仮面ライダーマックス

第40話「アナザー獣戦士!?」

 

 

 ツバキの父、大塚テツロウ。シゲアキたち研究チームとともに、ビースドライバー、ビースブレスとリードライバー、アニマルカードを開発した人物である。

 3種のアイテムとアニマルカードはノゾム、ソウマ、シゲルの手に渡り、それぞれの戦いのために使われている。

 しかしベルトは他にも開発されていた。正確には開発途中で放棄され、完成には至っていなかった。

 使うには他のベルトを超える危険が伴うと、テツロウたちは判断したのである。

「このベルトはこの世にあってはならないものだ・・」

「すぐに処分したほうがよさそうだ。設計データも含めて・・」

 テツロウとシゲアキが不安を浮かべて、ベルトの処分を決めた。そして研究チームの面々に、ベルトのことは他言しないように徹底した。

 しかしこのベルトの存在が、大きな事件の幕開けをすることとなった。

 

 ノゾムたちとともにビースターやエックスビースとの戦いを潜り抜けてきたツバキ。彼女は父であるテツロウをことを思い出していた。

「お父さん・・・お父さんたちの作ったベルトとカード、ノゾムたちの戦う力になっているよ・・・」

 ツバキが自分の胸に手を当てて呟く。

「ツバキ・・・」

 そこへノゾムがやってきて、ツバキが振り向いた。

「ノゾム・・落ち着いているみたいだね・・」

「あぁ・・いろいろありすぎて気が滅入りそうになったけど、今は大丈夫だ・・ツバキやみんながいてくれたおかげだ・・・」

 微笑みかけるツバキに、ノゾムが感謝を口にする。

「またビースターの力で暴走するかもしれない・・そのときはまた、力ずくで止める・・・」

「どんなことになっても、ムチャクチャには逆らい続ける。それがノゾムなんだね・・」

 自分の意思を貫くノゾムに、ツバキがさらに微笑む。

「たとえベルトがなくても、オレは敵と戦おうとした・・だけどオレがここまで戦えたのは、ツバキの持ってきたベルトとカードのおかげだ・・」

 ノゾムが言いかけて、マックスカードを取り出して見つめる。

「人を襲うビースターと戦う中で、ユウキさんとセイラさんに会った・・」

「ユウキとの出会いは最悪だった・・お互いに強く憎み合うことになった・・」

「でも今は分かり合うことができたじゃない・・」

「それは・・そうだな・・・」

 ユウキたちとの出会いも思い返して、ノゾムが肩を落として、ツバキが笑みをこぼす。

「ソウマくんと再会して、シゲルさんとも会って・・」

「ちょっとギクシャクしたこともあったけど、今は心強い仲間だと思う・・・」

「ノゾムはたくさんの人に支えられているね・・それも、心の優しい人ばかり・・・」

「そういうヤツがこの世の中にいておかしくないのに・・身勝手なヤツもいて、そいつが何もとがめられずに平気な顔をしている・・・」

「それが、ノゾムの戦い・・これからもきっと変わることのない、ノゾムの気持ち・・・」

「そうだな・・こればかりは変えるつもりはない・・これがなくなったら、オレはオレでなくなる・・・」

 これまでの時間と考えを確かめて、ツバキとノゾムが会話を交わしていく。

「オレは戦い続ける・・人間もビースターも関係なく、身勝手な敵を倒す・・・!」

「ノゾムはそうするって、私も分かっている・・きっとみんなも・・・」

「そしてツバキやみんなのところに戻る・・必ず・・・」

「それも分かっているよ、ノゾム・・」

 ノゾムの意思を聞いて、ツバキが小さく頷いた。

「ありがとう、お父さん・・私がノゾムたちと出会えたのも、お父さんがこのベルトとカードを作ってくれたからだよ・・・」

 ツバキがテツロウへの感謝を呟く。

「そういえば、ツバキの父親の話は聞いたことがなかったな・・オレの親父は、全然親父らしくなかったけど、ツバキの父親は違うんだろう・・・?」

 ノゾムが話を聞いてきて、ツバキが微笑んで頷いた。

「お父さんは優しかった・・仕事熱心で、家にいることはほとんどなかったけど・・私とお母さんのことを、仕事以上に大切に思っていた・・」

 ツバキがテツロウのことを思い出して、安らぎを感じていく。しかし彼女の笑みがだんだんと曇っていく。

「お父さんも中野さんも、エックスビースに・・・」

「ツバキ・・・」

 テツロウたちがエックスビースに襲われたことを辛く思うツバキに、ノゾムも深刻さを感じていく。

「エックスビースはオレの敵だ・・必ずアイツらをぶっ潰してやる・・・」

「ノゾム、ありがとう・・私にもっと力があったら・・・」

 言いかけるノゾムにツバキが感謝する。

「力があってもいいとは限らない・・この前までオレはそのことを思い知らされた・・・」

「うん・・だから私はもう力を求めない・・ノゾムたちに甘えてしまうことになるけど・・・」

「ツバキは自分の力を分かっているし、わがままでもない・・甘えてしまうことをいいと思ってない・・だからオレが我慢できないことにならない・・」

「本当・・ノゾムはノゾムだね・・自分の考えを貫くところは貫くけど、優しさも大きい・・」

「そういうツバキも、十分優しいじゃないか・・」

「そういってもらえると嬉しいよ・・・」

 ノゾムとツバキが会話を続けて、安らぎをふくらませて笑みをこぼした。

「ノゾム、ツバキちゃん、大変だ!」

 そこへタイチが駆け込んできて、ノゾムたちに声をかけてきた。

「どうしたの、タイチくん!?そんなに慌てて・・!」

 ふらつきかけたタイチの肩をつかんで支えて、ツバキが声をかける。

「お、おかしなヤツが現れたんだ!見た目、ビーストライダーっぽいんだけど・・!」

「ビーストライダー!?

 タイチからの話を聞いて、ツバキが驚く。

「ライダーのベルトはオレのマックス、ソウマのフォックス、シゲルのオックスのヤツだけだろう?・・他にもあったっていうのか・・!?

「そんなの分かんないよ・・でも、あの姿がライダーに見えたってだけだから・・!」

「私もベルトやカードのことはお父さんたちから詳しく聞いてなかったから・・・!」

 ノゾムが投げかける疑問に、タイチもツバキも動揺を見せるばかりだった。

「とにかくさっさとその場所に行って確かめるぞ・・タイチ、どこだ・・!?

「あ、うん、こっちだよ・・!」

 ノゾムが呼びかけてタイチが答える。タイチに案内されて、ノゾムとツバキが走り出した。

 

 爆発と白い煙が巻き起こる街中の広場。人々が逃げ惑うその奥に、1つの黒い影があった。

 稲妻模様の赤いラインの入った黒いスーツ。装着しているベルトはビースドライバーに似ていた。

 その人物の前にノゾム、ツバキ、タイチが駆けつけてきた。

「ノゾム、アイツだよ!」

「確かに、ビーストライダーに似ている・・!」

 タイチが人物を指さして、ツバキが息をのむ。

「お前、何者だ!?・・エックスビースなのか・・!?

 ノゾムが人物に向かって問いかける。人物は彼らに振り向いただけで、何も答えない。

「何とか言え!誰なんだ、お前は!?

「オレはアックス・・真の力を手に入れた者だ・・!」

 ノゾムが怒鳴ると人物、アックスが答える。

「新たに手に入れたこの力、人間どもに見せつけてやるぞ・・・!」

「そんなことのために、関係ないヤツを襲っているのか・・!?

 自分の力を誇示しようとするアックスに、ノゾムが怒りをあらわにする。

“マックス!”

 彼がマックスカードを取り出して、ビースドライバーにセットした。

「変身!」

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

 ビースドライバーの左上のボタンを押して、ノゾムがマックスに変身した。

「オレの怒りは限界突破!」

 ノゾムが言い放って、アックスに向かっていく。横に動いて回避を取ったアックスに、ノゾムが振り向き様に組み付く。

「お前があのマックスか・・オレの力を試すには丁度いい相手だ・・」

「ふざけたことをぬかすな・・そんな身勝手なこと、オレは認めない!」

 呟きかけるアックスに、ノゾムがいら立ちをふくらませていく。彼がパンチを連続で繰り出すが、アックスに軽々と回避と防御をされていく。

「どうした?この程度では腕試しにならないぞ・・!」

 アックスがあざ笑って、足を突き出してノゾムを蹴り飛ばす。

「ノゾム!」

 地面を転がるノゾムに、ツバキとタイチが叫ぶ。立ち上がるノゾムが、アックスを睨みつける。

「お前のようなヤツは、さっさとブッ倒す・・!」

“エレファント!”

 声を振り絞るノゾムがエレファントカードを取り出して、ビースドライバーにセットされているマックスカードと入れ替える。

“チャージ・エレファーント!ハイフット・ハイレッグ・ハイハイエレファーント!”

 エレファントフォルムとなったノゾムが、アックスを迎え撃つ。

「姿を変えてきたか。それでどれほどのものとなったか・・」

 アックスは呟いてから、ノゾムに向かって前進する。

 ノゾムがアックスと組み付いて、力比べに持ち込む。しかしノゾムはアックスを押し切ることができない。

「姿を変えたところでその程度なのか・・!?

「おわっ!」

 言いかけるアックスに持ち上げられて、ノゾムが投げ飛ばされる。

「エレファントなのに力負けした!?

「なんてパワーなんだ、あのライダー!?

 ツバキとタイチがアックスの力に驚きの声を上げる。

「ノゾム!」

 そこへソウマとシゲルが駆けつけて、ノゾムたちの戦いを目の当たりにする。

「何だ、ありゃ!?新しいビーストライダー!?

「アイツが暴れているってことなのか!?・・だったらまず止めないと!」

 シゲルとソウマがアックスを見て声を上げる。

「ノゾム、オレたちもやるぞ!」

“フォックス!”

 ソウマがノゾムに呼びかけて、フォックスカードをビースドライバーにセットした。

“オックス。”

 シゲルもブースブレスにオックスカードをセットして、リードライバーにかざした。

「変身!」

“チャージ・フォーックス!ソニックフォックス!ソリッドフォックス!ビース・ハイスピード!”

“スタートアップ・オックス。”

 ソウマとシゲルがフォックス、オックスに変身した。

「オレの強さは疾風迅雷!」

「オレの力は天下無敵!」

 2人が言い放って、ノゾムと合流した。

「エレファントでも手こずってるってことは、相当のパワーだな、アイツは・・!」

 ソウマがノゾムに言いかけて、アックスの力を警戒する。

「フォックスとオックスも出てきたか。3人そろえばマシになるか。」

 アックスがソウマたちを見て呟く。

「3人寄れば文殊の知恵ってな。オレたち3人相手に勝てはしないぜ!」

 シゲルが自信を見せて、アックスにゆっくりと向かっていく。

「お前たちを倒して、この力が最強であることを証明する・・・!」

 アックスが野心を告げて、シゲルを迎え撃つ。2人が手を組んで、力比べを演じる。

「オックスの力もその程度か・・」

 アックスが呟いてから、シゲルを持ち上げて押し返した。

「おわっ!」

 シゲルが地面を転がって、ノゾムとソウマが駆け寄る。

「おい、大丈夫か!?

「何のこれしき!・・だけどアイツ、なかなかやるぞ・・!」

 ソウマが問いかけて、シゲルが笑みをこぼしながら答える。

「パワーがアイツでも、スピードはオレだ!空回りにさせてやるよ!」

 ソウマが飛び出して、スピードを上げながらアックスの周りでジャンプを繰り返す。しかしアックスは彼の動きに惑わされずに、冷静さを保っていた。

 ソウマがアックスの後ろに回って、回し蹴りを繰り出す。しかしアックスにかわされて、さらにその足を腕で押さえられた。

「何っ!?うあっ!」

 驚くソウマが振り回されて、投げられて地面を転がった。

「ソウマくん!」

 倒れたソウマにツバキが叫ぶ。

「こうなったら同時にキックを当てるぞ!」

 シゲルが呼びかけて、ノゾムとソウマが頷いた。2人がビースドライバーの左上のボタンを2回押して、シゲルがリードライバーの中心部を回転させる。

“マックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

“フォックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

“オックス・ロードスマッシュ。”

 3人が同時にジャンプして、アックスに向かってキックを繰り出す。

“アックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 アックスもビースドライバーの左上のボタンを2回押して、両手にエネルギーを集中させる。彼がノゾムたちに向かって両腕を振りかざす。

「ぐあっ!」

 ノゾムたちがキックをはねのけられて、地面に強く叩きつけられる。

「ノゾム!」

 ツバキが声を上げて、ノゾムたちが立ち上がる。

「オレたち3人のキックも跳ね返すのか・・!?

 ソウマがアックスの力に驚くばかりになる。

「だったらこっちも力を出せばいいだけだ・・!」

 ノゾムが感情をむき出しにして、マキシマムカードを取り出した。

“マキシマム!”

 ノゾムがビースドライバーにマキシマムカードをセットした。

“チャージ・マキシマーム!マックス・マキシ・マキシマーム!ビース・マキシマムライダー!”

 ノゾムがマキシマムフォルムとなって、アックスに向かって歩き出す。

「姿を変えたところで、オレに勝てるということにはならんぞ・・」

「やりもしないで勝手に決めるな・・!」

 強気を見せるアックスに、ノゾムが怒りの声を上げる。ノゾムがパンチを繰り出して、アックスに当てて押していく。

「前よりはやるようになったが、まだまだオレには及ばないな。」

 アックスは身をかがめてパンチをかわすと、ノゾムの体にパンチを叩き込んだ。

「ぐっ!」

 重みのあるパンチを叩き込まれて、ノゾムが怯む。体勢を崩した彼を、アックスが足を出して蹴り飛ばす。

「マキシマムも通用しないなんて!?

「あのライダー、本当にとんでもない強さ・・!」

 追い込まれるノゾムに、タイチとツバキが動揺をふくらませていく。

「あまり時間を長引かせるのは面白くない。そろそろ終わらせてもらうぞ。」

 アックスが言いかけると、腰に備えていた2つのパーツを組み合わせた。彼は斧「アクスレイダー」を手にして構えた。

 ノゾムが再び飛びかかるが、アックスが振りかざしたアクスレイダーにマックスのスーツを切りつけられる。

「ノゾム、無闇に飛び込んでもやられるだけだ!」

 突き飛ばされるノゾムに、シゲルが呼びかける。アックスと距離を取ったノゾムが、エックスカードを取り出した。

「コイツで今度こそお前をブッ倒す・・!」

“エックス!”

 ノゾムが怒りをふくらませて、ビースドライバーにエックスカードをセットした。

“チャージ・エーックス!アンリミテッド・ハイパワー!ビース・エックスライダー!”

 ノゾムがエックスフォルムになって、さらにマックスカードとマキシマムカードを取り出した。

“エックスマーックス!ジェネラリーアクション!”

“エックスマキシマーム!アンリミテッドパワー!”

 右腕と左腕のエックスブレスにマックスカード、マキシマムカードをセットしたことで、マックスのスーツの右左がそれぞれ赤、黒いラインの入った赤に変わった。

「何になってもお前たちではオレには勝てはしない。」

 アックスが言いかけて、アクスレイダーを振り下ろす。ノゾムが両手でアクスレイダーの刃を挟むように受け止めた。

「おっ!真剣白刃取り!」

 ノゾムがアクスレイダーを止めたことに、タイチが声を上げた。

「くっ・・先ほどよりもパワーが格段に上がっているのか・・!」

 アクスレイダーを押しても引いても動かすことができなくなって、アックスが毒づく。ノゾムがアクスレイダーを取ったまま、腕を振りかざしてアックスを投げ飛ばした。

 すぐに立ち上がったアックスだが、ノゾムが繰り出したパンチとキックに押されていく。

「さすがにエックスの力のほうが上みたいだな!」

 ソウマが正気を見出して頷いた。ノゾムが跳躍しながらのキックを体に受けて、アックスが押される。

「このまま倒れるわけにはいかない・・まだ、この力を味わってはいないのだから・・!」

 アックスがいら立ちを噛みしめて、ビースドライバーにセットされていたアックスカードを取り出して、アクスレイダーの刃と柄の間のスロットにセットした。

“レイダーチャージ!”

 アクスレイダーの刀身にエネルギーが集まる。

「お前の好き勝手に付き合ってやるつもりは、オレにはない!」

 ノゾムが怒りを口にして、ビースドライバーの左上のボタンを2回押した。

“エックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 ビースドライバーとエックスブレスからあふれたエネルギーが、ノゾムの足に集まっていく。ノゾムがジャンプしてキックを繰り出して、アックスがアクスレイダーを振りかざす。

「ぐっ!」

「ぐあっ!」

 衝突による閃光と衝撃で、ノゾムとアックスが吹き飛ばされた。ノゾムが地面を大きく転がって、アックス物陰の奥まで飛ばされて姿を消した。

「ノゾム、大丈夫か!?

 ソウマがシゲルと一緒にノゾムに駆け寄る。ツバキとタイチもノゾムたちのところへ行く。

「オレは平気だ・・それよりも、あのライダーは・・!?

 ノゾムが答えて、アックスの行方を探る。砂煙は治まったが、アックスの姿は見当たらない。

「逃げられたか・・何だったんだ、アイツ・・!?

「エックスビースの新しい戦士か!?・・何だか厄介なことになるそうだな・・・!」

 ソウマとシゲルがアックスのことを口にして毒づく。

「ノゾム、また暴走しそうな感じ、している・・・!?

「オレは大丈夫だって・・エクシードまでなっていないし、体もおかしいと思えるところはない・・」

 ツバキが心配して、ノゾムが自分の体を確かめながら答える。

「何か、イヤな予感がするよ〜・・何かとんでもないことが起こりそうな・・・」

 タイチが不安を感じて周りをキョロキョロと見回す。

「今まで散々とんでもないことが起こっているんだ・・何が起こってもおかしいとはまず思わないだろうな・・・」

 それでもノゾムは自分の考えを貫こうとする。

「何があっても、身勝手な敵には容赦しない。それがノゾムなんだね・・」

 ツバキがノゾムの心境を察して微笑みかける。ノゾムが彼女に振り向いて、小さく頷いた。

 

 ノゾムとの戦いで手傷を負ったアックス。ノゾムたちから離れた彼は、裏路地で呼吸を整えていた。

「マックス、これほどの力を秘めていたのか・・だがこのアックスの力はすばらしい・・力の扱いにも慣れてきたし、次こそはマックスたちを倒すことができる・・!」

 ノゾムの発揮するマックスの力に脅威を感じながらも、アックスは自分の力に自信を感じていた。

「お前に次はない。」

 そこへ声がかかって、アックスが緊張を覚える。振り返った彼の前に、1人の人物が現れた。

「お、お前は!?

 声を上げた途端、アックスがビースドライバーを奪い取られた。

“スリービースト。”

 アックスの変身が解かれた瞬間、その装着者の体が貫かれた。

「オ、オレはまだ、この力に満足していない・・・!」

 装着者がうめき声をもらして、倒れて動かなくなった。

「アックスの本来の装着者はお前ではない。勝手にベルトとカードを持ち出すとは・・」

 人物がビースドライバーとアックスカードを拾って呟く。

「お前はアックスの力をまだ完全に引き出せてはいない。オレならお前を超えるだけの力は出せる。」

 アックスカードを見つめて、人物が笑みを浮かべる。

「この程度ではないぞ。私とアックスは・・いや、我々“チェーン”は・・」

 人物が呟いて振り返って歩き出す。人物は通信機を取り出して、連絡を取った。

 

 薄明かりだけが差し込む大きな部屋。その中に1人の男が立っていた。

 その男に向けて通信が入ってきた。

“ヤツは始末したぞ。ベルトもカードも取り戻した。”

「そうか。そのベルトとカードはそのままお前が持っていろ。お前の力として活用してくれていい。」

 連絡を入れてきた人物に、男が笑みを浮かべて答える。

“いいのか?これもオレたちにとって重要な力なんだぞ?”

「オレにはそれ以上の力がある。アックスが他の誰かを使おうと、オレにとっては問題はない。」

“そうか。分かった。ではアックスのカードはオレがこのまま使わせてもらうぞ。”

「お前もその力を存分に堪能することだな・・」

 人物からの言葉を聞いて、男が笑みを浮かべる。しかし彼の笑みはすぐに消えた。

「本格的な行動を起こすまでもう少しだ。それまではアイツのような、派手なことはするな。」

“分かっている。お前からの連絡があるまで、大人しくさせてもらう・・”

 男が指示を出して、人物が答える。男が連絡を終えると、再び笑みを浮かべた。

「もうすぐだ・・もうすぐオレが取って代わる・・世界もエックスビースも、全てオレの力に屈服することになるのだ・・!」

 男が歓喜と野心を感じて、笑い声を上げる。彼は次の一手の時を待ちわびていた。

 

 新たに暗躍を始めた集団、チェーン。

 エックスビースとは違う、ビースドライバーとアニマルカードを所持した集団。

 彼らの策略による大事件と、ノゾムたちのかつてない戦いの幕開けは、すぐそこまで近づいていた。

 

 その危機を、ノゾムたちは予感でしか知り得ていなかった。

 

 

第41話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system