仮面ライダークロス

第15話「奪われたソウルと砕かれた心」

 

 

 ライがオーズソウルを手に入れた頃、聖也は仮面ライダーバースのライダーソウル「バースソウル」を手にしていた。

「またライダーと接触したか・・そのソウル全てを手に入れて、私は強くなる・・ハイパーショッカーを倒すために・・・!」

 自分の強さを高めるため、聖也はライを狙って動き出した。

 

 橘モーターショップにて、ひろしの手伝いをしていたライとかなた。ひろしと協力して、ライはバイクの調整をしていた。

「こっちのほうも手馴れてきたみたいだな、ライ。」

「おやっさんが丁寧に教えてくれたからですよ。」

 気さくに言いかけるひろしに、ライが笑みをこぼす。

「バイクを扱う腕もライダーも日に日にうまくなってる。ライがすごくなると、オレも鼻高々になっちゃうよ。」

「おやっさん、調子に乗ってるよ・・」

 にやけるひろしに、ライが苦笑いを見せた。

(ライは技術のほうもうまくなってる・・僕なんか・・・)

 かなたがライを見て、自分を無力だと考えて思いつめていく。

「かなた、どうした?元気ないみたいだけど・・」

 ひろしがかなたの様子を気にして声を掛けてきた。

「えっ?いや、何でもないです、何でも・・」

 かなたが我に返って、苦笑いを見せて答えた。

(かなた・・・)

 かなたが思いつめていることに気付いていたライが、深刻さをふくらませていた。

 

 全ての世界の制圧を目論むハイパーショッカー。その大きな障害となっているライ、聖也の打倒のため、ドクトルGは作戦を練ろうとしていた。

「クロス・・単身でも高い戦闘能力を備えている。しかも他の仮面ライダーに変身することも可能・・」

 ドクトルGがライと聖也の戦闘の映像を見て、情報を整理する。

「これほどの力に対抗するには、ヤツらと同じ能力を備えた戦士が必要になる・・同じ過程の調整で、より強力な戦士を仕立てあげる・・」

 ライたちへの対抗手段を見出して、ドクトルGが笑みをこぼした。

「その新しい戦士にふさわしい人間は・・・」

 彼がデータを照合して、新しい戦士にふさわしい人物を特定する。

「こやつか。それならさらに都合よく作戦を遂行できるというものだ・・」

 その人物を見て、ドクトルGが笑みを強める。

「よし。この作戦をあの者に伝えよ。必ずよい助言をしてくれるだろう。」

「イー!」

 ドクトルGが指示を出して、戦闘員が答えて連絡に向かった。

「戦士の歓迎はこの私自ら行おう。アポロガイスト、邪魔をするなよ。」

 ドクトルGが作戦遂行に赴く意思を告げて、アポロガイストに目を向けた。

「それは私のセリフだ。私の目的はクロスを葬ることだ。」

 アポロガイストが表情を変えずに、ドクトルGに言い返す。

「ならばその相手をしてもらいたい。クロス、そしてクラールの相手を・・」

「いいだろう。だが私を利用しようなどと考えないことだ。」

 ドクトルGからの頼みを聞き入れるも、アポロガイストが警告を送る。彼は先にドクトルGの前から去っていく。

(いい気になれるのも今のうちだぞ、アポロガイスト・・貴様も首を洗っておくことだな・・!)

 ドクトルGが心の中でアポロガイストをあざ笑う。彼も作戦のために行動を開始した。

 

 ひろしの仕事の手伝いを続けていくライ。ひろしから言われた部品を届け先に届けて、彼は戻ろうとしていた。

 その帰り道の途中、ライの前に聖也が現れた。

「アンタは・・!」

「十時ライ、君の持っているライダーソウルを、私に渡してくれないか?」

 身構えるライに、聖也が手招きをして要求を投げかけてきた。

「前にも言ったはずだ・・アンタにライダーソウルは渡せない・・!」

「そうか・・言葉だけで済めばよかったが、実力行使しかないようだ・・・!」

 ライが要求を拒否すると、聖也がため息をつく。彼はクラークドライバーとクラールソウルを手にした。

“クラール!”

 聖也がクラールソウルのスイッチを入れた。

“ライダーソウール!”

 彼はクラールソウルをクラールドライバーにセットした。

「変身!」

 聖也は左手を斜め右上に振り上げて、クラールドライバーの左レバーを上に上げて、中心部「クラールタイフーン」を回転させた。

“変身・ライダー!クラール!”

 彼の体をオレンジ、黒、銀に彩られた装甲とマスクが包んだ。

「戦うしかないっていうのか・・・!」

 ライはいら立ちを感じて、クロスドライバーとクロスソウルを手にした。

“クロスドライバー!”

 ライがクロスドライバーに装着して、さらにクロスソウルを構えてスイッチを入れた。

“クロス!”

 音声の発したクロスソウルを、彼はクロスドライバーの中心にセットした。

“ライダーソウール!”

 ライは意識を集中して構えを取る。

「変身!」

 彼が左手を斜め右上に振り上げて、クロスドライバーの左レバーを上に上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!クロース!”

 クロスドライバーからさらなる光があふれ出す。光を浴びたライが、メタリックカラーの装甲とマスクを身にまとった。

「全てを、オレが正す!」

「仮面ライダーと正義の力、お前も受けてみろ・・!」

 ライと聖也が互いに向けて言い放つ。2人が構えを取って、互いの出方をうかがう。

「君が強くなっていると同時に、私にも力が与えられている。そのことは君も分かっているはずだ。」

「それでも力が足りないっていうのか・・・!?

「そうだ。ハイパーショッカーを壊滅させるには、今の私の持つ力だけでは足りないのだ。」

「それで、分かりましたって素直に渡すわけがないだろうが!」

 言いかける聖也だが、ライは拒絶を続ける。

「ライダーソウルはただの力じゃない!仮面ライダーの強さと魂が込められているんだ!それを簡単に渡せるわけがない!」

「それで諦める私でもないぞ。」

 ライダーソウルについて言い放つライだが、聖也は考えを変えない。

「無理やり自分の思い通りにしようとするやり方を、オレは認めはしないぞ!」

「認めてもらう必要はない。ライダーソウルが手に入ればそれでいい。」

 怒りを覚えるライと、冷静さを崩さない聖也。

 聖也が先に飛び出して、ライにパンチを繰り出す。ライは身軽に動いて、聖也のパンチをかわしていく。

「以前よりも動きにキレが出てきたか・・だが、それでも私には及ばない・・」

 聖也はライの動きを見定めて、追撃を仕掛けた。

「ぐっ!」

 聖也のパンチを体に受けて、ライがうめいて怯む。

「うあっ!」

 さらに聖也にキックを浴びせられて、ライが突き飛ばされて転がる。

「十時ライ、君のライダーソウルをもらう。」

 聖也が言いかけて、倒れているライに近づいていく。

「何度も言わせるな・・アンタに渡さないって・・!」

 ライがいきり立って、ドライブソウルを取り出した。

“ドラーイブ!”

“ライダーソウール!”

 彼はスイッチを入れたドライブソウルをクロスドライバーにセットして、左レバーを上げてクロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!ドラーイブ!”

 クロスの姿が変化して、ライはドライブフォームとなった。

「さぁ、ひとっ走り付き合えよ!」

 ライが言い放って、聖也に向かっていく。スピードを上げた彼が、聖也に攻撃を仕掛けた。

 しかしライのパンチとキックは、聖也に正確に回避と防御をされていた。

「そんな!?ドライブのスピードが見極められている!?

 攻撃が通じないことに、ライが驚きの声を上げる。

「軌道がわずかでも捉えられれば、対処は可能だ。君のように単調な攻撃ならばなおさら簡単だ。」

 聖也は呟いて、ライが繰り出したパンチをかわして、その右腕をつかんだ。

「こうしてつかんでしまえば、スピードも無意味になる。」

 聖也が振りかざして、ライを投げ飛ばす。

「くっ!」

 ライが強く地面を踏みつけて、倒れそうになるのをこらえる。

「それに、スピードを上げられるのは君だけではない。」

 聖也はそう言って、マッハのライダーソウル「マッハソウル」を手にした。

「あれは、剛さんの・・!」

 ライがマッハソウルを目にして驚く。

“マッハー!”

“ライダーソウール!”

 聖也がマッハソウルをクラールドライバーにセットして、左レバーを上に上げてクラールタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!マッハー!”

 聖也の変身しているクラールの姿に変化が起こる。その姿はマッハそっくりだった。

「私もスピードライダーであるマッハになれる。」

 「マッハフォーム」となった聖也が、ライに向かって言いかける。

 聖也が一気にスピードを上げて、ライに詰め寄った。ライもスピードを上げて、パンチとキックを高速で次々にぶつけ合う。

 だが聖也の攻撃のほうが正確にライの命中していた。

「うっ!」

 聖也に蹴り飛ばされて、ライが大きく転がる。

「スピードを上げると、君はまだその力を使いこなせていないようだ。」

 倒れているライを見下ろして、聖也が言いかける。

「それでもこの前よりは強くなっているんだ・・アンタ相手でもやられない・・!」

 ライが立ち上がって、強気に言い放つ。

「それが過信であることを、身を持って知ることだ。」

 聖也が言いかけて、ライに向かって歩を進めた。

 

「ライのヤツ、遅いなぁ・・」

 ライがなかなか帰ってこないことに、ひろしが心配してきた。

(もしかしてライ、怪人に襲われたんじゃ・・!?

 かなたもライのことを気にして、不安をふくらませていく。

「おやっさん、僕、出かけてきます!」

「かなた!」

 飛び出したかなたに、ひろしが声を上げる。彼の呼び止めを聞かずに、かなたはライを捜しに向かった。

 

 聖也に対して劣勢を強いられるライ。

“ヒビキー!”

 ライが響鬼ソウルを手にしてスイッチを入れた。

“ライダーソウール!”

 彼が響鬼ソウルをクロスドライバーにセットして、左レバーを上げてクロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!ヒビキー!”

 ライが響鬼フォームになって、聖也を迎え撃つ。

「今度はパワーで勝負か。それでもムダだ。」

 聖也が言いかけて、前進してくるライを迎え撃つ。ライが力のあるパンチを繰り出すが、聖也は軽々とかわしていく。

「うっ!」

 聖也が繰り出したキックを受けて、ライが突き飛ばされる。

「当たらない・・さすがマッハのスピード・・!」

「どんな強い力でも、当たらなければ意味はない。」

 毒づくライに、聖也が冷静さを崩さずに言いかける。

「あまり戦いを長引かせるつもりはない。そろそろ目的を果たさせてもらう。」

 聖也が言いかけて、ブレイガンソウルを取り出した。

“ブレイガン!”

 スイッチの入ったブレイガンソウルが、クラールブレイガンに変わった。

“ナイト!”

 聖也は続いてナイトソウルを手にして、クラールブレイガンの中心部にセットした。

“ライダーブレイク・ナイトー!”

 彼が構えたクラールブレイガンの刀身を取り巻くように渦の刃が現れて、槍のようになった。

「これは君でもかわせない。」

 聖也がライに向かって突っ込んで、クラールブレイガンを前に突き出す。

「ぐあっ!」

 回転する刃に切りつけられて、クロスの装甲から火花が散って、ライがうめく。聖也の攻撃の衝撃で、ライからエグゼイドソウル、キバソウル、ドライブソウルが地面に落ちる。

 大きなダメージを受けてふらつくライ。その間に聖也が3つのライダーソウルを拾った。

「ライダーソウルが・・・返せ!」

 ライがいら立ちを見せて、聖也に飛びかかる。聖也が拾ったライダーソウルをしまって、ライ目がけてクラールブレイガンを振りかざす。

「ぐっ!」

「自分の感情に振り回されて、攻撃がより単調になっているぞ。」

 切りつけられて押し返されるライに、聖也が言いかける。彼がさらにクラールブレイガンを振りかざす。

「がはっ!」

 さらに切られて突き飛ばされたライ。そのはずみでクロスドライバーにセットされていた響鬼ソウルが外れて、彼はクロスへの変身が解除された。

「これで残りは4つか・・」

 落ちた響鬼ソウルを拾って、聖也が言いかける。

「残りもおとなしく渡せ。そうすればこれ以上傷つくことはない。」

「そう言われて、言いなりになると思っているのか!?

 警告する聖也に言い返して、ライがビルドソウルを取り出した。

“ビルド!”

 ライがビルドソウルのスイッチを入れた。

“ライダーソウール!”

 彼がクロスドライバーの中心部に、ビルドソウルをセットした

「変身!」

 ライがクロスドライバーの左レバーを上に上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!ビルドー!”

 彼がクロス・ビルドフォームに変身した。

「何をしてもムダだ。力を完全に使いこなせていない君では、私には敵わない。」

「やってみなくちゃ分かんない・・いや、分かっててもライダーソウルを取り返さなくちゃならないんだ!」

 言いかける聖也に言い返して、ライが飛びかかる。

“ソードガン!”

 彼がソードガンソウルを起動して、クロスソードガンを手にして振りかざす。聖也は素早く動いて、クロスソードガンをかわす。

「まだ往生際悪く攻めてくるか・・」

 聖也はため息をついてから、クローズソウルを取り出した。

“クローズ!”

“ライダーソウール!”

 彼はクローズソウルをクラールドライバーにセットして、クラールタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!クローズー!”

 聖也の変身するクラークの姿が、クローズとなった。彼は「クローズフォーム」への変身を果たした。

「クローズになった・・!」

 ライが聖也に対して警戒を強める。

“ガンモード!”

 聖也がクラークブレイガンをガンモードにして、ライを狙って発砲する。ライは横に転がって、聖也の射撃をかわす。

“バース!”

 聖也がバースソウルを手にして、クラークブレイガンの中心部にセットした。

“ライダーシュート・オーズー!”

 聖也が構えたクラールブレイガンの先に、エネルギーが集まる。

「クラールセルバースト!」

 聖也がライに向かってエネルギーの球を発射する。ライがジャンプしてかわそうとするが、当たった地面の爆発に押されて、体勢を崩す。

 聖也がその隙を見逃さずに、クラークブレイガンを連射する。

「うあっ!」

 クロスの装甲が射撃されて、ライがうめく。彼は倒れないように、空中で体勢を整えてうまく着地する。

「絶対にライダーソウルは渡さない・・こんな一方的なのを、オレは認めない!」

 ライが力を振り絞って、クロスタイフーンを回転させた。

“ライダースマッシュ・ビルドー!”

 ライの前にグラフの形の滑走路が現れた。彼はジャンプして滑走路を滑るようにキックを繰り出した。

「本当に往生際が悪い・・・」

 聖也がため息をついて、クラールタイフーンを回転させる。

“ライダースマッシュ・クローズー!”

 聖也が足に炎をまとって、ライを迎え撃つ。聖也はライのキックをかわして、彼の体に炎のボレーキックを叩き込んだ。

「がはっ!」

 ライが突き飛ばされて、地面に叩きつけられた。そのはずみでクロスソウル、ビルドソウル、龍騎ソウル、オーズソウルが地面に落ちて、彼の変身が解けた。

「これでライダーソウルは全てか。全て私がもらい受ける。」

 聖也が言いかけてビルドソウル、龍騎ソウル、オーズソウルを拾い上げた。彼は最後にクロスソウルを拾おうとするが、ライが力を振り絞って手を伸ばして、クロスソウルをつかむ。

「コイツだけだ・・死んでも渡さない・・・!」

「どこまでも強情を張るとは・・・」

 クロスソウルを離すまいとするライに、聖也がいら立ちを覚える。

「最後まで力ずくになってしまったが・・仕方がない・・・!」

“ブレイドモード!”

 聖也が肩を落としてから、ブレイドモードに戻したクラールブレイガンを構えた。彼はクロスソウルをつかんでいるライの手を切ろうとした。

「やめろー!」

 そこへかなたが駆けつけてきて、聖也に横から飛びついた。

「かなた・・!?

 突然現れたかなたに、ライが驚きを覚える。聖也も不意を突かれたが、踏みとどまって倒れないようにした。

「ライ、逃げて!僕が食い止めてる間に!」

「かなた、よせ・・それだとお前が・・!」

 呼びかけるかなたに、ライが言い返す。

「ライがやられたら大変なことになっちゃうよ!僕に構わずに早く逃げて!」

「かなた・・お前・・・!」

 かなたがさらに呼びかけて、ライが戸惑いをふくらませていく。

「君も邪魔をするなら容赦をしないぞ・・・!」

 聖也が鋭く言って、かなたを退けた。

「かなた!」

“クロスレイダー!”

 声を上げるライが、クロスレイダーソウルのスイッチを入れて、クロスレイダーを呼び出した。彼がクロスレイダーに乗って、かなたを助けようとする。

「かなた、つかまれ!」

「ライ、僕に構わずに先に行って!」

 手を伸ばすライだが、かなたは聖也の足にしがみついて食い止めようとする。

「君も往生際悪く・・!」

 聖也がいら立ちをふくらませて、足を振りかざしてかなたを払いのけた。だがそのときにはライの姿はなかった。

「クロスのソウルは取り損なったか・・しかしこれだけ手に入れれば、十分戦略を立てられる・・」

 聖也がライから奪い取ったライダーソウルを見て笑みをこぼす。大きな力を手に入れて、彼は自信を実感していた。

 

 聖也に突き飛ばされたかなたは、ライを捜して人気のない道を歩いていた。

「早くライと連絡取り合って、合流しなくちゃ・・!」

 思い立ったかなたが、連絡のためにスマートフォンを取り出した。

「ここにいたか、市川かなた。」

 そこへ声がかかって、かなたが驚いて振り返る。彼の前に現れたのは、ドクトルGだった。

「お前は・・!?

 目を見開いたかなたが、ドクトルGに打撃を食らわされて、気絶して倒れた。

「捕獲に成功したぞ。まさかクロスとクラールがうまく同士討ちをして、こやつもうまく来てくれたぞ。」

 ドクトルGがかなたを見下ろして勝ち誇る。遅れて戦闘員数人が、2人の前に駆けつけた。

「こやつを連れていけ。すぐに調整を行うぞ。」

「イー!」

 ドクトルGの指示に答えて、戦闘員たちがかなたを連れ出した。

「これでハイパーショッカーの、新たな戦士を誕生させることができる・・」

 ドクトルGが期待をふくらませて、笑い声を上げる。

「今のうちに首を洗っておくことだ、クロス、クラール・・我らが、最強の戦士を誕生させるのだ・・!」

 勝ち誇ったドクトルGが戦闘員たちとともに引き上げていく。かなたがハイパーショッカーの手に落ちてしまった。

 

 

16

 

の他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system