仮面ライダークロス

第37話「速き天の道!いばらのけもの道!」

 

 

 天道(てんどう)総司(そうじ)。「天の道を行き、総てを司る男」と称する男。

 彼は高速の仮面ライダー、カブトである。

 

 ハイパーショッカーの表立った襲撃は起こらなくなり、本拠地に関する新しい情報を入手できないでいた。

 途方に暮れた気分に襲われて、ライとかなたは橘モーターショップで気まずくなっていた。

「こうもハイパーショッカーも怪人も出なくなっちゃうと、退屈になっちゃうなぁ〜・・」

 かなたが店での作業をしながらため息をつく。

「そんなこと言うなよ。怪人とか悪者が出てこないのが普通だったじゃないか。」

 ひろしが注意をして、かなたが肩を落としてため息をつく。

「また戦いに出ることになるとしても、ここでの仕事が成長につながるもんだ。」

「おやっさんったら、調子いいこと言っちゃって〜・・」

 鼻高々に言いかけるひろしに、かなたが呆れてまた肩を落とす。

「それにしても、ここのところ注文や修理の依頼が多くなってきてますね、おやっさん。」

 ライもバイクのメンテナンスをしながら、ひろしに声を掛ける。

「そうなんだよなぁ〜・・商売繁盛で嬉しい限りだよ〜♪」

 ひろしが上機嫌になって、高らかに笑い声を上げる。

「それはいいけど、さすがに人手が足りなくなってくるよ・・」

 ライが忙しさを嘆いて肩を落とす。

「こんにちは、ライくん、かなたくん、ひろしさん。」

 まりがやってきて、ライたちに挨拶をしてきた。

「こんにちは、まりちゃん。今すっごく忙しくて〜・・」

「おいおい、ここの店員じゃないまりちゃんを巻き込むなって・・」

 挨拶して助けてもらおうとするかなたに、ライが呆れる。

「そんな私でも力になれることはあるよ。かばんを置いてくるから少し待っていて。」

 まりが言いかけて、かばんを置きに奥の部屋に向かった。

「やったね♪持つべきものは、心優しい女性だよね〜♪」

「かなたったら、調子に乗って・・心優しいのはオレも大賛成だけど・・・」

 有頂天になっているかなたに呆れ果てるも、ライは安らぎを求めてひと息ついた。

「こんにちは、みんな。」

 そこへ声がかかって、ライたちが振り向く。店に入っていたのは、店の奥に行っているはずのまり。

「あ、あれ!?まりちゃん!?・・今さっき、中に入ってったんじゃ・・!?

 かなたがまりを見て、驚きの声を上げる。

「みんな、おまた・・せ・・・」

 店の奥にいたまりが戻ってきた。店の中に2りのまりがいた。

「えーっ!?まりちゃんが2人!?

 かなたが2人のまりを見回して、驚きを隠せなくなる。

「おいおいおい、まりちゃんが双子だなんて聞いたことないぞ!」

 ひろしもまりに動揺をふくらませていく。

「ということは、どっちかが偽者ってことなのか・・!?

 ライも2人のまりのうちの1人が偽者であると考える。

「あなた、誰!?私に化けてどういうことなの!?

「あなたこそ誰よ!?本物は私よ!」

 2人のまりが互いに問い詰めてにらみ合う。

「私が本当の緑川まりだよ!」

「私が本物だよ!偽者は正体を見せて!」

 2人が言い合いを続けて組み合う。

「あう〜!余計に分かんなくなっちゃうよ〜!」

 かなたが頭を抱えて悲鳴を上げる。

 そのとき、2人のまりのうちの1人から黒い霧のような力があふれているように、ライには見えた。

(な、何だ、これ・・!?

 ライが黒い霧に対して疑問を感じていく。

(もしかして、そっちのまりちゃんが偽者ってことなのか・・・!?

 ライが霧の出ているまりを見つめて、動揺を大きくしていく。彼がそのまりの腕をつかんで、もう1人のまりから引き離した。

「まりちゃん・・もしも本物だったら、ゴメン!」

 店の外に出たライが謝ってから、つかんでいるまりを力強く投げ飛ばした。転がったまりがその先の壁にぶつかった。

「ち、ちょっと、ライ!?

「どっちが本物なのか分かったのか!?もし投げたほうが本物だったら・・!」

 かなたが声を上げて、ひろしが不安を口にする。ライが倒れているまりをじっと見つめる。

 倒れていたほうのまりがゆっくりと起き上がる。彼女の姿が変化して、緑色の虫のような怪人に変わった。

「か、怪人!?怪人がまりちゃんに化けてたのか!?

 ひろしが怪人を指さして驚く。

「あれは“ワーム”だよ!仮面ライダーカブトたちが戦った超スピードの怪人だよ!」

「カブト・・・!」

 かなたが怪人、ワームについて説明すると、ライが表情を険しくした。

「超スピードの怪人・・!?

「うん・・今は“サナギ体”って言われる姿だけど、成虫になると強さが何倍にもなって、特にスピードは目にも留まらないくらいの高速になるんだ・・!」

 まりが疑問を感じて、かなたが説明する。

「成虫になる前にやっつけないと、厄介なことに・・!」

 かなたが焦りを告げて、ワームを倒そうとした。だがワームのサナギ体が割れて、中から成虫が現れた。

「遅かった〜・・」

 かなたがサナギ体が進化したフィロキセラワームを見て大きく肩を落とす。

「こうなったらやるしかない・・まりちゃんとおやっさんはここから逃げて!」

「う、うん・・気を付けて、かなたくん、ライくん・・!」

 かなたが呼びかけて、まりが頷いてからひろしとともに橘モーターショップから離れた。

「ライ、やるよ!・・ライ・・!?

「えっ!?・・あ、あぁ・・!」

 かなたが呼びかけて、ライが我に返る。2人がそれぞれルシファードライバーとルシファーソウル、クロスドライバーとクロスソウルを手にした。

“クロスドライバー!”

 ライがクロスドライバーを装着して、クロスソウルのスイッチを入れた。

“クロス!”

 音声の発したクロスソウルを、彼はクロスドライバーの中心にセットした。

“ライダーソウール!”

 ライは意識を集中して構えを取る。

「変身!」

 彼が左手を斜め右上に振り上げて、クロスドライバーの左レバーを上に上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!クロース!”

 クロスドライバーからさらなる光があふれ出す。光を浴びたライが、メタリックカラーの装甲とマスクを身にまとった。

“ルシファードライバー。”

“ルシファー!”

 かなたがルシファードライバーを装着して、ルシファーソウルのスイッチを入れた。

“ライダーソウル。”

 彼がルシファーソウルのスイッチを入れて、ルシファードライバーの右側のソウルスロットに上からセットした。

「変身。」

 かなたがルシファーハリケーンを中心へ押し込んだ。

“ダークチェンジ・ルシファー。”

 紫のラインの入った黒く鋭い装甲とマスクを身にまとったかなた。彼とライはルシファーとクロスに変身した。

「この悪魔の力で、みんなを守る!」

 かなたが言い放って、ライとともにフィロキセラワームに向かっていく。次の瞬間、フィロキセラワームの姿が2人の視界から消えた。

「ど、どこだ!?

 ライがかなたとともに周りを見回して、フィロキセラワームを捜す。

 次の瞬間、ライとかなたが突然宙に跳ね上げられた。フィロキセラワームが高速で攻撃したのだが、ライたちはその動きを捉えることができない。

「速すぎて対処できない・・どうしたら・・・!?

「ワームのスピードに対抗できるライダー・・・カブトたちのライダーソウルも、ファイズもない・・・アクセルのソウルを持っている聖也さんがいないと・・!」

 フィロキセラワームを倒す方法を探すライとかなただが、2人の持っているライダーソウルの中に、ワームに負けず劣らずの高速が可能なソウルがない。

 フィロキセラワームが振りかざした爪に切りつけられたクロス、ルシファーの装甲から火花が散る。回避も防御も間に合わず、ライもかなたもやられるばかりになっていた。

 フィロキセラワームがとどめを刺そうと、ライたちに飛びかかった。

 そのとき、攻撃しようとしたフィロキセラワームが横に突き飛ばされた。この一瞬の出来事に、ライもかなたも何が起こったのかも分からない状態だった。

「な、何が・・・!?

 ライが立ち上がって、フィロキセラワームだけでなく、周りにも目を向ける。彼らの前に1人の戦士が現れた。

「あれは、カブト・・仮面ライダーカブトだ!」

 かなたがその戦士、仮面ライダーカブト=天道総司を見て感動を浮かべた。

「オレは天道総司。天の道を行き、全てを司る男。」

 総司が名乗りを上げて、腕を上げて点を指さした。

「目先のことばかり見ていても勝ち目はない。悪いものに惑わされずに冷静でいれば、絶対に勝てない相手ではない。」

 総司が冷静に語って、フィロキセラワームに目を向ける。

「カブトか・・お前もクロスたちとともに、ここで始末してやるぞ・・!」

 フィロキセラワームが総司を見て敵意を向ける。

「カブト、僕たちも一緒に戦います!」

「その必要はない。」

 かなたが加勢しようとするが、総司に拒否される。

「お前たちではオレはもちろん、ヤツにもついてこれない。足手まといになるだけだ。」

「そ、そんな〜・・!」

 総司が投げかけた言葉を聞いて、かなたが落ち込む。

「ふざけるな・・そんな言い方があるか・・!」

 ライが総司に対して怒りを口にする。

「事実を言っただけだ。オレが1番強いのもな。」

「お前!」

 態度を変えない総司に、ライが怒りをふくらませていく。そのとき、フィロキセラワームが高速で動き出した。

「クロックアップ。」

Clock up.”

 総司がベルトの横のスイッチを押して、高速移動「クロックアップ」を発動させる。彼とフィロキセラワームが高速での攻防を展開していく。

 総司とフィロキセラワームには、ライたちや周りの動きがスローのように見えていた。

 総司が打撃を正確に当てて、フィロキセラワームを追い詰める。総司が足を止めた直後に、フィロキセラワームが地面に叩きつけられた。

「ライダーキック。」

 総司がベルトにセットされている虫型の機器「ゼクター」のスイッチを押す。

Rider kick.”

 向かってきたフィロキセラワームに、総司が振り向き様にキックを繰り出した。エネルギーが集まったキックを受けたフィロキセラワームが、爆発して消し飛んだ。

「すごい・・ホントにあっという間にやっつけた・・・!」

 かなたが総司の戦いを見て戸惑いをふくらませる。しかし一方で、ライは総司に対して不満を感じていた。

“変身カイジョー。”

“ダークリリース。”

 ライとかなたが変身を解いて、総司もベルトからゼクターを外してカブトへの変身を解除した。

「どっちも目にも留まらないスピードなのに、総司さんのほうが優勢でしたよ!」

 かなたが総司に駆け寄って、称賛を送る。

「おばあちゃんが言っていた。どんなときでも焦りは禁物だと。料理でも、勝負でも。」

 総司が落ち着いた態度で語りかけた。彼は高速の中でも冷静さを保って、フィロキセラワームに正確に攻撃を当てていた。

「お前たちがクロスとルシファーで、他の仮面ライダーから力を借りていることも聞いている。それでもオレには勝てはしないがな。ワームに勝つこともできない。」

「勝手に決めるな!オレはアンタに絶対に敵わないなんてことはない!」

 総司の口にする言葉に、ライがさらに怒りをふくらませていく。

「だったら試してみるか?口で言うより体で思い知らせた方がいいこともある。」

 総司がため息まじりに言うと、再びゼクターを手にした。

「オレたちが戦うということか・・望むところだ・・!」

 ライが鋭く言って、再びクロスソウルを手にした。

「変身!」

“変身・ライダー!クロース!”

「変身。」

 ライがクロスに、総司がカブト・マスクドフォームに変身した。マスクドフォームは先ほどの姿、ライダーフォームの前の段階の姿である。

 ライが両手を握りしめて、総司に飛びかかる。ライが繰り出すパンチを、総司は正確にかわしていく。

「お前の拳は焦げ付いている。怒りや憎しみの炎で。」

 総司はライの状態や心境を悟る。総司がライの腕をつかんで、投げ飛ばして地面に叩きつける。

「これではオレばかりか、お前自身にも敵わない。身の程をわきまえることだな。」

「それはアンタのほうだ・・何でもかんでも、自分の思い通りになると思うな・・!」

 またため息をつく総司に、ライが鋭く言い返す。

「思い通りにならない世界なら、その世界も思い通りにする。それだけのことだ。」

「それが思い上がりなんだ!」

 態度と考えを変えない総司に、ライがさらに怒る。

「オレの力を借りても、オレを超えられない。それを今、お前に証明する。」

 総司がライに言うと、1つのライダーソウルを取り出した。

「あれはもしかして、カブトのライダーソウル・・!?

 総司の持つライダーソウル「カブトソウル」を見て、かなたが動揺を見せる。総司はカブトソウルを、ライに向かって放り投げた。

「どういうつもりだ・・・!?

 カブトソウルをつかんだライが、疑問を覚える。

「このままではあまりに呆気なさすぎるからな。せめてものハンデだ。」

「・・後悔することになるぞ・・・!」

“カブト!”

 総司の言葉にいら立ちを感じて、ライがカブトソウルのスイッチを入れた。

“ライダーソウール!”

 彼がクロスドライバーにカブトソウルをセットして、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!カブトー!”

 クロスの装甲がカブト・ライダーフォームとそっくりになった。ライは「カブトフォーム」への変身を果たした。

「ライも、カブトになった・・・!」

「しかし、だからといってオレになれるわけでも、オレを超えられるわけでもない。」

 かなたが呟いて、総司が強気な態度を続ける。

「キャストオフ。」

 総司がベルトのゼクターの角「ゼクターホーン」を左から右へ動かして展開する。

Cast off.Change beetle.”

 カブトの装甲の外装がはじけ飛んで、総司はライダーフォームへと変身した。

「お前はオレのように操作をしなくても、クロックアップを使えるだろう。それでもお前はオレに追いつけない。」

Clock up.”

 総司がライに告げてから、クロックアップを発動させた。

 総司だけでなく、ライも高速で動き出した。カブトフォームとなったライも、操作をすることなく高速移動が可能となっていた。

「ラ、ライも見えなくなった・・2人とも、クロックアップのスピードで・・・!」

 かなたがライと総司の戦いに対して、動揺を浮かべる。かなたはライたちの動きは分からなかったが、高速で戦っているのは分かっていた。

 総司に対して攻め立てるライ。しかしクロックアップのスピードに慣れていないライは、攻撃を当てるどころか、自分のスピードにも振り回されていた。

「クロックアップ・・こんなに負担がかかるものなのか・・・!」

 思うように動くことができず、ライが焦りをふくらませていく。彼以上のスピードを発揮しながら、総司は正確に攻撃を当てていく。

「ぐっ!」

 ライが突き飛ばされて地面を転がり、総司が着地した。かなたの視界に2人の姿が再び入った。

「これが事実だ。同じ食材を使っても、料理人の腕が悪ければ宝の持ち腐れだ。」

 落ちつきを払って告げる総司に、ライがいら立ちをふくらませていく。

「ワームを倒すのはオレがやる。お前たちがもしもワームと遭遇したら、戦わずに逃げることだ。」

「そうはいかない・・オレの大切な人、大切な場所、大切なものを守るために、オレは戦う・・相手が誰だろうと、オレたちに何かしようとするなら、容赦しないぞ・・!」

 総司が警告するが、ライは聞かずに鋭い視線を送る。彼がクロスドライバーの右レバーを上に上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“ライダースマッシュ・カブトー!”

 ライが右足にエネルギーを集めて、総司に近づいていく。

「懲りないな・・ライダーキック。」

1,2,3.Rider kick.”

 総司が呆れてから、ゼクターのボタンを押して、右足にエネルギーを集めた。彼とライが同時に右足を振りかざして、キックをぶつけ合う。

 ライが総司のキックに力負けして、再び突き飛ばされた。

“変身カイジョー。”

 クロスドライバーからカブトソウルが外れて、ライの変身が解けた。

「ライ!」

 倒れたライにかなたが叫ぶ。

「これで満足したか?」

 総司がひと息ついてから、ライに問いかける。

「まだだ・・オレは、負けを認めるつもりはない・・・!」

 ライが声を振り絞って、カメンソウルを取り出した。

“カメン!”

“ライダーソウール!”

 ライがカメンソウルをクロスドライバーにセットして、クロスタイフーンを回転させた。

“超変身・カメーン!”

 ライの体を赤と緑のラインの入った装甲が包む。彼はカメンフォームへの変身を果たした。

“オール!”

 ライは続けてオールソウルを手にして、スイッチを入れた。彼がクロスカリバーを引き抜いて、左のスロットにオールソウルをセットした。

“オールパワー!オールクロス!オールライダー!”

 カメンフォームの緑と赤の横のラインに金のラインが加わり、装甲から神々しい輝きが発せられた。ライはオールフォームへの変身を果たした。

「持てる力の全てを使うつもりか。ならばオレも全力を出すしかないな。」

 総司がライを見ながら、ゼクター「ハイパーゼクター」を手にして、ベルトの左腰にセットした。

「ハイパーキャストオフ。」

Hyper cast off.”

 カブトの装甲に金色が入る。総司はカブトの最強形態「ハイパーフォーム」に変身した。

「ハイパークロックアップ。」

 総司がハイパーゼクターのボタンを押す。

Hyper clock up.”

 彼の姿がかなただけでなく、ライの視界からも消えた。

「なっ・・!?

 ライが背後に気配を感じて、緊張をふくらませる。彼の後ろに総司が回り込んでいた。

 総司が振り上げた右の拳を体に受けて、ライが跳ね上げられる。次の瞬間に、総司はライの飛んでいく方へ回り込んでいた。

 ライが総司に連続で攻撃されていく。攻撃が一瞬一瞬で命中されるため、ライは防御を取ることもできない。

 かなたが瞬きする間に、ライが地面に倒れて、総司がその眼前に着地していた。

(ハイパークロックアップ・・クロックアップ以上の高速で、時間さえも飛び越えると言われてる・・・!)

 総司の超高速を思い知らされるかなた。ライが立ち上がって、総司に鋭い視線を向ける。

「時間を超えるくらいの速さ・・時間と空間を飛び越えて、どんどん先回りしていく・・・!」

 ライが総司の動きについて呟く。

「ハイパークロックアップのことに気付いたのか・・?」

 ライの言葉を聞いて、総司が疑問を覚える。ライがクロスカリバーとカブトソウルを手にする。

「オレも、カブトのスピードを使うしかない・・・!」

“ハイパーカブトパワー!”

 ライがクロスカリバーの右のスロットにカブトソウルをセットした。その直後、ライの感覚が一気に研ぎ澄まされた。

「体のスピードだけじゃない・・鋭くなる形で、感覚も速くなっている・・・!?

 鋭くなっている自分の感覚への違和感に襲われて、ライがまた思うように動けなくなる。

「だけどやれるはずだ・・やらなきゃ、アイツの思い上がりを止められなくなる・・!」

 彼は違和感に耐えて、クロスカリバーを構える。

「ハイパークロスカリバー!」

 ライが総司に向かって、刀身から巨大な光の刃を発したクロスカリバーを振りかざした。

Maximum rider power.”

 総司がハイパーゼクターのゼクターホーンを倒す。

1,2,3.”

 ハイパーゼクターからエネルギーを送られたカブトゼクターのボタンを、彼が押していく。

「ハイパーキック。」

Rider kick.”

 エネルギーの集まった右足を、総司がクロスカリバー目がけて振りかざす。

「ぐあぁっ!」

 クロスカリバーを蹴り上げられて、ライがその衝撃に押されて跳ね上げられる。落下して地面に叩きつけられた彼が、クロスカリバーを手放す。

「ライ!」

 変身の解けたライに、かなたが駆け寄る。

「ライ、しっかりして!・・もうやめたほうがいいよ・・!」

 かなたが心配の声を掛けるが、ライは力を振り絞って立ち上がる。

「そいつの言う通りだ。いい加減にしてオレに任せることだ。」

「アンタの言いなりにはならない・・自分が絶対だという考えを、今ここで正す・・・!」

 総司が警告するが、ライは聞き入れようとしない。

「まさかお前、死ななければ分からないとでも言いたいのか・・・!?

 総司が呆れ果てて、ライにとどめを刺そうと近づいていく。

「オレはアンタに勝つ・・そして、自分が絶対だという間違った考えを正す・・・!」

 ライは戦おうと、体を前に出す。

 そのとき、体にさらに違和感を覚えて、ライが目を見開く。

「ラ、ライ・・!?

 体を震わせるライに、かなたがさらに動揺する。ライは両手を強く握りしめて、うなり声を上げる。

「どうしたの、ライ・・ライ!」

 かなたが呼びかけて、ライの腕をつかんだ。するとライがその腕を動かして、かなたを振り払う。

「ライ・・・!」

 しりもちをついたかなたの前で、ライが絶叫を上げる。彼の体が仮面ライダーへの変身とは違う変化を遂げる。

 その姿は人型に近い体型の怪人。体には斜めの金のラインが入っていて、顔立ちはバッタにそっくりだった。

「ライ・・・!?

 怪人、クロスホッパーと化したライに、かなたが目を疑う。ライが総司に視線を戻して、ひとつ吐息をついた。

 次の瞬間、ライが高速で突進して、総司が突き飛ばされた。

「なっ・・!?

 攻撃されたことに驚く総司。彼はライのこの動きと攻撃に反応できていなかった。

 総司は超高速でライの横に回った。その瞬間、ライは総司のほうに振り向いていた。

 総司が体に連続で衝撃が加えられる。ライが彼を超える超高速と時空突破で、打撃を叩き込んでいた。

(オレさえも超えるパワーとスピード・・今のクロスに、一体何が・・!?

 強化されたライを捉えることができず、総司が驚きを隠せなくなる。

 ライが繰り出した両足のキックが、総司の体に直撃した。地面に叩きつけられた総司から、カブトへの変身が解けた。

 着地したライが倒れている総司に近づいていく。

(ライ、総司さんのとどめを刺す気じゃ・・!?

「ダメだよ、ライ!やめるんだ!」

 かなたが呼び止めるが、彼の声はライに届いていない。ライが爪を鋭くした右手を構えて、総司目がけて突き出した。

 総司に爪が届く直前に、ライの手が止まった。

「オレ・・今、何を・・・!?

 ライが動揺して、総司から離れる。ライは意識を失っていて、今取り戻したのである。

「な、何だ、これは!?・・オレの体が、怪人に・・!?

 ライが自分の両手を見て、驚きを隠せなくなる。

「その姿・・今初めてなったというのか・・・?」

 総司もライの様子を見て呟く。ライの姿がクロスホッパーから人へと戻っていく。

「ライ、大丈夫!?・・どこか、痛いところとか・・・!」

 かなたがゆっくりと近づいて、ライに問いかける。

「あ・・あぁ・・痛いところはない・・・」

 ライが答えるが、冷静さを失っていることはかなたの目にも明らかだった。

「お前が戦ってはいけない理由がもう1つできたな・・それも、決定的な理由かもしれない・・」

 総司がライの心身の状態を悟って、苦言を呈した。

「これ以上、ライダーとして戦うな・・お前自身の中にある力が、暴走することになる・・今度は止められないかもしれないぞ・・」

 総司が真剣な顔で忠告すると、ライたちの前から立ち去っていく。

「おい、待て・・!」

「いい加減にして、ライ!おやっさんとまりちゃんが心配するよ!」

 総司を追いかけようとしたライを、かなたが止める。

「かなた・・あぁ・・・」

 ライが落ち着きを取り戻して、かなたに連れられて橘モーターショップに戻っていく。

(オレが怪人に!?・・何がどうなっているんだ・・・!?

 自分に起こっている異変に、ライは不安を大きくしていた。

 

 ライとの戦いを終えて、1人歩く総司。彼はライの秘められた力について考えていた。

(あれほどの力を持っていたとは・・何にしろ、オレの力はクロスに分けた。それでどう転がるかは、アイツ次第だ。)

 今後に期待して、ライにこれ以上手を出さないことを決めた総司。彼は1人、孤高の道を歩き続けるのだった。

 

 

38

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system