仮面ライダークロス

第6話「百発百中!クロスソードガン」

 

 

 ビルドに続いてエグゼイドのライダーソウルも手にしたライ。なぜ他の仮面ライダーの力が自分に分け与えられたのか、彼は考えていた。

(ライダーソウルがまた増えた・・もしかして、ライダーソウルは仮面ライダーの人数分あるのか・・?)

 ライダーソウルとは何か、ライダーソウルを集めると何が起こるのか。謎が謎を呼ぶことになって、ライは苦悩を深めていた。

(考えて答えが出てこないことを考えてもしょうがない・・そのうち答えが出てくるだろう・・)

 深く考えるのをやめて、ライはライダーソウルをしまって部屋を出た。

 かなたの部屋に目を向けたライ。部屋ではかなたがパソコンで検索していた。

「何やってるんだ、かなた?・・といっても、仮面ライダーについてだろうけど・・」

 ライがかなたに声を掛けて、小さくため息をつく。

「今は怪人について調べてるんだよ。仮面ライダーが今までたくさん出てきてるってことは、怪人もたっくさん出てきたってわけだから。」

 かなたがパソコンの画面に目を向けたまま、ライに答える。彼は今、これまで仮面ライダーと戦ってきた怪人たちのことを調べていた。

「ホントにいろんな怪人が出てきたな。それをまとめてる組織も・・」

 ライが呟きかけて、表情を曇らせる。彼がハイパーショッカーのことを考える。

(ハイパーショッカーは、これまで仮面ライダーのみんなが戦ってきた怪人たちの集まり・・かなたはオレ以上に、仮面ライダーや怪人とかの知識が豊富だ・・)

 ライは考えを巡らせながら、かなたに視線を戻す。

(あんまり巻き込めないけど、かなたを頼りにしないといけなくなるかも・・TVの中だけのはずの仮面ライダーや怪人が現実に出てきていることは、かなたも分かってるはずだし・・)

 かなたに対して迷いを感じていくライ。どうするのが正しいことなのか、彼はハッキリできないでいた。

「あっ!ライ、大変だよ!また怪人が出た!」

 そのとき、かなたがネットのニュースで怪人が現れた速報を知って声を上げた。

(またハイパーショッカーの怪人が出てきたのか・・!)

 緊張を覚えるライが部屋を飛び出した。

「ライ!?

 外へ出ていったライに、かなたが動揺を見せた。

 

 街中では爆発が起こっていた。街にいた人々が爆発から逃げ出していく。

 炎が舞い上がる街の中心に、1体の怪人がいた。カメの姿の怪人で、甲羅からバズーカが出ていた。

「吹っ飛ぶズーカ、燃えるズーカ!このカメバズーカが地獄に送ってやるズーカ!」

 怪人、カメバズーカが言い放って、甲羅のバズーカを発射していく。街中で爆発と炎が広がっていく。

 その街の通りを駆け抜けて、ライがカメバズーカの前に現れた。

「十時ライ、わざわざ出てくるとは好都合ズーカ!」

 カメバズーカがライを見て笑みをこぼす。

「オレの近くで暴れ放題に・・腹が立ってくるぜ!」

 ライが不満を口にして、クロスドライバーとクロスソウルを手にした。

“クロスドライバー!”

 ライがクロスドライバーに装着して、さらにクロスソウルを構えてスイッチを入れた。

“クロス!”

 音声の発したクロスソウルを、彼はクロスドライバーの中心にセットした。

“ライダーソウール!”

 ライは意識を集中して構えを取る。

「変身!」

 彼が左手を斜め右上に振り上げて、クロスドライバーの左レバーを上に上げて、クロスタイフーンを回転させた。

“変身・ライダー!クロース!”

 クロスドライバーからさらなる光があふれ出す。光を浴びたライが、メタリックカラーの装甲とマスクを身にまとった。

「全ては、オレが正す!」

 ライが言い放って、カメバズーカに向かっていく。

「クロス、お前も吹っ飛ばしてやるズーカ!」

 カメバズーカがライに向かって、甲羅のバズーカを発射してきた。ライは横に飛んで、砲撃をかわした。

「そんな大きな攻撃をしてくるなら、スピードで勝負すれば・・!」

 ライが思い立って、カメバズーカとの距離を詰めようとする。

「甘いズーカ!」

 カメバズーカが甲羅のバズーカを再び発射した。

「うあっ!」

 ライが砲撃を受けて、クロスの装甲から火花が散った。倒れた彼がカメバズーカに視線を戻す。

 カメバズーカがバズーカを連射してくる。ライがとっさに動くが、かわし切れずに砲撃を当てられた。

「は、速い・・なぜあんなに速く撃てるんだ・・・!?

 カメバズーカの連射にライは驚きを隠せなくなる。

「オレは速く撃てるように訓練したズーカ!大振りだと見くびったお前の負けだ、クロス!」

 カメバズーカが笑みをこぼして、ライにバズーカの銃口を向ける。

「スピードが足りないなら、上げるしかない!」

 ライが言い放って、クロスレイダーソウルを手にした。

“クロスレイダー!”

 ライの隣に光のトンネルが現れて、クロスレイダーが出てきた。ライがクロスレイダーに乗って、カメバズーカに向かって走り出す。

 カメバズーカがバズーカを発射して、ライとクロスレイダーが砲撃と爆発をかわしていく。クロスレイダーがカメバズーカに近づいたところで、前輪を上げてジャンプした。

「ズーカ!」

 カメバズーカがバズーカを撃って、ライに命中させた。

「うわっ!」

 ライがクロスレイダーから引き離されて、カメバズーカから遠ざけられる。

「くっ・・これでもダメなのか・・・!?

「ハッハッハッハ!これで終わりズーカ!命が惜しかったらハイパーショッカーに従うズーカ!」

 うめくライをカメバズーカがあざ笑う。

 そのとき、ライとカメバズーカの間で爆発が起こった。カメバズーカが砲撃をしたのではない。

 さらにもう1体、カメの姿をした怪人、ゴ・ガメゴ・レが現れた。

「また怪人が出てきたのか・・しかも今度はグロンギか・・!」

 「グロンギ族」の怪人、ガメゴを見てライが毒づく。ガメゴが鎖鉄球を手にして、ライに向かって投げつける。

 ライがとっさに動いて鉄球をかわす。

「スピードはないが、当たったら致命傷になる・・!」

 ライがガメゴを警戒して身構える。

「どっちにしても、あのバズーカじゃ近づけないし、あの鉄球相手じゃ近づいたら危ない・・!」

 カメバズーカとガメゴの武器に対抗する方法が見つからず、ライが焦りをふくらませていく。

「せめて遠くから攻撃できるものがあれば・・ビームとか銃とか・・・!」

 打開の糸口を必死に探るライ。その彼のそばにクロスレイダーが近寄ってきた。

「クロスレイダー・・!」

 ライが振り向く、クロスレイダーから1つのアイテムが出てきた。

「あれは、ライダーソウル!」

 ライがそのソウル「ソードガンソウル」を手にして、戸惑いを覚える。

「コイツを使うしかない・・オレの力になってくれ・・・!」

“ソードガン!”

 ライは思いを込めて、ソードガンソウルのスイッチを入れた。ソードガンソウルが形を変えて、別のアイテムに変わった。

「これは、剣!?・・ここの部分、ソウルを入れられそうだけど・・・!」

 ライがそのアイテム「クロスソードガン」を見て呟く。その最中、彼が見回すクロスソードガンの刀身が左に傾いた。

“ガンモード!”

「えっ!?

 音声を発したクロスソードガンに、ライが驚きの声を上げる。

「コイツは剣だったけど、銃にもなる・・これとライダーソウルをうまく使えば、アイツらを倒せるかもしれない・・!」

 ライがクロスソードガンを見つめて、勝機を見出した。

 クロスソードガンは最初は剣型の「ソードモード」だが、銃型の「ガンモード」に変えることができる。

「これで遠くからでも攻撃ができる!」

「フン!そんなもので、このカメバズーカのバズーカに勝てると思ったら大間違いズーカ!」

 言い放つライをカメバズーカがあざ笑う。

「今度こそこのバズーカで木端微塵にしてくれるズーカ!」

 カメバズーカがライを狙ってバズーカを構える。その瞬間、ライがクロスソードガンの引き金を引いて、ビームを発射する。

「ぐおっ!」

 カメバズーカがバズーカを射撃されて、怯んでうめく。

「速い・・アイツのバズーカ攻撃より速く攻撃できる・・!」

 ライが勝機を見出して、再びクロスソードガンを構える。

「そ、そんな攻撃、お前ごとバズーカで吹っ飛ばしてやるズーカ!」

 カメバズーカが動揺しながら、バズーカを発射してきた。ライが横に動いて砲撃をかわして、クロスソードガンを撃とうとするが、引き金を引いたままのクロスソードガンから、ビームが放たれない。

 ライが引き金を戻した瞬間、クロスソードガンから通常よりも強力なビームが放たれた。

「ぐおっ!」

 ビームがバズーカの砲門に命中して、カメバズーカがダメージを負ってしりもちをついた。

「これ、長押しすると溜め撃ちができるのか・・!」

 ライがクロスソードガンを見つめて、戸惑いをふくらませていく。

「今度はライダーソウルを入れてみよう・・!」

 ライはクロスドライバーにセットされているクロスソウルを外して、クロスソードガンの中心部に移した。

“ライダーシュート・クロース!”

 クロスソードガンから音声が出て、先端にエネルギーが集まっていく。ライがクロスソードガンを構えたとき、その光が「X」の形になる。

「クロスライダーシュート!」

 ライがクロスソードガンの引き金を引いた。クロスソードガンからX字の光が矢のように放たれて、カメバズーカの体を貫いた。

「ギャー!ズーカー!」

 カメバズーカが絶叫を上げて、倒れて爆発した。

「よし!アイツを倒したぞ!残るは・・!」

 ライが頷いて、ガメゴに視線を移す。ライがクロスソウルをクロスドライバーに戻してから、クロスソードガンを発射する。

 しかしビームを体に受けても、ガメゴはビクともしない。

「効かない!?なんて硬い体だ・・!」

 ガメゴの耐久力の高さに、ライが驚きを覚える。ガメゴが彼に向かって鉄球を投げつけてきた。

「うわっ!」

 ライが鉄球をよけようとして、バランスを崩して倒れそうになる。

“ソードモード!”

 そのはずみで、ライはクロスソードガンの形を元に戻して、ソードモードにした。その直後にクロスソードガンの刀身に、鉄球が当たった。

 クロスソードガンは傷つくことなく、鉄球が跳ね返されてガメゴ自身に命中した。ガメゴは一瞬ふらつくが、すぐに踏みとどまる。

「こ、この武器・・剣にしたときはすごく頑丈だ・・!」

 ライがソードモードのクロスソードガンを見て、戸惑いをふくらませていく。

「これならアイツにダメージを与えられる・・!」

 自信を覚えるライが、ガメゴに向かっていってクロスソードガンを振りかざす。ガメゴが体を切りつけられて、ダメージを負ってふらつく。

 ガメゴが反撃に出て、ライに向けて鉄球を投げつける。ライがクロスソードガンを振りかざして、鉄球をはじき返した。

「これであの鉄球には負けなくなったけど、もっと力が出せたら・・・よし!」

 思考を巡らせて思い立ったライが、再びクロスソードガンにクロスソウルをセットした。

“ライダーブレイク・クロース!”

 クロスソードガンの刀身にエネルギーが集まっていく。ガメゴがライに向かってまた鉄球を投げつける。

「クロスライダーブレイカー!」

 ライがクロスソードガンを振り下ろす。彼の一閃が、鉄球を真っ二つに切り裂いて粉砕した。

 鉄球を破壊されて、ガメゴが動揺して後ずさりする。

「このまま一気に決めてやる・・クロスでもいけるなら、他のライダーソウルでも・・!」

 畳み掛けようとするライが、今度はビルドソウルをクロスソードガンにセットした。

“ライダーブレイク・ビルドー!”

 クロスソードガンの刀身から、ドリルの形の光の刃が現れた。刃が回転するクロスソードガンを構えて、ライがガメゴに向かっていく。

「クロスボルテックブレイク!」

 ライが振りかざしたクロスソードガンが、ガメゴの硬い体を切り裂いた。ガメゴが絶叫を上げて、倒れて爆発を起こした。

「やった・・この怪人たちを倒したぞ・・・!」

 カメバズーカとガメゴを倒して、ライが安心の吐息をつく。

“変身カイジョー。”

 ライがクロスドライバーを外して、クロスへの変身を解除した。

「それにしてもすごい武器だ・・ライダーソウルと組み合わせて、さらに強力になった・・・!」

 ライがクロスソードガンを見つめて、戸惑いをふくらませていく。クロスソードガンがなければ勝てなかったと、ライは確信していた。

(オレは戦う・・仮面ライダーの力を、正しく使ってみせる・・そして、オレたちをムチャクチャにしようとするハイパーショッカーを追い払ってみせる・・・!)

 改めて戦いの決意を固めたライ。自分たちの安息のため、仮面ライダーの正しい姿のため、ライは戦いに赴くことを心に決めていた。

 

 橘モーターショップに戻ってきたライ。彼はひろしとかなたの無事を見て、安心を覚える。

「ライ、戻ってきたんだね!・・怪人を見に行って、巻き込まれたんじゃないかって・・・!」

「あぁ・・何とか無事に戻ってこれた・・」

 かなたが心配して近寄ってきて、ライが微笑んで答えた。

「かなた、オレよりお前のほうがライダーや怪人の知識が豊富だ。そこは頼りにしていいか・・?」

「ライ・・うんっ♪僕、バッチリ教えちゃうよ♪」

 ライが言った頼みに、あなたが目を輝かせて大きく頷いた。

(2人とも、もっと仲良しになったみたいだ。もっとも、ライがクロスだってことは、かなたはまだ知らないみたいだけど・・)

 ライとかなたの様子を見て、ひろしは安らぎを感じていた。

 

 ライの変身するクロスへの警戒と対策を、ハイパーショッカーは強めていた。他の仮面ライダーの力も使えることも、ハイパーショッカーはつかんでいた。

「クロスか。我々はまたも、自分たちの新たな戦力に離反される失態を犯すことになろうとは・・」

 ハイパーショッカーの作戦室の1つに、1人の男が訪れた。

「ア、アポロガイスト様!」

 戦闘員と研究員たちが男、アポロガイストに敬礼する。彼らはアポロガイストを前にして、緊張を隠せなくなっていた。

「だが私がいる限り、そのような失敗は2度と起こさせん。起こす者は私が処刑する。」

 アポロガイストが呼びかけて、戦闘員たちが敬礼する。

「十時ライ、クロスのデータを洗い直せ。そのデータを確かめて、私がヤツに鉄槌を下す。」

「了解しました!直ちにデータを整理します!」

 アポロガイストの言葉を受けて、研究員たちが作業を始める。彼らはコンピューターを操作して、クロスの戦闘データを分析していく。

「十時ライの動向を探れ。もちろん他のライダーの動きにも目を離すな。」

「はっ!」

 アポロガイストがさらに指示を出して、戦闘員たちが答えて動き出した。

「クロスはこの私、アポロガイストが引導を渡してやるぞ。」

 クロス打倒のため、アポロガイストが戦線に赴こうとしていた。

 

 

第7話へ

 

その他の小説に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system