仮面ライダーマックス

不滅のライダーカード

第1章

 

 

世界や地球、人々の自由と平和を守り続けてきた戦士、仮面ライダー。

彼らはそれぞれの世界、それぞれの場所で戦いを続けている。

 

その強さが、新たなるライダーに宿る。

 

 

 動物の能力を備えた怪人「ビースター」。暗躍して人々を襲うビースターと戦う戦士「ビーストライダー」。

 神奈(かんな)ノゾムと渋谷(しぶや)ソウマ。2人はビーストライダー、マックスとフォックス。

 それぞれの信念に基づいて、2人はビースターと戦っていた。

 その2人の前に、新たな脅威が迫ろうとしていた。

 

 ノゾムは居候している動物公園で動物の世話をしていた。この日も公園での仕事をこなしていた。

 同じく動物公園の別荘で暮らしている少女、大塚(おおつか)ツバキがやってきた。

「私も手伝うよ、ノゾム。」

「ここはもうちょっとで終わる。やるならそっちを頼めるか?」

 ツバキが声をかけて、ノゾムが作業を続けながら呼びかける。

「ノゾムもツバキちゃんもがんばっているね。」

 そこへ1人の青年がやってきて、ノゾムたちに声をかけてきた。代々木(よよぎ)タイチ。この動物公園の園長を任せられている。

「僕もやるよ。ツバキちゃん、一緒に行こう。」

「ありがとう、タイチくん。でもできる限り、私だけの力でやってみたいの・・」

 手伝おうとするタイチにツバキが感謝する。2人の会話を耳に入れながら、ノゾムは仕事を続けた。

 そのとき、動物公園の近くで悲鳴がしたのを、ノゾムたちは耳にした。

「何だろう?何かあったのかな・・?」

 タイチが疑問符を浮かべて、騒ぎを気にする。

「僕、ちょっと見てくるよ。」

「ほっとけよ、タイチ。この近くで何かあったわけじゃないんだし・・」

 様子を見に行こうとするタイチに、ノゾムが言いかける。

 そのとき、ノゾムたちの近くに1人の人物が現れた。黒いスーツとパーカー、白い仮面を着けていた。

「何だ、アレは!?・・ビーストライダー・・じゃないよね・・!?

「シャドームーンでもない・・別のライダーか・・!?

 タイチとノゾムがその人物を見て声を上げる。仮面を着けたその戦士は、ノゾムがかつて戦ったシャドームーンではなかった。

「私はダークゴースト。神奈ノゾム、仮面ライダーマックスを倒すためにここに来た。」

「何っ・・!?

 現れたライダー、ダークゴーストにノゾムが驚きを覚える。

「オレに何かしようっていうなら、オレは容赦しないぞ・・!」

 ノゾムがダークゴーストに鋭い視線を向ける。

「またおかしなことになっているみたいだね。」

 そこへ1人の青年がやってきて、ノゾムと合流した。

「ソウマくん!」

 ツバキが青年、ソウマに声を上げる。ソウマはツバキに目を向けて微笑んでから、ダークゴーストに視線を戻す。

「もう1人のビーストライダー・・ここで2人まとめて葬り去る。」

 ダークゴーストが言いかけて、ゆっくりと構えを取る。

「お前の思い通りにはならない・・オレがお前をブッ倒す・・・!」

「お前もビースターじゃないけど、いい気にさせとくわけにいかないな・・」

 ノゾムとソウマがダークゴーストに言いかけて、それぞれカード「アニマルカード」を手にした。

“マックス!”

“フォックス!”

 2人が身に着けているベルト「ビースドライバー」に、それぞれアニマルカード「マックスカード」と「フォックスカード」をセットした。

「変身!」

 彼らがビースドライバーの左上のボタンを押した。

“チャージ・マーックス!マックスパワー!マックスハート!ビース・マックスライダー!”

“チャージ・フォーックス!ソニックフォックス!ソリッドフォックス!ビース・ハイスピード!”

 ノゾムとソウマの体をそれぞれ赤、黄色と茶色のスーツが包んで、頭に野獣とキツネを思わせる形状のマスクが装着された。

「オレの怒りは限界突破!」

「オレの強さは疾風迅雷!」

 ノゾムとソウマが言い放って、ダークゴーストを見て構える。

 ソウマが先行してダークゴーストに飛びかかる。スピードのあるソウマのパンチとキックを、ダークゴーストは正確に回避と防御をしていく。

「思ったよりも素早いようだな・・!」

 ソウマが毒づきながら、ダークゴーストへさらに攻撃を仕掛ける。ノゾムもソウマに加勢するが、それもダークゴーストは回避してみせる。

「あの人、何だか手ごわそうだよ・・!」

「ノゾムもソウマくんも、手も足も出なくなっている・・・!」

 ダークゴーストの動きを見て、タイチもツバキも動揺を隠せなくなる。

 ダークゴーストがパンチを出したソウマの右腕をつかんで投げ飛ばす。ノゾムもダークゴーストの出した左足のキックを受けて突き飛ばされる。

 地面を転がるソウマとノゾムが、すぐに立ち上がってダークゴーストに視線を戻す。

「コイツ、あんまりいい気になるなよ・・!」

 ソウマがいら立ちを見せて、ビースドライバーの左上のボタンを2回押す。

“フォックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 ソウマがスピードを上げて走って跳んで、右足にエネルギーを集めたキックを繰り出した。彼のキックがダークゴーストに命中した。

「やった!」

 決定打になったと思って、タイチが喜ぶ。だがダークゴーストは平然としている。

「何だとっ!?

 ダメージを与えられていないことに驚くソウマ。彼がダークゴーストが振りかざした腕に叩かれて突き飛ばされる。

「ソウマ!だったらオレが!」

 ノゾムがいきり立って、ビースドライバーの左上のボタンを2回押した。

“マックスチャージ!アニマルスマーッシュ!”

 ノゾムがジャンプして、エネルギーを集めた右足をダークゴースト目がけて繰り出した。しかしダークゴーストはキックを直撃されても、ダメージを受けていない。

「どういうことだ・・オレたちの技が効かないぞ・・!?

 ノゾムもダークゴーストに攻撃が通じないことに、驚きを隠せなくなる。

「どうなってるの〜!?マックスとフォックスの攻撃が効かないなんて〜!?

「何かからくりでもあるっていうの・・!?

 タイチがさらに動揺して、ツバキが疑問を感じていく。

「どうやればアイツにダメージを与えられる!?・・全く通じないなんてこと、絶対にありえない・・・!」

 ダークゴーストに太刀打ちできないことに納得がいかず、ノゾムが怒りをふくらませていく。

「ビーストライダーの力では、そのライダーは倒せない。」

 そこへ声がかかって、ノゾムたちが振り向く。彼らの前に1人の白髪の少女が現れた。

「何だ、お前は!?・・そいつの仲間か・・・!?

「ううん・・私はミラ。あなたたちの力になりたいの・・」

 身構えるノゾムに少女、ミラが自己紹介をする。

「このカードを使って・・それならあなたたちは勝てる・・・」

 ミラがノゾムとソウマにそれぞれカードを1枚ずつ投げて渡した。ノゾムたちが手にしたカードには、それぞれ装甲と仮面を身に着けた戦士が描かれていた。

「これは、エグゼイド!?・・エグゼイドのカード・・!」

「こっちのはビルドが写っているぞ・・!」

 ノゾムとソウマがカードを見て声を上げる。カードに描かれているのは仮面ライダー、エグゼイドとビルド。ノゾムたちは2人のライダーと対面したことがある。

「コイツを使えっていうのか・・!?

 ノゾムが言いかけて、ミラが静かに頷いた。ノゾムとソウマが目を合わせて、ミラの言葉を信じた。

“エグゼイド!”

“ビルド!”

 ノゾムとソウマがエグゼイドカードとビルドカードをビースドライバーにセットして、左上のボタンを押した。

“チャージ・エグゼーイド!レッツゲーム・メッチャゲーム・ムッチャゲーム・エグゼイドライダー!”

“チャージ・ビルドー!サムズアップ・ビルドアップ・フィジックス・ビルドライダー!”

 マックスとフォックスのスーツがそれぞれピンク、赤と青に変わった。2人のマスクの模様もエグゼイド、ビルドのマスクと同じ形状となった。

「さぁ、実験を始めようか・・ん?」

「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ・・ん?オレ、何言ってるんだ?」

 言い放つソウマとノゾムだが、その自分たちに疑問を覚える。2人とも無意識に言葉が出てしまった。

「えっ?えっ!?

「どういうことなんだ・・・!?

 ツバキもタイチも2人の言葉に疑問符を浮かべる。

「き、気を取り直して、アイツを倒すことにするぞ!」

 ソウマが呼びかけてノゾムが頷く。2人がダークゴーストに向かって飛びかかって、パンチとキックを繰り出す。

「マックスになっているときと比べて違和感がない・・それどころか、やる気があふれてくる・・!」

 エグゼイドの力を実感して、ノゾムは高揚感を覚える。

「この力なら変えられそうだな・・イヤな運命ってヤツを・・!」

 ノゾムが自信を見せながら、ダークゴーストにパンチを叩き込む。重みのある一撃を受けて、ダークゴーストが大きく突き飛ばされて壁に叩きつけられる。

「よし・・勝利の法則は決まった!」

 ソウマが言いかけて、ノゾムと頷き合う。

“ダイカイガン!ダークゴースト!オメガドライブ!”

 ダークゴーストがエネルギーを集中させて、ジャンプしてキックを繰り出す。

“ビルドチャージ!ライダースマーッシュ!”

 ソウマがビースドライバーの左上のボタンを2回押してからジャンプする。彼がグラフの形をしたエネルギーの滑走路に沿ってキックを繰り出す。

“エグゼイドチャージ!ライダースマーッシュ!”

 ノゾムもジャンプして、エネルギーを集めた右足のキックをダークゴースト目がけて繰り出した。ノゾムとソウマのキックにキックが押し負けて、ダークゴーストが突き飛ばされた。

 倒れたダークゴーストが立ち上がるが、力尽きて再び倒れて、爆発を起こした。

「やった!黒いライダーをやっつけたよ!」

 ノゾムとソウマの勝利をタイチが喜ぶ。

“スリービースト。”

 マックス、フォックスへの変身を解いたノゾムとソウマ。2人はビースドライバーから取り出したエグゼイドカード、ビルドカードを見つめる。

「このカードを使ったら、アイツを倒せた・・・!」

「だけどこのカード、いったいどういうものなんだ・・?」

 ノゾムが呟いて、ソウマがミラに問いかける。

「これは、仮面ライダーの力が宿った“ライダーカード”。他のライダーの力が使えるようになる・・」

 ミラがライダーカードについて説明する。

「今、闇の力を宿したライダーが復活を果たした・・そしてそのライダーを倒すには、ライダーの力を宿したこのカードを使うしかない・・」

「このカードしか・・確かにマックスの力が、アイツには効かなかった・・・!」

 ミラの話を聞いて、ノゾムはダークゴーストとの戦いを思い返す。

「ライダーカードは他にもあるの・・どこにあるのか、何かきっかけがあるのか、私には分からないけど・・・」

 ミラが続けてライダーカードのことを話していく。

「それじゃ、他のカードも、他の黒いライダーもまだいるってこと!?

 タイチが不安を感じて周りを見回す。

「はい・・だから他のカードも見つけて、闇のライダーを倒さないといけないの・・」

「そのライダーのカードがないと、闇のライダーに勝てないっていうのか?」

 頷くミラに、ソウマがさらに疑問を投げかける。

「また、ややこしいことが始まったのかもな・・・」

 ノゾムがいら立ちを浮かべて、今起こっている事態への不満を噛みしめていた。

 

 暗闇に包まれた地下道を歩く複数の影。彼らは首に着けているマフラーをなびかせて、足音を響かせながら前進する。

 影たちは無言のまま歩き続けた。自分たちにとっての敵と認識した者を求めて。

 

 

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system