仮面ライダーマックス

不滅のライダーカード

第4章

 

 

 ツバキとタイチを追いかけて、ノゾムとソウマも廃工場にたどり着いた。2人はツバキたちの悲鳴を耳にしていた。

「ツバキたちはこの辺りにいるのか・・・!?

「分からない・・ここが怪しいっていうのは分かるけど・・・!」

 ノゾムが声を上げて、ソウマが周りを見回す。2人は慎重に工場の中を歩いていく。

「あっ!・・ツバキ、タイチ!」

「何っ!?

 そのとき、ノゾムが声を上げて、ソウマが振り返る。2人が倒れているツバキとタイチを見つけた。

「ツバキ、しっかりして!ツバキ!」

「タイチ!おい、タイチ!」

 ソウマとノゾムがツバキとタイチを支えて呼びかける。ツバキたちが意識を取り戻して目を開いた。

「・・ソ、ソウマくん・・ノゾム・・・」

「ぼ、僕たち、気絶しちゃったのか・・!?

 ツバキが声を上げて、タイチが周りを見回す。

「そ、そうだ!ミラちゃんは!?ミラちゃんはどこに!?

 タイチがミラを心配して立ち上がる。

「アイツなら見かけてないが・・見つけたのか・・!?

 ノゾムが答えて警戒を強める。

「それなんだけど・・」

 タイチが答えようとしたときだった。工場の中に足音が響いてきた。

「みんな、気を付けろ・・また悪いライダーが来たのかもしれないぞ・・!」

 ソウマが呼びかけて、ノゾムたちも周囲に注意を向ける。足音はさらに響くと、彼らの前に黒い装甲の戦士が現れた。

「アイツも悪いライダーってことでいいのか・・!?

 ソウマが言いかけて、ノゾムがその戦士、オーガに向かっていく。

“マックス!”

 ノゾムがマックスカードをビースドライバーにセットした。

「変身!」

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

 ノゾムがマックスに変身して、オーガに攻撃を仕掛ける。しかし彼のパンチをオーガが手で防いでいく。

「ツバキとタイチは早くミラを見つけてくれ・・!」

「ソウマくん、待って!」

 呼びかけて飛び出すソウマを、ツバキが呼び止める。

“フォックス!”

 ソウマは立ち止まることなく、フォックスカードをビースドライバーにセットした。

「変身!」

“チャージ・フォーックス!ソニックフォックス!ソリッドフォックス!ビース・ハイスピード!”

 彼はフォックスに変身して、ノゾムに加勢する。

 ソウマがスピードを上げてキックを繰り出すが、オーガに難なく防がれる。

「オレは戦う・・愚かな人間たちを滅ぼすために・・・」

 オーガが呟いて、ノゾムとソウマに迫る。

「人間を滅ぼすだと!?・・そんなマネさせるか!」

 ソウマが怒りを見せて、オーガに攻撃を仕掛ける。しかしオーガはキックを防いで、ソウマの左腕をつかんだ。

「何っ!?おわっ!」

 ソウマがオーガに投げ飛ばされて、資材の山に叩きつけられる。

「ソウマ!・・アイツ・・!」

 ノゾムが声を上げて、オーガに向かっていく。だがオーガの繰り出した右のパンチを体に受けて、ノゾムが突き飛ばされて壁に叩きつけられる。

「ちくしょう・・なんてパワーだ・・!」

 起き上がったソウマがオーガの強さを痛感する。

「人間は愚かな生き物だ・・自分の都合しか考えず、他人を平気で傷つける・・そのようなヤツらにいいようにはさせない・・」

「オレもそういうヤツは気にくわないな・・!」

 オーガが口にした言葉に、ノゾムが言い返す。

「だけどな、人間みんなを始末するっていうのは賛成できないな・・身勝手なヤツだけじゃなく、いいヤツもたくさんいる・・それは人間もそうじゃないヤツも関係ない・・!」

「ノゾム・・・」

 自分の考えを口にするノゾムに、ソウマが戸惑いを見せる。

「人間だからってだけで、いいヤツまで叩き潰そうとするなら、オレはお前を許さない!」

 ノゾムがオーガに向かって言い放つ。

 そのとき、ノゾムの目の前に光の玉が飛んできて、彼が手を伸ばしてつかむ。光の玉は1枚のカードに変わった。

「このカードは・・RX・・!」

 ノゾムがカードを見て戸惑いを覚える。仮面ライダーBLACK RXが描かれたライダーカード「RXカード」である。

「使わせてもらうぞ、アンタの力・・!」

RX

 ノゾムが言いかけてから、ビースドライバーにあるマックスカードとRXカードを入れ替えた。

“チャージ・アールエーックス!リボルパワー・エックスパワー!サンシャインライダー・アールエーックス!”

 マックスのスーツが黒と深緑に変わった。黒くなったマスクにもRXの顔を思わせる模様が入った。

「おいおい・・RXになっちゃったよ・・!」

 ソウマがノゾムの姿を見て驚きを覚える。

「オレの居場所はオレが守る!」

 ノゾムが言い放ってオーガに飛びかかる。ノゾムが繰り出すパンチを体に受けて、オーガが押されていく。

 さらにノゾムがジャンプして、両足のキックを繰り出した。オーガがキックを受けて、廃工場から外へ飛び出した。

「倒れるわけにはいかない・・オレは人間の支配を変える・・・!」

 オーガが声を振り絞って、武器「オーガストランザー」を手にした。飛びかかってきたノゾムへオーガがオーガストランザーを振りかざして、マックスのスーツを切りつける。

「ぐっ!」

 さらにオーガストランザーを突き立てられて、ノゾムが突き飛ばされて壁に叩きつけられる。

「ノゾム!」

 工場から出てきたソウマがノゾムに叫ぶ。

「アイツ!」

 ソウマがオーガに向かっていって、連続でキックを叩き込む。しかしオーガには通じず、オーガストランザーに切りつけられる。

「ぐっ!」

 地面を転がるソウマがうめく。立ち上がる彼の前にオーガが立ちはだかる。

「終わりだ。お前も人間も・・」

「終わりじゃない・・負けるわけにはいかないんだ・・!」

 オーガストランザーの切っ先を向けるオーガに、ソウマが声を振り絞る。

「オレが倒されたら、誰がツバキたちを守るんだ・・人間を守るために、オレはお前を倒す!」

 決意と怒りを叫ぶソウマ。そのとき、彼の目の前にも光が現れた。

「オレにも来た・・!」

 ソウマが頷いて、光から現れたカードを手にした。RXの前身、仮面ライダーBLACKが描かれた「BLACKカード」である。

「オレも行くぞ!」

BLACK

 ソウマがビースドライバーにBLACKカードをセットして、左上のボタンを押した。

“チャージ・ブラーック!ブラックサン・バトルサン!キングストーンライダー・ブラーック!”

 フォックスのスーツが黒に変わる。マスクにBLACKの顔の形の模様が入った。ソウマはBLACKの力を身に宿した。

「オレは戦う!ツバキたちを、みんなを守るために!」

 ソウマが言い放ってオーガに立ち向かう。オーガが振りかざすオーガストランザーを、ソウマはかわしてパンチを繰り出す。

 オーガがソウマの重みのあるパンチを受けて怯む。ソウマがオーガの腕をつかんで投げ飛ばす。

「これで決めてやる・・!」

BLACKチャージ!ライダースマーッシュ!

 ソウマがエネルギーを集めた右手を握りしめて、オーガに向かっていく。

「ライダーパンチ!」

 ソウマの繰り出したパンチが爆発のような衝撃をもたらして、オーガを突き飛ばした。踏みとどまるオーガだが、大きなダメージを負った。

「まだだ・・オレは負けるわけにはいかない・・・!」

 オーガが声を振り絞って、オーガストランザーを構える。

 そのとき、傷つき倒れていたノゾムに太陽の光が注がれた。太陽エネルギーを取り込んだ彼が、回復を果たして立ち上がった。

「光がある限り立ち上がる・・それがRXの力だ・・!」

「ノゾム、復活したっていうのか・・!?

 オーガに向かって言いかけるノゾムに、ソウマが驚きを見せる。

「ここは同時攻撃をやってみるか・・!」

「分かった。やってやるか!」

 ノゾムとソウマが声をかけ合って、ビースドライバーの左上のボタンを2回押した。

RXチャージ!ライダースマーッシュ!

BLACKチャージ!ライダースマーッシュ!

 2人が大きくジャンプして、オーガに向かっていく。

Exceed charge.”

 オーガがオーガストランザーにエネルギーを集めて、巨大な刃を発して振りかざす。

「ライダーキック!」

RXキック!」

 ソウマが右足の、ノゾムが両足のキックを繰り出した。エネルギーを集中させた2人のキックが、オーガのエネルギーの刃とぶつかり合う。

 ノゾムたちのキックがエネルギーの刃を打ち砕いて、オーガの体に直撃した。オーガが突き飛ばされて地面に倒れる。

「オレは何度でも立ち上がるが、お前が何度立ち上がってきても、オレはお前を倒す!」

 ノゾムがオーガに言い放って、ビースドライバーの左上のボタンを押した。

RXチャージ!ライダースマーッシュ!

 ビースドライバーから光の刃を発した武器が出た。RXの剣状の武器「リボルケイン」である。

 ノゾムのリボルケインとオーガのオーガストランザーが激しくぶつかり合う。だがダメージが深かったオーガは次第にノゾムに押されていって、リボルケインでオーガストランザーをはじき飛ばされた。

 ノゾムが突き出したリボルケインが、オーガの体を貫いた。

「お前は、自分や他の誰かを信じることができるか・・・?」

 オーガが投げかけた問いかけに、ノゾムが疑問を覚える。

「オレは他人を信じ切れなかった・・オレの、できなかったことを・・・」

「オレはオレだ・・オレが誰を信じ、何を信じるかはオレが決める・・・!」

 オーガに対して、ノゾムは自分の意思を貫こうとする。

「オレ自身のため、オレが大事にしている人のため、オレの居場所のために戦う・・今までも、これからも・・!」

「そうか・・・」

 ノゾムの意思を聞いて、オーガは納得した素振りを見せる。彼が倒れながら消滅していった。

「コイツ・・全く悪いヤツじゃなかったみたいだ・・・」

 オーガの心境を察して、ノゾムは戸惑いを感じていた。

「悪いライダーの中にも、わけありのヤツもいるみたいだ・・」

 ソウマもオーガのことを気に掛けて、吐息を1つついた。

「ライダーの力を、ここまで使いこなせるようになったのね・・」

 そこへ声をかけられて、元のマックス、フォックスの姿に戻ったノゾムとソウマが振り返る。2人の前にミラが現れた。

「ミラ!アンタ、どこに行っていたんだ!?

 ノゾムがミラに怒鳴りかかって問い詰める。しかしミラの様子がおかしいことに気付いて足を止める。

「ミラ・・どうしたんだ・・・!?

「もう時間がない・・あなたたちなら私を・・・」

 ノゾムが声をかけると、ミラが弱々しい声で呼びかける。

「ノゾム、ソウマくん、ミラさんは・・!」

 そこへツバキがタイチと一緒に戻ってきて、ノゾムたちに呼びかけてきた。

「ツバキ、どういうことなんだ・・!?

 ソウマが振り向いてツバキに問いかける。するとツバキとタイチが表情を曇らせる。

「今まで悪いライダーを呼び出していたのは、ミラさんなんだ・・」

 タイチが口にした言葉に、ノゾムとソウマが緊張を浮かべる。

「彼女が黒い煙のようなものを出して、ライダーを呼び出していたの・・私たち、ミラさんがそうしているのを見たの・・!」

「でも僕たち、見つかって、さっきのライダーに気絶させられたみたいで・・・!」

 ツバキとタイチがミラのことを話す。ミラが黒い光を出しているのを目撃した2人だが、オーガに襲われることとなった。

「そうだったのか、ミラ!?・・お前は、オレたちをどうにかするために・・!?

 ノゾムがミラに視線を戻して、敵意を向ける。

「私には今、2つの人格があるのです・・・」

 ミラが打ち明けたことに、ノゾムとソウマが疑問を覚える。

「私の中にもう1つの人格が生まれたの・・破壊の限りを尽くすことを望む悪い人格が・・!」

「2重人格ってヤツか・・それでその悪い人格が、元々の人格を支配しようとしているのか・・!?

 ミラの話を聞いて、ソウマが聞き返す。

「これ以上、もう1つの人格を抑えることができない・・だから私を止めて・・私を倒して・・・!」

「ミラさん・・・!」

 声を振り絞るミラに、タイチが動揺する。ミラの体から出てくる黒い煙のようなオーラが、さらに濃く大きくなっていく。

 やがて苦しむ様子を見せなくなったミラ。ノゾムとソウマが警戒すると、ミラが突然笑みを浮かべた。

「やっと表の顔がおとなしくなったわね・・」

 ミラが呟いて、ノゾムたちを見て微笑みかける。

「裏の顔が表に出てきたってわけか・・!」

「お前が悪いライダーを呼び出して、オレたちにけしかけてきたんだな・・!?

 ノゾムが毒づいて、ソウマがミラに問い詰める。

「その通り・・仮面ライダーを使って、仮面ライダーも人間たちも追い詰める・・清々しい混乱じゃないの・・」

 ミラが自信を込めて言いかける。彼女のもう1つの人格は、人々を追い詰めて破壊や混乱を楽しんでいた。

「さて、そろそろ遊びは終わりにするわね・・あなたたちを倒して、人間全滅の足がかりにさせてもらうわよ!」

 ミラが野心を口にして高らかに笑う。敵意をむき出しにする彼女に、ノゾムとソウマは怒りを感じていた。

 

 

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system