仮面ライダーマックス

第17話「バラの跳躍!」

 

 

 マックスが新たに変身したマキシマムフォルム。その強さをシュンは警戒していた。

(マックスのあの姿・・上位のビースターに迫る戦闘力を備えている・・)

 マキシマムフォルム打倒の策を考えていくシュン。

(社長には遠く及ばないが、野放しにしておいていい敵でもなさそうだ。)

 だんだんと警戒心を強めていくシュン。そのとき、彼は近づいてくる気配を感じて目つきを鋭くする。

「今日もフラフラと気の抜けた行動・・相変わらずだな、ララ。」

 シュンが振り向かずに声をかける。すると彼の後ろに現れた少女が驚いて、動揺して体を震わせる。

「べ、別にビックリさせようとか、こっそりこようとかしてないですもん・・!」

 少女、馬場(ばば)ララがシュンに言いかける。

「くだらないことは聞く気はない。ララ、力を貸してもらうぞ。」

「社長に言われてこっちに来たんだけど・・うん、いいよ・・」

 呼びかけるシュンにララが小さく頷く。

「ベルト2つとアニマルカードの奪還が、我々の任務。ただ、ビーストライダーの1人、マックスが驚くべき強化を果たした。私1人では迅速に任務を遂行するのは難しい。」

「だから協力が必要なんだね・・」

「心構えや精神面で不安要素はあるものの、お前も上位のビースターであるのは確かだ。頼りにさせてもらうぞ、ララ。」

「うん・・やってみる・・・」

 シュンからの指示を受けて、ララが小さく頷く。

「ララ、君はやればできるのだから、自信を持て。いいな。」

「うん・・私、やってみる・・・」

 シュンの言葉にさらに頷いて、ララは自信を持とうとした。

 

 いつものように動物公園で1人で動物の世話をしているノゾム。彼のその様子をツバキ、タイチ、ワタル、ワオンが見ていた。

「ノゾム、相変わらず1人でがんばっているみたいだね。」

「でもいつもは1人でいるってだけで、頼んでも聞かないってわけじゃない。できたいとかやりたくないとかはあるけど、大抵のことは断らずに聞いてくれるよ。」

 ツバキとタイチがノゾムのことを話していく。

「あんまりお話しないけどおいしいラーメンを作るおじさん、みたいな感じかな・・?」

「その例え、ちょっと違うかも・・・」

 ワタルが口にした言葉に、タイチが苦笑いを見せた。

「そういえばソウマお兄ちゃん、最近見かけないね・・まだショックなのかな・・?」

 ワタルがソウマのことを気にして周りを見回す。

「ソウマくんは強い人よ。今は難しく考えているけど、すぐに立ち直れるようになる。」

「ツバキお姉ちゃん・・・そうだよね。ソウマお兄ちゃんなら大丈夫だよね。」

 ソウマへの信頼を口にするツバキに、ワタルも笑みを浮かべて頷いた。

「またこっちに来るよ。そのときはあたたかく迎えてあげよう。」

「僕たちもできることがあればやってあげようね。」

 ツバキとタイチがソウマを気遣い、ワタルも頷いてワオンもひと吠えした。

「お前たち、そこで何やってるんだ?」

 ノゾムがツバキたちに気付いて声をかけてきた。

「ノゾム・・ソウマくんのことを考えてて・・でも大丈夫だって、信じることにしたよ・・」

「ソウマか・・オレもアイツならアイツで何とかするだろって思っている・・あんまり気にしても仕方がないな・・」

 話を切り出すツバキに、ノゾムもソウマへの考えを口にする。

「何かあれば、向こうから連絡が来るだろ。無闇にこっちから声をかけて、向こうの機嫌悪くすることもないし・・」

「ノゾム・・」

 ソウマのことを深く気にしていない素振りを見せるノゾムに、ツバキは複雑な思いを感じていた。

 

 夜の大通りを駆け抜けていく暴走族。彼らはバイクと車で蛇行しながら、騒音を響かせていた。

「ブッ飛ばせ、ブッ飛ばせー!」

「オレらを止められるヤツは1人もいねぇぜ!たとえ警察でもなー!」

 暴走族が高らかに言い放つ。彼らは何度も警察に追われたが、ことごとく振り切ってきた。

「今夜もかっ飛ばしていくぜー!」

 暴走族が高らかに叫んで、さらにスピードを上げていく。

 その暴走族の前に1つの影が現れた。

「ん?何だ?」

 暴走族の1人が目を凝らして、影をじっと見る。その正体は大きな体をした怪物。

「おい!何だよ、ありゃ!?

「バケモン!?バケモノだと!?

 暴走族が驚きの声を上げて、恐怖を覚える。

「構うこたぁねぇ!このまま突っ込め!」

 暴走族がスピードを緩めずに、怪物、バッファロービースターに向かっていく。バッファロービースターが足をならして、暴走族に突っ込んでいく。

「ごあぁっ!」

 バイクや車を突き飛ばされて、暴走族の男たちが絶叫を上げる。男たちのほとんどは倒れて動かなくなり、残りは苦痛を覚えて身動きが取れなくなる。

「な、何だ、このバケモノは・・!?

 暴走族のリーダーがうめき声を上げながら視線を移す。彼の前にバッファロービースターが迫ってきた。

「お前たちの・・お前たちのようなのがいるから・・!」

 バッファロービースターがリーダーを見下ろして、鋭い視線を向ける。

「来るな!来るな、バケモノ!」

 リーダーが悲鳴を上げて、必死に逃げようとする。しかしバッファロービースターにすぐに追いつかれる。

「本当のバケモノは、お前たちのほうだ!」

 バッファロービースターが怒鳴って足をならす。リーダーがさらに悲鳴を上げて、バッファロービースターから逃げ出す。

 バッファロービースターが突っ込んで、リーダーを大きく突き飛ばした。彼は叩きつけられた地面を転がって動かなくなった。

「コイツらがいなかったら、妹は・・・!」

 暴走族や不良への憎悪を噛みしめるバッファロービースター。彼は妹を暴走族に殺された過去があり、その後ビースターに覚醒したのである。

「また暴走族を相手に暴れていたのか。」

 そんなバッファロービースターの前にシュンが現れた。

「エックスコーポの者か。オレはお前たちの味方になるつもりはない。」

 バッファロービースターがシュンに振り向いて、不満の声を上げる。

「お前の行為はビースターの行動を狭めることになる。あまり派手にやりすぎると、我々だけでは収集が追いつかなくなる。」

 シュンがバッファロービースターに注意を呼びかける。

「オレはお前たちのために行動しているのではない。オレは不良や暴走族を滅ぼしたいだけだ・・」

 自分の考えを曲げないバッファロービースター。彼は暴走族を標的とするだけである。

「これ以上の暴挙は我々への反逆行為と見なして、お前を始末しなければならなくなる。」

「オレの邪魔をするなら、誰だろうと容赦しないぞ・・・!」

 互いに警告を送るシュンとバッファロービースター。2人とも互いの警告を聞き入れようとしない。

「後悔することになるぞ。」

 去っていくバッファロービースターに、シュンは呆れてため息をついた。

「追いかけなくていいの・・・?」

 ララもやってきて、シュンに心配の声をかける。

「次にまた騒ぎを起こせばすぐに気付く。そのときに制裁を下す。」

「私もそのときに戦うんだね・・」

 判断を告げるシュンにララが頷く。2人は戦闘に備えてこの場を後にした。

 

 マキシマムフォルムとなったノゾムのことを気にしていたソウマ。彼は自分自身も強くなる方法を探し求めて、ウルフルスロットルに乗って駆け抜けていた。

(このまま負け犬になるつもりはない・・オレも何とかして強くならないと・・!)

 マキシマムフォルムに負けない強さを探すソウマ。しかし焦れば焦るほど苦悩は深まるばかりだった。

 走っていた道の途中の端で止まって、ソウマがスマートフォンを手にした。そこで彼は着信があったことに気付く。

(アイツから・・何かあったのか・・・!?

 緊張を覚えたソウマが、再びウルフルスロットルを走らせた。彼は一気にスピードを上げて疾走した。

 

 ゴロウの別荘で朝食を取るノゾムたち。彼らが見ているTVのニュースで、暴走族が殺害される事件が報道されていた。

「また物騒な事件が起こっているね。ここの近所でも起きたみたい・・」

 ゴロウがこのニュースを聞いて不安を覚える。

「もしかして、ビースターの仕業かな・・・?」

 タイチが小声でノゾムたちに聞いてきた。

「そうとは限らないだろ?暴走族は悪い運転して、中にはひき逃げとかもやってるヤツもいるんだろ?そんな連中に恨みを持ってる人間もいるんじゃないのか?」

 ノゾムが肩を落として言いかける。

「もしも犯人がビースターなら、そのうちオレたちの前に出てくるんじゃないか?わざわざ捜して引っ張り出すこともないし・・」

「ノゾム・・ノゾムらしいね、そういう考えは・・」

 他人事のように振る舞うノゾムに、タイチは苦笑いを見せた。

「ごちそうさん・・ゴロウさん、オレ、掃除に行ってくる。」

「うん。気を付けて、ノゾムくん。」

 別荘から外に出るノゾムに、ゴロウが挨拶した。

「ノゾムお兄ちゃん、大丈夫かな・・・?」

「暴走族や事件の犯人と出くわしたら、何か騒動起こしそうだ・・」

 ワタルとタイチがノゾムの心配をする。

「私とタイチくんで様子を見てみようかな・・」

 ノゾムの様子を見に行こうとするノゾム。

「僕も行くよ!お兄ちゃんが心配だ!」

「ワタルくんは学校があるんだから、行かなくちゃダメ。」

 ワタルも行こうとするが、ツバキに止められる。

「そ、そんな〜・・」

 ワタルは肩を落とすも、言うことを聞くことにした。

「それじゃ行こう、ツバキちゃん。」

「うん。」

 タイチとツバキが声をかけ合って、ノゾムを追いかけていった。

 

 シュンたちの襲撃から辛くも逃れたユウキとセイラ。セイラが回復したことに、ユウキは安心していた。

「ゴメンね、ユウキ・・心配かけてしまって・・・」

「ううん。セイラが無事で何よりだよ。元気になってよかった・・」

 謝るセイラにユウキが微笑んで答える。

(セイラはまだ、マックスのことを気にしているんだろうか?・・マックスもフォックスも、見境なしにビースターを倒そうとしているのに・・・)

 マックスたちへの敵意を絶やさないユウキは、セイラがマックスに心を許そうとしているのが納得できなかった。

「あの、ユウキ・・?」

 そこへセイラが声をかけて、ユウキが我に返る。

「ゴメン、セイラ・・オレ、ちょっと出てくる・・」

 ユウキはセイラにそう告げて、1人外へ出た。

「ユウキ・・・」

(私がマックスに気を許していることを、ユウキは快く思っていない・・マックスが私たちのことまで傷つけると思っているから・・)

 戸惑いを覚えるセイラが、ユウキとマックスのことを考えていく。

(違うの、ユウキ・・マックスはビースターだけを狙っているんじゃない・・私たちと同じように、身勝手な人を憎んでいるだけ・・)

 マックスと分かり合えると信じていたセイラ。しかしユウキのマックスに対する疑念は、彼の心に強く宿っていた。

 

 今日も動物の世話に意識を傾けるノゾム。純粋に伸び伸びと過ごす動物たちを見て、ノゾムは安らぎを感じていた。

 そのとき、動物公園にエンジン音が轟いた。動物たちが騒音を耳にして警戒を見せて、ノゾムが振り返って目つきを鋭くする。

「いやっほー!いけいけー!」

「ここも思い切って突っ走れー!」

 動物公園の前に道を、バイクに乗った暴走族が走り込んできた。暴走族は周りにいた人々を気に留めることなく、スピードを上げて駆け抜けていた。

「アイツら・・!」

 ノゾムが暴走族への怒りを覚えて走り出す。彼の様子を見に来たツバキとタイチが、彼を追いかける。

 広場で走り回って、暴走族が興奮を見せて笑い声を上げる。

「お前たち、ふざけたマネしてんじゃないぞ!」

 ノゾムが駆けつけて、暴走族たちに怒鳴りかかった。

「何だ、コイツは!?生意気なヤツが出てきたぜ!」

「他にヤツに見せてやろうぜ!オレらに逆らうとどうなるかをな!」

 暴走族があざ笑って、ノゾムに襲い掛かる。その中の1人がバイクで向かってきて、前輪を上げて突っ込んできた。

 ノゾムがとっさに横に動いてバイクをよけた。彼は反射的に足を振り上げて、バイクに乗っていた暴走族を横から蹴った。

「ぐおっ!」

 暴走族がバイクとともに倒れる。痛がりながらも立ち上がって、暴走族がノゾムを睨みつけてくる。

「こ、このヤロー!ふざけたマネしやがって!」

「ふざけたマネをしているのはお前らだろうが!お前らのようなヤツがいると、動物たちが迷惑するんだよ!」

 怒鳴る暴走族にノゾムが怒鳴り返す。

「調子に乗りやがって!ブッ飛ばしてやるぜ!」

 他の暴走族もノゾムを狙って、バイクのエンジンをふかす。それでもノゾムは引き下がろうとせず、怒りをあらわにする。

 そのとき、草むらから1つの影が飛び出してきた。暴走族を追うバッファロービースターが現れた。

「な、何だ、アイツは!?

「バケモノだと!?

 暴走族がバッファロービースターを見て驚く。

「お前たちは1人も逃がしはしない・・この手で叩き潰してやる!」

 バッファロービースターが憎悪をむき出しにして、暴走族を狙って足をならす。

「あれは、ビースター!?

「暴走族を襲ってる犯人って、やっぱり・・!」

 ツバキとタイチがバッファロービースターを見て動揺する。

「まさか、次々に襲ってるバケモンってコイツじゃ・・!?

「やべぇじゃんか!早く逃げるぞ!」

 暴走族が慌ててこの場から走り出そうとした。

「逃げるな!」

 バッファロービースターが暴走族に向かって走り出す。バッファロービースターの突進が、暴走族を突き飛ばした。

「ビースター・・このままほっとくわけにはいかないか・・!」

 ノゾムが歯がゆさを感じながら、マックスカードを手にした。

“マックス!”

 彼はビースドライバーにマックスカードをセットした。

「変身!」

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

 ビースドライバーの左上のボタンを押して、ノゾムはマックスに変身した。

「やめろ!」

 ノゾムが飛び出して、バッファロービースターを横から突き飛ばした。

「くっ!邪魔をするのか!?

 バッファロービースターがノゾムに目を向けて、怒りをふくらませる。

「アンタ、あんな連中ばっか狙ってるみたいだな・・何かあったのか・・!?

 ノゾムがバッファロービースターに向かって問いかける。だがバッファロービースターは逃げていく暴走族に目を向けて追いかける。

「待てよ!」

 ノゾムがとっさにバッファロービースターを追いかける。

「アイツ、バッファローっていうだけあって足が速い・・だったら!」

“ホーク!”

 思い立ったノゾムがホークカードを手にして、ビースドライバーのマックスカードと入れ替えた。

“チャージ・ホーク!ソウルショック・ソウルハート・スカイハイホーク!”

 彼はホークフォルムとなって、飛行して一気にスピードを上げた。

「助けて!助けてくれー!」

 必死に逃げる暴走族との距離を詰めていくバッファロービースター。彼の前にノゾムが回り込んだ。

「待てって!ちょっとは話を聞けよ!」

「どけ!邪魔をするとお前も叩きつぶすぞ!」

 呼び止めるノゾムにバッファロービースターが怒鳴る。彼が突っ込んで、ノゾムにぶつかって押し込んでいく。

「人の話を聞かないのかよ・・いい加減にしないと、こっちも我慢ができなくなるぞ!」

 ノゾムも怒りをあらわにして、バッファロービースターを持ち上げようとする。しかし力負けして、逆にバッファロービースターに持ち上げられて投げ飛ばされる。

「ノゾム!」

 ツバキとタイチが叫ぶ先で、ノゾムが空中で体勢を整えて着地する。

「タカはスピードはあるけどパワーが足りなくなる・・だったら!」

“エレファント!”

 ノゾムがビースドライバーにエレファントカードをセットして、左上のボタンをセットした。

“チャージ・エレファーント!ハイフット・ハイレッグ・ハイハイエレファーント!”

 エレファントフォルムとなって、ノゾムがバッファロービースターを迎え撃つ。

「邪魔をするなと言っている!」

 バッファロービースターが憎悪をむき出しにして、ノゾムに突っ込む。ノゾムはバッファロービースターの突進を受け止めて、押されずにいた。

「今のオレはパワーが上がっているぞ!」

 ノゾムがバッファロービースターを持ち上げて跳ね上げた。

「ぐおっ!」

 地面に叩きつけられて、バッファロービースターがうめく。彼が顔を上げて、立ち上がりながら鋭く睨みつける。

「アンタ、暴走族を片っ端から攻撃しているんだろう!?・・何でそんなことしてるんだよ・・!?

 ノゾムがバッファロービースターに問い詰める。するとバッファロービースターが体を震わせる。

「殺されたんだよ・・妹を、暴走族に・・・!」

「妹を・・・!?

 自分のことを打ち明けたバッファロービースターに、ノゾムが動揺を覚える。

「自分の暴走で誰かが傷ついたり命を落としたりしている・・それを分かろうともせずに暴走を続けている・・だからオレが滅ぼすんだ!暴走族を、世の中のゴミを!」

 暴走族への憎悪をむき出しにするバッファロービースター。

「邪魔をするヤツも、容赦なく叩きつぶす・・!」

「そんなことをしても、悲しいだけだよ!」

 そこへツバキが出てきて、バッファロービースターに呼びかけてきた。

「そうやって犠牲を出して、あなたは満足なの!?妹さんは喜ぶと思っているの!?

「満足か、だと!?満足になるに決まっている!妹もきっと喜ぶ!自分を殺した暴走族が地獄に落ちるのだから!」

 問い詰めるツバキにバッファロービースターが言い放つ。彼は自分の感情を貫こうとする。

「あなたが手にかけた人にも家族がいるでしょ!その家族があなたのようになって、あなたを憎むことになるかもしれない!あなたがやろうとしているのは、あなたが憎む悪い人と同じ・・!」

「違う!オレはアイツらとは違う!自分たちをしたことを棚に上げてオレを恨むなど、筋違いというもの!」

 呼びかけるツバキだが、バッファロービースターは怒りをふくらませるばかりである。

「そうやって、アンタも自分が正しいと言い張るつもりか・・・!?

 彼の言動にノゾムが怒りを覚える。

「どういうつもりであっても、そういう思い上がりを、オレは許さない!」

「オレの邪魔をするなら、お前も倒す!」

 ノゾムとバッファロービースターが怒鳴って、同時に飛び出す。2人がぶつかり合って互いに押し込もうとする。

「さっきよりも力が上がっている・・!?

 バッファロービースターの高まる力に、ノゾムが危機感を覚える。

 

 セイラのことを気に病んで、ユウキは苦悩を深めていた。彼は近くで騒動が起こっていることに気付いた。

「何かあったのか?・・ビースターと、マックス・・!」

 ユウキがバッファロービースターと、マックスになっているノゾムを見て感情を高ぶらせる。

「マックス・・またビースターを・・!」

 マックスへの怒りを覚えたユウキが、ドラゴンビースターとなって駆け出した。彼がノゾムとバッファロービースターの間に割って入った。

「お前は!」

「今度こそお前を倒す、マックス!」

 声を上げるノゾムにユウキが飛びかかる。組み付いたユウキを、ノゾムが持ち上げて投げ飛ばす。

「ま、またビースターが出てきたよ!」

 タイチが慌てて、ツバキが緊張をふくらませる。

 ユウキが加速してノゾムの注意を乱そうとする。ノゾムがユウキの速い打撃を受けてふらつく。

「これじゃやられる・・やられてたまるかよ!」

 ノゾムが負けん気を見せて、反撃に転じようとした。

「いた・・マックスと裏切り者のビースター・・・」

 そこへ声がかかって、ノゾムたちが振り向く。彼らの前に現れたのはララだった。

「ベルトとカードを取り戻して、裏切り者を倒すのが、私のやること・・・」

「コイツ、まさか・・ビースターか・・!?

 呟きかけるララを見て、ノゾムが警戒する。

「まずはベルトとカードを返してもらうよ・・・」

 ララがノゾムに向かって歩き出す。

「おわっ!」

 彼女が伸ばした手から放たれた衝撃波で、ノゾムが吹き飛ばされて地面に倒される。

「ノゾム!」

 立ち上がるノゾムにツバキが叫ぶ。ララがノゾムに駆け寄って、足を振りかざしてキックを当てる。

「くっ・・すばしっこいヤツだ・・!」

 ララの速く鋭い攻撃にノゾムが毒づく。彼の前でララが微笑みかけてきた。

「興奮してきたよ・・本気になってきたよ・・・!」

 笑みをこぼすララの体に変化が起こる。彼女が赤いバラを思わせる人型の姿の怪人となった。

「マックスのベルト、いただくからね・・!」

 怪人、ローズビースターになったララがノゾムに迫る。気弱だった彼女は、狂気のあふれた様子を見せていた。

 

 

第18話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system