仮面ライダーマックス

第26話「エックスの可能性!」

 

 

 リョウガにはマキシマムフォルムも通じなかった。ノゾムにもソウマにも動揺が広がっていた。

「あのビースター、今までの他のヤツらとは違う・・しかもノゾムの親父だとは・・」

「関係ない・・オレはアイツの言いなりには絶対にならない・・!」

 ソウマが呟いて、ノゾムがリョウガへの憎悪をたぎらせる。

「マキシマムの力が通じないとなると、どうすりゃいいんだか・・・!」

「関係ないと言っている!オレは何が何でも、アイツをブッ倒すんだ!」

 ソウマがため息をつくと、ノゾムがリョウガへの怒りをさらに増していく。

「ビースターを憎んでいるオレがいうのもなんだけど・・お前たち、仮にも血のつながった親子なんだろ?そうやって憎んだり傷つけ合ったりしていいものなのか?」

 ソウマがノゾムとリョウガの関係と確執を気にする。

「実の親子だからこそ、許せないことがあるんだよ・・・!」

 しかしノゾムは頑なに自分の意思を貫こうとする。

「分かっていたとはいえ、相変わらず強情だな、お前は・・」

 何を言ってもノゾムの考えは変わらないと観念して、ソウマは肩をすくめた。そこへイグアカートに乗ったシゲルがやってきた。

「お前たち、ここにいたか。戦いに追いつけなくて悪かったな・・」

「シゲル、遅いっての。危うくやられるところだったんだぞ・・」

 苦笑いを見せるシゲルに、ソウマが不満を振る舞う。

「だから悪かったって。それより、こんなのを見つけたんだ。」

 シゲルは謝ってから、エックスカードを取り出してノゾムたちに見せた。

「アニマルカード・・?」

「エックス・・またワケありのカードみたいだな・・」

 ノゾムが疑問符を浮かべて、ソウマが首をかしげる。

「オレも他のカードと違うと思って、すぐには使ってないんだ。試すならお前たちが見ている前でやったほうがいいかなって・・」

「まさか暴走するかもしれないってか?そんな物騒なものかもしれないっていうのか?」

 シゲルの言葉を聞いて、ソウマが気まずくなる。

「まずはオレが使ってみる。何かあったら頼むぞ・・」

 真剣な顔で言うと、シゲルはエックスカードの使用を試みる。

“エックス。”

 彼がエックスカードをビースブレスにセットして、リードライバーにかざした。

「ぐっ!」

 そのとき、ビースブレスとリードライバーから電気のようなショックが起こって、シゲルがうめく。彼は衝撃に襲われて倒れる。

「シゲル!」

 痛みを感じて顔を歪めているシゲルを、ソウマが支える。

「どうしたんだ、シゲル!?

「わ、分からない・・変身どころか、とんでもないショックを受ける・・!」

 驚きの声を上げるソウマに、シゲルが声を振り絞って言いかける。

「コイツもマキシマムと同じで、使うには何か条件があるっていうのか?しかもコイツは、マキシマムよりも手ごわそうだな・・」

 ノゾムがエックスカードを見つめて、肩を落とす。

「だけどきっと、とんでもない力を持っているかもしれない・・マキシマム以上の力を・・」

「それは、オレもそう思うけど、どうやればうまくいくのやら・・」

 エックスカードを使うのは簡単でないことを痛感するノゾムとソウマ。

「どっちにしても、オレはアイツをブッ倒す・・アイツは昔から何も変わっていない・・自分が正しいと思い上がっている敵のままだ・・・!」

 ノゾムがリョウガへの憎悪をたぎらせて、両手を握りしめる。

「アイツは親じゃない・・絶対に倒さなくちゃならないんだ・・・!」

「ノゾム・・もう迷いも後悔もないってことでいいんだな・・?」

 自分の怒りを貫こうとするノゾムに、シゲルが問いかける。それでもノゾムの考えは変わらない。

「ノゾム、このカードはお前に預ける。お前なら、どうにかして使えそうな気がするから・・」

 シゲルがエックスカードをノゾムに渡した。

「分かった・・使わなくちゃならないときになったら、無理やりにでも・・!」

 受け取ったエックスカードを見つめて、ノゾムが目つきを鋭くする。

「2人とも体力は戻ったか?・・って、今のオレに聞かれてもなぁ・・」

 問いかけて苦笑いを見せるシゲルに、ソウマは呆れた素振りを見せて笑みをこぼした。

「体のほうはもういい・・アイツとのケリを、今こそつける・・・!」

 ノゾムは答えて、リョウガのいる会社へ再び向かった。

「今度は3人一緒での乗り込みだ。派手に行くとするか。」

「そうだな。」

 シゲルがソウマと声をかけ合ってから、イグアナカードをビースブレスにセットした。

“イグアナ。”

 彼はビースブレスをリードライバーにかざした。

“スタートアップ・イグアナ。”

 イグアカートが駆けつけて、シゲルとソウマが乗った。

「ノゾム、乗れ!アイツらのとこへ突っ込むぜ!」

 ソウマが呼びかけて、ノゾムもイグアカートに乗った。

 

“新作のアニマルカードを紛失した?”

 連絡を取っていたリョウガ。彼の連絡先はエックスコーポレーション、ジンキだった。

「申し訳ありません。マックスと交戦している間に、他の侵入者が持ち出したようです。」

 リョウガがジンキに謝罪して、状況を説明する。

“すぐに取り戻せ。3人のビーストライダーのベルトとカードとともに。”

「分かりました。直ちに行動します。」

 ジンキとの連絡を終えて、リョウガが整列している黒ずくめの男たちに振り返る。

「エックスカードは我々の最高機密に属する。確実に、そして秘密裏に任務を遂行しろ。」

「了解。」

 リョウガの指示を受けて、男たちが答えて社長室を出た。

(変身したときは私がヤツらを叩く。従わなければ葬るまでだ。)

 続いて外に出たリョウガには、息子であるノゾムを手にかけることにもためらいはなかった。

 

 会社の前に出てきたところで、男たちは近づいてくるエンジン音を耳にして警戒する。彼らの前にノゾム、ソウマ、シゲルを乗せたイグアカートが走ってきた。

“マックス!”

 ノゾムがビースドライバーにマックスカードをセットした。

「おい、ノゾム、1人で先に突っ走る気か!?

「変身!」

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

 ソウマの声を聞くことなく、ノゾムはマックスに変身して、イグアカートから飛び出して男たちを蹴散らした。

「ノゾム、1人で突っ走って・・」

“フォックス!”

 ノゾムの独断専行に呆れながら、ソウマもビースドライバーにフォックスカードをセットした。

「変身!」

“チャージ・フォーックス!ソニックフォックス!ソリッドフォックス!ビース・ハイスピード!”

 ソウマもフォックスに変身して、続いてイグアカートから降りた。

「2人とも突っ走るのが好きだな。オレもそうなんだけどな。」

“オックス。”

 ノゾムとソウマの行動に呆れながら、シゲルがビースブレスにオックスカードをセットして、リードライバーにかざした。

「変身!」

“スタートアップ・オックス。”

 シゲルもオックスに変身して、イグアカートを加速させる。銃を発砲する男たちを退けて、イグアカートが会社の正面入り口に突っ込んだ。

「2人は先に奥へ行ったか。オレも追いかけないとな・・」

 シゲルは呟いてから、イグアカートから降りる。

「お前は外で待ってろ。誰か攻撃してきても大きなケガは追わせるなよ。」

 シゲルが呼びかけて、イグアカートが声を上げる。素直に聞いたと思って、シゲルはノゾムたちを追いかけた。

 

 会社に乗り込んだノゾムとソウマ。階段へ向かおうとした2人の前に、リョウガが現れた。

「また来たか。次こそはベルトとカードを返してもらう。」

「ここで終わらせる・・思い出したくもない過去を・・!」

 無表情のまま言いかけるリョウガに、ノゾムが敵意を向ける。

「あくまで私に逆らうというのか。実に滑稽だ。」

 リョウガがホースビースターへの変身を果たす。立ちはだかる彼にノゾムとソウマが構えを取る。

「今度は尻尾巻いて逃げるつもりはないぞ・・!」

「お前たちは私から逃げられない。確実にお前たちを倒す。」

 ソウマが言いかけて、リョウガが彼らに向かっていく。

「ぐっ!」

 高い瞬発力を発揮するリョウガの突撃を受けて、ノゾムとソウマが突き飛ばされる。2人が壁を破って外へ飛び出した。

「やっぱりすごい速さだ・・だけど、スピード勝負で負けるオレじゃない!」

“ジャッカル!”

 ソウマが言い放って、ビースドライバーにあるフォックスカードをジャッカルカードと入れ替えた。

“チャージ・ジャッカール!ジャックスピード・ジャックソウル・ジャックジャックジャッカル!”

 彼はジャッカルフォルムとなって、さらにスピードを上げた。

「オレの強さは疾風迅雷!」

 続いて窓から飛び出してきたリョウガに、ソウマが向かっていく。ソウマが高速でパンチを繰り出していく。

 だがリョウガにパンチを全て高速でかわされてしまう。

「ジ、ジャッカルよりも速いだと!?

 驚きを覚えるソウマに、リョウガが右手を伸ばす。

「ぐおっ!」

 フォックスの仮面を押さえつけられて、ソウマが地面に落とされる。

「このヤロー!」

 ノゾムがいら立ちを浮かべて、リョウガに飛びかかる。だが素早く飛び込んできたリョウガの高速の突撃をぶつけられて、ノゾムが翻弄される。

「くそっ・・いつまでもいい気になるなよ、ビースター!」

 怒りの声を上げるソウマが立ち上がって、ビースドライバーの左上のボタンを2回押す。

“ジャッカルチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 ソウマは加速してリョウガの周りを駆け回る。彼は回転からリョウガに向かってキックを繰り出す。

 だがリョウガはソウマのキックの連続を、全て手で防いでかいくぐっていた。そしてソウマの足をつかんで、リョウガが放り投げる。

「うあっ!」

 ソウマが壁に叩きつけられてうめく。

「ソウマ!大丈夫か、ソウマ!?

 外へ出てきたシゲルがソウマに呼びかける。

「3人目のビーストライダーか。お前のベルトとカードももらうぞ。」

 リョウガがシゲルに振り向いて、口調を変えずに言いかける。

「お前の思い通りには絶対にさせない!」

“マキシマム!”

 ノゾムが叫んで、ビースドライバーにマキシマムカードをセットして、左上のボタンを押した。

“チャージ・マキシマーム!マックス・マキシ・マキシマーム!ビース・マキシマムライダー!”

 彼はマキシマムフォルムに変身して、リョウガに向かっていく。

「ムダだということが理解できないとは・・」

 リョウガがノゾムの繰り出したパンチとキックをかいくぐって、速さを伴ったパンチをノゾムに当てる。

「ノゾム!」

 シゲルが叫んで、リョウガに向かっていく。彼が繰り出すパンチを、リョウガは難なくかわす。

「お前も私には敵わない。速さも、力も。」

 リョウガがシゲルの右腕をつかんで上に放り投げる。落下してきたシゲルを、リョウガが右足を突き出して蹴り飛ばす。

「くっ・・!」

 シゲルはうめきながら立ち上がって、ノゾムと合流する。

「並みのビースターじゃないな、お前の親父さん・・!」

「アイツはオレの父じゃない・・今も、昔から・・!」

 皮肉を口にするシゲルに、ノゾムがリョウガへの憎悪をふくらませていく。

「ここは同時攻撃といきますか・・!」

「そうしないとアイツを倒せそうにないのか・・・!」

 シゲルの提案に、ノゾムが仕方なく聞き入れる。

“マキシマムチャージ!アニマルスマーッシュ!”

“オックス・ロードスマッシュ。”

 ノゾムがビースドライバーの左上のボタンを2回押して、シゲルがリードライバーの中心部を回転させる。ノゾムがジャンプして両足のキックを、シゲルがエネルギーを集めた右のパンチを繰り出す。

 リョウガが全身に力を込めて、右のパンチをノゾムのキックに、左のパンチをシゲルのパンチにぶつける。

「ぐっ!」

「ぐあっ!」

 ノゾムとシゲルが突き飛ばされて、地面や壁に叩きつけられる。

「ノゾム!シゲル!」

 ソウマが叫びながら立ち上がる。3人のビーストライダーが力を合わせても、リョウガには太刀打ちできない。

「ベルトとカードを全て渡せ。でなければお前たちの命はない。」

 リョウガがノゾムたちに忠告を送る。しかしノゾムたちは聞き入れようとしない。

「お前の思い通りになるくらいなら・・コイツを使って、そのしっぺ返しでくたばったほうがマシだ!」

 ノゾムが言い放って、エックスカードを取り出した。

「エックスカード・・お前たちが持っていたか。それも渡してもらおう。」

 リョウガがエックスカードを奪おうと、ノゾムへ近づいていく。

「何度も言わせるな!オレはお前の言いなりにはならない!」

“エックス!”

 ノゾムが怒りを叫んで、エックスカードをビースドライバーにセットして、左上のボタンをセットした。するとビースドライバーから電気ショックが起こる。

「ぐあっ!・・コイツ!いうことを聞け!」

 ノゾムが激痛を感じながら、エックスカードに向かって怒鳴る。

「ムダだ。お前ではそのカードを使うことはできない。」

「うるさい!・・オレのことを、勝手に決めるな!」

 リョウガが言いかけるが、ノゾムが声と力を振り絞って激痛に耐える。

「オレは身勝手を許さない・・身勝手にいいように振り回されたら、オレはオレでなくなる!」

 理不尽への怒りをふくらませていくノゾム。

「オレは身勝手な連中を叩き潰す!それを邪魔するものにも、オレは容赦しない!お前もだ!」

 ノゾムが握りしめた右手を、ビースドライバーに叩きつけた。一瞬生じていた電撃が強まったが、電撃は治まった。

“チャージ・エーックス!アンリミテッド・ハイパワー!ビース・エックスライダー!”

 ノゾムがまとっているマックスのスーツに変化が起こる。白くなったスーツの真ん中に縦のラインが入り、マスクも「X」の形のラインが入っていた。

 ノゾムは新たなる姿「エックスフォルム」となった。

「使えた・・あのカードを・・!」

「しかもあれって・・昔の機械の直し方だよな・・・!?

 シゲルが驚いてソウマが呆れる。

「まさか、エックスカードを使うとは・・!」

 エックスカードを使われたことに、リョウガは動揺を覚える。

「オレの怒りは限界突破・・オレはお前をブッ倒さないと、我慢がならない・・!」

 ノゾムが声を振り絞って、リョウガに向かって歩き出す。

「たとえエックスになれたとしても、使いこなせるとは限らない。いずれにしろ、お前たちは私に従う以外の選択肢は・・」

 リョウガが言いかけていたところで、ノゾムが飛び込んで彼の体にパンチを繰り出した。

「うぐっ!」

 攻撃された衝撃と痛みを感じて、リョウガが後ずさりする。

「こ・・これほどの力だと・・!?

 エックスカードの力が予想以上だったことに、リョウガは驚きを隠せなくなる。

「は、速い・・オレよりも速かったぞ、確かに・・・!」

「あれが、エックスの力なのか・・・!」

 ソウマとシゲルもエックスフォルムの力に驚いていた。マキシマムフォルムのパワーやジャッカルフォルムのスピードを超えていたリョウガをも上回る強さを、エックスフォルムは発揮していた。

「しかし何があろうと、私はお前たちを掌握していることに変わりはない。これからもそれは変わらない。」

 リョウガが態度を変えることなく、ベルトとカードを奪い取ろうと考える。

「そうやって、自分が正しいと思い上がって、自分の思い通りにならないものは何もないと言い張る・・そんなヤツを、オレはのさばらせるつもりはない!」

 ノゾムが怒りをあらわにして、リョウガに向かってゆっくりと歩いていく。

「思い上がりではない。それが真実だからだ。」

「自分だけの考えで真実を変えるな!」

 リョウガの口にする言葉に反発するノゾム。

 ノゾムが高速で飛び込んで、リョウガに連続でパンチを叩き込んでいく。リョウガもスピードを上げてかいくぐろうとするが、ノゾムのスピードについていけない。

「これがエックスの力・・私をも上回る力が出せるというのか・・・!」

 エックスフォルムの力とそれを引き出しているノゾムに、リョウガは脅威を感じて冷静さを揺さぶられていた。

「それでも私は倒れるわけにはいかない・・私がいなければ、国内が混乱に陥ることになる・・・!」

 負けられないと自分に言い聞かせて、リョウガが感情をあらわにする。

「私がいなければ、全ては!」

「お前がいるから、オレもみんなもおかしくなるんだよ!」

 叫ぶリョウガにノゾムが怒鳴る。突っ込んできたリョウガの体に、ノゾムが力を込めたパンチを叩き込んだ。

 地上に落下したリョウガの前に、ノゾムが着地した。

「そういえばコレ・・シゲルの持っていたヤツに似ているな・・」

 ノゾムが両腕に着いていた腕輪に気付いた。両方ともカードの差し込み口があった。

「ここまでやったんだ・・やってみないわけにはいかない・・・!」

 ノゾムが思い立って、マックスカードを右の腕輪にセットした。

“エックスマーックス!ジェネラリーアクション!”

 腕輪「エックスブレス」から音声が発する。マックスの右半分が白から赤に変わった。

「えっ!?また姿が変わった!?

 さらに変身したノゾムに、ソウマが驚く。

「何をしようとムダだ。お前たちは私に逆らうことは・・」

「逆らう以外の道は、オレにはない!」

 リョウガの投げかける言葉をノゾムがはねつける。

 ノゾムがリョウガにさらにパンチとキックを繰り出す。彼の攻撃はパワーもスピードも先ほどより上がっていた。

「あれが、今のノゾムの力ってことか・・!」

 シゲルがノゾムの戦いを見て、戸惑いを感じていく。ノゾムの猛攻に押されて、リョウガが呼吸を乱す。

「今度はコイツを入れてみるか・・!」

 ノゾムは今度はマキシマムカードを取り出して、左腕にあるエックスブレスにセットした。

“エックスマキシマーム!アンリミテッドパワー!”

 マックスのスーツの左側が赤に変わり、黒のラインが入った。ノゾムはマックスフォルムとマキシマムフォルム、2つの力を兼ね備えていた。

 リョウガがスピードを上げて、ノゾムに突撃を仕掛けた。しかしノゾムは少し押されただけでダメージを受けていない。

 ノゾムが握りしめた両手をリョウガに叩き込む。

「ぐっ!」

 リョウガが大きく突き飛ばされて、強く壁に叩きつけられる。

「エックスカード・・他のアニマルカードの力を重ね掛けすることもできるとは・・・!」

 エックスフォルムのさらなる能力に、リョウガは驚くばかりになっていた。

「オレは許しはしない・・お前のようなヤツを、絶対に!」

 リョウガへの怒りを言い放って、ビースドライバーの左上のボタンを2回押した。

“エックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 ビースドライバーだけでなく、両腕のエックスブレスからも光があふれ出す。3つの光はノゾムの両足の先へ移っていく。

 ノゾムが大きくジャンプして、リョウガに向かって足を振りかざす。リョウガが力を込めて拳を振りかざすが、ノゾムのキックの連続を体に叩き込まれる。

「がはあっ!」

 リョウガが絶叫を上げて、体から火花を散らしながら大きく吹き飛ばされる。ノゾムが着地した先で、倒れたリョウガがゆっくりと起き上がる。

「お前たちは全てを敵に回すつもりか!?・・私や他の者を押しのけて、全ての支配者にでもなるつもりか・・!?

「オレはそんなつもりはない・・支配者っていうヤツを、オレは憎む・・・!」

 問い詰めてくるリョウガに対して、ノゾムは自分の意思を貫く。

「オレと全てが敵同士になるとしたら、それはオレが全ての敵になるんじゃない・・全てがオレを敵に回すことになるんだよ・・・!」

「愚かな・・それが、自分を中心としている者の考え方だ・・」

 ノゾムの口にする言葉を、リョウガがあざ笑う。

「自分たちの思い上がりを棚に上げて、オレがお前たちと同じだと思うな!」

 ノゾムが怒りをあらわにして、リョウガにつかみかかろうとした。だがその前にリョウガが仰向けに倒れた。

「私がいなくなれば・・もはや世界は、完全なる彼らの支配下に・・・」

 声を振り絞った直後、リョウガの体が崩壊を起こした。エックスフォルムとなったノゾムの攻撃で、リョウガは滅びた。

「やった・・あのビースターを倒した・・・!」

 ソウマが戸惑いを覚えて、シゲルがノゾムの強さに驚きを感じていた。

「ノゾム、これでよかったのか?・・あんな性格だけど、あの人はお前の・・・」

「コイツはオレの親父じゃない・・親父らしいところは、何もしてこなかった・・・!」

 シゲルが聞くが、ノゾムの考えは変わらない。たとえ血がつながっていても、彼とリョウガとの間に親子の絆も意識もなかった。

“スリービースト。”

 ノゾムがビースドライバーからエックスカードを取り出して、マックスへの変身を解いた。

 そのとき、ノゾムが突然ふらついてその場に倒れた。

「ノゾム!?

 シゲルとソウマが駆け寄って、ノゾムを支える。

「ノゾム、しっかりしろ!」

「ノゾム!」

 シゲルとソウマが呼びかけるが、ノゾムは意識を失って目を覚まさなかった。

 

 ソウマたちに助けられて、ノゾムは別荘に運ばれた。しばらくしてノゾムは意識を取り戻して、ベッドから体を起こした。

「ノゾム!・・よかった・・目が覚めたんだね・・!」

 ツバキがノゾムの目覚めを、涙ながらに喜ぶ。

「ここは・・オレの部屋か・・・」

「あぁ。あれからすぐに倒れたんだ。それでオレたちがここまで連れてきたんだ。」

 周りを見回すノゾムに、シゲルが説明する。

「ちょっと疲れたんじゃないかな・・ずっと気を張り詰めすぎだったし・・」

 タイチが苦笑いを見せて、ノゾムに励ましを投げかける。

「今はゆっくり休んで、ノゾム。もう気に病むことはないんだから・・」

 ツバキが呼びかけて、ノゾムを寝かせようとする。

「今はおとなしくした方がいいみたいだな・・・」

 ノゾムは彼女の言う通りにして、ベッドに横たわった。

(ノゾムの家族は私たちとは違う・・仲のいい私の家族とは・・・)

 ノゾムの心境を感じて、ツバキは胸を締め付けられる思いを感じていた。

(それに、これからノゾムに、何か大変なことが起こる気がする・・・)

 ツバキはさらなる不安を感じて、ノゾムにこれ以上何も起きてほしくないと思うようになっていた。

「ツバキちゃん、そろそろ仕事に戻ろう・・」

 タイチが声をかけて、ツバキが頷く。2人はノゾムのことを気に掛けたまま、部屋を後にした。

 実の父を手にかけたことを、ノゾムは後悔していなかった。

 

 

第27話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system