GUNDAM WAR -Shine of Mebius-

PHASE-04「乙女の災難」

 

 

 ワルキューレの突然の襲撃を跳ね除け、辛くも勝利を収めたジュン。しかしそのために市街に危害を加えてしまったことを、彼は未だに心に抱えていた。

 その心境の中、彼はクサナギの格納庫に赴いていた。そこではアリカとニナが、イリーナから話を聞いていた。

 困惑の面持ちを浮かべるジュンに気付いて、アリカたちが振り返り笑顔を見せてきた。

「あ、マシロ様だー♪」

 アリカが大きく手を振ると、ジュンは思わず笑みをこぼしていた。

「どうしたのですか、マシロ女王?ここはクサナギの格納庫ですが・・」

「いや、ちょっと来てみただけだよ。君たちのことも、いろいろ知っておかないといけないとも思ったから・・」

 ニナが訊ねると、ジュンは照れ笑いを浮かべて答える。

「ですが、マシロ様に私たちから教えることなどありませんが・・」

「あ、僕のことはマシロでいいよ。あんまりかしこまられても・・」

 困惑を見せるニナに、ジュンが弁解を入れる。するとアリカが満面の笑みを浮かべて頷いた。

「分かったよ。それじゃよろしくね、マシロちゃん♪」

「うん・・ありがとう、アリカちゃん・・」

 快く受け入れてくれるアリカに、ジュンも微笑んでいた。しかしニナは腑に落ちない気分を感じていた。

「丁度いい機会ね。それじゃマシロちゃんにも話しておかないとね。」

 そこへイリーナが言葉を切り出し、ジュンたちが振り向く。

「今、このクサナギは微妙なところにあるのよ。乗艦しているMSの中で高性能を持っているのはアテナだけなのよ。」

「アテナ、だけ・・・!?

 イリーナの告げた状況にジュンが驚きを覚える。

「それで、これからクサナギは、整備に出しているマイスターとパールを回収しなくちゃならないわけ。その整備工場に行って、2機を回収。次の攻撃に備える。」

「なるほど。またいつ攻撃を受けないとも限らないからね。」

 イリーナの言葉にニナが同意する。考えを巡らせてから、ジュンはイリーナに問いかける。

「それで、ここからその整備工場まではどのくらいかかるんですか?」

「全速力でなら1時間弱だけど・・襲撃にも警戒しなくちゃなんないし・・」

 イリーナの返答を聞いて、ジュンは再び考えを巡らせる。

「それで、市街を襲撃してきたあの機体、何か分かったの?」

「それなんだけど・・みんなを集めてから話したいと思うの。ユキノさんもそう言ってるから・・」

 ニナの問いかけにイリーナが真剣な面持ちで答える。ジュンたちは一路、クサナギの作戦室に移動した。

 

 ジュンたちがクサナギの作戦室に向かうと、そこにはユキノたちクルーたちが各々の作業を行っていた。

「あ、ユキノさん、どうも・・」

 ジュンが声をかけると、ユキノが振り向いて微笑みかけてきた。

「イリーナさん、今回の襲撃者のことですね?」

「はい。いいですか、ユキノさん?」

 ユキノに答えると、イリーナは報告書を手にして、その文面を読み上げる。

「今回オーブを襲撃してきた勢力は、“カオスサイド”と呼ばれる存在です。カオスサイドは、かつてライトサイドと対立していたダークサイドに取って代わった勢力となっていますが、実質的には国家としては成立していません。そのカオスサイドを指揮、統括しているが、かつてダークサイド、アルタイ王国の王子だったナギ・ダイ・アルタイの弟、イオリ・パルス・アルタイ・・・」

「カオスサイド・・・彼らが、オーブの人たちを・・・」

 イリーナの報告を耳にして、アリカが当惑する。

「そのカオスサイドの量産型兵器が、“ワルキューレ”と呼ばれるMSです。ワルキューレはダークサイドのMSのデータを参考にして開発された機体で、攻撃に特化されています。並の戦力ではとても太刀打ちできないでしょう・・」

「つまり、今クサナギにある武装の中でワルキューレに対抗できるのは・・・」

 ジュンの切り出した言葉にイリーナは無言で頷く。現在、クサナギの所有する武装の中でワルキューレに対抗できるのは、ジュンが操縦したアテナだけである。

「マシロさんに先陣を切らせるようなことはしません。次の戦闘にアテナを動かすのは、おそらくアリカさんかニナさんでしょう。」

 そこへユキノがジュンに声をかける。その言葉を聞いたジュンが戸惑いを見せる。

「お言葉なんですけど、ユキノさん・・・これまでの訓練や戦闘データを参考にしたところ、MSの操縦技術が最も高いのは、マシロちゃんなんです・・」

「ですが、いくらなんでもマシロさんに・・・」

 イリーナの分析を受けて、ユキノが苦言を呈する。

「大丈夫です、ユキノさん。僕もみんなのために何かがしたいんです。」

 そこへジュンがユキノに向けて声をかける。

「アリカちゃんもニナちゃんも、あなた方全員、オーブや世界のために戦っているんです。僕もみんなのために全力を上げたい・・・」

「・・・マシロさんの気持ちは分かります。しかし残念ですが、あなたの申し出を受け入れることはできません。」

 ジュンの切実な願いを、ユキノは沈痛の面持ちを浮かべて拒む。

「たとえ操縦技術が卓越していても、あなたをわざわざ戦場に駆りだすことは、やはり私たちにはできません。」

「ユキノさん・・・」

「それにあなたはライトサイドの党首です。オーブの状勢に関与してもらうわけにはいきません。」

 深刻な面持ちを見せるユキノの言葉に、ジュンは困惑してしまう。

 他国を侵略せず、他国の侵略を許さず、他国の争いに介入しない。これが中立国としてのオーブの理念である。従って、他国の党首が自ら、自分たちのために戦場に駆りだすことなどもってのほかだった。

「マシロさん、あなたはしばらくこのクサナギに滞在してもらいます。ここのほうが幾分安全かと・・」

「ユキノさん・・・僕は・・・」

 ユキノの見解に反論することができず、ジュンは押し黙ってしまう。ユキノもジュンにこのようなことをいうのが酷だと知りつつも、オーブ党首としてそういわざるを得なかった。

 

 オーブを一時離脱し、大気圏のさらに外に出ていたアザトース。そこへ2機の機体が搬入してきた。

 いずれもカオスサイドの主力兵器であるワルキューレである。機体の降り立った格納庫に、イオリが赴いていた。

「戻ったか、フィーナ、スワン・・・トモエの姿がないが?」

 ワルキューレから降りてきた少女たち、フィーナとスワンに眼を向けるも、もう1人の少女がいないことに眉をひそめるイオリ。するとフィーナは落ち着いた面持ちでイオリに答える。

「トモエはハルバート部隊を壊滅させてから戻ると言って、帰還を拒みました。いかがいたしますか?強引に連れてくることも可能ですが・・」

「いや、別にいいだろう。アイツらを放っておいても鬱陶しいしな。こっちの力を見せとく意味でも・・けどトモエがいると、すぐに終わっちまうか・・」

 フィーナの報告にイオリは笑みをこぼす。

「それに、トモエがいなくても済むだろう。ワルキューレに対抗できる向こうの機体は1機。だがこの前乗っていたパイロットは正式の軍人ではない。腕が立つだけの素人だ。」

「ふうん。それにしても、そんなに強敵なの、そのオーブの機体は?」

 イオリの言葉にスワンが疑問を投げかける。するとイオリが笑みを崩さずに答える。

「スミスの情報だと、性能、いや、機動力なら上位武装に勝るとも劣らないMSだそうだ。だが初期武装は本当に基礎的なものに留まってる。」

「つまり、機動力にばかり重視していて、攻撃のバリエーションに乏しい・・」

 イオリの言葉にフィーナが続ける。イオリはひとつ頷くと、待機状態のワルキューレたちを見渡す。

「しばらく待機だ。2時間後に出撃する。クサナギを・・いや、アテナを叩くぞ。」

 イオリはアザトースのクルーたちに言い放つと、きびすを返して格納庫を後にした。

 

 ユキノの言い分に完全に押されてしまい、気落ちしてしまったジュン。彼はユキノの用意した空き部屋を借りることになり、そこで束の間の休息を取っていた。

 自分はこれから何をしなくてはならないのか。今の自分に何が許されるのか。ジュンは自分の気持ちを確かめようとしていた。

 そんな中、彼はふと部屋に付けられていた時計を眼にする。時刻は既に夜の時間帯になっていた。

「もうこんな時間か・・・いろいろあったから、お風呂くらい入っておかないと・・・」

 ベットで横になっていたジュンは起き上がり、部屋に出ようとする。だがドアの前で彼は足を止める。

「だけど誰かが部屋に入ってきたらまずいよね・・タイミングを見計らって行くしかないか・・・」

 思いとどまったジュンはドアの前できびすを返した。

「マーシーローちゃーん♪」

 そこへアリカがドアを開けて、明るくジュンに声をかけてきた。その声に驚き、ジュンは一気に緊張を覚えた。

「驚かさないでよ、アリカちゃん・・心臓が止まるかと思ったよ・・」

「あ、ゴメン、ゴメン。ねぇ、マシロちゃん、一緒にお風呂入らない?」

 言いかけるジュンにアリカが声をかける。その言葉にジュンは再び驚きを見せる。

「お、お風呂・・・ゴ、ゴメン、アリカちゃん。僕は後で入るよ・・・」

「ええー、今入ろうよー。みんな一緒に入ったほうが楽しいってー・・」

 断ろうとするジュンに、アリカがさらにすがろうとする。そこへニナが現れ、アリカをジュンから引き離す。

「やめなさい、アリカ。マシロさんが困ってるじゃない。」

「ニナちゃんってば〜・・」

 ニナが注意を促すと、アリカが不満の面持ちを浮かべる。それに気に留めず、ニナがジュンに言いかける。

「すみません、マシロさん。あなたの都合も考えずに・・」

「いいよ、気にしないで。君たちのせっかくの誘いだったのに・・・」

 互いに謝罪の言葉をかけるニナとジュン。

「それではマシロさん、失礼します。」

 ニナはジュンに一礼すると、アリカを連れてこの場を後にした。一難去ったと思い安堵するジュンだったが、またさらに災難が続くことを彼は予想だにしていなかった。

 

 それからジュンは誰も入浴しないだろう時間を見計らって、共同浴場にやってきた。思惑通り、浴場には誰もいなかった。

「ふぅ。ここじゃ女王でいられないからね・・・」

 女王としての責務からようやく解放され、ジュンは安堵の吐息を付いていた。

「あぁぁ、何だか気まずくなってきちゃったよ・・・これから、僕はどうしたらいいんだろうか・・・」

 ジュンが困惑して、思わずため息をつく。つけたはずの決意がまたしても揺らいでしまっている。

 そのとき、浴場の外から声が聞こえ、ジュンが眉をひそめる。耳を傾けると、その声は女のものだった。

(ま、まずい!誰かが入ってきた・・しかも、女の人・・・!?

 不安を募らせたジュンが脱衣所のほうに振り向く。すると湯気で曇っているガラスの向こうで、誰かが服を脱いでいた。

(は、入ってくるぞ!)

 ジュンは慌ててどこかに隠れるか逃げるかしようとしたが、その場所も道もなく、結局湯の中に隠れることとなった。

(こ、このままじゃゆでだこになってしまう・・だけど赤っ恥をかくくらいなら、このくらい・・・!)

 必死に息を止めて身を潜めるジュン。その浴場に入ってきたのはアリカだった。

「あれ?おかしいなぁ。私の専用のリンス、ここにあると思ったんだけどなぁ。」

 アリカが忘れ物を探して浴場を歩き回っていく。その間にもジュンは必死に息を止めていた。しかし湯の熱と時間によって次第に息苦しくなり、ジュンは追い詰められていた。

(まずいよ・・これじゃ窒息してしまう・・それにもしアリカちゃんがここに入ってきたら、精神的にも限界に・・・もう、どうしたらいいんだー!)

 あらゆる意味での危機を覚え、ジュンは限界を感じ出していた。

「あ、あったー!やっぱりここに忘れてたんだね。よかったよ〜・・」

 そのとき、リンスを見つけたアリカが安堵の笑みをこぼす。そして明るさを振りまきながら、浴場を後にしていった。

 それから数秒後、風呂からジュンが浮かび上がってきた。彼はあらゆる意味でのぼせてしまい、かつ呼吸困難に陥り、苦汁を舐めることとなった。

 

 それからジュンは何とか風呂場から出て、自分の部屋に戻っていた。マシロとしての格好となっていたが、彼は再びベットに突っ伏していた。

(ハァ・・生き返った・・これがもし延々と続いたら、生きた心地がしない・・・これからは部屋の風呂を利用することにしよう・・アリカちゃんたちには悪いけど・・・)

 もはや声を上げる気力さえ湧き上がらず、ジュンは胸中で考えを巡らせていた。

 一方、クサナギクルーたちはクサナギ発進に向けて着々と準備を整えていた。アリカ、ニナはイリーナとともに、これから起こるだろう戦闘に備えての話し合いを行っていた。その主な内容は、アテナを誰が操縦するかだった。

「イリーナちゃん、アテナは私が乗るよ。機動力がずば抜けているアテナは、私が動かしたほうがいいって・・」

「いいえ。アテナには私が乗るわ。あの機体は高い機動力ゆえに繊細な操縦技術が要求される。私が扱ったほうが・・」

 アリカとニナがアテナの搭乗を巡って意見を交わす。イリーナは2人の操縦技術を踏まえて、結論を練り上げていく。

 なかなか決定にたどり着かないでいる彼女たちに、作戦室を訪れたユキノが歩み寄った。

「そんなに結論を急ぐこともないでしょう。まずはクサナギを発進させます。」

「ユキノさん、ですが・・」

 ユキノの言葉にニナが反論する。

「戦闘には常に不測の事態が付きまといます。結論付けてそれが崩されたとき、建て直しに時間を割かなくてはなりません・・アテナのパイロットは、そのときに私が申し上げます。」

「ユキノさん・・・分かりました。そのときはよろしくお願いします。」

 ユキノの見解を受けて、アリカが笑顔を浮かべて一礼した。

「アリカさんとニナさんは戦闘に備えておいてください・・これより、クサナギはマイスター、パールの回収に向かいます。」

 ユキノがアリカとニナ、そしてクサナギクルーに指示を送る。そしてイリーナもオペレーターとして、レーダーの前に着席する。

「第二級戦闘配備。クサナギ、発進!」

「了解!クサナギ、発進!」

 ユキノの呼びかけとイリーナの掛け声とともに、クサナギが発進。マイスターとパールの置かれている整備工場へと赴くこととなった。

 

 同じ頃、アザトースもクサナギとアテナの撃破のため、行動を開始しようとしていた。

「いいか。今度の戦闘はフィーナ、スワンを中心に攻める。他のヤツらは2人の命令に従い、行動しろ。今度の目的はクサナギ、アテナの破壊だ。存分に暴れてやれ。」

 イオリが言い放つと、ワルキューレたちのパイロットが敬礼を送る。その中でフィーナは淡々としており、スワンも微笑を浮かべていた。

「さて、始めましょ。久しぶりの、大物との大勝負ってヤツをね。」

「口を慎みなさい、スワン。軽はずみな言動が、戦いにおいて生死を分かつのよ。」

 スワンの言葉にフィーナが注意を促す。2人を筆頭にして、パイロットたちが各々の機体に搭乗した。

「アザトース、発進!カオスサイドの進撃だ!」

 イオリの声を受けて、アザトースが再びオーブに向けて進撃を開始した。

 

 

次回予告

 

「案の定、出てきたって感じね。」

「あれがアテナ・・なかなかじゃないの。」

「あなたが死んでしまったら、ライトサイドはどうなるのですか!」

「誰一人助けられないで、何のための王なんだ!」

 

次回・「決意の出撃」

 

 

作品集に戻る

 

TOP

inserted by FC2 system