GUNDAM WAR -Shine of Mebius-

PHASE-10「蒼の発動」

 

 

 混戦するクサナギとアザトースの戦闘。その中でアリカの駆るマイスターが、フィーナの駆るワルキューレと戦闘を繰り広げていた。

「さすがマイスターね!少しでも隙を見せたら、一気にやられてしまうわ!」

 フィーナが湧き上がる興奮を抑えきれずに言い放つ。

「けっこうやるみたい・・性能はこっちが断然上なのに・・・!」

 アリカはワルキューレの力量に毒づいていた。力は明らかに上回っているものの、マイスターはクサナギのことも考慮しながらの戦闘を強いられていたため、力を前面に出すことができないでいた。

 マイスターが高エネルギービーム砲「レイ」をワルキューレに向けて放つ。受け止めようと考えていたフィーナだが、砲撃の威力を察して急遽回避行動を取った。

 そこへマイスターが大型ビームサーベル「エクスカリバー」を振りかざし、飛び込んできた。その強烈な一閃がワルキューレの右足を切り裂いた。

「ぐっ!」

 フィーナがマイスターの攻撃力にうめく。ポールアクスからビームを放ち、マイスターとの距離を取る。

“大丈夫、フィーナ?生きてる?”

「スワン・・勝手に殺さないで。足をやられただけ。まだ戦えるわ。」

 スワンからの通信に、フィーナがいぶかしげに答える。そして真剣な面持ちに戻って、再びマイスターに視線を向ける。

「そうよ・・私はここで死ぬわけにはいかないのよ・・イオリの理想を実現させるため、私はまだまだ死ねないのよ・・・!」

 決意を噛み締めて、フィーナがマイスターを見据える。ポールアクスを構えて、ワルキューレがゆっくりと接近する。

 マイスターがエクスカリバーを振りかざして、ワルキューレを退けようとする。するとワルキューレは空中で跳躍してその一閃をかわし、ポールアクスを突き出す。

 ポールアクスの切っ先がマイスターの左肩を突く。しかし強固な装甲のマイスターには、衝撃を与えるほどでしかなかった。

(やはり耐久性も優れているわね・・しかし、突き詰めていけば・・!)

 フィーナは怯むことなく、マイスターへの攻撃を仕掛ける。その猛攻にアリカは押され始める。

(早く何とかしないと・・クサナギやみんなが・・・!)

 アリカは焦りを感じていた。これ以上長引けば、クサナギが危機に陥ることになる。

「みんなの夢があるこの国、この居場所・・・もうあなたたちに、みんなの夢を壊させたりしない!」

 決意を言い放ったアリカの中で何かが弾ける。ジュンと同様に視界がクリアになり、五感が研ぎ澄まされる。

 一気に高まったマイスターの力が、押していたワルキューレのポールアクスを跳ね返す。そしてエクスカリバーからの一閃が、ワルキューレの右腕ごとポールアクスをなぎ払う。

「なっ・・・!?

 一気に形勢を逆転されたことに、フィーナが驚愕する。彼女の駆るワルキューレは、これ以上の戦闘を不可能とするほどに負傷していた。

「シスカさん・・・!」

 アリカがクサナギとバルディッシュに眼を向ける。ワルキューレ部隊の進撃で完全に追い込まれていた。

「シスカさん!」

 アリカが呼びかけながらクサナギとバルディッシュに接近する。ビームライフルを連射し、ワルキューレたちのポールアクスを撃ち抜いていく。

「ユキノさん、シスカさん、大丈夫ですか!?

“アリカさん・・私たちは大丈夫です!それよりもシスカさん、ニナさん、マシロさんを!”

 アリカが呼びかけると、ユキノが答えてくる。

“私は大丈夫です!アリカ、クサナギを守りつつ、マシロさんに注意を払って!”

 そこへニナからの通信が飛び込み、アリカがアテナに眼を向ける。アテナは白のワルキューレに対して悪戦苦闘していた。

「マシロちゃん、すぐにそっちに行くから!」

“アリカちゃん!?・・僕は平気だよ!それよりもクサナギを!

 アリカが呼びかけると、ジュンが指示を返してきた。

“クサナギは今のオーブの要だ。だから今守らなくちゃいけないのは、僕よりもクサナギだよ。”

「でも、それじゃマシロちゃんが・・!」

“さっきも言ったじゃないか。危なくなったらすぐに引き返すって・・だからクサナギを頼む・・・!”

「マシロちゃん・・・分かったよ。でも、無事でいてね・・」

 ジュンの言葉を受け入れて、アリカはクサナギの防衛に専念することを決めた。

 

 マイスターの援護によって、ワルキューレの攻撃が緩和されたクサナギ。それでもユキノは自分たちの不利を直感していた。

(戦況はこちらに分が悪いですね・・ひとまず戦場から離れたほうがよさそうですね・・・)

 撤退を思い立ったユキノは、周囲に身を潜められる場所を探る。そして彼女の眼に、広がる大海原が飛び込んでくる。

(あの海なら、敵の攻撃をうまく回避できるかもしれません・・・)

「海へ避難します!潜行用意!」

 とっさの判断を下したユキノが、クサナギクルーたちに呼びかける。

「ユキノさん!?

 その指示にイリーナが声を荒げる。

「海なら相手の視界が極力さえぎられます。その間に海中で相手の動きを伺いつつ、ステーションに向かうのです。」

「なるほど・・分かりました。ここは一か八かですけど、やるしかないですね!」

 ユキノの見解を聞いて、イリーナも笑みを浮かべて意気込みを見せる。

「これよりクサナギは、海中への潜行を開始します。各MSは援護をお願いします。」

 イリーナがマイスター、パール、バルディッシュ、アテナに呼びかける。

「確かにここは引いたほうがよさそうですね。普通の戦闘なら、このまま戦えば戦力を削ることができるでしょうが・・」

 ニナがその指示を受けて呟きかける。ここはクサナギのことを考慮し、私闘は避けるべきである。

「一時撤退して!ここでの長期戦は無意味よ!」

 ニナの呼びかけにアリカ、シスカ、ジュンが頷く。クサナギが海に向かって移動を開始する。

「クサナギが進路を変えた?」

「何をしようっていうのかしら?」

 クサナギの動きにフィーナとスワンが眉をひそめる。ミナミはクサナギが海に身を潜めようとしていたことに気づいた。

「逃がさない!」

 白のワルキューレがクサナギの追撃を図って飛びかかる。だがそこへアテナが立ちはだかり、ワルキューレの行く手を阻む。

「クサナギは撃たせない!」

 ワルキューレに向けてジュンが言い放つ。アテナがビームライフルを発砲し、ワルキューレたちを引き離す。

 一方、ニナの駆るパールもスワンのワルキューレに向けてビームブレイドの一蹴を繰り出す。その一撃で右腕をなぎ払われるものの、ワルキューレは次の一撃を紙一重でかわす。

「ここまですごいっていうの・・これじゃこっちの歯が立たないじゃないの。」

 毒づくスワンがパールの脅威を痛感する。彼女にはもはや余裕も笑みもなかった。

 その間に、クサナギは海の中へと降下し、カオスサイドの矛先から姿をくらませる。それに合わせてジュンたちも海に身を潜めた。

 

 潜行していくクサナギを見据えていたイオリ。艦内は退避していく旗艦にどよめきを感じていた。

「潜られてしまっては、こちらも迂闊には手が出せませんね。」

 スミスが悠然とした態度のまま、呟くように戦況を告げていく。

「こっちも追撃をするには不利だ。今日はここまでだ。」

「了解しました・・・作戦終了!ワルキューレ部隊、帰艦せよ!」

 イオリからの呼びかけを受けて、オペレーターがさらに呼びかける。その指示を受けて、ワルキューレたちがアザトースへと撤退していく。

「完全には仕留められませんでしたが、それでもオーブと互角以上に渡り合えることは分かりました。特にアテナを相手にしていたミナミの戦いに関しては・・」

「そうだな・・アテナの力が急に上がったのは予想外だったが、そのアテナを押さえ込んだミナミもすごいということだな・・」

 スミスの見解を聞いて、イオリは不敵な笑みを浮かべる。そしてイオリは作戦室を出て行き、戦闘を終えたパイロットたちのいる格納庫に赴いた。

「もうしわけありません、イオリ。クサナギ討伐に失敗しました・・・」

 フィーナがイオリに謝罪して頭を下げる。だがイオリは笑みを崩さなかった。

「いや、いい。今回はこっちが優位だった。うまく攻めれば、こっちには十分勝機がある。」

 イオリの言葉を受けて、フィーナが胸中で安堵を感じていた。

(それに彼女が加われば、なおさら押し切れる・・・)

 イオリも胸中で勝機を見出していた。そしてイオリは、戸惑いを浮かべているミナミに近づく。

「申し訳ありません、イオリさん・・私、イオリさんの気持ちを裏切ってしまって・・・」

「何をいっている、ミナミ・・お前はよくやった。期待以上の働きをしてくれた・・お前には感謝している・・」

「イオリ、さん・・・」

 謝罪したところでイオリに弁解され、ミナミは戸惑いを覚える。そして喜びのあまりに、彼女は涙と笑顔を浮かべる。

「次こそは叩いてやろう。ヤツらは平和を偽っている連中だからな。」

「はい、イオリさん・・・」

 イオリの言葉を受けて、ミナミが微笑んで頷いた。

「しばらく待機だ。全員、いつでも出れるようにしておけ。」

 イオリはクルーたちに呼びかけると、きびすを返して格納庫を後にした。そして廊下にて、一礼をしてきたスミスにイオリは言いかける。

「こちらに合流するよう、彼女に連絡を入れておきました。」

「そうか・・次がどんな戦いになるか、楽しみだな・・」

 スミスの報告に、イオリは再び笑みをこぼした。カオスサイドの侵攻が、世界を揺るがし始めていた。

 

 海中に避難し、危機を脱したクサナギ。厳しい戦いを終えて、ジュンたちが安堵を感じていた。

「ふぅ。危機一髪って感じだね・・」

「そうだね・・一時はどうなるかと思ったよ・・・」

 アリカとジュンが安心の面持ちを浮かべていた。だがすぐに深刻な面持ちを浮かべる。

「それにしても、あの白いワルキューレ、すごかったね・・マシロちゃんと互角の勝負をするなんて・・」

「アテナの速さについていっていたあの動き・・決して侮ってはいけないということね。」

 アリカの言葉にシスカが付け加える。場に重い空気に包まれていることを察して、ジュンが笑顔を見せる。

「と、とにかく今は休もう。みんな疲れてるから・・」

「マシロちゃん・・・そうだね。今日はもう休んで、これからに備えよう。」

 ジュンに同意して、ありかも笑顔を取り戻す。2人の言葉で、重くのしかかっていた空気が緩和される。

「それじゃ、僕は先に戻るよ。僕も全力を出し切って、疲れたみたいだから・・」

 ジュンはアリカたちに言いかけると、そそくさに格納庫を後にした。アリカが彼に大きく手を振って見送っていた。

 自分の部屋に戻ると、ジュンは沈痛の面持ちを浮かべた。彼はかつての自分、忌まわしく悲しい過去を思い返していた。

 

 幼い頃、ジュンはオーブ領土内の小さな町に住んでいた。弱虫だったジュンは、いつも周りからいじめられていた。

「お前は弱い弱い弱虫なんだよ!」

「1人じゃ何もできねぇ弱いヤツ!」

「いっつもママに甘えやがってさ!」

 子供たちがジュンに罵声を浴びせ、さらに暴力さえも振るっていた。ジュンは何もできず、傷だらけになって泣き崩れていた。

「やっぱコイツは弱虫だぜ。男のくせにメソメソしちゃってさ。」

「それがいいんじゃないの。こうしてコイツを泣かせると、イライラが解消されるしさ。」

 子供たちがジュンを見下してあざ笑っていた。悔しさを噛み締めながらも、ジュンはそれを行動に移す力も勇気もなかった。

「コラコラ、こんなところで何をしてるのかな?」

 そこへ1人の女性が現れ、笑顔を浮かべたまま子供たちを叱ってきた。

「げっ!まずい!ジュンのママだ!」

 子供たちが驚きを見せると、そそくさにこの場を後にした。そこには傷だらけのジュンだけが残っていた。

「母さん・・どうして・・・?」

「子供を守るのは、親の役目だからね。当然のことよ。」

 動揺を隠せないでいるジュンに、母親が笑顔で答える。

「あらあら、傷だらけに泥だらけね。いらっしゃい、ジュン。手当てしてあげるから。」

「いいよ、母さん・・また、怪我することになるんだから・・」

 母親の優しさを、ジュンはあえて拒もうとする。すると母親は微笑んだまま、首を横に振る。

「子供が傷ついているのに、放っておいては親失格というものよ。母さんに甘えて、手当てを受けなさい・・」

「母さん・・・ありがとう・・・」

 母親の心からの優しさに、ジュンはついに甘えることにした。だがこの優しさは、このときの彼にとっては辛いものに感じられた。

 このままずっと母親に甘えていたら、本当にいじめられる格好の理由になってしまうからだ。弱くても、彼は自立したいと考えるようになっていた。

 

 消毒と介抱を母親から受けたジュンは、ひどく落ち込んでいた。そんな彼を見て、母親は微笑みかけてきた。

「ジュン、いつも周りから冷たくされて辛いのは分かってる。でもあなたには、そんなことにも負けない優しさを持っている。」

「優しさ・・・?」

 母親のこの言葉にジュンは戸惑いを見せる。

「あなたは傷つけられる怖さと痛みを知ってる。そして、同じように傷ついているものに手を差し伸べる優しさと勇気、心強さを持っている。それだけで、私はあなたが決して弱くはないと思っている。」

「でも、やっぱり何だか辛いよ・・僕にもっと力があったら、自分だけで何とかできるはずなのに・・母さんを頼らなくて済むのに・・・」

「ジュン、あなたはあなたの中にある強さを持ち続けていけばいいのよ。本当の強さは、力や武器のことじゃない。誰に対しても信じようとする優しさと、どんなことにも諦めない気持ち。それが本当の強さよ。」

「母さん・・・」

 母親の言葉に、ジュンは心を揺さぶられる。そんな彼の頭を、母親が優しく撫でる。

「あなたは私の自慢の息子よ。これからもその優しさと心強さを忘れないでいて・・・」

 母親はジュンにそう語りかけると、満面の笑顔を見せてきた。彼女はジュンにとって、誰よりも優しい人と思っていた。

 そのとき、家の中にベル音が鳴り響いてきた。だが電話のベルでもインターホンでもない。母親が所持していた専用の通信機のものだった。

「はい、セイヤーズ少佐・・・はい・・はい、了解しました。直ちに向かいます。」

 母親は連絡を受けて、真剣な面持ちを浮かべる。その様子にジュンも戸惑いを浮かべていた。

「か、母さん・・・もしかして、また・・・」

 ジュンが問いかけると、母親は微笑を取り戻して頷く。

「ごめんなさい、ジュン。母さん、また出かけなくちゃならないの・・でもこれだけは分かってほしいの。お母さんはジュンや、みんなの笑顔を守るために・・」

「分かってるよ。だって母さんは、オーブのエースパイロットなんだからね。」

 母親がすまなさそうに告げると、ジュンは微笑んで弁解する。

「ありがとう、ジュン・・・それじゃ、行ってくるからね・・」

「うん・・母さん、気をつけてね・・・」

 玄関に向かう母親にジュンが手を振る。息子に笑顔を見せると、母親は家を出た。

 これがジュンの母、オーブ軍のMSパイロット、レナ・セイヤーズだった。

 

 

次回予告

 

「その優しさが、あなたの最高の力なのよ・・」

「あの人は、本当にすばらしい人でした・・・」

「みんなの笑顔を守るために、私は戦う!」

「僕も、母さんみたいに強くなりたい・・・」

 

次回・「母の優しさ」

 

 

作品集に戻る

 

TOP

inserted by FC2 system