GUNDAM WAR Lost Memories-

PHASE-41「鋼鉄の死神」

 

 

 壮絶なる戦いの後、束の間の休息を取っていたソワレたち。休憩室ではコーラサワーが仕切り、クルーたちが舞い上がっていた。

「相変わらずね、コーラサワーは・・」

「ですが今はコーラサワーさんがいてよかったと思いますよ・・あの人の今のような明るさに、僕たちは元気をもらっているのですから・・」

 呆れて肩を落とすマリアと、笑顔を浮かべるソワレ。

「僕たちが戦っている理由が間違っているとは思っていません・・それでも何かを傷つけることに変わりありませんから・・」

「そうね・・それが私たち軍人だから・・・それでも、平和を取り戻すために、この手を血で汚さなければいけない・・」

 ソワレが言いかけると、マリアも深刻な面持ちで答える。

 それが軍人の宿命だった。平和をもたらすために、自らが殺人者とならなければならない。表向きには同胞たちから賞賛を受けることになるが、命を奪った罪は消えない。

「いつか僕たちは罰せられることになる・・でもその前に、僕たちにはやらなくちゃいけないことがある・・」

「本当の平和・・ソワレくんが今まで抱えてきた平和への願い・・それを叶えるために・・みんなが幸せでいられる未来を・・」

 互いに言葉を掛け合い、思いを秘めるソワレとマリア。

「その通りだ、2人とも。」

 そこへドーマが声をかけてきた。ソワレとマリアが彼に敬礼を送る。

「いや、かしこまらなくていい。今はそんな堅苦しいところではないからな。」

「そうですか・・しかし、彼はさすがに羽目を外しすぎかと・・」

 弁解を入れるドーマに答えながら、マリアが横目でコーラサワーを見る。コーラサワーはクルーたちと騒ぎ立てて、完全に有頂天になっていた。

「今は構わない。ああいう形であろうと、気分転換になるのならばそれに越したことはない。ただ・・」

「ただ?」

「個人的には、あまり関わりを持ちたくはないが・・」

「それは私も同意見です。公衆の面前であんな態度を取らぬよう、強く言っておきますから・・」

 ドーマとマリアが肩を落とし、ソワレが苦笑いを浮かべる。

「ところでドーマさん、このままクレストに滞在するのですか?」

「いや、タイタンのチェックを済ませたら、すぐにここを発つつもりです。」

 ソワレが訊ねると、ドーマは落ち着きを払って答える。

「ビンセント艦長には事情は説明してあります。私はこれから議長から命ぜられている任務を遂行します。」

「そうですか・・自分も全力で戦い抜きます。ですのでドーマさん、絶対に死なないでください。」

 絶命するドーマに向けて、ソワレが真剣な面持ちで言いかける。その言葉に一瞬当惑を見せるも、ドーマは笑みを見せる。

「何気に失礼なことを言ってくるな、ソワレ。心配するな。私は死なない。議長の思い描く未来が現実のものとなる、その日まで・・」

「ドーマさん・・・し、失礼しました!」

 我に返ったソワレが気まずさを覚え、ドーマに頭を下げる。そんな彼の肩に、ドーマが優しく手を添える。

「私とお前は、議長から世界の未来を託された者同士だ。戦場は違えど、願いと志は同じだ。」

「ドーマさん・・・」

「ともに戦おう、ソワレ。お前とゼロなら、どんな壁も突き破ることができる・・たとえあのアルバ・メモリア、フューチャーであったとしても・・」

 ドーマのこの言葉に、ソワレは不安を覚える。彼はアルバに対するわだかまりを思い返してしまった。

「では私は行くとしよう。ビンセント艦長によろしく。」

「分かりました。お気をつけて、少佐・・」

 言いかけるドーマにマリアが声をかけて敬礼を送る。アルバは呆然となったまま、ドーマが去っていくのを黙って見送ることしかできなかった。

「やはり少し休んだほうがいいわね、ソワレくん。」

 ドーマが見えなくなったところで、マリアがソワレに言いかける。

「一緒に来なさい、ソワレくん。ソワレくんは、今はいろいろと考え込んでいるのよ・・」

「いろいろと考え込んでいる・・・そうかもしれませんね・・いろいろありすぎて、考えが追いついていないというのが本当なんですが・・」

「それが普通よ・・アレみたいに無神経すぎるのは、逆に問題だけど・・」

 マリアが言いかけてコーラサワーを指差す。未だに舞い上がっているコーラサワーを眼にして、ソワレが苦笑いを浮かべた。

 

 メタトロンを撃墜され、多くの部下を失ったエリア。だが事前に戦況を聞いていたスタンは、彼女をとがめようとしなかった。

「オメガめ・・次から次へととんでもない代物を・・・!」

「アンチクラスターは、あの最新型2機の動きを封じ込めました。ですがザクがあれほどの猛攻を見せてくるとは・・」

「それにあの機体・・状況はますます厄介になってきている・・・」

 エリアが言いかけると、スタンが苛立ちを募らせる。

「とにかく改めてアンチクラスターの再導入を。既にプロトタイプが複数、開発の最終段階に入っています。」

「そうか。くれぐれも出遅れるな。オメガは必ずアンチクラスターを封じるために、我々の懐に飛び込んでくるぞ。蜂の巣にならない核心を持ってな。」

 エリアの言葉にスタンが頷く。彼女はオメガの総攻撃に備えて、万全の体勢を取ろうとした。

「大変です!敵襲です!」

「何っ!?

 そこへ飛び込んできた1人の兵士。その報告にスタンが声を荒げる。

「何者です!?この地球連合本部に攻撃を仕掛けてくるとは・・!」

「先日のリードのMSです!単独で攻めてきました!」

「何だとっ!?

 エリアが問い詰めると兵士が答え、それを聞いたスタンが再び驚愕の声を上げる。突然の敵の襲撃に、地球連合本部は騒然となった。

 

 ボルドからの指令を受けて、ドーマはタイタンを駆り、単独行動で地球連合本部に接近していた。

(連合は私の接近に気付いているだろうが、このタイタンがいる限り、問題ないことだ。)

 胸中で呟くドーマが、連合本部を見据える。連合は迎撃体勢に入り、ソルディンが続々と発進してきていた。

「アリが何匹集まろうとアリでしかない。巨人に踏み潰される運命は覆せない・・・!」

 ドーマが不敵に言いかけると、タイタンが向かってくるソルディンに向けてビーム砲を発射する。その光線の刃でソルディンたちが両断され、爆発していく。

「抵抗など愚の骨頂だ。せめて敵前逃亡を決め込めばいいものの。恥だが、それ以外に生き延びられる可能性はない。」

 ドーマは言いかけると、その攻撃の手を連合本部に及ばせた。

「もっとも、その希望もすずめの涙程度ではあるがな・・」

 炎に包まれる本部を見下ろして、ドーマが不敵な笑みを浮かべていた。

 

「私も出撃します!本部を失うわけにはいきません!」

 スタンに声をかけて、エリアが議長室を飛び出そうとする。

「勝算はあるのか、エリア?相手はメタトロンやアルテミスを一撃で撃墜させたヤツだぞ。」

 そこへスタンに声をかけられて、エリアが足を止める。

「たとえ万にひとつの勝機がなくとも、ここで退けば我々の完全なる敗北は必死。たとえ刺し違えてでも、私は必ずヤツを倒してみせます・・・!」

「そうか・・地球連合の未来、お前に託しても構わんか・・・!?

「お任せを、議長。必ず議長に勝利を・・・!」

 スタンの言葉を受けて、エリアが振り返って敬礼を送る。そして彼女は改めて議長室を飛び出していった。

(頼むぞ、エリア。ボルドなどという愚か者などに、この世界の未来を任せてたまるか・・・!)

 ボルドへの憎悪をたぎらせて、スタンは戦況を見守った。

 

 襲撃を仕掛けてきたタイタンに対し、ソルディンや本部に搭載された銃砲で迎撃に出る連合軍。しかしタイタンの驚異的な性能の前に、地球連合は追い込まれる一方だった。

「どこまで無駄な抵抗を・・改めて確認させれもらったぞ。お前たち旧人類は、我々オメガの足元にも及ばない低俗な種族であると・・」

 ドーマがあざ笑い、タイタンがさらなる攻撃を仕掛けていく。この劣勢を目の当たりにして、エリアが苛立ちを募らせていた。

(オメガ・・どこまでも我々を愚弄する存在・・貴様たちに我々の、世界の未来を閉ざされてたまるか・・・!)

「エリア・バウザー、スフィア、発進します!」

 エリアの掛け声とともに、スフィアが連合本部から発進した。攻撃を続けるタイタンの前に、スフィアが現れる。

「お前か・・まがい物とはいえ、かつて新型と呼ばれていたMSを開発してみせるとは。さらにクラスターシステムを無力化する兵器まで作り上げるとは・・」

 ドーマがスフィアを眼にして、嘆息をもらす。

「旧人類でありながら大したものだ。もっとも、賞賛できるのはそれだけだがな・・」

「これほどまでの愚行を行った後で、おしゃべりをするとは・・・さすがはオメガというべきか・・・」

 ドーマの言葉に対して、エリアが不敵な笑みを浮かべる。だがその微笑が消え、すぐに憤りの表情へと変わる。

「どこまでも愚弄してくれる・・虫唾が走るわ!」

 エリアが眼を見開き、スフィアがレールガンによる同時発射を放つ。だがタイタンもビーム砲を放ち、その射撃を相殺する。

「特殊効果はいい。だが火力はタイタンには及ばない。」

 ドーマが不敵に言い放つと、タイタンがエネルギーを集束させる。トライデストロイヤーをスフィアに向けて放とうとしていた。

「全アンチクラスター、照射!」

 そのとき、エリアが命令を下す。本部に搭載されていた数機のアンチクラスターが起動し、タイタンに向けてエネルギー供給を遮断する音波を放つ。

 その音波を受けたタイタンが動きを止める。

「形勢逆転のようだな。これでお前は身動きがとれず、格好の的となるのみ・・」

 エリアがタイタンに向けて不敵に言い放つ。スフィアが再びレールガンを発射しようとする。

「こんなことでこのタイタンを止められると思っていたのか?」

 ドーマが言いかけた瞬間、一瞬行動を停止していたタイタンが活動を再開した。

「バ、バカな!?アンチクラスターを受けているにもかかわらず、動けるなど・・!?

 エリアがその光景に驚愕をあらわにする。アンチクラスターは正常に機能しており、タイタンにも効力を及ぼしているはずだった。

「手の内を見せすぎたな。いつまでも自分の弱点を改善しないと思っていたのか?」

 ドーマが不敵な笑みを浮かべて言い放つ。

「エネルギー供給を遮断する音波。このタイタンには、その音波と相対的な性質の音波を放つことが可能なのだ。」

「何だとっ!?

「これにより音波は相殺され、一時的ではあるがアンチクラスターを無効化することができる。お前たちの希望も、これで封じられた・・」

 驚愕するエリアに言い放つドーマ。タイタンがエネルギー砲を発射し、本部にあるアンチクラスターを全て破壊した。

「これでお前たちの望みは潰えた。このままお前たちは、私に滅ぼされる以外にない・・・!」

「おのれ!オメガが我らにとって代わるなど!」

 鋭く言いかけるドーマと、それに激昂するエリア。スフィアがレールガンを発射するが、タイタンは素早い動きで回避する。

「無駄な抵抗というのは、どこまでいっても見苦しいものだな・・・!」

 ドーマが言い放ち、タイタンがスフィアの背後に飛び込んだ。

「もうやめろ・・いい加減に死ね・・・!」

 ドーマの冷徹な言葉が響いた瞬間、タイタンから放たれたビーム砲が、スフィアの胴体を貫いた。火花を散らしながら落下していくスフィアが、地上に落ちる前に爆発を起こした。

「そんな・・・!?

「少佐・・少佐!」

 ソルディンのパイロットたちが悲痛の叫びを上げる。地球連合の主力となっていたスフィアが、タイタンによって撃墜された。

「もう終わりだ、旧人類・・せめて、華々しく散れ・・・!」

 タイタンの放ったトライデストロイヤーが、地球連合本部に叩き込まれた。

 

「議長、本部はもう持ちません!早く退避を!」

 部下の兵士に連れられて、スタンは本部を脱出しようとしていた。

「まさか、本部が落とされるとは・・・!」

「議長が生きておられれば、連合軍は立ち直ります!さぁ、早く避難を!」

 歯軋りを見せるスタンに、兵士がさらに呼びかける。スタンは渋々用意された宇宙艇に乗り込んだ。

 彼らが乗り込んだ宇宙艇は、本部が用いる中で最速のものだった。その船で一気に大気圏を抜ける計らいだった。

 だがその動きは、全てドーマに筒抜けになっていた。

「このまま逃がすと思っているのか?」

 飛翔した宇宙艇に向けて、タイタンがビーム砲を放つ。突然の発砲に、宇宙艇の操縦士が不意を突かれ、回避が取れないまま撃ち抜かれる。

「お、おのれ、ボルド!」

 スタンの断末魔の叫びを残して、宇宙艇が爆発し、消滅した。

「さらば、スタン・ヴァイザー・・お前の人生は、我らオメガの立役者として祀り上げられるだろう・・」

 空に散ったスタンを弔い、ドーマが不敵な笑みを浮かべた。タイタンの猛威によって、地球連合は壊滅的な被害を被った。

「こちらドーマ・フリークス。任務完了。これよりプラネットGに帰還します。」

 ドーマがリード本部に連絡を入れて、移動を開始した。タイタンの登場で、旧人類とオメガの戦争が終局に向かおうとしていた。

 

 地球連合本部の壊滅の知らせは、プラネットGにいるボルドの耳にも届いていた。

「そうか。ついにやったか・・分かった。お前はもう下がっていい。」

「分かりました。失礼します。」

 笑みを見せるボルドの言葉を受けて、報告に来た兵士が議長室を後にする。その後、ボルドが歓喜を抑えきれずに、高らかに哄笑を上げる。

「これで世界の歪みとなった旧人類、地球連合は滅びた・・これでオメガの発展を阻む根源は消え失せた・・・」

 自分が生きてきた中で最高の喜びをあらわにするボルド。スタンが命を落とし、地球連合は壊滅的な被害を受けた。

「アルテミスも落とされ、我々に対する反乱分子も消え失せた・・」

 ボルドが言いかけて、唐突に笑みを消した。

「アルテミスの生き残りであるフューチャーとソリッド、ディアス以外はな・・・!」

 アルバへの憎悪をたぎらせるボルド。連合軍が弱体化した今、彼が敵視する相手はアルバのみとなっていた。

「ヤツの行方を探し出して、八つ裂きにしてくれる・・・クレストに通達!フューチャー、ソリッドを捜索し、破壊せよ!パイロット共々粉砕するのだ!」

 思い立ったボルドが、議長室の前にいた兵士に呼びかけた。

 

 地球連合壊滅の知らせを受けて、ガルは困惑を感じていた。そんな彼に向けて、ボルドからの指令が飛び込んできた。

「我らはあの2機の追跡か・・これも因果というものか・・」

 通信を終えたガルが、肩を落としてため息をつく。

「だが、私としても、このまま連中を野放しにしておく気にもなれないからな・・もっとも、そう思っているのが、オレよりもいつはずだ・・」

 ガルは呟きかけて、ソワレのことを考えていた。アルバとソワレ。2人の青年の運命は、まだ終わりを迎えてはいなかった。

 

 

次回予告

 

仲間を失い、途方に暮れていたアルバとリリィ。

砕かれた力と思いに、希望は残されているのか?

新たなる色へと世界を塗り替えようとするボルド。

その野心に立ち向かう存在が、まだ残されていた。

 

次回・「絶望からの再生」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system