GUNDAM WAR Lost Memories-

PHASE-47「オメガ」

 

 

 自分がオメガであることをボルドから知らされたリリィ。その事実を受け入れられず、彼女は愕然となる。

「何にせよ、お前は家族を殺された怒りで自身を高め、ついにここまでたどり着いた。昇華されたお前を、我らは拒絶することはない。」

 ボルドは不敵に言いかけると、リリィに手を差し伸べる。

「我らのところに戻ってくるがいい、リリィ。お前が了承するなら、お前だけでなくディアスの命も保障してやる。そしてお前たちに、求めている未来を与えてやろう。」

 ボルドからの誘いに、リリィは困惑する。彼女の脳裏に、アルバの言葉がよぎる。

“ともに生きていこう・・この世界の中で、自分自身の未来を切り開くために、オレたちは戦っていこう・・・”

(そうよ・・もう私の進む道は決まっているじゃない・・ここで迷ってどうするのよ・・・)

 アルバの言葉に励まされて、リリィが自信を取り戻す。

(私の未来を決めるのは他の誰でもない。私自身よ・・・!)

「悪いけど、あなたの誘いに付き合うほど平和ボケはしていないのよ・・・!」

 リリィがボルドに言い放った直後だった。突如会議室の壁が爆発を引き起こした。

 その奥から見えたのはフューチャーだった。アルバがドーマの猛攻をかいくぐり、プラネットGに降下して会議室の前に行きついたのだ。

「フューチャー!?ドーマは何をやっているのだ!?

 驚愕し、すぐに激昂するボルド。ドーマはボルドの身を案じるあまり、アルバへの追撃を仕掛けることができなかった。

「リリィ、乗れ!ここから離れるぞ!」

「アルバ!」

 アルバの呼びかけにリリィが答える。彼女はフューチャーが差し伸べた手に乗る。

「あなたは殺さない。これは私の復讐ではないのだから・・」

「おのれ!ディアス!」

 リリィが低く告げると、ボルドが怒りを爆発させた。彼の命が途切れていないまま、フューチャーが会議室から飛び立っていった。

「ドーマ、2人を逃がすな!絶対に息の根を止めろ!」

“分かっています!決して逃がしません!”

 ボルドの呼びかけにドーマが答える。タイタンがフューチャーを追って、一気に加速する。

「おのれ、ディアス!私と議長の顔に泥を塗りおって!」

 ドーマもアルバに対する怒りをあらわにしていた。タイタンがフューチャーに向けてビーム砲を放つ。

「リリィ、しっかり捕まっていろ!」

 アルバが呼びかけ、フューチャーも加速する。外れたタイタンの射撃が、プラネットGの市街に命中する。

「自分の星でもお構いなしなの!?

「怒りのあまりに血迷ったか!」

 リリィとアルバが声を荒げる。タイタンの砲撃をかわしながら、フューチャーがソリッドのいる地点にたどり着く。

 リリィは急いでフューチャーから降りて、そのままソリッドに乗り込んだ。2機のMSがタイタンへの迎撃に備える。

「タイタンは動きが速い!油断できないぞ!」

「分かってる!」

 アルバの声にリリィが答える。フューチャーとソリッドが散開し、タイタンの注意を乱す。

「ソリッドなど取るに足らん!始めに叩くはディアス、お前だ!」

 ドーマはリリィに眼もくれず、アルバだけに狙いを定める。

「あくまでオレ狙いか!」

 アルバが毒づき、フューチャーがタイタンの追跡をかわす。けん制の後、フューチャーがエクスカリバーを手にしてタイタンに飛びかかる。

 その一閃をタイタンは高速でかわす。距離を取るとタイタンがフューチャーと対峙する。

(この位置関係からだと、タイタンは攻撃ができない。攻撃が外れれば、プラネットGにその攻撃が直撃してしまう・・)

 リリィが2機を見据えて、状況を分析する。アルバもドーマが迂闊には攻撃を仕掛けてこないと踏んでいた。

 だがタイタンにエネルギーが集束されていく。その変化にアルバとリリィが眉をひそめる。

「まさか、あの砲撃をしてくるのか・・・!?

「そんな!?その先にはプラネットGがあるのに・・!」

 驚愕をあらわにするアルバとリリィ。プラネットGに危害が及ぶ危険があるにもかかわらず、タイタンが砲撃を仕掛ける。

「覚悟はいいか!トライデストロイヤー!」

 ドーマが叫び、タイタンがビーム砲を発射する。防ぎきれないと判断したアルバが、たまらず回避を取ってしまう。

「くそっ!」

 声を荒げるアルバ。タイタンが放ったビーム砲が、プラネットGに直撃した。

「キャアッ!」

「うわあっ!」

 人々の絶叫、悲鳴がこだまする。被害は市街にも及び、紅い炎に包まれていた。

「こんなことが・・・何を考えているんだ、ドーマ!?

「もはや手段など選ばん!お前を仕留めることこそが、私と議長の全て!」

 憤るアルバに、ドーマが高らかに言い放つ。タイタンが再びエネルギーチャージを行う。

「そこまで血迷ったのか、お前は!」

 それを阻止せんとアルバがいきり立ち、フューチャーが飛びかかる。エクスカリバーによる突きを、タイタンがとっさに回避する。

「お前たちは、命を何だと思っているんだ!?

「もはや人々は議長の支持者となった!命を投げ出せる覚悟を既に指し示している!」

 怒号を放つアルバだが、ドーマはそれをあざ笑う。

「それにお前が我々をとがめることができようか!お前も多くの命を奪った殺戮者であることに変わりはないのだぞ!」

 ドーマが言い放った言葉に、アルバが眼を見開く。彼の脳裏に忌まわしき過去が蘇ってくる。

「多くの人間の全てを奪ってきたお前が、命を語る資格などない!むしろ自分の行為を正義と信じ、誇るべきではないのか!?

「確かにオレは多くの命を奪った罪人だ。償おうとしても償えるものではないと覚悟している。だがそんなオレでも、多くの未来を切り開くことはできる!リリィとともに未来を歩むことはできる!」

「きれいごとをほざくな!自分が善人であるかのように語りおって!」

 アルバの言葉にドーマが反論し、タイタンがフューチャーに砲撃を続ける。

「お前にできることなどない!お前は旧人類に牙を向き、オメガをも裏切った!全てを敵に回したお前は、不様に朽ち果てる以外に未来はない!」

「たとえ全ての敵となったオレでも、未来を生きる理由がある!」

 高らかに言い放つドーマに言い返し、アルバがリリィに眼を向ける。

「オレはそいつとともに生きていくことを誓い合った!その誓いを無碍にして、朽ち果てるわけにはいかない!」

「ほざくな!お前がもたらすのは不幸!ディアスとして生きてきた頃も、アルバとして生きてきた頃も、それは一切変わらなかった!お前たちの仲間は、お前が不幸をもたらしたことで死に喫したのだ!」

「違う!カーラたちを死に追いやったのは、他ならぬお前の暴力だ!」

 ドーマの言葉を否定するアルバ。フューチャーの一閃が、タイタンの左の二の腕をかすめた。

「オレはお前のその暴力を止めるために戦う!オレ自身の未来を賭けて!」

「お前に未来などない!何度も言わせるな!」

「何度でも言う!オレは未来を生きる!生き抜いてみせる!」

 互いに言い放つドーマとアルバ。タイタンが距離を取り、エネルギーを集束させる。

「もはや言葉は意味を成さない!この一撃で、お前に引導を渡してくれるぞ!」

「あのビーム砲を撃つ気か!また関係のない命を消すつもりなのか!?

「オメガはもはや議長の支持者!議長をとがめることなど絶対にありえない!」

 眼を見開くアルバに、ドーマが高らかに言い放つ。

「やらせない!これ以上、命をお前たちの思い通りにさせられない!」

「もはやお前に何ができるというのだ!?世界の敵となったお前たちに!」

 トライデストロイヤーを放とうとするタイタンに、フューチャーが阻止せんと飛びかかる。

「ムダだ!たとえフューチャーのエクスカリバーであろうと、トライデストロイヤーの破壊力をとめることはできない!」

 高らかに言い放つドーマ。トライデストロイヤーが放たれれば、たとえエクスカリバーでの一閃でも防ぎきることはできない。

「終わりだ、アルバ・メモリア!お前の未来を私が絶つ!」

 歓喜をあらわにするドーマ。

 そのとき、一条の刃がタイタンに叩き込まれた。その刃で、タイタンのエネルギー供給が混乱を来たした。

「何っ!?

 驚愕の声を上げるドーマ。アルバも何が起こったのか、一瞬理解できなかった。

「アルバばかりに気を向けていたことが、あなたの敗因よ!」

 そこへ声をかけてきたのはリリィだった。ソリッドが突き出したビームサーベルが、タイタンに突き刺さっていたのだ。

「バカな!?お前の、ソリッドの攻撃でタイタンが脅かされるなど!?

「どんな城砦も、小さな穴から崩壊することもあるのよ!」

 声を荒げるドーマに、リリィが言い放つ。ソリッドがビームサーベルを引き抜き、タイタンから離れる。

 この攻撃でタイタンが集束させていたエネルギーが霧散し、トライデストロイヤーが不発に終わった。

「おのれ!裏切り者のオメガの分際で!」

「旧人類もオメガも関係ない!私は1人の人間!リリィ・クラウディよ!」

 激昂するドーマに、リリィが真剣な面持ちで言いかける。

“ドーマ・フリークス少佐!1度撤退してください!”

 そのとき、ドーマに向けての通信が飛び込んできた。それは地球にいるはずのソワレの声だった。

「ソワレ!?どういうことだ!?お前たちは地球にいるはずでは・・!?

 驚愕するドーマが視線を巡らせる。その視線の先に、進行してくるゼロとルナがいた。

「ソワレ!?

「マリアさん!?

 2人に気付いたアルバとリリィも眼を疑う。フューチャー、ソリッド、タイタンの間にゼロとルナが入ってきた。

「フューチャーとソリッドと同様に、自分たちも宇宙に昇ってきました!ここは自分たちに任せて、少佐は体勢を整えてください!」

「ソワレ・・分かった!後は任せたぞ!」

 ソワレとマリアに戦闘を任せて、ドーマが撤退していく。

「待て、ドーマ!」

 ドーマを追いかけようとしたところで、アルバの前にソワレが立ちはだかる。

「お前の相手は僕だ、アルバ!プラネットGにまで攻め込んでくるなんて!」

「どけ、ソワレ!タイタンを野放しにすれば、世界が崩壊する!それだけは止めなければならないというのに!」

 鋭く言いかけるソワレに、アルバが叫ぶ。リリィの前にもマリアが行く手を阻んでいた。

「どいて、マリアさん!このままではプラネットGまで!」

「プラネットGに混乱をもたらしたのはあなたでしょう。そのあなたを止めるのが私の使命・・!」

 呼びかけるリリィだが、マリアも自分の意思を貫こうとする。

「世界の平和のため、私はあなたと戦う!」

 マリアは言い放つと、ルナがソリッドに向けてレールガンを放つ。ソリッドがとっさに上昇して、その砲撃をかわす。

「プラネットGの被害はタイタンがもたらしたものよ!私たちを落とそうとして、タイタンの攻撃が!」

 リリィが言い放ったこの言葉に、マリアが動揺を覚える。しかしドーマがオメガに牙を向くことなど考えられないと思い、彼女はその動揺を払拭する。

「少佐は議長の考えを誰よりも支持している・・オメガを裏切るようなことはしない!」

「マリアさん!」

 迷いを振り切ったマリアに、リリィが声を荒げる。ルナがさらにレールガンを発射する。

(このままだとタイタンが・・また被害が大きくなってしまう・・・!)

 タイタンの強襲に対して、リリィは焦りを募らせていた。

 

 ゼロとルナの救援を受けて、1度撤退したタイタン。コックピットを開いたドーマは苛立ちを隠せないでいた。

「トライデストロイヤーの修復を急げ!完了次第再度出撃する!」

「はっ!」

 ドーマの命令に技術士が答えて行動を起こす。

“ひどくやられたな、ドーマ。お前らしくない。”

 そこへボルドからの通信が入り、ドーマが緊迫をあらわにする。

「申し訳ありません、議長・・このような失態・・・」

“すぐに陣形を立て直せ。クレストが来ていることは、私もキャッチしている。”

「了解です。修復完了次第、発進します。」

 ボルドの言葉にドーマが答え、通信を終える。彼は背水の陣を痛感していた。

「修復急げ!クレストだけに攻撃を任せるな!」

 

 ゼロとルナから遅れて、クレストもプラネットGに急行していた。

「ソワレとマリアの動きは!?

「それぞれフューチャー、ソリッドと交戦中です!」

 ガルの呼びかけにオペレーターが現状を答える。

「2人の援護を開始する!まずはフューチャーへ向けて攻撃する!」

「了解!」

 クレストがゼロと交戦しているフューチャーに攻撃の矛先を向ける。その接近にアルバも気付く。

「ソワレ、援護に回る!うまく隙を突け!」

「艦長!」

 ガルの呼びかけにソワレが声を上げる。アルバが危機感を覚え、フューチャーがゼロとの距離を取る。

「クレストまでオレを狙ってくるか!ここはまずクレストから!」

 いきり立ったアルバがクレストへの接近を試みる。だがゼロが割って入ってきた。

「お前の相手は僕だ!クレストも落とさせない!」

「やめろ、ソワレ!このままタイタンを野放しにするわけにはいかないんだ!」

 互いに言い放つソワレとアルバ。ゼロとフューチャーが振りかざした大剣が、荒々しく衝突する。

「マーズ発射用意!目標、フューチャー!」

 そこへガルの指揮の下、クレストがフューチャーに攻撃を仕掛けようとしていた。

「ってぇ!」

「くそっ!」

 ガルの号令とアルバの毒づき。クレストのビーム砲を、フューチャーがとっさに後退してかわす。

「このままだと本当に・・・ちょっとやそっとのダメージは、考えている場合じゃない・・・!」

 思い立ったアルバが、強引にプラネットGに突っ込もうとする。だがゼロのトラスカリバーに行く手を阻まれる。

「そう簡単に通すと思っているのか!?

「ソワレ!」

 ソワレを退けようと、アルバが力を込める。だがゼロの突きを防ぐあまり、フューチャーが突き飛ばされる。

(やはり、お前と戦う以外に道はないのか・・ソワレ・・・)

 アルバはついに迷いを振り切り、ソワレと真っ向から対峙することを決意した。

 

 一時撤退していたタイタンが、ついに破損箇所の修復を完了させた。

「よし!お前たち、すぐに離れろ!」

 ドーマは呼びかけると、ハッチの開かれた先の虚空を見上げる。

(ディアス、2度と奇跡は起きないぞ・・今度こそ、今度こそこの手で引導を渡してくれる!)

 ドーマのアルバに対する怒りは、今や頂点に達していた。

“ドーマ、頼むぞ。私の導く未来を示すのはお前だ。”

 そこへボルドからの通信が入る。

「お任せください、議長。このドーマ・フリークス、勝利を得ずしてここに戻ることはありません・・・!」

“必ずディアスを倒せ。フューチャー諸共葬り去ることも構わん。”

 ボルドからの命令を受けて、ドーマが出撃する。発進したタイタンが、再び宇宙を飛翔した。

 

 

次回予告

 

対峙した少年少女。

もはや言葉では戦いは止められないのか?

今を生き抜く力と、未来を切り開く力。

アルバとソワレ、2人の最後の戦い。

 

次回・「2つの希望」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system