウマの強さに動揺をあらわにする。

「オレは強い・・オレはもっともっと楽しむんだよ!」

 アルマジロビースターが不満を叫んで、体を丸めて突進を仕掛けた。

「往生際の悪い奴だ・・!」

 ソウマがいら立ちを見せて、ビースドライバーの左上のボタンを2回押した。

“ライノスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 ソウマの体からエネルギーがあふれ出す。彼がアルマジロビースターとぶつかり合う。

 ソウマの突進力によって、アルマジロビースターの背中がひび割れを起こした。

「オ、オレの硬い体が・・!」

 驚きと絶叫を上げるアルマジロビースターが、ソウマに大きく突き飛ばされる。彼が空中に飛ばされて爆発を起こした。

 足を止めたソウマが体力の消耗を痛感して、地面に膝をつく。

「ソウマ!」

 シゲルがソウマに駆け寄って支える。

「大丈夫だ・・ちょっと張り切りすぎただけだ・・!」

 ソウマが言いかけて、シゲルが安心を覚えた。

「オレたちも長居は無用だ。さっきも言ったけど、世間からしたらビースターもビーストライダーも同じに見られてしまう可能性があるからな・・」

「オレはビースターを倒そうとしているのに・・ビースターを厄介者だと思っている人から悪者扱いされるなんて・・」

 シゲルが呼びかけて、ソウマが肩を落としてため息をついた。2人は早々にこの場を離れて、フォックス、オックスへの変身を解いた。

 

 自分がビースターであることを知られてしまったセイラ。彼女の置かれている事態に、ユウキもタツヤも、タイチも深刻になっていた。

「ごめんなさい・・こんなことになってしまって・・・」

「セイラさんが謝ることなんてないよ・・セイラさんは僕を助けてくれた・・・!」

 謝るセイラに、タイチが切実な思いで励ます。しかしセイラの顔は曇ったままである。

「私、もうみんなのそばにはいられない・・誰もいないところへ・・・」

「そんなことする必要はないよ!セイラさんは何も悪くないんだから!」

 1人になろうとするセイラを、タイチが呼び止める。

「でも、私がいたらタイチさんやみんなに迷惑がかかる・・そうなる前に、私は・・・」

「オレたちにどんな迷惑がかかるっていうんだ・・?」

 それでも離れようとするセイラに、ノゾムが言いかける。

「お前もユウキたちも、他のビースターたちとは違う・・自分勝手に誰かを傷付けたわけじゃないだろう・・」

「それは・・・」

 ノゾムが投げかけた言葉を聞いて、セイラが戸惑いを感じていく。

「私がいたら、ビースターを怖がる人や警察が押し寄せてくるんですよ・・そんなことになったら、ノゾムさんたちは・・・!」

「悪いのはお前やオレたちじゃなく、こっちが悪いと思い上がるアイツらだ。だからオレたちが謝ったり、アイツらに痛い目にあわされたりする必要なんてないんだよ・・・!」

 心配と不安を口にするセイラに、ノゾムがさらに言いかける。何も悪気や恥を感じることはないと言うノゾムに、セイラはさらに戸惑いを感じていた。

「ノゾムの言う通りだよ・・悪いのは、勝手に悪者扱いする向こうなんだから・・・」

 ユウキもセイラに歩み寄って、励ましの言葉を送る。

「ユウキくん・・・」

 ユウキの心境を目の当たりにして、タイチは複雑な気分を覚えた。

 

 カツヒコがネットに流出させたビースターの動画は、さらに波紋を広げていた。カツヒコもネットの動きをチェックしていた。

「いいぞ、いいぞ〜!オレの映像で世の中が大きく動いてるぞ!警察まで動いてる!」

 ビースターのニュースが次々にネットに載って、カツヒコは喜びと笑いを抑えられなくなっていた。

「さて、またあのバケモノの映像を撮りに行くか!ずっとこのままだと他のヤツに手柄を取られちまう!」

 カツヒコは次の撮影をしようと準備を整えた。

 

 タイチからセイラのことを聞いて、ツバキは動揺を隠せなくなる。ワタルも話を聞いて、セイラたちを心配していた。

「セイラお姉ちゃんたち、大丈夫かな・・・?」

「これからこっちに帰ってくるって・・もしも警察が来ても追い払うって・・・」

 ワタルが言いかけて、ツバキがセイラやノゾムたちのことを口にする。

「僕はセイラお姉ちゃんやノゾムお兄ちゃんの味方だ!どんなときでもね!」

「ワタルくん・・気持ちは嬉しいけど、危ないと思ったらあなたとワオンちゃんだけでも逃げて・・」

 ノゾムたちの支えになろうとするワタルに、ツバキが注意を投げかける。

「僕だってノゾムお兄ちゃんたちと一緒に戦ってるんだ!簡単に逃げるわけにはいかないよ!」

「ワタルくん、私たちもだけど、あなたもこれから長い時間を生きていくことになる。だからこんなことで死んじゃダメだからね・・」

 感情を込めて言い放つワタルを、ツバキがなだめる。彼女の言葉を受けて、ワタルが戸惑いを感じていく。

「死んじゃダメ・・死んだりしない・・ノゾムお兄ちゃんならそう思うし、僕もそう思う・・!」

 強く生きようとするワタルを見て、ツバキが微笑んだ。

「ツバキ!ワタル!」

 そこへソウマがシゲルと一緒に駆けつけてきた。

「ソウマくん、シゲルさん・・ノゾムたちは・・・?」

「いや、一緒じゃない・・ノゾムたちを巻き込めないからって、連絡しなかった・・・」

 ツバキが問いかけて、ソウマが事情を話す。彼とシゲルはセイラたちに起こっている現状を聞いていない。

「実はセイラさんが、ビースターであるところを見られてしまって・・・」

「何だって!?

 ツバキが話をして、シゲルが驚きの声を上げる。

「今、ユウキさんたちとノゾムと一緒に、こっちに戻ってくるよ・・」

「冗談じゃない!そんなことになったら、警察がこっちに押し寄せてくるぞ!」

 ツバキが説明をすると、ソウマが不安の声を上げる。

「ノゾムはそういう人たちは追い返すだけだって・・悪いのは自分たちでもセイラさんたちでもなく、悪者だと決めつけてくる向こうだって・・・」

「どんなときでも、ノゾムはノゾムだな・・・」

 ツバキが話を続けて、シゲルが苦笑いを浮かべる。

「まったく・・ノゾムは感情に任せて、状況をきちんと考えてないんだから・・・」

 ノゾムの言動に呆れて、ソウマがため息をつく。

「こっちに戻ってくる前に止めないと・・!」

 ソウマが血相を変えて呼びかけたときだった。ノゾム、ユウキ、セイラ、タツヤ、タイチが戻ってきた。

「ノゾム!?・・ここが危険になるのに、何でみんなそろって戻ってきたんだ!?

 ソウマが目を見開いて、ノゾムに向かって怒鳴り声を上げた。

「ここを危険にしようとしているのは、オレたちを悪者だと決めつける連中だ・・!」

 ノゾムが自分の考えを貫く。するとソウマがいら立って、ノゾムに詰め寄る。

「そのためにここを戦場にするつもりか!?・・ツバキたちやここの動物たちが、危険に巻き込まれることになるんだぞ・・!」

「オレがオレたちの敵を全て叩きつぶす・・オレたちに何かしてこようとするなら、オレは容赦しない・・・!」

 つかみかかるソウマだが、それでもノゾムは自分の考えを貫こうとするだけである。

「どこまでも強情なヤツだ・・・だがこれだけは言っておくぞ!もしもツバキに何かあったら、オレはお前を敵と見なすからな!」

 ソウマは鋭く言うと、ノゾムから手を放した。

「セイラさん・・大丈夫だよ!どんなときでも、私たちはセイラさんたちの味方だよ!」

 ツバキがセイラに近寄って、手を握って励ます。

「ありがとう、ツバキさん・・でも、私のために・・・」

「それ以上言うのはなしよ。私たちも力になりたいんだから・・」

 不安を口にするセイラに、ツバキが言いかけて微笑みかける。

「そうだよ、セイラさん・・僕だって、やれることだったら何でもやるつもりでいるよ・・セイラさんたちを守ってみせる・・!」

「タイチさん・・みなさん・・・」

 タイチも呼びかけて、セイラは戸惑いをふくらませていく。

「もうツバキさんたちの言葉を聞くしかないみたいだね。」

「うん・・オレもみんなと同じ気持ちですよ・・」

 タツヤが微笑んで言いかけて、ユウキが小さく頷いた。

 

 誰がビースターで、普通の人間に成りすまして潜んでいるか分からない。不安をふくらませていく人々は、疑心暗鬼に囚われていた。

 そんな人々が願うのは、ビースターの滅亡だった。そのために警察も思考を巡らせて、対策を練り上げていた。

「我々警察の武装では、とても歯が立たない・・」

「やはり、自衛隊に任せた方が・・」

 刑事たちが状況の深刻さを痛感して、不安を口にする。

「何を弱気なことを!このままでは警察の名折れだぞ!」

 警部が刑事たちに檄を飛ばす。

「犯罪から国と人々を守るのが警察の使命だ!たとえどのような相手でも、罪を見過ごすなどもってのほかだ!」

 警部がさらに呼びかけるが、刑事たちは不安を拭えないでいた。

「いつまでも臆病になるな!国民が殺されてもいいのか!?

 警部が不満をあらわにして、1人会議室を出る。そこへ1人の警官が駆けつけてきた。

「怪物の1人の正体と居場所が分かりました。」

「何!?本当か!」

 警官からの報告を受けて、警部が声を上げる。

「すぐに拘束するぞ!お前たちもグズグズしていないで、出動だ!」

 警部が呼びかけて、刑事たちを連れて出動した。

 

 一方、自衛隊もビースター打倒のための出動の申請を受けていた。

「了解です。発見次第排除いたします。」

 指令を受けた部隊長が答えて、隊員たちに振り向いた。

「出動の許可が出た。怪物出現の通報が入り次第、我々は現場に向かう。」

「了解!」

 部隊長の呼びかけに隊員たちが答える。彼らは出撃に備えて準備を整え待機した。

 

 別荘に戻って閉じこもっていたセイラ。自分の姿が外で見られたら、人々が自分やユウキたちを包囲してくると、彼女は思っていた。

 その別荘のドアがノックされて、セイラが振り返った。

「セイラさん、僕だよ。タイチだよ・・」

「タイチさん・・・」

 タイチが声をかけてドアを開けて入ってきて、セイラが戸惑いを見せる。

「私は普通の人間じゃないです・・その私を、ここまで助けてくれるなんて・・・」

「人間もビースターも関係ない。セイラさんはセイラさん。優しい心を持ったセイラさんなんだから・・」

 言いかけるセイラに、タイチが自分の正直な思いを告げる。彼の言葉を聞いて、セイラが戸惑いをふくらませる。

「初めてビースターだったことを知ったときはちょっとビックリしちゃったけど、セイラさんってことは変わんないのは分かってるから・・」

 タイチが苦笑いを浮かべてから、セイラに向けて話を続ける。怖がったり拒絶したりせずに優しく接してくれるタイチに、セイラは心を動かされていた。

「今の騒ぎが治まったら、どこかお出かけしようよ。遊園地でも買い物でも、散歩でもいいから・・」

 タイチがセイラに誘いの言葉を投げかける。一瞬喜びを浮かべたセイラだが、すぐに表情を曇らせる。

「こんな私でいいのですか?・・私は気が小さくて、タイチさんのように明るくできないかも・・」

「僕は、誰にでもできる優しさを持っているセイラさんが好きなんだ!」

 不安を口にするセイラに、タイチが想いを口にした。彼の想いに、セイラは心を打たれる。

「あっ・・ゴ、ゴメン・・いきなりこんなこと言っちゃって・・困っちゃうよね、いきなり言われたら・・・!」

 タイチが動揺を見せて言葉を付け加えようとする。するとセイラがタイチに寄り添って抱きしめてきた。

「セ、セイラさん!?・・あの・・その・・!」

 突然のことにタイチが動揺を大きくする。

「ありがとう、タイチさん・・・私、こんなに愛されているって思ったの、初めてな気がして・・・!」

「い、いや・・僕、そこまでセイラさんのことを気に掛けてたのかなって・・アハハ・・」

 心からの感謝を口にするセイラに、タイチが照れ笑いを見せる。

「僕こそありがとう、セイラさん・・ユウキくんやノゾムと違って頼りない僕だけど・・これからもよろしくね・・・」

「ううん・・タイチさんも強いです・・心がとても・・・」

 改めて挨拶して、タイチとセイラが握手を交わした。

「怪物だ!怪物が出たぞー!」

 そのとき、外から声が響いてきて、タイチとセイラが緊張を覚える。ところが人々は2人のいる別荘の前の道を通り過ぎていった。

「多分、セイラさんのことじゃないみたいだよ・・」

「でも、心優しいビースターが見つかって、追われているのかもしれない・・・」

 タイチが安心の笑みを浮かべるが、セイラは心配を感じていた。

「僕がちょっと様子を見に行ってくるよ。セイラさんはここにいて。絶対に外に出ないようにね・・!」

 タイチはセイラに呼びかけてから、様子を見に外へ飛び出した。

「タイチさん・・・」

 タイチのことを気に掛けるセイラ。同時に彼女は心配をふくらませていた。

 

 人々が通報して警察が追っていたのは、カエルの怪物、フロッグビースターだった。飛び跳ねながら逃げ回るフロッグビースターだが、警官たちに取り囲まれた。

「もう逃げられないぞ、バケモノが!」

 警官たちが呼びかけて、フロッグビースターに対して銃を構える。

「ま、待って!僕は人を襲うつもりはない!ひっそりと暮らしていたいだけなんだよー!」

 フロッグビースターが助けを求めて必死に叫ぶ。

「耳を貸すな!撃て!怪物を倒せ!」

 警官は聞き入れずに発砲する。フロッグビースターがとっさにジャンプして、射撃をかわす。

「逃がすな!追え!」

 警官たちがフロッグビースターを追って走り出す。そこへたどり着いたタイチが、状況を把握した。

(もしかして、悪いビースターじゃないのに追われてるのかな・・!?

 深刻さを感じたタイチが、シゲルに連絡を入れることにした。

 

 タイチからの連絡を受けたシゲル。そのとき、彼はノゾムと一緒にいた。

「ビースターか・・?」

「あぁ。それも今回もワケありのヤツみたいだ・・」

 ノゾムが問いかけて、シゲルが小さく頷いた。

「できればここはオレだけで行ったほうがいいと思ってるけど・・」

「オレは行くぞ・・オレは心のあるヤツを助けようと思っているし、敵とは戦う・・・!」

 シゲルが自分の考えを告げるが、ノゾムの決断は決まっていた。

「分かっていたことけど、しょうがないなぁ・・それじゃさっさと行って済ませるぞ!」

 シゲルがため息まじりに言って、ノゾムが頷いた。

“マックス!”

 ノゾムがマックスカードを取り出して、ビースドライバーにセットした。

「変身!」

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

 ビースドライバーの左上のボタンを押して、ノゾムはマックスに変身した。

“オックス。”

 シゲルがビースブレスにオックスカードをセットして、リードライバーにかざした。

「変身!」

“スタートアップ・オックス。”

 シゲルがオックスに変身して、ノゾムとともに走り出した。

 

 警察に追われるフロッグビースター。必死に逃げる彼だが、体力を消耗して足を止めた。

「まずい・・このままじゃ捕まる・・殺される・・!」

 危機感をふくらませて、フロッグビースターが振り向く。彼の周りを警官たちが包囲してきた。

「もう逃げられないぞ!これ以上被害を増やすな!」

 警官に怒鳴られて、フロッグビースターが息をのむ。

「ちょっと待ったー!」

 そこへシゲルが飛び込んできて、フロッグビースターと警官たちの間に割って入った。

「悪いけど、けいどろゲームはここまでだ。立派な警察官がこんなことして恥ずかしくないか?」

 シゲルが警官たちに向かって気さくに声をかける。ノゾムもフロッグビースターに駆け寄った。

「お前、何か悪いことをしたのか・・?」

「悪いことなんて何もしてない!普通に暮らしていただけなのに、警察がいきなり・・!」

 ノゾムが声をかけて、フロッグビースターが慌てながら答える。

「そうか・・さっさと行け・・」

「えっ!?・・僕を、助けてくれるの・・・!?

 ノゾムが呼びかけて、フロッグビースターが戸惑いを見せた。

「さっさと行けと言っているんだ・・・!」

「は、はいっ!」

 ノゾムに鋭く言われて、フロッグビースターが慌てて逃げ出す。

「逃がすか!」

 警官がフロッグビースターを追おうとするが、ノゾムとシゲルが行く手を阻んだ。

「鬼ごっこはおしまいだって言ってるんだよ・・」

「警察が勝手な理屈押し付けて、殺しをやっていいのかよ・・・!?

 シゲルがさらに言いかけて、ノゾムが警官たちに鋭い視線を向ける。

「コイツらも怪物の仲間か!?

「我々の邪魔をするなら、公務執行妨害となるぞ!」

 警官たちがノゾムたちに警告を送る。しかしそれがノゾムの怒りを逆撫でした。

「そうやって、何もかも思い通りにしようとする・・警察がそれをやっていいのかよ!」

 怒鳴り声を上げたノゾムが、警官に向かって歩き出す。

「撃て!ヤツらを止めろ!」

 警官がとっさに発砲する。マックスの装甲に弾丸が当たるが、ノゾムはものともせずに前進する。

「うっ!」

 ノゾムに殴られて、警官たちが突き飛ばされて意識を失う。

「貴様、どこまで罪を重ねるつもりだ!?

「罪を重ねているのはお前たちだろうが!」

 声を上げる警官に、ノゾムがさらに怒鳴る。ノゾムの怒りの打撃を受けて、警官たちは全員気絶した。

「また派手に暴れて・・どっちが悪者なんだか・・」

 ノゾムの戦いを見て、シゲルが呆れて皮肉を口にする。

「あのビースターを追うぞ・・・ん?タイチがいない・・?」

 言いかけたノゾムが、タイチがいないことに気付く。

「まさか、あのビースターを追いかけていったんじゃ・・!?

 シゲルが息をのむと、ノゾムがタイチを捜して走り出した。

「おい、ノゾム!」

 シゲルもノゾムを追って、慌てて走り出した。

 

 警察から逃げ延びたフロッグビースター。足を止めて呼吸を整える彼に、タイチが追いついた。

「あなたが、追われているビースターですか・・・!?

「・・ビースターのこと、知っているの・・・!?

 声をかけるタイチに、フロッグビースターが戸惑いを見せる。

「僕たちのところに来てください!あなたと同じ境遇の人がいるんです!」

「ぼ・・僕を助けようっていうの・・・!?

 呼びかけるタイチに、フロッグビースターが心を動かされる。彼がタイチについていこうとした。

「動くな、バケモノ!」

 そこへ声がかかって、タイチとフロッグビースターが振り返った。2人の前に現れたのは自衛隊だった。

「怪物は即時排除する!これ以上国民に危害を加えさせるな!」

 隊長が呼びかけて、隊員たちが銃を構える。

「待ってください!この人は何も悪いことはしていないです!」

 タイチが自衛隊に向かって呼びかける。守ろうとする彼に、フロッグビースターが戸惑いをふくらませる。

「そこをどけ!さもないと巻き込まれることになるぞ!」

「怪物を庇い立てするつもりか!?

 隊員たちがタイチに警告を送る。

「ビースターは元々人間なんだ!みんな、体も心も怪物ってわけじゃないんだ!」

「何をふざけたことを!すぐにどかなければ撃たれることになるぞ!」

 タイチが呼びかけるが、隊長は聞かずに警告する。

「このまま怪物を逃がすわけにはいかん!構わん!撃て!」

「危ない!」

 隊長が指示を出すと同時に、フロッグビースターがタイチを抱えて大きくジャンプする。隊員たちがフロッグビースター目がけて発砲する。

「うっ!」

 フロッグビースターが右足を撃たれて、痛みを覚えて顔を歪める。彼はふらつきながらも近くに着地して、タイチを降ろした。

「だ、大丈夫ですか!?しっかりしてください!」

 地面に膝をつくフロッグビースターに、タイチが叫ぶ。

「僕は大丈夫だ・・僕なんか気にせずに、あなたは早く逃げて・・!」

 フロッグビースターが声を振り絞って、タイチを逃がそうとする。

「逃がすな!怪物を倒せ!」

 隊長が呼びかけて、隊員たちが再び銃を構えた。タイチとフロッグビースターは逃げ切ることができない。

「やめて!」

 そのとき、セイラが駆けつけて自衛隊に向かって呼びかけてきた。

「セイラさん!?どうして出てきたんだ!?

 驚きをあらわにするタイチを助けようと、セイラは躍起になっていた。

「アイツはデータにあった・・アイツも怪物だ!」

「2体まとめてバケモノを始末するぞ!」

 隊員たちがいきり立って、フロッグビースターとセイラを狙って発砲した。

「やめてって言っているでしょ!」

 感情をあらわにしたセイラが、キャットビースターに変身した。彼女は弾丸をかいくぐって、隊員たちを爪で切りつけていく。

「あなたたちは人間じゃない・・邪魔者を一方的に仕留めようとする、本物の化物よ!」 

 自衛隊に対して怒りをふくらませるセイラ。彼女は隊員たちを打ち倒しながら、タイチ、フロッグビースターと合流した。

「大丈夫、タイチさん!?

「セイラさん・・君が今出てきちゃったら・・!」

 心配するセイラに、タイチが動揺をあらわにする。

「ごめんなさい・・どうしてもタイチさんのことが心配になって・・・!」

 セイラが感情を込めて、タイチに謝る。

「おのれ、バケモノども・・これ以上の暴挙は許さん!」

 隊長が怒りをあらわにして発砲する。その弾丸はセイラではなく、タイチに向かっていた。

「タイチさん!」

 セイラがとっさにタイチの前に飛びだした。彼女はタイチを庇って、体に弾丸を受けた。

「うっ!」

 撃たれたセイラがふらついて、タイチがとっさに彼女を支えた。

「セイラさん、大丈夫!?しっかりして、セイラさん!」

 タイチが呼びかけるが、セイラが体の痛みで返事をすることができない。

 そこへノゾムとシゲルが駆けつけて、負傷したセイラを見て驚きを覚える。

「セイラ・・・アイツらにやられたのか・・・!?

 ノゾムが怒りを覚えて、自衛隊の隊員たちに視線を向ける。

「アイツらも怪物たちの仲間か!?

「ヤツらもせん滅する!全隊員、構え!」

 隊員たちがノゾムたちにも銃口を向ける。彼らの態度がノゾムの怒りを逆撫でする。

「そうやってオレたちまで・・自分たちが認めない相手を徹底的に仕留めようとして・・・!」

 ノゾムが声を振り絞って、両手を強く握りしめる。

「そんなにオレを怒らせたいのかよ!」

“エックス!”

 激高したノゾムがエックスカードを取り出して、ビースドライバーにセットされているマックスカードと入れ替える。

“チャージ・エーックス!アンリミテッド・ハイパワー!ビース・エックスライダー!”

 ノゾムはエックスフォルムに変身して、さらにエクシードカードを2枚手にした。

“エクシード!インフィニットマックス!”

 彼が左右のエックスブレスにそれぞれエクシードカードをセットした。

“チャージ・エクシード!インフィニット・エックス!インフィニット・マックス!ビース・エクシードライダー!”

 ノゾムがエクシードフォルムに変身して、自衛隊の前に立ちはだかった。

「お前たちは許してはおかない!オレがブッ倒す!」

 怒号を放つノゾムが、自衛隊に向かっていった。

 

 

第44話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system