仮面ライダーマックス

第30話「ヘビのごとく絡む因縁!」

 

 

 タツヤはスネイクビースターだった。彼のビースターとしての姿を見て、セイラは戸惑いを覚える。

「タツヤさん、あなたもビースターだったのですか・・・!?

 セイラがタツヤに向かって声を振り絞る。

「ビースターになったところで、たった1人でオレたちをどうにかできると思っているのか!?

「おとなしく来ればいいものを・・刃向かうならば息の根を止めてやるぞ!」

 ビートルビースターとスタッグビースターがいきり立って、タツヤに飛びかかる。タツヤが軽やかな動きで、ビースターたちの攻撃をかいくぐっていく。

 しかしタツヤは積極的に攻撃を仕掛けようとしない。ビースターたちを引き離すための攻撃ばかりである。

(もしかして、タツヤさんは・・・!?

「よそ見をしないで!」

 タツヤの動きに気付き始めたセイラに、ララが飛びかかってきた。彼女が振りかざした右足をかわして、セイラがタツヤのほうへ走り出す。

「タツヤさん!」

 セイラがタツヤを抱えて、ビートルビースターたちの中の2人を蹴り飛ばしてから、この場を離れた。

「逃がさない!」

 ララがセイラとタツヤを追いかけるが、彼女もビートルビースターたちも2人を見失ってしまった。

「逃げられた・・また失敗しちゃった・・・」

 人の姿に戻ったララが落ち込んで、大きく肩を落とした。

「早く追いかけましょう、ララさん!お前たち、行くぞ!」

 ビートルビースターの1人がララに呼びかけてから、他のビースターたちとともにセイラたちを追いかけていった。

 

 互いの正体を目の当たりにして、ノゾムもユウキも動揺を隠せなくなっていた。

「どういうことなんだ・・・ビースターを滅ぼすことを考えていたのか、ノゾムくん!?

 ユウキが感情をあらわにして、ノゾムに問い詰める。

「オレは身勝手なヤツをブッ倒すだけだ・・アンタもオレを倒そうとしてきたじゃないか・・!」

 ノゾムが立ち上がろうとしながら、ユウキを鋭く睨みつける。

「一方的に攻撃してくるヤツに、おとなしくやられるヤツがいるのか!?

「ふざけるな!優しさを持っているビースターを倒そうとした君が!」

 互いに怒鳴り声を上げるノゾムとユウキ。2人はかつてない激情に駆られていた。

「ビースターも人間も関係ない・・オレはオレの敵を倒すだけだ!」

「優しい心の持ち主まで倒す・・それがお前の考えなのか、ノゾム!?

 ノゾムが自分の信念を言い放つが、ユウキの怒りを逆撫でするだけである。

 そのとき、ユウキは近づいてくるエンジン音を耳にした。フォックス、オックスに変身したソウマとシゲルが、ウルフルスロットル、イグアカートに乗って駆けつけてきた。

「どいつも・・こいつも!」

 怒りをふくらませたユウキが力を振り絞って、ドラゴンビースターとなった。その直後、ソウマとシゲルがノゾムの姿を視認した。

「ノゾム!」

 シゲルが手を伸ばしてノゾムをつかんで引き寄せる。ソウマが同時にウルフルスロットルを加速させて、ユウキに突っ込む。

 ユウキが振りかざした右のパンチが、ウルフルスロットルの頭に命中した。ウルフルスロットルがその衝撃で一瞬ふらついた。

 それでもソウマはスピードを緩めず、シゲル、ノゾムとともに走り去った。

「フォックス、オックス・・マックス・・・神奈ノゾム!」

 人の姿に戻ったユウキが、怒りの叫びを上げた。

 

 ソウマとシゲルに助けられたノゾム。3人は動物公園の別荘に戻ってきて、ノゾムはベッドに寝かされた。

「オレは大丈夫だ・・こんなところで寝ていられるか・・・!」

 しかしノゾムはベッドから体を起こして立ち上がろうとする。

「おい、ノゾム、まだ休んでないと・・!」

「またエックスのカードを使ったんだろう!?体力を消耗しているのに、その状態で動いてもすぐに倒れてしまう!」

 シゲルとソウマが慌ててノゾムを呼び止める。

「オレは倒れない・・アイツをブッ倒すまでは、絶対に倒れない!・・ユウキのヤツ・・!」

「ユウキって・・あのユウキのことか・・!?

「アイツがビースターだったってことなのか・・!?

 ノゾムが口にした言葉を聞いて、ソウマとシゲルが驚きを覚える。

「アイツがあのドラゴンヤローだった・・オレを倒そうと突っかかってきたんだ・・・!」

 ノゾムがユウキのことを思い出して、いら立ちをふくらませていく。彼はユウキのことが信じられなくなっていた。

「ノゾム!」

 そこへツバキ、タイチ、ワタル、ワオンがやってきて、ノゾムたちに声をかけてきた。

「ソウマくんから連絡を聞いて・・何があったの・・・!?

 ツバキがノゾムを心配して、深刻な顔を見せる。

「あのドラゴンのビースターは、ユウキだったんだ・・アイツはオレを倒すために、オレたちに近づいてずっとそばにいて・・・!」

「えっ!?ユウキさんがビースター!?

 ノゾムが口にした話に、ツバキが耳を疑う。

「そんなわけないよ、ノゾム兄ちゃん!ユウキ兄ちゃんが悪いビースターだなんて!」

 ワタルが感情をあらわにして、ノゾムの言葉を否定しようとする。

「ウソじゃない・・オレは見たんだ・・あのドラゴンヤローがユウキの姿に戻るのを・・・!」

「それじゃホントに、オレたちを騙していたって言うのか・・・!?

 ノゾムが声を振り絞って、ソウマもユウキへの疑念を抱くようになった。

「私、ユウキさんに会いに行ってくる・・・!」

 ツバキが切り出した言葉に、ソウマたちが動揺を覚える。

「待つんだ、ツバキ・・ユウキがビースターなら、近づくのは危険だ・・!」

「でも、ユウキさんは優しい人だよ・・そのユウキさんが、自分のためだけに罪のない人を傷付けるはずがない!」

 ソウマが呼び止めるが、ツバキは聞かずに外へ飛び出した。

「ツバキちゃん、待って!」

「ツバキお姉ちゃん!」

 タイチがツバキを追いかけて、ワタルとワオンも続く。

「みんな・・アイツのことを分かってない・・みんな、アイツに何かされたら、オレは・・・!」

 ノゾムが危機感を覚えて、体に力を入れてベッドから立ち上がる。

「落ち着けって!ツバキたちを呼び戻せるのは、ノゾムだけじゃない!」

 ソウマに呼び止められて、ノゾムが戸惑いを覚えた。

「お前は1人じゃない!オレがいることを忘れないでくれよな、ノゾム!」

「ソウマ・・・!」

 ソウマの呼びかけを受けて、ノゾムが落ち着きを取り戻していく。

「ノゾムが回復したら追いかける。ソウマはツバキちゃんたちのところについてやってくれ。」

「分かった!任せてくれ!」

 シゲルが呼びかけて、ソウマが答える。ソウマはツバキたちを追って、外へ飛び出した。

「行くならもう少し休んでからだ。アイツと戦うにしても、体勢を整えないことには・・」

「くっ・・・!」

 シゲルになだめられて、ノゾムはおとなしくすることにした。

(セイラ、お前はビースターでも優しい心を持っていた・・ユウキは・・・)

 セイラのことも考えて、ノゾムはさらなる苦悩と激情に襲われていた。

 

 ノゾムたちに逃げられていら立ちをふくらませていたユウキ。彼の元へセイラとタツヤが合流した。

「ユウキ、大丈夫!?あのビースターは!?

「サメのビースターは追い払ったけど・・マックスの正体が・・・!」

 心配の声をかけるセイラに、ユウキがノゾムのことを口にした。

「ユウキ・・マックスのことを知ったの・・・!?

 セイラがユウキの話を聞いて、動揺を浮かべる。

「セイラ・・マックスの正体を知っていたんじゃ・・・!?

 ユウキが問い詰めるが、セイラが目をそらす。

「どうして!?・・マックスはビースターを倒そうとしている・・オレたちみたいなのも関係なく・・!」

「ノゾムさんはそうじゃない・・ビースターも人間も関係ない・・身勝手な人には怒りを燃やして、優しい人には心を開く・・ユウキだって、そのことは分かっていたはず・・!」

「ならなぜ、アイツはオレを攻撃してきたんだ!?ビースターだったオレを、マックスとなったノゾムは・・!」

「それはきっと、勘違いとすれ違い・・・!」

 ノゾムへの怒りをふくらませていくユウキに、セイラが必死に呼びかけていく。彼女の口にした言葉を聞いて、ユウキが目を見開く。

「ユウキはノゾムさんときちんと話をしていないんじゃないの?・・きちんと話せば、お互い分かり合える・・・!」

「オ、オレがノゾムと、マックスと分かり合う・・・!?

 セイラの投げかける言葉に、ユウキが心を揺さぶられていく。

「君たちの事情はよく分からないけど、追手がやってくる・・ここを離れたほうがいい・・・!」

 タツヤが呼びかけて、ユウキとセイラが我に返った。

「そうでした・・ユウキ、今は行こう・・!」

「考えるのは、その後にしたほうがいいみたいだ・・・」

 セイラが呼びかけて、ユウキは渋々聞き入れることにした。

 

 ユウキを捜して、動物公園の周りを駆けまわるツバキ。タイチもワタルもユウキのことを気に掛けて、周りを見回していた。

 そんなツバキたちにソウマが追いついた。

「ツバキ、ビースターであるユウキと会って、どうするつもりなんだ!?・・ビースターである以上、襲い掛かってくる可能性だってあるんだぞ・・!」

 ソウマがツバキに詰め寄って呼び止める。

「ユウキさんは心のある人だよ・・無差別に人を襲って喜ぶ人じゃない・・!」

「ビースターに心はない!ビースターは滅ぼさないといけないんだ!」

「もしもビースター全員に心がなかったら、ノゾムが悩んだりするはずないよ!」

「どうしたっていうんだ、ノゾムもお前も!?ビースターに肩入れするなんて・・!」

 ユウキを信じようとするツバキに、ソウマは激情を抑えられなくなる。

「ビースターも人間も、心のある人とそうでない人がいる・・ユウキさんのように優しい人もいるし、あのエリカのような自分勝手な人もいる・・ビースターの中に悪い人がいるのは確かだけど、全員そうだと決めつけるのはよくないよ・・!」

「ビースターはオレたちの全てを奪ったんだ・・ツバキの父さんも、中野さんも・・!」

 説得の言葉を口にしようとするツバキだが、ソウマのビースターへの怒りは治まらない。

「まずはユウキさんと会って、話を聞かないと・・・!」

 ツバキはユウキを捜して再び歩き出す。ソウマはツバキの言動に納得できないでいた。

 そこへユウキ、セイラ、タツヤがツバキたちの前に現れた。

「ユウキさん!セイラさん!」

 ツバキが声を上げて、ユウキたちに駆け寄る。

「ツバキさん・・みんな・・・!」

 セイラもツバキたちを見て戸惑いを見せる。

「ノゾムから話は聞いた・・ユウキさんは・・・」

「みんな、聞いてしまったのね・・私たちが、ビースターだということに・・・」

 ツバキが話を切り出すと、セイラが悲しい顔を浮かべる。

「そ、そんな!?・・セイラさんも、ビースターだったの・・・!?

 タイチがセイラのことを知って、動揺を見せる。しかしセイラの心境を察して、彼は気分を落ち着かせようとする。

「セイラさんは悪いビースターじゃない・・ちゃんと心を持った人ですよ・・」

「タイチさん・・私を、私たちを受け入れてくれるのですか・・・?」

 微笑みかけるタイチに、セイラが戸惑いを覚える。

「たとえ体が普通の人間と違っても、僕たちと出会ったセイラさんやユウキくんと、心も気持ちも変わっていないよ・・」

「そうだよ。セイラさんもユウキさんも、平和に生きていこうとしていただけですよ。」

 タイチに続いてツバキもユウキたちを励ます。

「みなさん、私たちを受け入れる気持ちが変わっていない・・・」

「だけど、ノゾムはオレのことをどう思っているか・・・」

 ツバキたちの優しさに心を揺さぶられるセイラだが、ユウキはノゾムへの疑念を感じずにはいられなかった。

「みんな・・そこまでコイツらに思い入れを・・・!」

 ソウマはビースターであるユウキたちに対して、憎しみを抑えられないでいた。

 そこへノゾムがシゲルに支えられながら、ツバキたちの前に現れた。

「ノゾム!シゲルさん!」

 ツバキが声をかけて、ユウキたちもノゾムに目を向ける。ノゾムとユウキが互いに鋭い視線を向け合う。

「ノゾム、待って・・ユウキさんもノゾムのように、ムチャクチャなことを許せなくて戦っているだけ・・!」

 ツバキがノゾムに呼びかけてなだめようとする。

「ユウキさん、ノゾムもただ自分勝手な人を憎んでいるだけなんです!ビースターそのものを憎んでいるわけじゃないんです!」

 ツバキはユウキに振り向いて呼びかける。

「ということは、オレを自分勝手な人だと決めつけて・・!」

「ユウキ・・アンタはあくまでオレを・・・!」

 しかしユウキもノゾムも互いに分かり合おうとせず、憎しみを向け合う。

「いい加減にして!」

 ツバキとセイラが同時に、ノゾムとユウキに怒鳴った。

「そうやって信じようとせずに憎み続けたら、きっとずっと分かり合えない・・・!」

「信じてあげて、ユウキ、ノゾムさん!話せば分かり合えます!」

 ツバキとセイラがノゾムたちに呼びかける。

「オレはもう、ユウキを信じることができない・・オレはもう、裏切られるのを繰り返したくはない・・・!」

「ノゾム・・・!」

 信じる気持ちが持てないノゾムに、ツバキが動揺を感じずにいられなかった。

「見つけたよ、裏切り者たち・・・!」

 そこへララと黒ずくめの男たちが、ノゾムたちの前に現れた。

「おとなしく言うこと聞いて付いてきて・・でないと倒すしかなくなるよ・・・!」

 ララが低い声で言うと、男たちとともにビースターに変わった。

「アイツらはエックスビースのビースター・・だったら遠慮なくブッ倒せるというものだ!」

 ノゾムが言い放つと、マックスカードを取り出した。

“マックス!”

 彼はビースドライバーにマックスカードをセットして、左上のボタンを押す。

「変身!」

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

 ノゾムはマックスに変身して、ララたちに向かっていく。彼がララと交戦して、激しい攻防を繰り広げる。

「マックスを食い止めている間に、我々は小宮タツヤを!」

 ビートルビースターとスタッグビースターがタツヤを狙って飛びかかる。

「タツヤさんは逃げてください!」

 セイラがタツヤに呼びかけて、ユウキとともに飛び出す。2人がキャットビースター、ドラゴンビースターになって、ビートルビースター、スタッグビースターを迎え撃つ。

「ビースターどもばかりに好き勝手やらせるか!」

“フォックス!”

 ソウマがいきり立って、ビースドライバーにフォックスカードをセットした。

「やれやれ。みんな張り切っちゃって・・・」

“オックス。”

 シゲルがため息まじりに、ビースブレスにオックスカードをセットした。

「変身!」

 ソウマがビースドライバーの左上のボタンを押して、シゲルがビースブレスをリードライバーにかざした。

“チャージ・フォーックス!ソニックフォックス!ソリッドフォックス!ビース・ハイスピード!”

“スタートアップ・オックス。”

 2人がフォックス、オックスに変身した。

「ツバキたちはここから離れて!オレたちがヤツらをここで足止めする!」

「ソウマくん!」

 呼びかけるソウマにツバキが声を上げる。ソウマとシゲルもビースターたちに向かっていく。

 ビーストライダーとビースターが入り乱れての大混戦が繰り広げられた。

 

 ノゾムたちの混戦の情報が、ジンキの耳にも入ってきた。

「そうか。ビーストライダーたちも裏切り者も、全員絶対に逃がすな。」

“了解。”

 ジンキの指示に、通信先の男が答えた。

(時期にキリオも来るだろう。数でも質でも、エックスビースがヤツらより優れていることを証明してもらおうか。)

 ジンキは心の中でララたちの任務遂行を考えながら、席を立って社長室を出た。

 

 ララの素早い動きから繰り出されるキックを、ノゾムは回避と防御でかいくぐる。

「いい加減にやられちゃってよ!シュンの仇であるお前がいると、私は安心できないんだよ!」

 ララがノゾムに向かって怒りを叫ぶ。

「自分たちのためだけに、オレたちをムチャクチャにしようとするお前たちが、仇だとか勝手なことを言って・・!」

 ノゾムもララへの怒りをふくらませる。彼が反撃に出てパンチを繰り出す。

「ぐっ!」

 ララが押されてうめくも、すぐに踏みとどまる。

「自分たちのしていることを棚に上げて、自分たちが正しいなどと思い上がるな!」

 ノゾムが怒号を放って、ビースドライバーの左上のボタンを2回押す。

“マックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 ノゾムがジャンプして、ララに向かってエネルギーを集めたキックを繰り出す。ララがバラの花びらを放って、ノゾムのキックを受け止めた。

「何っ!?うあっ!」

 ノゾムが花吹雪に押されて吹き飛ばされる。

「ノゾム!」

「ノゾムさん!」

 倒れたノゾムにソウマとセイラが叫ぶ。立ち上がるノゾムに、ララが近づいてくる。

「くそっ!・・こうなったら、エックスの力で・・!」

 ノゾムが毒づいて、エックスカードを取り出した。

「やめろ、ノゾム!エックスのカードは体力を大きく消耗する!これだけビースターがいる中で使うのは危険だ!」

 シゲルに呼び止められて、ノゾムがエックスカードの使用を思いとどまる。

 そこへシャークビースターが飛び込んできて、爪でマックスのスーツを切りつけてきた。

「ぐっ!」

 マックスのスーツから火花が散って、ノゾムが押されてうめく。キリオが着地して、ララのそばに近寄る。

「ずいぶんと派手にやってるな、お前ら・・グズグズしてると、オレが獲物を全部独り占めしちまうぞ!」

 キリオが笑みを見せてから、ノゾムを狙って飛びかかる。ノゾムがとっさに足を振り上げて、キリオをけん制する。

「ノゾム、1人だけでムチャするのはなしだぞ・・!」

「たまには力を合わせることもやってくれよな!」

 ソウマとシゲルがノゾムの横に並んで呼びかける。

「そうしたほうがいいみたいだな・・!」

 ノゾムが渋々納得して、ソウマたちとともにキリオに目を向ける。

「ビーストライダー、3人まとめて、このオレが仕留めてやるぜ!」

「そいつはどうかな。仕留められるのはお前のほうだ!」

 キリオが言い放って、シゲルが笑みを見せる。彼がリードライバーの中心部を回転させて、ノゾムとソウマがビースドライバーの左上のボタンを2回押す。

“マックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

“フォックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

“オックス・ロードスマッシュ。”

 ノゾムたちが足にエネルギーを集めて、同時にジャンプする。キリオが両手に力を込めて、彼らに向かって爪を振りかざす。

 ノゾムたちのキックとキリオの爪がぶつかり合って、激しい衝撃と火花を巻き起こす。

「ぐあっ!」

 キリオがキックに押されて突き飛ばされて、大きく地面を転がる。ダメージが大きくなって、キリオが痛みに襲われて悶絶する。

「バカな!?・・オレが、これほどのダメージを受けるなど・・!」

 キリオがうめき声を上げて、ノゾムたちを鋭く睨みつける。

「まさか、キリオ様が追い詰められるなど・・!?

「キリオ様が倒されるわけにはいかない!」

 スタッグビースターたちがキリオを助けようとする。

「待て!まずは裏切り者たちを・・!」

 ビートルビースターがスタッグビースターたちを呼びとめるが、ユウキとセイラ、タツヤに行く手を阻まれる。

「ノゾムも許せないが、許せないのはお前たちも同じだ!」

「ユウキ・・・!」

 言い放つユウキに、セイラが戸惑いを見せる。ユウキが剣を具現化して、ビートルビースターを切りつける。

「オレたちは体が硬くて力がある!」

「その程度でやられるか!」

 ビートルビースターが勝ち誇って、その1人がユウキに突進する。

「ぐっ!」

 踏みとどまるユウキだが、ビートルビースターにだんだんと押されていく。

「ユウキ!」

 セイラが叫んで、ユウキを助けようとする。しかし他のビートルビースターに囲まれる。

「オレは負けられない・・お前たちにも、ノゾムにも!」

 ユウキが言い放つと、刺々しい姿へと変貌を遂げる。力を上げた彼がビートルビースターを押し返していく。

「何っ!?この力・・貴様は・・!?

 驚くビートルビースターの頭をつかんで、ユウキが持ち上げて放り投げる。ビートルビースターが地面に叩きつけられてうめく。

「力が確実に上がっている・・1対1ではさすがに勝ち目がない・・!」

 ユウキの高まった力に、ビートルビースターが危機感を覚える。ユウキが再び剣を手にして、ビートルビースターに向けて振りかざす。

「がはぁっ!」

 頑丈だった体に傷を付けられて、ビートルビースターが絶叫を上げる。

「こんな・・こんなことが・・・!」

 愕然となるビートルビースターが倒れて爆発を起こした。

「ビーストライダーだけではない・・霧生ユウキも力が上がっている・・・!」

 他のビートルビースターがノゾムたちとユウキたちの力に焦りを覚える。

「キリオさん、ララさん、ここは撤退しましょう!」

「ふざけるな!・・オレはこんなことで逃げる男じゃ・・!」

 スタッグビースターが呼びかけて、キリオがいら立ちを見せる。しかし体が思うように動かず、キリオはスタッグビースターたちに連れられていった。

「今度こそ・・今度会うときに必ずお前たちのベルトを奪って、息の根を止めてやるんだから!」

 ララもいら立ちを見せて言い放ってから、ノゾムたちの前から姿を消した。

「何とか助かったみたいだ・・・!」

 タツヤが周りを見回して安心を見せる。彼がセイラとともにビースターから人の姿に戻る。

 しかしユウキはビースターの姿にまま、ノゾムに視線を向ける。

「たとえセイラやツバキさんが何と言おうと、オレは今はお前を信じることができない・・ビースターを攻撃してくるお前を・・・!」

「ユウキ・・・どうやら、オレたちは決着を着けないといけないみたいだな・・・!」

 ユウキとノゾムが互いに敵意を向け合う。ツバキとセイラに呼び止められても、2人は互いへの怒りを抑えることができなかった。

「ユウキ、今はタツヤさんを安全なところへ連れて行かないと・・・!」

 セイラに言われて、ユウキはこの場でノゾムと戦おうとせず、彼女とタツヤとともに引き下がることにした。

(ユウキさん・・ノゾム・・2人はこのまま、戦うしかないっていうの・・・!?

 ノゾムとユウキの対立を止められないことに、ツバキはやるせない気持ちを感じていた。

 

 ノゾムたちとユウキたち、キリオたちの大混戦の収束を、ジンキは遠くから見ていた。

(神奈ノゾムと霧生ユウキ。2人はどうやら対立しているようだ・・これを利用しない手はないな・・)

 ノゾムたちの険悪を目の当たりにして、ジンキは笑みを浮かべた。

(まとめて相手をしても私が勝つのは必然だが、効率を考えればいかなる手も使う。)

 ノゾムとジンキの対決のときを待ちわびながら、ジンキもこの場を後にした。

 

 

第31話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system