仮面ライダークロス

第11話「新たなる刺客の罠」

 

 

 クロスとして戦っているライの動向を、ハイパーショッカーは監視して、情報を収集していた。戦闘員たちからの報告を聞いて、アポロガイストは次のライとの戦いを待ち望んでいた。

「そうか。クロスはまた新たな力を得たか・・そろそろ頃合いのようだ。」

 ライの前に赴く決意をするアポロガイスト。

「十時ライをおびき出せ。このアポロガイストが相手をする。」

「イー!」

 アポロガイストが下した命令に、戦闘員たちが答えて行動を開始した。

「次は情けはかけん。弱いままだったとしても、次は葬り去る。」

 ライとの決着を予感して、アポロガイストは備えるのだった。

 

 響鬼や剛との共闘で、ライは心身ともに強くなっていた。彼はハイパーショッカー、アポロガイストの動きを気にしていた。

「怪人の起こす事件は起きてるみたいだけど、ハイパーショッカーの動きはどうなってるんだ?」

 考え事をしていたライに、ひろしが声を掛けてきた。

「おやっさん・・多分、その怪人はハイパーショッカーとは別に行動してると思います。でもそろそろ、ハイパーショッカーも動き出すんじゃないかと・・」

「用心したほうがよさそうってことか・・」

 ハイパーショッカーを警戒して、ひろしが言いかける。

「どっちにしても、アイツらが出てきて、オレたちの周りでおかしなマネをしてくるなら、オレは戦う・・アイツらを、オレが追い払ってやる・・!」

「ライ・・その気持ちは大事だけど、あんまり気負いすぎるなよ。焦りは禁物だ。」

 自分の意思を口にするライに、ひろしが注意を投げかけた。

「分かってますよ。もう慢心も焦りもないですよ。」

 ライが答えて気を引き締める。

(この調子ながら、ライは大丈夫そうだな・・)

 ライに対して安心を感じて、ひろしは小さく頷いた。

 そのとき、近くで騒がしくなったことにライとひろしが気付いた。

「向こうが何だか騒がしいな・・」

「まさか、また怪人が・・・!?

 ひろしが言いかけて、ライが一抹の不安を覚える。

「オレ、行ってきます・・ヤツらの仕業だったらやっつけてきますよ・・!」

 ライがひろしに行って、騒ぎのある方へ走り出した。

 そのライの後ろを、かなたが1人隠れながらつけてきていた。

 

 戦闘員たちが街中で暴れて、近くにいた人々を捕まえていた。

「お前たちはハイパーショッカーの栄えある戦士に仕立てあげてやる!」

「素質があれば、お前たちには名誉と栄光にあふれた未来が待っているぞ!」

 戦闘員たちが言いかけて、人々を引っ張っていく。

「ママー!ママを放してー!」

 1人の男の子が捕まった母親に駆け寄ってくる。

「子供では戦士にふさわしくない!お前に用はない!」

 戦闘員の1人が男の子を突き放す。

「カズヤ!」

 しりもちをついた男の子、カズヤに母親が叫ぶ。

「お前はこっちに来い!さもなければここで始末するぞ!」

 戦闘員が母親を引っ張っていく。

「カズヤ、逃げなさい!カズヤ!」

「イヤだ!ママと一緒にいるー!」

 母親が呼びかけるが、カズヤは離れようとしない。

「コイツ・・お前から始末してやるぞ!」

 戦闘員がいら立って、カズヤを捕まえる。

「放してー!放してよー!」

「カズヤ!」

 悲鳴を上げるカズヤに、母親が叫んだ。

 そこへライが飛び込んできて、戦闘員をキックで突き飛ばした。彼は他の戦闘員たちにも打撃を浴びせて、カズヤと母親から引き離す。

「大丈夫ですか!?

「は、はい!ありがとうございます!」

 ライが呼びかけて、母親がカズヤを抱き寄せて感謝した。

「2人とも早く逃げて・・!」

「う、うん!ありがとう、お兄ちゃん!」

 ライがさらに呼びかけて、カズヤもお礼を言う。カズヤと母親が逃げて、ライが戦闘員たちに目を向ける。

「お前たち、こっちに来い!こっちだ!」

 ライが挑発して離れて、戦闘員たちが全員追いかける。その間に捕まっていた人々も、この場から逃げ出した。

(ライが戦闘員と戦ってる・・ライ、もしかして・・!?

 後を付けてきたかなたが、ライに対する疑問と戸惑いを感じていた。

 

 ライは戦闘員たちをおびき寄せて、人のいない荒野に来た。

「ここなら思い切りやっても大丈夫そうだな・・!」

 ライが周りを確かめてから、クロスドライバーとクロスソウルを取り出した。

“クロスドライバー!”

 ライがクロスドライバーに装着して、さらにクロスソウルを構えてスイッチを入れた。

“クロス!”

 音声の発したクロスソウルを、彼はクロスドライバーの中心にセットした。

“ライダーソウール!”

 ライは意識を集中して構えを取る。

「変身!」

 彼が左手を斜め右上に振り上げて、クロスドライバーの左レバーを上に上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!クロース!”

 クロスドライバーからさらなる光があふれ出す。光を浴びたライが、メタリックカラーの装甲とマスクを身にまとった。

「全てを、オレが正す!」

 ライが言い放って、戦闘員たちを迎え撃った。

 

(へ、変身した!?・・ライが、仮面ライダーに・・!?

 ライがクロスになるのを目撃して、かなたが驚きを隠せなくなる。

(どういうことなの!?・・ライは、現実に存在している人のはずだよ・・!)

 空想の物語の中の人物である仮面ライダーに、現実に存在しているライが変身していることに、かなたは動揺をふくらませるばかりになっていた。

 

 戦闘員たちが剣を持って、ライ目がけて振りかざす。ライは剣を回避して、反撃して戦闘員たちを突き飛ばしていく。

「おのれ、クロス・・!」

「我々では太刀打ちできない・・!」

 戦闘員たちがライの強さに驚きを隠せなくなる。

「もう2度とオレたちの近くに現れるな・・他の怪人たちにもそう伝えておけ!」

 ライが戦闘員たちに向かって言い放つ。

「その必要はない。なぜならお前はここで倒されるからだ。」

 そこへアポロガイストが現れて、ライの前に立ちはだかった。

「アポロガイスト様・・!」

「お前たちは下がれ。ヤツの相手は私がする。」

 動揺を見せる戦闘員たちに、アポロガイストが言いかける。

「アポロガイスト・・やっぱりまた出てきたか・・!」

 ライがアポロガイストを見て身構える。

「戦闘員を出撃させたのは、クロス、お前をおびき出すためだ。私が今度こそ倒すために。」

「それならオレにとっても好都合だ・・ただ、オレは倒されるつもりはないけどな・・!」

 言いかけるアポロガイストに、ライが言い返す。

「あのときよりも力を付けていると期待している。なのでこの前のように見逃すことはないと思ってもらおう。」

「そんな情けはもうかけられたくない!あのとき見逃したことを後悔させてやる!」

 警告するアポロガイストに、ライが怒りを込めて言い放つ。

「その威勢が口先だけでないことを、私が確かめさせてもらうぞ・・!」

 アポロガイストが言いかけると、アポロショットを手にして発砲してきた。ライは素早く動いて射撃をかわす。

 アポロガイストがさらに射撃するが、ライはジャンプして回避して、彼に詰め寄っていく。

「くっ!」

 アポロガイストが毒づきながら、ライの体にアポロショットの銃口を突きつける。ゼロ距離射撃をされる状況だが、ライは怯まずにパンチを繰り出した。

「ぐっ!」

 体にパンチを受けて、アポロガイストが突き飛ばされてうめく。彼がその瞬間にアポロショットを発砲するが、ライは紙一重で射撃をかわした。

「クロス・・この短時間で力を付けてきたか。戦い方もよくなっている・・」

 踏みとどまったアポロガイストが、ライの戦い方を見て呟きかける。

「これで心置きなくお前を倒すことができる・・!」

 アポロガイストが再びライにアポロショットの銃口を向ける。

「最後の警告だ。我らハイパーショッカーに従え。そうすれば死ぬことはない。」

「お前たちに従う生き地獄を味わうくらいなら死んだほうがマシだ・・だけどオレは死にもしない!生きてみんなのところへ帰る!」

 アポロガイストの警告をはねのけて、ライが自分の思いを言い放つ。

「ならば地獄に落ちるがいい、仮面ライダークロス・・!」

 アポロガイストがアポロショットを連射する。ライは射撃をかわして、ソードガンソウルを取り出した。

“ソードガン!”

 スイッチを入れたソードガンソウルが、クロスソードガンに変わった。

“ガンモード!”

 ライがクロスソードガンをガンモードにして、アポロガイストに向かって射撃した。アポロガイストもアポロショットを撃って、ビームをぶつけ合う。

「銃の腕も上がったか。ならばこの攻撃、どうかいくぐる!?

 アポロガイストがガイストカッターを手にして、ライ目がけて投げつける。ライは横転してガイストカッターをかわす。

 アポロガイストがその隙を狙って、アポロショットを発射する。

「うあっ!」

 射撃がクロスの装甲に命中して、ライがうめく。

「腕は上がったがまだまだ私には及ばないようだ。これがお前の限界ということか。」

 アポロガイストがライを見下ろしてため息をつく。

「まだだ・・オレは倒れない・・お前たちを返り討ちにするまでは・・!」

 ライが声を振り絞って、クロスソードガンを構える。

「愚かな。その戦い方では太刀打ちできんぞ。」

「オレは1人じゃない・・仮面ライダーの、力がある・・!」

 言いかけるアポロガイストに言い返して、ライが響鬼ソウルを取り出した。

“ヒビキ!”

“ライダーソウール!”

 ライが響鬼ソウルを起動して、クロスドライバーにセットされているクロスソウルと入れ替えた。

「変身!」

 ライがクロスドライバーの左レバーを上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!ヒビキー!”

 ライの体を紫の炎が包んだ。その中から現れた彼は、響鬼フォームとなった。

「新しい仮面ライダーの姿になったか・・」

 アポロガイストが呟いてから、アポロショットを発射する。

“ガンモード!”

 ライはクロスソードガンをガンモードにして、アポロショットの射撃をはじく。そのうちの1発がアポロガイストに命中した。

「くっ!・・力が増しているようだな・・!」

 アポロガイストが一瞬ふらついて、ライの力に毒づく。ライがクロスソードガンにクロスソウルをセットした。

“ライダーブレイク・クロース!”

 クロスソードガンの刀身にエネルギーが集まっていく。ライがアポロガイストに向けて、クロスソードガンを振りかざす。

 アポロガイストがガイストカッターを掲げて、ライの一閃を防いだ。

「ぐおっ!」

 響鬼フォームの増しているパワーも合わさったライの一閃に押されて、アポロガイストが突き飛ばされる。

「今度はスピードで攻める・・ひとっ走り付き合えよ!」

 ライが言い放って、次にドライブソウルを取り出した。

“ドラーイブ!”

“ライダーソウール!”

 彼はスイッチを入れたドライブソウルをクロスドライバーにセットして、左レバーを上げてクロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!ドラーイブ!”

 クロスの姿が変化して、ライはドライブフォームとなった。

「別の仮面ライダーになったか・・何になろうと・・!」

 アポロガイストが言いかけて、アポロショットを発射した。ライはスピードを上げて射撃をかわして、アポロガイストの眼前まで迫った。

「速い!」

 毒づくアポロガイストに、ライがクロスソードガンを振りかざす。アポロガイストが連続で切りつけられて押される。

「ドライブのスピードと、響鬼さんのパワーを合わせて・・!」

 ライが響鬼ソウルをクロスソードガンにセットした。

“ライダーブレイク・ヒビキー!”

 クロスソードガンの刀身に紫の炎が灯った。

鬼棒(きぼう)術・烈火剣!」

 ライがクロスソードガンをアポロガイストに向かって振りかざす。アポロガイストがガイストカッターを掲げて、ライの一閃を受け止めた。

 ライの速く重い一閃が、アポロガイストをガイストカッターごと押し込んだ。

「がはっ!」

 アポロガイストが仰向けに倒れて、体に痛みを覚える。ライの必殺技のダメージが彼の体に押し寄せていた。

「バカな・・私が、追い詰められるとは・・・!?

 ライに力負けしたアポロガイストが驚きを隠せなくなる。

「オレは倒れるわけにはいかない・・お前たちを倒してでも・・!」

 ライがアポロガイストを見下ろして、鋭く言いかける。

「オレは情けは掛けない・・ここでとどめを刺す!」

「おのれ、クロス・・!」

 クロスソードガンを構えるライに、アポロガイストが危機感を覚える。

 そのとき、クロスの装甲から火花が散って、ライが突き飛ばされた。

「ぐっ!・・な、何っ!?

 うめくライが前に目を向ける。彼に攻撃したのはアポロガイストではない。

「手こずるとは貴様らしくないな、アポロガイスト。」

 そこへ声がかかって、起き上がったアポロガイストが振り返る。彼らの前に現れたのは、鎧とサソリのような装飾のある兜を身にまとった男。

「お前は、ドクトルG!?お前もここに来ていたのか!?

「ドクトルG!?・・あのデストロンのドクトルGか・・!」

 アポロガイストが声を上げて、ライが緊張を覚える。デストロンの幹部の1人であるドクトルGも、ライの前に現れた。

「貴様のことだ。相手が弱すぎて情けをかけて、それが仇となって返り討ちにされたというところか。」

 ドクトルGがアポロガイストを見て肩を落とす。

「だが安心しろ。貴様の代わりに私がクロスを始末してくれるぞ。」

 ドクトルGがライに視線を移して、持っていた斧を掲げた。斧から電撃が放たれて、雷のように落ちていく。

「ぐっ!」

 地上に爆発が起こって、ライがふらつく。アポロガイストも電撃をかわして、ライから離れる。

「これじゃ遠くから攻撃されるだけだ!こうなったら!」

 ライが怒りを覚えて、ドクトルGに向かって走り出す。高速の彼は、電撃をかいくぐってドクトルGに詰め寄った。

「これ以上好き勝手やらせるか!」

 ライがドクトルGに向かって、クロスソードガンを振り下ろす。しかしドクトルGに盾で防がれる。

「アポロガイストとの戦いで、体力を消耗しているようだ。さほどパワーを感じんな。」

 ドクトルGがライをあざ笑う。彼が持っていた斧をライ目がけて振りかざす。

「ぐっ!」

 ライが左腕を切られてうめく。彼はとっさに足を突き出して、ドクトルGを引き離す。

「ぐあっ!・・う、腕に痛みが・・!」

 次の瞬間、ライが切られた腕に痛みを感じてうめく。彼はふらついて地面に膝を付けて、立つこともままならなくなる。

「たとえライダーでも、毒も多少は聴くようだ。普通の人間なら即死するのだがな。」

 ドクトルGがライを見下ろしてあざ笑う。

「だがこれで貴様はまともに動くことはできん。貴様を倒すことなど造作もない。」

 ドクトルGが勝ち誇って、斧を振り上げてライにとどめを刺そうとした。

 そのとき、ドクトルGの持っていた斧が突然はじかれた。

「何っ!?

 落ちた斧にドクトルGが驚く。

「今のは、誰かが攻撃してきたのか・・!?

 ライが周りを見回して、攻撃を仕掛けた人物を捜す。彼が振り向いた先の崖の上に、1人の人物がいた。

「あ、あれは!?

 ライ、ドクトルG、アポロガイストがその人物を見て声を上げる。その人物の姿は紛れもなく仮面ライダーだった。

 

 

12

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system