GUNDAM WAR -Mark&Ark-

PHASE-17「命の救い」

 

 

 ドム部隊を撃退したシンのデスティニー。ブラッドたちダークスとともに、アジトに降りてきた。

「何とか切り抜けたな、ブラッド・・」

「軽口を叩くな、ドギー。シンがいなかったらオレたちは全滅していた。それに、オレを庇って、ゴードが・・・」

 気さくに声をかけてきたドギーに、ブラッドが気まずさを浮かべて言いかける。それを聞いて、ドギーも表情を曇らせた。

「ゴードが!?・・ウ、ウソだろ・・!?

 ドギーが愕然となり、他のダークスのパイロットたちも気落ちを見せる。

「オレがもっと早く外に出ていたら・・・」

 シンもゴードを助けられなかったことを悔やんでいた。

「お前は本来は部外者で、元々はザフトの人間だ。お前が思いつめることはない・・」

「それでも、オレが迷ったせいで・・迷ってなかったら・・」

「これはオレたちの戦いだ。お前はオレたちに1度捕らえられたに過ぎない・・」

 歯がゆさを浮かべるシンに、ブラッドが言いかける。

「そこまでオレたちに気をかけるというのか?オレたちはオーブやクライン派に戦いを仕掛けている。戦争を仕掛けるという点では、お前にとってもオレは敵であるはずだ・・」

「それは、アンタたちの行動と考えによる・・」

 シンの口にした返答にブラッドが眉をひそめる。

「これだけは言える・・オーブ、ラクス・クラインたちが、オレとアンタたちの共通の敵になった・・」

「そりゃ、そうだけど・・・」

 シンの言葉にドギーが声を上げる。

「オレは守ると誓った人を守れなかった・・敵の軍に利用されて戦わされていたけど・・もうあんな悲劇を、オレは繰り返させたくない・・・!」

「戦わされていた・・もしや、連合のエクステンデッドか・・・」

 ブラッドが呟くと、シンが小さく頷いた。

「戦いのために利用されている命さえも救うこと・・それが、お前の戦う理由か・・?」

「それだけじゃない・・本当に、戦いや悲劇のない平和を取り戻す・・偽者の平和を口にする敵と、オレは戦う・・たとえオレ自身が報われなくても・・・」

「己を犠牲にしてでも、本当の平和を取り戻す、と・・・」

 シンの決意を目の当たりにして、ブラッドが戸惑いを感じていた。

「みんな、大変じゃ!ドーガ隊長が!」

 そのとき、1人の老人が慌ただしく駆け込んできた。

 医師、ジャグ・ゴルダ。ガルの専属医に専念していた。

「ゴルダさん、隊長が・・・まさか・・・!?

 ブラッドが声をかけると、ジャグが悲しい顔を見せるだけで答えようとしない。が、ブラッドはそれだけで察していた。

 

 シンやブラッドたちがドムたちを撃退した頃、ガルは体調を悪化させてしまった。心臓の衰弱がひどくなり、ブラッドたちが目の前に戻ってくる前に、彼はついに力尽きた。

 目を閉ざして、2度と目を覚ますことのないガルを目の当たりにして、ブラッドたちもシンも愕然としていた。

「隊長は言っていたよ・・“私の言うことを鵜呑みにすることはない。誰の言葉に惑わされることもない。自分が見出した答えを貫き通せ”と・・」

 ジャグがガルの言葉をブラッドたちに伝える。ガルの信念を受け止めて、ブラッドたちが真剣な面持ちを浮かべる。

「オレはこれからもこの戦いを続ける。あのままヤツらのいいように振り回されているなど、生きながら死んでいるのと言うもの。そのような生き方、オレは耐えられない・・」

 ブラッドが新たな決意をして、口にする。

「オレも戦う・・ドーガ隊長が報われない世界に、オレもいたくないぜ!」

 ドギーも両手を握りしめて意気込みを見せる。

「オレもこのまま戦いを続ける!」

「オレも!」

「オレもだ!」

 他のメンバーたちも戦いを続けることを心に決めていた。

「シン、お前はこれからどうするつもりなんだ?」

 ブラッドにシンに目を向けて問いかけてきた。

「オレはオレの戦いをする・・大切な人を殺して平気な顔をしているアイツらを、この手で倒す・・そうすることで、オレはオレの過去に決着をつける。」

「そうか・・やはり、オレたちが倒すべき相手は同じのようだ・・」

 シンの答えを聞いて、ブラッドが頷いた。そしてブラッドはシンに手を差し伸べてきた。

「この戦いの後、敵同士になるかもしれない・・でも、組めるならば、お前の力はこれ以上ない希望となる・・」

「オレはもう、アンタたちを死なせたくない・・本当の平和を願っている、アンタたちを・・」

 ブラッドとシンは声を掛け合って、握手を交わした。2人はあくまで自分の信念に基づきながらも、ともに戦う道を選んだ。

「みんな、ジャッジを早く完成させる。最低でも、ここから動かせるまでには調整しておきたい。」

 ブラッドがジャッジについて話を切り出す。ジャッジは完成にはいたらず、ドム部隊との戦いに投入することができなかった。

「でもジャッジは、ゴードが乗ることを想定して調整を進めていたのに・・誰が乗るというんだ・・・?」

 ドギーがブラッドに疑問を投げかける。

「オレが乗る。オレを救ってくれたゴードの魂は、オレが受け止める。そしてゴードとともに、オレは戦い続ける。」

「ブラッド・・・」

 ブラッドの決意を聞いて、ドギーが戸惑いを覚える。

「ジャッジの完成次第、移動をする。そしてここは完全に爆破する。」

 ブラッドが告げた言葉を聞いて、ドギーたちが緊張を覚える。

「ここの場所は知られてしまった。他の部隊に連絡されているはずだ。いつヤツらが攻めてくるのか分からない・・その前に脱出しなければ・・」

 ブラッドの言葉にドギーたちは頷いた。ドム部隊からの報告で、他の部隊にアジトを知られてしまっていると、ブラッドたちは危惧していた。

「体を休めるところなのだが、一刻の猶予もない。みんな、力を貸してくれ。」

「もちろんだ!さっさと終わらせてやるぜ!」

 呼びかけるブラッドにドギーが意気込みを見せる。

「オレもやる・・オレにできることが何かあるかもしれない・・」

「シン・・すまない。手伝ってくれ・・」

 シンが声をかけて、ブラッドが頷いた。彼らはジャッジの感性とアジトからの脱出の準備を急いだ。

 こうしてシンは、ブラッドたちと行動をともにすることになった。

 

 シンとブラッドたちの尽力で、ついにジャッジは完成し、戦闘に投入できるほどとなった。

 そしてブラッドたちは戦艦「ネフィリム」を発進させようとしていた。

「みんな、すまない。これでオレも戦えるし、オレたちも動き出すことができる。」

「いやぁ。心がひとつになったってヤツだって・・」

 感謝を口にするブラッドに、ドギーが言葉を返す。

「シンにも助けられた。デスティニーとのデータ共有がなければ、こうも早く完成しなかっただろう・・」

「ジャッジも核エンジンとデュートリオンのハイブリットだったのは驚きだった。あの機体がそこまで高性能なものだとは・・」

 ブラッドから感謝の言葉を投げかけられて、シンが笑みをこぼす。

「早速だが別の場所に移動する。ここを爆破する。」

 ブラッドが投げかけた言葉に、ドギーたちが真剣な面持ちで頷く。

「オレもこれからも行動をともにする。お前たちが危機に陥ったら、オレが助ける・・」

 シンがブラッドに声をかけてきた。

「すまない、シン・・オレたちのために、そこまで・・」

「いいんだよ。オレがそう決めたんだから・・」

 ブラッドとシンが声を掛け合って笑みをこぼす。

「オレは爆破のスイッチを押す。ネフィリムに乗り込むんだ。」

 ブラッドたちがネフィリムに乗り込んでいく。シンもこのアジトの光景を1度見まわしてから、ネフィリムに乗った。

「ネフィリム、発進!」

 ブラッドの号令でネフィリムがアジトから発進する。アジトから少し離れたところで、ブラッドが外を見据える。

「ありがとう、ゴード・・ドーガ隊長・・・」

 ゴードとガルへの感謝を胸に秘めて、ブラッドは爆破スイッチを押した。アジトが爆発を引き起こして、木端微塵に吹き飛んだ。

「オレたちはこのまま別の拠点に移る。そこで立て直しだ。」

 ブラッドが指示を出し、ネフィリムは移動をしていった。

 

 それからシンはブラッドたちとともに、連合、ザフト、オーブ、クライン派の動きを探りながら、現状打破の術を模索していった。ケルビムの戦闘行為についても彼らは耳にしていた。

 その最中、シンはアテナの姿を見て、ステラと重ねた。そこで彼はアテナを救い出すことを心に決めた。戦いに利用されている命を救うために。

「オレを行かせてくれ、みんな。オレはあの子を助けに行く・・」

 シンがブラッドたちに出撃を申し出てきた。

「何でわざわざ助けに行くんだよ、シン?お前が助け出そうとしてるのは、地球連合のパイロットだぞ。」

 ドギーがシンに疑問を投げかける。

「自分から戦争を仕掛けているんじゃない。誰かに利用されて戦いをされているだけなんだ。オレは戦いから遠ざけてやるんだ・・」

 しかしシンの決心は固く、単独でも飛び出そうとしていた。

「シン、お前が助けようとしているのは、お前が前に話したエクステンデッドの少女のことか?」

「ステラは、もういない・・きっとそっくりなだけなんだ、あの子は・・」

 ブラッドが問いかけると、シンが深刻な面持ちで答える。するとブラッドが納得を見せる。

「それでも助けたい。助けられるべき命だから・・・分かった。お前の思ったようにすればいい。」

「ブラッド・・すまない・・」

「お前はあくまでお前自身の考えで動いてきた。だから謝ることはない。」

 謝るシンにブラッドが弁解を入れる。

「オレたちのことは気にするな。が、オレもここでの作業を終えたら地球に降りる。」

「分かった。それじゃ行ってくる・・」

 ブラッドからの言葉を受けて、シンは単身、地球に降下するのだった。ステラと瓜二つのアテナを助けるために。

 キラのフリーダム、アスランのジャスティスと対峙した黒いデスティニーに乗っていたのは、まぎれもなくシンだった。彼は自分の意思でキラたちと対峙し、アテナを助けるために連れ出したのであった。

 

 アテナの手術が終わって、ソルネがシンの前に戻ってきたとき、既に日が落ちて夜になっていた。

「手術は完了したわ。今晩は安静にして、明日容体を見る。」

「彼女はオレたちが預かる。2度と戦いに出さないように保護する。」

「今の彼女を移動させることはできないわ。負担がかかって命に係わる。」

「なら明日まで待つ。あなたも一緒に連れていく。」

 シンの言葉を聞いて、ソルネは再び施設に戻っていった。

「あの医師も信用しているんだな・・」

 ブラッドがシンに声をかけてきた。

「あの人がいなければ彼女は助けられない。それだけのことだ・・」

「お前が戦場から遠ざけても、彼女自身が感謝するとは限らない。さらに自分の意思で戦いに戻ろうとするかもしれないぞ。」

 答えるシンにブラッドが忠告を送る。しかしシンの意思は頑なだった。

「報われなくても助けたい、か・・理屈ではないのだな・・・」

 シンの心境を察して、ブラッドが笑みをこぼす。

「好きにするといい。お前はお前の意思で戦えばいいと、オレは言ったからな・・」

「ブラッド・・・」

「1度ネフィリムに連絡を入れる。オレもお前も、彼女も無事だということを知らせる・・」

 戸惑いを覚えるシンに言いかけて、ブラッドがドギーたちに連絡を入れようとする。

「ところで、お前は連絡しなくていいのか?」

「オレもわざわざドギーたちへの通信に付き合わなくても・・」

「違う。ザフトの仲間にだ。お前が向かったオーブには、ミネルバもいただろう・・」

 ブラッドが投げかけた言葉に、シンが当惑を覚える。シンはルナマリアのことを考えていた。

「あのときは彼女を助けることしか考えてなくて・・・」

「シン・・お前というヤツは・・・」

 シンの答えを聞いて、ブラッドが肩を落とす。

「丁度いい。ここで連絡を入れておけ。ミネルバもお前のことで混乱しているはずだ・・」

「あぁ・・」

 ブラッドに言われて、シンもデスティニーからミネルバに通信を入れることにした。

 

 アテナがデスティニーに連れ去られ、追撃に出たマキも消息不明となり、ケルビムの騒然さはさらに膨らみつつあった。

「アテナは依然戻らず、マキも連絡が取れんとは・・」

 ドルズがこの事態に歯がゆさを募らせていく。

「隊長、私を2人の捜索に行かせてください。このままアテナを敵の手の内に置いておくのは危険です。」

「いかん。マキの行方が知れぬ以上、お前までいなくなるようなことがあってはならん。マキが返り討ちにされた可能性も高くなっている。」

 スーラが進言するが、ドルズに拒否される。

「バーン隊長、報告します!デスティニーはディーナからソルネ・ボルフィード主任を拉致!仲間のMS1機と合流して、第一医療施設に向かいました!」

 そこへ兵士がやってきて、ドルズに報告をしてきた。

「医療施設?」

「アテナを治療させている模様です・・なぜこのような行為をしているのか、不明です・・」

 眉をひそめるドルズに兵士がさらに報告する。

「どういうつもりなのでしょうか?・・そんなことをしても、アテナの万全をよくするだけだというのに・・」

 スーラもこの状況に疑問を感じていく。

「直ちにアテナ救出に向かう。連合の他の部隊にも通達。集中砲火でデスティニーたちを葬り去る。」

「了解。」

 ドルズが命令を下し、スーラが答えて敬礼を見せる。ケルビムが医療施設に向かって移動を開始した。

 

 デスティニーの行方を追っていたのは、ミーナたちも同じだった。

「デスティニーはどこに行ってしまったというの・・・?」

 ミーナが苦悩を深めてため息をつく。ソラがマイのそばで右往左往する。

「ソラ、ちょっとは落ち着いたほうがいいよ。今のうちに体を休めておかないと、いざってときに疲れて動けなくなっちゃうよ・・」

「だって、シンさんが帰ってきたのに、何もできずにじっとしてるしかないなんて!」

 マイが呼びかけるが、ソラはおとなしくしようとしない。

「あっ・・本艦に通信が入りました!相手は、デスティニーです!」

「えっ!?

 ミネルバに入ってきた通信を報告するマイ。その報告にミーナとソラが声を上げる。

「私が応答するわ・・みんな、静かに・・・!」

 ミーナがソラたちに呼びかけてから、通信をつなげた。

「ミネルバ艦長、ミーナ・リアスです。あなたの名前は?」

 ミーナが落ち着きを見せて、通信に応答する。するとシンの声が届いてきた。

“こちらはシン・アスカ。長らくザフトを離れていてすみません。ですがオレにはやるべきことがあったんです。”

「間違いない・・シンさん・・・!」

 シンの声を聞いて声を張り上げようとしたソラの口を、マイが手で押さえる。

“明日にはそちらに合流できると思います。詳しい話はそのときに。”

「あっ!ちょっと待ちなさい!」

 シンを呼び止めるミーナだが、その前に通信が途絶えてしまった。

「ダメです・・デスティニーの位置、逆探知できませんでした・・・!」

 マイがミーナに報告して、首を横に振る。

「シンさん・・・」

 ソラがシンのことを思って、沈痛な面持ちを浮かべていた。

 

 

次回予告

 

救われた命。

たとえ本人が納得しなくても、どうしても助けたかった。

戦争のために無慈悲に失われていく罪なき命。

負の連鎖を断ち切るため、シンが告げたこととは?

 

次回・「変革の宣告」

 

求める平和を目指し、舞い上がれ、ミネルバ!

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system