仮面ライダークロス

第28話「アギト!目覚める魂、受け継ぐ魂」

 

 

 クラールもヴァイスクラールとなってパワーアップを果たした。その知らせを聞いた死神博士とゾルが、緊張を覚える。

「クロスに続いてクラールも・・これは忌々しき事態だぞ・・・!」

「これではさすがのルシファーも、クロスとクラールの2人を同時に相手をするのは厳しいぞ・・!」

 ゾルと死神博士がライと聖也を警戒する。

「これは我々ハイパーショッカーの総力を賭けなければならないようだな・・」

 ジェネラルシャドウも危機感をふくらませていく。

「ゾル大佐、こちらへ連絡が入りました。援軍を送るとのことです。」

 そこへ戦闘員が1人やってきて、ゾルたちに報告してきた。

「それで、その援軍というのは?」

 ジェネラルシャドウが問いかけて、戦闘員がさらに報告した。

「まさか、あの者がこちらに出向くか・・・!」

 報告を聞いたゾルが息をのむ。死神博士たちも緊張をふくらませていた。

「しかし、ヤツが来ればこちらの勝機が格段に増すか。ルシファーと共闘すれば・・」

「たとえ今のクロスとクラールといえども・・」

 ジェネラルシャドウとゾルが報告を聞いて、笑みを浮かべる。

「クロスたちの監視を強化しろ。」

「イー!」

 ゾルが命令を出して、戦闘員が答えて動き出した。

 

 聖也がヴァイスソウルを使えるようになった。さらに強さが上がったことに、彼もライも自信を付けていた。

「すごくなってきたな、ライも聖也くんも。」

 ひろしがライたちに向けて、喜びと驚きを込めた言葉を送る。

「でも、まだかなたを助けてはいないです・・アイツを助けられないんじゃ、この強さも意味がないです・・・!」

 ライがかなたのことを気にして、表情を曇らせる。

「ライくん、ムチャはしないで・・ライくんまでいなくなったら、私・・・」

 まりがライを心配して、胸に手を当てる。

「絶対に戻る・・オレもかなたもな・・」

「ライくん・・・うん・・・」

 真剣な顔で答えるライに、まりが小さく頷いた。

「ライ、聖也くん、今、ニュースが怪物が現れたって・・!」

 そのとき、ひろしがTVを見てライたちに向かって呼びかけてきた。

「怪物・・怪人がまた出たか・・!」

「おやっさん、オレたち、行ってきます!」

 聖也が毒づいて、ライが彼とともに外へ飛び出した。

 

 街では1人の怪人が現れて、無差別に人々を襲っていた。「アンノウン」の1人「クラブロード」である。

 逃げ遅れた男性が、クラブロードにつかまれて苦しむ。

「やめろ!」

 そこへライと聖也が駆けつけて、クラブロードが振り向く。

「あれは、アンノウン・・アギトたちと戦った怪人だ・・・!」

「ヤツらも私たちの前に出てきたか・・人々を襲うなら、私たちがお前を倒す!」

 ライが声を上げて、聖也がクラブロードに向かって言い放つ。ライと聖也がクロスドライバーとクロスソウル、クラールドライバーとクラールソウルを手にした。

“クロスドライバー!”

 ライがクロスドライバーを装着して、さらにクロスソウルを構えてスイッチを入れた。

“クロス!”

 音声の発したクロスソウルを、彼はクロスドライバーの中心にセットした。

“ライダーソウール!”

 ライは意識を集中して構えを取る。

「変身!」

 彼が左手を斜め右上に振り上げて、クロスドライバーの左レバーを上に上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!クロース!”

 クロスドライバーからさらなる光があふれ出す。光を浴びたライが、メタリックカラーの装甲とマスクを身にまとった。

“クラール!”

“ライダーソウール!”

 聖也がクラールソウルのスイッチを入れて、クラールドライバーにセットした。

「変身!」

 聖也は左手を斜め右上に振り上げて、クラールドライバーの左レバーを上に上げて、クラールタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!クラール!”

 彼の体をオレンジ、黒、銀に彩られた装甲とマスクが包んだ。

「全てを、オレが正す!」

「仮面ライダーと正義の力、お前も受けてみろ・・!」

 ライと聖也がクラブロードに向かって言い放つ。クラブロードが男性を放して、ライたちに向かっていく。

 ライと聖也がクラブロードに向かっていく。クラブロードが右手のハサミを振りかざすが、ライと聖也が素早くかわしていく。

「その程度の動きでは、私たちには追いつけないぞ・・!」

 聖也が鋭く言って、体勢を低くしてクラブロードに連続でパンチを叩き込む。クラブロードが押されて、ダメージでふらつく。

「お前はハイパーショッカーの一員か!?何が目的だ!?

 聖也がクラブロードに向かって問いかける。しかしクラブロードは答えずに後ずさりしていく。

「何も答えずに悪事を働くなら、何も聞かずにお前を倒すだけだ・・!」

 聖也は迷いを振り切って、とどめを刺そうとクラールドライバーを操作しようとした。

 そのとき、クラールの装甲から火花が散って、聖也が突き飛ばされた。

「聖也さん!」

 倒れた聖也にライが叫ぶ。攻撃をしてきたのは、青い体のクラブロードではなく、もう1人の赤い体のクラブロードだった。

「もう1人のアンノウン!?

「色違いの同じタイプのアンノウンか・・!」

 ライと聖也が2人のアンノウン、ブルークラブロードとレッドクラブロードを見て驚く。2人のクラブロードが体勢を整えて、ライたちを見て構えを取る。

「ここはヴァイスを使って、一気に決めるべきか・・!」

 聖也はヴァイスソウルを使おうと考えた。そのとき、2人のクラブロードが突然横に振り向いた。

 その先には1人の男がいた。クラブロードたちは男に対して警戒を感じていた。

「あ、あの人は・・!」

 ライが男を見て戸惑いを覚える。構えを取った男の腰に、ベルト「オルタリング」が現れた。

「変身!」

 男がオルタリングの左右のボタンを押すと、彼の姿が金色の仮面ライダーに変わった。

 男の名は津上(つがみ)翔一(しょういち)。仮面ライダーアギトである。

「アギト・・アギトが来た・・・!」

 ライがアギトを見て戸惑いを覚える。クラブロードたちがアギトへの警戒を強める。

 アギトがクラブロードに向かっていって、攻撃を仕掛ける。彼のパンチに、飛びかかったクラブロードたちを返り討ちにする。

「すごい・・アンノウン2人を同時に相手をして、優勢とは・・!」

 アギトの戦いと戦闘力を目の当たりにして、聖也がライとともに驚きを感じていく。

 ブルークラブロードが振りかざしたハサミを、アギトが受け止める。レッドクラブロードが突っ込むが、アギトが足を突き出して蹴り飛ばす。

 アギトがそのままブルークラブロードを投げ飛ばす。

 アギトが構えを取って意識を集中すると、足元に紋章の形のエネルギーが現れた。そのエネルギーを足に集めて、彼はジャンプしてキックを繰り出した。

 アギトの繰り出したキックを受けて、ブルークラブロードが突き飛ばされる。決定打を受けた彼が爆発を起こした。

「やった・・!」

 ライがアギトに向かって声を上げる。劣勢を感じたレッドクラブロードが、彼らの前から慌てて逃げ出した。

 アギトがライたちに振り向いて、小さく頷いた。

“変身カイジョー。”

 ライと聖也がクロス、クラールへの変身を解いた。アギトも変身を解除して、翔一が彼らに振り向いた。

「はじめまして、2人とも。僕は津上翔一。アギトだ。」

「オレはクロス。十時ライです。」

「私は滝聖也です。よろしく、津上さん。」

 翔一、ライ、聖也が自己紹介をする。翔一がライたちを見て笑顔を見せた。

「津上さん、あのアンノウンを追って来たんですか・・?」

「それだけじゃなく、他の怪人が出てきてもね。」

 ライの問いかけに翔一が答える。

「仮面ライダーのみんなから話は聞いているし、その前から異変が起きたという気がしていたよ。」

 翔一が自分のことをライたちに話す。翔一も世界の異変やハイパーショッカーを始めとした怪人たちの動きについて、警戒をしていた。

「ハイパーショッカーが指揮をして動いている怪人だけじゃない。独自に現れて、自分だけの目的で動いているのもいるんだ。今のアンノウンたちのように。」

「その独自に動いている怪人を、ハイパーショッカーはあえて見逃しているようだ・・」

 翔一が説明して、聖也が言いかける。

「これじゃ、どんなに強くなっても、あちこちで怪人が出てきたんじゃ、さすがに対応しきれない・・・!」

 怪人が次々にいろんな場所で悪事を働いている事態に、ライが焦りを感じていく。

「心配ないよ、2人とも。いろんなところにいるのは、怪人ばかりじゃない。仮面ライダーのみんなもね。」

「仮面ライダーのみなさん・・みなさんも、戦い続けている・・・!」

 翔一が仮面ライダーのことを話して、ライが励みを覚える。

「みんなそれぞれの大切なもののために戦っている・・悪い怪人や悪人と・・・!」

 仮面ライダーの戦う姿を想像して、ライが心身を揺さぶられていく。自分の知らないところでも、ライダーは戦っていることを、彼は改めて理解していた。

「仮面ライダーのみんなが長く戦っているのは、仲間や大切な人の支えやつながりがあるからなんだ。」

「翔一さん・・・」

「仮面ライダーといっても、1人で何でもできるわけじゃない。人同士、仲間同士で支え合って困難を乗り越えている。」

 翔一の言葉を聞いて、ライと聖也は戸惑いを感じていく。

「君たちにできないことを、オレたちがしていく。でも僕たちにできないことを君たちがやってほしい。」

 翔一がライの肩に手を乗せて、励ましの言葉を送る。

「これはある人からの受け売りだけど、オレもそう思う。他の人ができないことのどれかを、オレのできることを全力でやる・・」

「オレのできることを・・・」

 翔一の言葉を受けて、ライが自分のこと、自分の周りのことを思い返していく。

「オレたちの居場所を守って、かなたを助ける・・それは、オレのできること・・・!」

「いや、私たちのできること、そしてやるべきことだ。」

 ライと聖也が自分たちの決意を確かめて、頷き合った。2人を見て翔一も笑みをこぼした。

 

 ライたちから逃走したレッドクラブロード。彼は体勢を整えてから、再び人間を襲おうとしていた。

「仮面ライダーを倒すつもりなら、我々も加勢させてくれないか?」

 そこへ声がかかって、レッドクラブロードが振り向いた。その先にいたのは、ハイパーショッカーに所属している怪人、シードラゴンである。

「我々と手を組めば、仮面ライダーに勝てる可能性が増えることになる・・」

 シードラゴンの誘いを、レッドクラブロードは受けることにした。アギトである翔一を倒すために。

 

 再び暴れ出したレッドクラブロード。その場所での異変に、翔一は感付いた。

「また事件が起きている・・あのアンノウンが、また動き出したのかもしれない・・!」

 翔一が声を上げて、ライと聖也が緊張を覚える。

「オレたちも行きます!アイツらのいいようにさせないって気持ちは、オレたちも同じです!」

 ライが翔一に向かって呼びかけてきた。

「ありがとう、ライくん。よし、行こう!」

 翔一が感謝してライ、聖也とともに駆け出した。彼らは人々を襲っているレッドクラブロードとシードラゴンを発見した。

「あれはショッカーの怪人・・!」

「アンノウン、ヤツと手を組んだか・・!」

 ライと聖也がシードラゴンを見て毒づく。

「クロス、クラール、アギト、オレもお前たちの始末をさせてもらうぞ!」

 シードラゴンがライたちを見てあざ笑う。

「そんなことにはならない!」

「お前たちの悪事は、私たちが阻止する!」

 ライと聖也が言い放って、クロスドライバーとクロスソウル、クラールドライバーとクラールソウルを手にした。

“クロスドライバー!”

 ライがクロスドライバーを装着した。

“クロス!”

“ライダーソウール!”

 彼がクロスソウルをクロスドライバーにセットした。

「変身!」

 ライが左手を斜め右上に振り上げて、クロスドライバーの左レバーを上に上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!クロース!”

 クロスドライバーからあふれた光を浴びて、ライはクロスに変身した。

“クラールドライバー!”

“クラール!”

“ライダーソウール!”

 聖也が装着したクラールドライバーに、クラールソウルをセットした。

「変身!」

“変身・ライダー!クラール!”

 彼がクラールタイフーンを回転させて、クラールに変身した。

「変身!」

 翔一もアギトに変身してライ、聖也とともに構えを取る。

「仮面ライダーども、3人ともまとめて八つ裂きにしてくれる!」

 シードラゴンが言い放って、右手の鞭を振りかざす。ライたちが左右に動いて、鞭をかわす。

 アギトがシードラゴンに向かっていって、攻撃を仕掛ける。シードラゴンが再び鞭を振りかざすが、アギトに軽々とかわされていく。

 アギトがパンチとキックを繰り出して、シードラゴンを攻め立てる。

「おのれ、アギト・・おい、オレを助けろ!」

 シードラゴンが焦りを感じて呼びかける。レッドクラブロードが援護しようとするが、ライと聖也が立ちはだかる。

「お前の相手はオレたちだ!」

 ライが言い放って、聖也とともに構えを取った。

 アギトが足を振りかざして、シードラゴンにキックを当てた。押されたシードラゴンに対して、アギトが力を集中した。

 そのとき、別方向から鞭が伸びてきて、アギトの腰に巻きついた。

「何っ!?うあっ!」

 アギトが鞭を通して流れてきた電撃に苦痛を覚える。

「アギト!」

 ライが振り向いて叫ぶ。アギトを縛っている鞭は、彼が追い詰めていたシードラゴンのものではなかった。

「かかったな、仮面ライダー!もっとも、こんなに早くこの手を使うのは想定外だったが・・!」

 アギトの前に現れたのは、もう1人のシードラゴン。彼らは複数いて、最初に現れたのが1世、今アギトを捕まえているのが2世である。

「まずはアギト、貴様の息の根を止めてやるぞ!」

 シードラゴン2世が鞭を引っ張って、アギトの体を締め付ける。そこへシードラゴン1世が鞭を振りかざして、アギトを叩いていく。

「これ以上やらせないぞ!」

 ライがアギトを助けようと、シードラゴンたちに向かっていく。そのとき、2人のシードラゴンとは別の鞭が出てきて、ライの首に巻きついた。

「うぐっ!・・3人目もいたのか・・!」

 ライが息苦しさを感じながら言いかける。彼の前にシードラゴン3世が現れた。

「時間差での不意打ちを狙ったが、そこまで時間差とはならなかったか・・!」

 シードラゴン3世が毒づきながら、鞭でライの首を締め付ける。

「ライくん!」

 アギトが叫ぶが、シードラゴン1世、2世に攻撃されて、ライを助けに行くことができない。

「順番が変わりそうだ・・まずは貴様だ、クロス!」

 シードラゴン3世が言い放って、ライをさらに締め付ける。するとライが鞭をつかんで、逆に引っ張って振り払おうとする。

「オレは、こんなところで倒れるわけにはいかない・・おやっさんもまりちゃんも、オレとかなたが帰ってくるのを待ってるんだから・・・!」

 ライが思いを口にして、鞭を首から放す。

「まりちゃんたちがいて、オレがいて、かなたもいる・・それが、オレのいるべき場所だ!」

 シードラゴンたちに向かって言い放つライ。彼の思いを聞いて、アギトが頷いた。

 そのとき、アギトの体から光があふれ出して、ライに向かって飛んだ。光はライの手元に来て、ライダーソウル「アギトソウル」になった。

 同時に聖也の手元にも光が現れた。光はアギトの仲間である戦士、G3のライダーソウル「G3ソウル」に変わった。

「新しいライダーソウル・・アギト・・!」

「オレたちの力を使ってくれ。2人なら大丈夫だ。」

 戸惑いを覚えるライに、アギトが頷いた。

「ありがとうございます、アギト・・!」

「あなたたちの力、使わせてもらいます・・!」

 ライと聖也がアギトに感謝する。

“アギト!”

 ライがアギトソウルのスイッチを入れた。

“ライダーソウール!”

 彼がクロスドライバーにアギトソウルをセットして、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!アギトー!”

 クロスの装甲がアギトそっくりになった。ライは「アギトフォーム」への変身を果たした。

G3!”

“ライダーソウール!”

 聖也がG3ソウルのスイッチを入れて、クラールドライバーにセットして、クラールタイフーンを回した。

“変身・ライダー!ジースリャー!”

 クラールの装甲もG3そっくりになった。聖也は「G3フォーム」となった。

「アイツら、アギトそっくりの姿になったぞ・・!」

「そんなのはこけおどしだ・・オレたちの前ではな・・!」

 シードラゴンたちがライをたちを見てあざ笑う。

「アギトから、津上さんから離れるんだ!」

 ライが飛びかかって、シードラゴン1世をパンチで突き飛ばした。アギトがとっさに鞭を引っ張って、シードラゴン2世を引き倒した。

「コイツら、いい気になりおって・・!」

 シードラゴン3世がライを狙って鞭を振りかざす。気付いたライが即座にジャンプして、鞭をかわしてキックを繰り出す。

「おわっ!」

 シードラゴン3世が体にキックを受けて押される。

「お、おのれ、クロス・・!」

「落ち着け!3人で同時攻撃を仕掛けるぞ!」

 いら立ちを覚えるシードラゴン3世に、1世が呼びかける。3人のシードラゴンが頷き合って、狙いをライに絞る。

「くらえ!トリプルシーサンダー!」

 シードラゴンたちが鞭を振りかざして、ライの体に巻きつけた。

「ぐあっ!」

 ライが強力な電撃に襲われて、苦痛の声を上げる。

「ライくん!」

 アギトが叫んで、構えを取って足元にエネルギーを集める。彼はジャンプしてキックを繰り出して、シードラゴンたちの鞭をなぎ払う。

「大丈夫、ライくん!?

「は、はい・・助かりました、アギト・・!」

 心配の声を掛けるアギトに、ライが微笑んだ。

「またあの攻撃を出される前に、全力で倒す!」

 ライがシードラゴンたちに目を向けて、クロスドライバーの右レバーを上に上げてクロスタイフーンを回転させた。

“ライダースマッシュ・アギトー!”

 足元にエネルギーを集めて、ライがジャンプしてキックを繰り出した。キックがシードラゴン1世に命中した。

「ギャアッ!」

 シードラゴン1世が突き飛ばされて、致命傷を負って爆発を起こした。

「しまった・・1人やられた・・!」

「これでは3人同時攻撃が・・!」

 シードラゴン2世、3世が危機感を覚える。

 一方、聖也はG3としてのパワーで、レッドクラブロードのハサミ攻撃をはねのけていた。

「その程度では、オレたちの正義は砕けないぞ!」

 聖也が言い放って、力を込めたパンチを繰り出す。レッドクラブロードがパンチを受けて、壁に叩きつけられた。

 聖也がクラールドライバーの右レバーを上に上げて、クラールタイフーンを回転させる。

“ライダースマッシュ・ジースリャー!”

“ブレイガン!”

 すると彼の持っていたブレイガンソウルが自動で起動して、クラールブレイガンに変わった。

“ガンモード!”

 聖也はクラールブレイガンをガンモードにして構える。

「クラールケルベロスバルカン!」

 聖也が引き金を引くと、クラールブレイガンから連続で光の球が放たれる。レッドクラブロードが体に連射されて爆発、消滅した。

「くっ・・アンノウンもやられたか・・だが!」

 シードラゴン2世がいら立ちを噛みしめて、3世とともに鞭を振りかざす。鞭の電撃が地を走る火花となって、ライたちのそばで爆発を引き起こす。

「これで近づくことはできまい!」

「このまま距離を取って、貴様らを木っ端微塵にしてくれる!」

 シードラゴン3世、2世があざ笑って、さらに鞭で地面を叩いて爆発を引き起こしていく。

「こうなったら、カメンソウルを・・!」

 ライが思い立って、カメンソウルを手にした。

“カメン!”

“ライダーソウール!”

 ライはカメンソウルをクロスドライバーにセットした。

「超変身!」

 彼がクロスドライバーの左レバーを上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“超変身・カメーン!”

 ライの体を赤と緑のラインの入った装甲が包む。彼はカメンフォームへの変身を果たした。

「私もヴァイスを使わせてもらうぞ・・!」

“ヴァイス!”

“ライダーソウール!”

 聖也もヴァイスソウルを手にして、クラールドライバーにセットして、クラールタイフーンを回転させた。

“大革命・ヴァーイス!”

 クラールの装甲とマスクが白くなった。聖也はヴァイスクラールへ変身した。

「強き正義で、悪に制裁を下す・・!」

 聖也がシードラゴンたちを指さして、鋭く言い放つ。

「新しいクロスとクラール・・!」

「そんなことで、オレたちの攻撃を突破できるものか!」

 シードラゴン2世と3世が言い放って、さらに鞭を振りかざす。ライと聖也が地面の爆発をかいくぐって、シードラゴンたちに近づいていく。

 ライと聖也がクロスカリバー、ヴァイスブレイカーを手にして振りかざす。シードラゴン3世がクロスカリバーで突き飛ばされて、2世がヴァイスブレイカーで鞭を切られた。

G3!”

“バース!”

 聖也はヴァイスブレイカーのスロットに、G3ソウルとバースソウルをセットした。

“パワーヴァーイス!”

 ヴァイスブレイカーから赤い光があふれ出して、刀身の1つから巨大な光の刃が伸びた。

「パワーブレイカー!」

 聖也がヴァイスブレイカーを振り下ろす。巨大な光の刃が、シードラゴン2世を真っ二つに切り裂いた。

「ギャアッ!」

 シードラゴン2世が絶叫を上げて、爆発して消えた。

「そんな・・そんなことが・・!」

 シードラゴン3世が恐怖を覚えて後ずさりしていく。ライがクロスカリバーの左のスロットに、アギトソウルをセットした。

“アギトパワー!”

 クロスカリバーの刀身に、赤い炎が灯った。

「アギト・ライドカリバー!」

 ライがクロスカリバーを連続で振りかざす。

「グギャアッ!」

 シードラゴン3世が連続で切りつけられて、絶叫を上げて爆発した。

 クラブロードとシードラゴンたちを倒して、ライと聖也がひと息ついた。

“変身カイジョー。”

 クロス、クラールへの変身を解いた2人が、体に痛みを感じて一瞬ふらついた。

「大丈夫、2人とも!?

 アギトから元に戻った翔一が、ライたちに駆け寄って支える。

「はい・・カメンソウルとヴァイスソウルは、負担がかかるもので・・」

 ライが頷いて、翔一に苦笑いを見せた。

「ありがとうございます。津上さんの、津上さんたちの力が、オレたちの背中を押してくれたんです・・」

「オレたちは本当にそれだけだよ。君たちなら、君たちにしかできないことをやり遂げられると、オレは信じている。」

 感謝するライに、翔一が微笑んで信頼を送る。

「あなたはあなたの、私たちは私たちの戦い、生き方を続けていくのですね。」

「そしてオレたちの思いや魂は、これからを生きるみんなに伝わっていく。」

 聖也も言いかけて、翔一が思いを告げた。ライと聖也が頷いて、翔一の思いをしっかりと受け止めた。

「それじゃそろそろ戻るよ。いつまでもお店を留守にするわけにいかないからね。」

 自分の店のことを気に掛けて、翔一がライたちと別れた。

「はい。ありがとうございました、津上さん。」

 ライが頭を下げて、聖也とともに翔一を見送った。ライたちは自分たちのできること、自分たちのやるべきことのために戦っていくことを、改めて決意していた。

 

 クラブロードたちと戦ったライたち。その動きを見ていた1つの影があった。

 影はライたちに気付かれることなく、この場を立ち去った。

 

 

第29話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system