GUNDAM WAR Lost Memories-

PHASE-45「告白」

 

 

 クレストが放ったサンブレイカーにより、洞窟が爆発を起こし、カインたち研究員たちのいる施設も壊滅に陥った。

「そんな・・カインさんが・・・!」

 眼の前で起こっている出来事に愕然となるリリィ。その地上でも爆発が起こり、それを眼にしたアルバも驚愕を覚えていた。

「バカな!?・・カインたちが・・・!」

 アルバも動揺の色を隠せなくなっていた。そこへソワレのかるゼロが攻撃を仕掛けてきた。

 アルバは我に返り、フューチャーがエクスカリバーでトラスカリバーを受け止める。だがアルバの動揺が影響し、フューチャーは防戦一方となっていた。

(カイン・・みんな・・・オレのために、お前たちの命まで・・・!)

 アルバの心の中に、カインたちの感謝の念が膨らんでいく。

「もう、大切な人を失いたくはない!」

 感情を爆発させたアルバが、全身に力を込める。それに呼応したフューチャーが、ゼロに対して反撃に転ずる。

 振り下ろされたエクスカリバーを、ゼロがトラスカリバーで受け止める。力押しで来るフューチャーだが、ゼロは踏みとどまる。

 そこへフューチャーが一蹴を繰り出してきた。その奇襲を受けてゼロが突き飛ばされる。

「ぐっ!」

 その衝撃に煽られて、ソワレがうめく。フューチャーが一気に加速し、クレストに向かって飛びかかる。

「フューチャー、急速接近!」

「何っ!?

 オペレーターの声にガルが声を荒げる。フューチャーが振り下ろしたエクスカリバーが、クレストのサンブレイカーの発射口を切り裂いた。

「ぐっ!」

 その衝撃にガルがうめく。だが追撃を避けようと、彼はとっさに指示を出す。

「迎撃しつつ浮上!離脱する!」

「了解!」

 ガルの指示にクルーたちが答える。サターンを発射してフューチャーを引き離しつつ、クレストが上昇していく。

「ソワレ、マリア、撤退するぞ!」

 ガルのさらなる指示にソワレとマリアが当惑を見せる。だがすぐに気持ちを切り替えて、2人も撤退を行う。

 アルバはソワレたちを追おうとはしなかった。彼はリリィへの心配を強めていた。

「リリィ、オレたちも海から上がるぞ・・・」

「うん・・・」

 アルバからの呼びかけを受けて、リリィは涙ながらに小さく頷く。フューチャーとソリッドもこの海から上がることにした。

 

 フューチャーの猛襲から辛くも逃れることができたクレスト。カインたち研究員たちを討ったものの、サンブレイカーが破損するなど、無事では済まなかった。

「ひ〜・・危うくまた海の藻屑になるとこだったぜ〜・・」

 救助されたコーラサワーが大きく吐息をつく。だがソワレとマリアは楽観していなかった。

「また、アルバを討てなかった・・」

「思いつめるのはよくないわ、ソワレ。ゲリラは撃ち落とせた。クレストが損傷してしまったのに、これ以上戦闘を続けるわけにいかなかった・・」

 落ち込むソワレをマリアが励ます。その言葉に勇気付けられて、ソワレは笑みを取り戻す。

「ありがとう、マリア・・今度こそ、今度こそアルバを討ってみせる・・・」

 自信を取り戻すソワレに、マリアも安堵を感じていた。

「あの2人、前よりかなり親密になってる・・・」

 その2人を見て、コーラサワーが肩を落としていた。

「ご苦労だったな、お前たち。」

 そこへガルがギルとともに現れた。ソワレたちが2人に敬礼を送る。

「申し訳ありません、艦長。フューチャーとソリッドを討ち損じました・・」

「いや、気にしなくていい。ゲリラは壊滅した。これでフューチャーとソリッドは完全に後ろ盾を失ったわけだ。」

 謝罪するソワレにガルが弁解を入れる。

「それよりも今は、クレストの修復が先だ。お前たちは次の戦闘に備えて休養を取ってくれ。」

「分かりました・・」

 ガルの指示にソワレが答える。するとガルが深刻な面持ちを見せる。

「おそらく、次が最後の戦いとなるだろう・・フューチャーとソリッドの・・」

 ガルが告げた言葉に、ソワレとマリアが息を呑んだ。ガルもこれまでにないほどの激闘が訪れることを予感していた。

「その戦いのキーパーソンなのだからな、お前たちは。だから今のうちに休息を取っておくのだぞ。」

 ギルも言いかけて、ソワレたちはその言葉を受け入れた。クレスト艦内は、まだ騒然さが和らいでいなかった。

 

 海上に出た後、アルバとリリィはカインたちの捜索を行った。だが施設は崩壊しており、煙の悪臭と血なまぐささばかりが漂っていた。

 2人はそれでも必死の捜索を続けた。だがカインたちの行方は分からなかった。

「カインさん・・カインさんまで・・・」

 悲しみに暮れて、リリィが涙を流す。するとアルバが彼女の肩をつかんで抱き寄せた。

「辛くてたまらないのはお前だけじゃない・・オレも辛い・・そして悔しい・・・」

「アルバ・・・」

「また守れなかった・・大切なものを・・たくさんの命を・・・」

 互いの悲しみを共感させるアルバとリリィ。2人は必死に、自分の中に込み上げてくる感情を抑えようとしていた。

「戻ろう、リリィ・・クレストは退けたけど、他のリードがやってくるかもしれない・・・」

「うん・・・行こう、アルバ・・・」

 アルバの呼びかけにリリィが頷く。2人はリードの追撃を避けるため、この場を離れた。

 その後、クレストからの連絡を受けたリードの捜索隊が訪れたが、既に2人の姿はなかった。

 

 悲劇の日の夜が訪れた。人気のない孤島に、アルバとリリィは身を潜めていた。

 カーラたちに続いてカインも命を落とした。2人の心は、完全に絶望に打ちひしがれていた。

「どうしたらいいのか分からなくなりそう・・私の大切な人たちが、私の前からいなくなっていく・・・」

「落ち着け、といっても、オレ自身も落ち着けないのが真実だ・・なぜオレが大切に思った人間が、命を落とさなければならないんだ・・・」

「分かってる・・私たちがオメガを、ボルドを止めなくちゃいけない・・でもこのまま戦っても、敵討ち、復讐でしかない。そう思えて仕方がないよ・・」

「復讐・・そうかもしれない・・・復讐を遂げても満たされないことは分かっている。それでも復讐以外に術が見つからないことが、歯がゆい・・・」

 迷いを払拭しようとしてもかき消せないことに、アルバもリリィも心を乱していた。

「強くなるしかない・・力だけじゃなく、心も・・・」

「心・・・そうね・・どんなに力があっても、使い方を間違ったら暴力にしかならない・・」

「次の戦いで、オレたちは試される・・オレたちの本当の強さが・・」

「うん・・ソワレさんとマリアさんと、本気で戦うことになるわね・・・」

 アルバに答えるリリィだが、物悲しい笑みを浮かべており、気持ちの整理のめどが立っていなかった。

「辛い・・辛いよ・・・こんなに辛いことなんて、こんなに戦うことがイヤになるなんて、初めて・・・」

 再び涙を流すリリィ。失うばかりの現実に、彼女の心はやつれてしまっていた。

 そんなリリィを目の当たりにして、アルバの心もまた揺れていた。その心だけは絶対に壊してはならないと、彼は痛感していた。

「守りたい・・お前だけは、絶対に守りたい・・・」

「えっ・・・?」

 アルバが口にした言葉が理解できず、リリィが当惑する。

「もうこれ以上、大切な人を失いたくない・・それはオレとお前、共通の願いのはずだ・・・」

「アルバ・・でも私・・・」

「お前だけは絶対に死なせはしない。必ず守ってみせる・・それが、今のオレの気持ちだ・・・」

 アルバの心からの言葉に、リリィは戸惑いを覚える。ここまで彼から大切に想われていることに、彼女は心を癒されていった。

「ともに生きていこう・・この世界の中で、自分自身の未来を切り開くために、オレたちは戦っていこう・・・」

「アルバ・・・私も生きていきたい・・この世界の中で・・私たちの未来を・・・!」

「オレとお前の2人で、この世界で・・・」

 アルバとリリィはいつしか互いを抱き合っていた。想いに駆り立てられるまま、2人は互いの顔をじっと見つめていた。

 そして2人はゆっくりと、自分の唇を重ねた。口付けを交わしたまま横たわり、心の交錯をしていく。

(あたたかい・・アルバのあたたかさ、こんなにあたたかいって始めて知ったような気がする・・・)

 アルバのぬくもりを実感して、リリィが安らぎを覚える。

(私はこのまま、アルバに身を委ねてもいいのかもしれない・・アルバなら、本当に未来を切り開けるって思えてきた・・・)

 アルバへの信頼を募らせていくリリィ。

(私は戦う・・私の、私たちの未来を開くために・・・)

 アルバへの想いを秘めて、リリィは強く生きていくことを誓った。この抱擁のまま、2人は一夜を過ごした。

 

 夜が明け、朝日の光が差し込んできた。その明かりに当てられて、リリィは眼を覚ました。

「朝・・・」

 おぼろげな意識を覚醒させて、リリィが起き上がる。そこで彼女はアルバの姿が見えないことに気付いた。

「あれ?アルバ・・・?」

 リリィが慌しく周囲を見回す。すると海辺のほうでアルバの姿を目撃する。

「アルバ・・・」

 リリィが戸惑いを浮かべながら、アルバに駆け寄る。彼女に気付いて彼も振り向く。

「リリィ、眼が覚めたのか・・」

「うん・・ずっと眠ってしまったみたいね・・」

 アルバが声をかけると、リリィは微笑んで答える。

「次の戦いの前に見る朝日としては、今が最後ということになる・・・」

「これから私たちは、プラネットGに向かうんだよね・・・」

 言葉を交わす2人が空を見上げる。その空の先の宇宙に、2人の目的地があるのだ。

「時間はあるようで、一刻の猶予もない・・すぐに飛び立とう・・」

「うん・・全ての運命を終わらせよう・・・」

 決意を行動に移そうとしていたアルバとリリィ。2人の心から迷いは消えていた。

 ソリッドに乗り込んだとき、リリィはこれまでの記憶を思い返した。

(カーラさん、ハル、カインさん・・みんな・・・私、行くよ・・・)

 多くの親しき仲間たちの顔が、リリィの心の中に蘇ってくる。

(だから見守っていて・・私とアルバが、これからどんな未来を進んでいくのかを・・・)

「リリィ、発進するぞ。」

「え、あ、うん・・」

 考え込んでいたところでアルバに声をかけられ、我に返ったリリィが答える。2人はそれぞれの機体の発進に備える。

「アルバ・メモリア、フューチャー、行くぞ!」

「リリィ・クラウディ、ソリッド、行きます!」

 アルバのフューチャー、リリィのソリッドが発進し、空へと駆け上っていった。

 

 発進したフューチャーとソリッドの動きを、クレストのレーダーはキャッチしていた。

「2機の反応を捉えました!」

 オペレーターの声を聞いて、ガルが近づいてレーダーを注視する。

「移動していない・・・いや、上昇しているんだ・・」

「宇宙に飛び出そうとしているのでしょうか・・ですが宇宙は逃げ場はたくさんあっても、長く留まることはできません。何を考えているのでしょうか・・・?」

 ガルの言葉にオペレーターが疑問を投げかける。ガルが思考を巡らせ、フューチャーとソリッドの動向を推測する。

「もしかしたら、ヤツらはプラネットGに向かっているのでは・・・!?

「まさか!?それこそありえません!相手からすれば敵の巣窟!そこに真っ向から向かってくるなんて、自殺行為としか考えられません!」

「だが、早期決戦を狙って、プラネットGに攻撃を仕掛けてくる可能性も否定できない。いや、あの状況だからこそ、それは高いと考えるべきだ・・」

 ガルが告げた言葉に、クルーたちが息を呑む。プラネットGが標的にされる。想定できないことではなかったが、そう来るとは思っていなかったのが、彼らの気持ちだった。

「では艦長、すぐにフューチャーとソリッドを追わなければ・・!」

「ダメだ。クレストはまだ修復が完了していない。これでは大気圏を抜け出ることもできない。」

 声を荒げるオペレーターに、ガルが苦言を呈する。

「ではどうするのですか!?このまま見逃せと!?

 しかしクルーたちは納得できるはずもなかった。

「議長に連絡を入れましょう。」

 そこへ声をかけてきたのは、司令室に来たソワレだった。

「ソワレ・・」

「アルバとリリィさんを止められるのは、ドーマ少佐のタイタンだけです。すぐにプラネットGに連絡を。」

 戸惑いを見せるガルに、ソワレが真剣な面持ちで言いかける。そこへギルが口を挟んできた。

「だが連絡を取れば、今のこの失態をさらすことになる。議長に顔向けが・・」

「2人をこのままプラネットGに向かわせれば、それこそ大失態。最悪、オメガは壊滅します・・・!」

 だがソワレは意見を変えようとしなかった。事の重大さを痛感して、ギルもガルも緊迫を膨らませていた。

「分かった。もはやフューチャーは我々にとって最大の脅威だ。止めることに、手段を選んでいる場合ではない・・」

 ガルは言いかけると、プラネットGのリード本部に向けて通信回線を開いた。

「こちらクレスト。リード本部管制室、応答せよ。」

“はい。こちらリード本部管制室。”

「緊急事態発生。フューチャー、ソリッドが地球を離脱。プラネットGに向けて進路を取った模様。警戒されたし。」

“フューチャーとソリッドが!?・・・了解です!直ちに通達します!

 ガルの言葉を受けて、管制室が騒然となった。通信を終えても、ガルの気分が落ち着きを取り戻せないでいた。

「連絡はしたが、我々も何もしないわけにはいかない。クレストの修復を急ぐぞ。」

「了解!」

 ガルの指示にクルーたちが答える。最終決戦に向けて、事態は加速していくのだった。

 

 クレストからの通達は、直ちにボルドとドーマの耳にも届いた。

「まさか向こうから攻撃を仕掛けてくるとは。」

「短期決戦を狙っての皮肉の策でしょうが、こちらとしては好都合。出向く手間が省けたというものです。」

 少し驚きを見せるボルドとドーマだが、2人とも不敵な笑みを浮かべていた。アルバが向かってくることに喜びを感じていたのだ。

「来るというのならそれでいい。迎撃に出るのみ。」

「ヤツらの望みどおり、タイタンで撃ち抜いてくれましょう。もはやディアスに一切の未来もない。」

「ドーマ、迎撃体勢に入れ。まずフューチャーを、ディアスをまず仕留めろ。ソリッドは多少放置しても支障はないだろう。」

「そうですね。タイタンの機動力、ソリッドをはるかに凌駕しますから。フューチャーのみに注意を向ければ、特に問題はないでしょう。」

 自信を込めた笑みを見せるボルドとドーマ。

「ドーマ・フリークス、迎撃準備を開始します。」

 ドーマがボルドに敬礼を送ると、アルバを討つべく行動を開始した。

(議長に刃向かう者は、存在さえも否定される。ディアス、私の手で引導を渡してくれる・・・!)

 アルバへの憎悪をたぎらせながら、ドーマが歩を進めていくのだった。

 

 

次回予告

 

過去と未来の狭間の中で、答えを見出そうとしている青年。

その瞳が捉えるものは何か?

多くの仲間たちに支えられて、数々の想いを背に受けて。

青年は未来の扉に手を伸ばす。

 

次回・「アルバ」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system