GUNDAM WAR Lost Memories-

PHASE-40「タイタン」

 

 

 突如アルバたちの前に現れたタイタン。ドーマの駆るタイタンはメタトロンとソルディンたちを撃墜し、アルバの乗るフューチャーにもその矛先に向けてきた。

 タイタンが放ったエネルギー砲「トライデストロイヤー」を回避するフューチャー。標的を外した砲撃は地面にぶつかると、連鎖するように次々と爆発を引き起こした。

「これは・・・!?

「この爆発・・反応爆発のような感じ・・あんなのを受けたら、戦艦でもひとたまりもないわ・・!」

 トライデストロイヤーの驚異の威力に、アルバとリリィが驚愕の声を上げる。その砲撃を受けた緑の山地が、全て黒く焼け焦げてしまっていた。

「理解できたか?たとえフューチャーであろうと、このトライデストロイヤーを受ければ無事では済まない。」

 ドーマがアルバに向けて冷淡に告げる。

「このタイタンの力、お前にも存分に味わってもらうぞ、アルバ・メモリア!」

 いきり立ったドーマ。タイタンがフューチャーに向けて、さらなるビーム攻撃を仕掛ける。

「これでは近づけない!近づこうとしても、あの速さで振り切られてしまう!」

 状況打破に対してアルバが毒づく。強化型ビームライフルで射撃しているが、タイタンの速さに追いつけていない。

「2人で追い込もう、アルバ!」

 そこへソリッドのリリィがアルバに向けて声をかけてきた。

「相手の動きが速いなら、うまく回り込んで追い詰められる!相手は1機!私たちが力を合わせれば、勝てない相手じゃない!」

「リリィ・・・分かった!援護を頼む!」

 リリィの励ましを受けて、アルバが意識を集中する。ソリッドが交戦に加わって、タイタンを狙い撃つ。

 この射撃もタイタンは軽々とかわす。だがその動きに合わせて、フューチャーがタイタンに迫り、エクスカリバーを振りかざしてきた。

「くっ!」

 ドーマが眼つきを鋭くして、タイタンが紙一重でその一閃をかわす。そしてそのまま上空へと飛翔していく。

「雲の中に隠れたか・・・ぐっ!」

 タイタンに注意を向けすぎたため、フューチャーが背後からビーム攻撃を受け、アルバがうめく。だがフューチャーはさほどダメージを受けておらず、すぐに体勢を立て直した。

「お前の相手は僕だ、アルバ!」

「ソワレ!」

 呼びかけるソワレに毒づくアルバ。リリィの駆るソリッドの前にも、マリアの乗るルナが立ちはだかる。

(このままあの機体を野放しにするわけにいかない・・早く位置を特定しないと・・!)

「艦長!あの機体の位置を割り出してください!遠距離タイプで、その砲撃もかなり威力が高いです!」

 思考を巡らせるリリィが、アルテミスに呼びかける。

「分かっている!でもこっちのレーダーの外に出ているようなの・・!」

「レーダーの外に!?・・そんなに距離を取っているのですか・・・!?

 カーラの言葉にリリィが声を荒げる。彼女もルナに注意を向けつつ、タイタンの行方を追う。

(どういうことだ?レーダーからも外れるほどに離れて、何をしようとしているんだ・・・!?

 アルバもタイタンの動きに疑問を抱いていた。彼はドーマの狙いを必死に模索する。

(あの機体は遠距離タイプ。しかもかなり距離を置いても攻撃ができる。しかもその威力は絶大・・・まさか!?

「アルテミス!すぐにそこから離れろ!」

 思い立ったアルバが呼びかける。その瞬間、上空から一条の閃光が降下し、アルテミスを貫いた。

「キャアッ!」

「うわっ!」

 レミーとキーオが悲鳴を上げる。アルテミス艦体、艦内で激しい爆発が巻き起こる。

 機器が爆発し、瓦礫が次々と崩れ落ちてくる。

「レミー!」

 キーオがレミーをカーラに向けて突き飛ばす。その彼に瓦礫が落下した。

「キーオさん!」

「全員脱出して!このままでは危険よ!」

 レミーが悲痛の叫びを上げる横で、カーラがクルーたちに呼びかける。

 ハルも必死に廊下を駆け抜けて、脱出を考えてカーラとレミーと合流する。

「艦長、大丈夫ですか!?・・キーオさんは!?

「それが、私を庇って・・・」

 ハルが呼びかけると、レミーが悲痛さを込めて答える。

「今は脱出のときよ!アルテミスが・・!」

 カーラが2人に呼びかけたときだった。瓦礫がさらに落下し、ハルとレミーを庇ったカーラを巻き込んだ。

「艦長!」

 レミーがカーラに駆け寄ろうとするが、ハルに止められる。

「ダメだ、レミー!ここは逃げるしかないよ!」

「ハルの言うとおりよ!あなたたちは早く逃げなさい!」

 カーラにも呼びかけられて、レミーは涙をこらえてハルとともにこの場を離れる。そしてあと少しで出入り口に差し掛かるところまで来ていた。

 そのとき、2人が向かってきていた先から炎が飛び込んできた。

「うわあっ!」

「キャアッ!」

 悲鳴を上げたハルとレミーを、容赦なく炎が包み込んでいった。

 

「カーラ!ハル!みんな!」

「早く助けに行かないと!」

 アルバとリリィが声を張り上げ、アルテミスに駆け込もうとする。だがゼロとルナに行く手を阻まれる。

「どけ!今はお前たちの相手をしているわけにいかないんだ!」

 アルバが叫び、フューチャーがエクスカリバーを振りかざす。だがその一閃がゼロのトラスカリバーに受け止められる。

「お前の相手は僕だといっている!」

 ソワレがアルバに向けて鋭く言い放つ。アルバが力任せにゼロを退けようとする。

“アルバ、リリィ、もういいわ・・”

 そこへカーラからの通信が入ってきた。彼女が携帯している小型の無線機を使ってのものだ。

“私たちは、どうやらここまでのようね・・・あなたたちは、すぐにここから離れなさい・・・”

「でも、それでは艦長たちが!」

 呼びかけるカーラに、リリィが悲痛の声を上げる。それでもカーラは2人にさらに呼びかける。

“この乱れていく世界に本当の未来を切り開けるのは、あなたたちだけ・・私は、そう信じてる・・”

「艦長・・・!」

“アルバ、リリィ・・あなたに、私たちの全てを託すわ・・・この世界に、平和と未来を・・・”

 この言葉を最後に、カーラからの通信が途絶えた。アルテミスが大爆発を起こし、消失した。

「カーラ!」

「みんな!」

 アルバとリリィが悲痛の叫びを上げる。タイタンによってアルテミスは撃墜。カーラ、ハル、レミー、キーオたちクルーも戦場に散った。

「そんな・・・カーラが・・みんなが・・・!?

 仲間たちの死に愕然となるアルバ。動きが止まったフューチャーに向けて、ソワレの乗るゼロが迫る。

「アルバ!」

 リリィの声で我に返ったアルバ。ゼロが突き出してきたトラスカリバーを、フューチャーがエクスカリバーで受け止める。だが衝撃までは抑えきることができず、フューチャーが突き飛ばされる。

「アルバ、大丈夫!?

「リリィ・・・すまない・・・!」

 リリィからの声にアルバが答える。だが彼にはまだ、心の揺らぎが残っていた。

「アルバ、ここは撤退したほうがいい!このままでは私たちもやられてしまう!」

「しかし・・・!」

「私たちがやられたら、何もかも終わりよ!艦長たちの思いをムダにしないで!」

「リリィ・・・分かった・・・ここは引き上げる!」

 リリィの言葉を受け入れたアルバ。フューチャーがビームライフルを撃つが、ゼロがかざしたビームシールドに防がれる。

 だがフューチャーはその隙に、ソリッドとともにこの場から離れていく。

「逃がさないぞ、アルバ!」

“追わなくていい、ソワレ!”

 アルバを追撃しようとしたソワレを、クレストのガルが呼び止める。

「ですが艦長、あと少しでフューチャーとソリッドを・・!」

“我々も万全の体勢であるとはいえない。万が一、お前たちに何かあったら・・”

「艦長・・・」

“全機帰艦だ!負傷した者の救出も急げ!”

 ガルの呼びかけを受けて、ソワレは撤退を決めた。

「戻りましょう、ソワレくん・・私たちも疲れが溜まっているわ・・」

 ルナのマリアにも声をかけられて、ソワレは無言で頷いた。

「おーい!早く助けに来てくれー!」

 海岸にて、撃墜させられたコーラサワーが悲鳴染みた声を上げていた。

「ドーマ・フリークス、君もクレストに来てくれ。」

「分かりました、ビンセント艦長・・」

 ガルに呼びかけられて答えるドーマ。タイタンもクレストに乗艦するのだった。

 

 壮絶な戦いを終えて、クレストに戻ってきたソワレ、マリア、コーラサワー。だがソワレの心にわだかまりが残っていた。

 そんな彼の前に、同じくクレストに乗艦してきたドーマが現れた。

「すまなかったな、ソワレ・ホークス。割り込んでしまって・・」

 ドーマに声をかけられて、我に返ったソワレが振り返る。

「いえ、そんな・・それよりも、またしてもフューチャーを仕留め損なって、申し訳ありません・・」

「気にすることはない。君たちはよく戦ってくれた・・結果、連合の戦力を大幅に削ることができ、さらにアルテミスも討つことができた。これは君たちの活躍の賜物であると、私は考えているのだが・・」

「そんな大げさな・・僕なんかまだまだ・・・」

 ドーマの賞賛に、ソワレが戸惑いを見せる。

「会話をしているところ、すまないが・・」

 そこへガルが現れ、ソワレとドーマに声をかけてきた。

「お久しぶりです、ビンセント艦長。突然の来訪、失礼しました。」

「いや、それは構わない。議長から独自行動の権限を与えられているのだろう・・それよりも、君に聞きたいことがあるのだが・・」

「私が乗ってきた機体、タイタンのことですね?」

 ドーマが問いかけると、ガルは小さく頷いた。

「2人だけで話をしよう・・他の者は待機だ。十分に休養を取っておいてくれ。」

 ガルはクルーたちに呼びかけると、ドーマを連れて艦長室に向かった。その席に腰を下ろしてから、ガルはドーマに向けて声をかけた。

「では改めて聞こうか・・君が乗ってきたあの機体について・・」

「はい。あのタイタンは、議長の指揮の下に開発された最新型のMSの1機です。議長の推薦を受けて、私が搭乗することとなりました。」

「議長の・・ソワレの乗るゼロと、奪取されたフューチャーと並ぶ最新式か・・」

 ドーマの説明を聞いて、ガルが頷きかける。

「私は議長から、地球連合をはじめとした反乱分子の排除を命ぜられました。それに伴って、あなた方への議長からの指令を預かってきました。」

「指令?」

 ドーマが持ち出した言葉に、ガルが眉をひそめる。

「アルテミスの撃墜。そしてフューチャーの奪還。不可能の場合は破壊も可。もっとも、前者は既に私が遂行してしまったのですが・・」

「その指令、フューチャーの奪還、または破壊、確かに承った。」

 ドーマから聞かされた指令を了承するガル。

「私はタイタンの整備のため、少しの間こちらに滞在させていただきます。ですがすぐにここを離れて任務を開始するつもりです。」

「我々とともに行動しないのか?そうすればうまく連携も取りやすいのだが・・」

「お心遣い、感謝いたします。ですが私はあくまで独自行動を行っている身ですので。残念ですが、艦長の指揮下に入るわけには参りません。」

「そうか・・・すまない。余計なことを言ってしまったようだ・・」

「いえ、お気になさらず。全ては議長のためですから・・」

 謝意を見せるガルに、ドーマが弁解を入れる。

「この混沌としている世界に、正しき未来を切り開く。それが議長の意思であり、私の全てでもあります・・」

 自身の考えを切実に言いかけるドーマ。ボルドのもたらすオメガの改革が、さらなる拍車をかけようとしていた。

 

 リードの猛攻から辛くも脱出したアルバとリリィ。彼らは人気のない孤島に身を潜めていた。

 2人の心にはかつてない悲しみが駆け巡っていた。これまでともに戦ってきたアルテミスの仲間たちが、タイタンの攻撃によって命を落としてしまった。

 彼らは肉体よりも、精神的疲労のほうが大きくなっていた。

「艦長・・ハル・・レミー・・キーオさん・・・」

「どうして・・どうしてこんなことになってしまったんだ・・・」

 リリィが涙を浮かべ、アルバが歯がゆさのあまり、そばの樹に拳を叩きつける。

「アイツらは必死に戦っていた・・そのアイツらが、どうして死ななければならないんだ・・・!」

「アルバ・・・」

「オレのせいなのか・・オレが罪人だから、アイツらが死んだのか・・・!?

「アルバ、何を言って・・・!?

 アルバが唐突に口にした言葉に、リリィが当惑を見せる。

「これが罪を犯したオレに対する罰なのか・・ならば死ぬのはオレのはずだ・・なぜアイツらが死ぬことになる・・・!?

「アルバ、もういいよ!もうやめて!」

 アルバの悲痛さを見かねたリリィが、背後から彼を抱きしめる。

「しかしリリィ、でなければアイツらが浮かばれない・・オレのせいなんだ・・・!」

「もういいよ、アルバ・・もういいから・・・こんなアルバを見ているほうが、私もあなたももっと辛くなるよ・・・」

 リリィに呼びかけられて、ようやく叫ぶのをやめるアルバ。だが込み上げてくる悲しみを引っ込めることはできないでいた。

「私もアルバと同じくらいに辛く、悲しい・・だからって、そんなに強く自分を責めるのもよくないよ・・そんなの、艦長やみんなも望んでない・・・」

「そんなので・・そんな割り切り方で、オレの罪が消えるとは思えない・・・」

 自分への憤りに、アルバが拳を強く握り締める。その手に爪が食い込み、血があふれ出る。

「今だけじゃない・・前にもこんな辛さを感じたことがあった・・デイジー、マルナが死に、お前も死ぬ手前まで傷ついた・・オレがいたから・・俺がいたからみんな・・・」

「違うって!」

 さらに自分を責めるアルバに見かねたリリィが、彼の頬を強く叩いた。頬に痛みを覚えて、アルバが唖然となる。

「何もかも自分の背負い込んで、自暴自棄になって・・アルバ、あなたはそんなに弱かったの・・・!?

 リリィが言いかける言葉に、アルバが戸惑いを覚える。彼女の眼から涙があふれ、頬を伝っていた。

「確かにあなたは罪を犯した・・たくさんの大切なものを奪った過去の罪が・・でも、自分を責めるだけじゃ、罪が消えるなんてことはない・・今のようにわめいたって、みんなが帰ってくるわけでもないし、喜ぶわけでもない・・」

「リリィ・・・」

「本当の償いのために、あなたは戦わないといけない・・そう、あなた自身が決めたことでしょ・・・!?

 リリィのこの言葉を聞いて、アルバが戸惑いを覚える。彼は自分が打ち立てた決意を思い知らされていた。

 自分の罪の償いのため、自身の答えを見出すため、本当の未来を切り開くため、彼はこれからも戦うことを心に誓った。

 その思いを思い返すほどに、カーラたちを失った悲しみが込み上げてくる。

「くそ・・くそっ!ちくしょうっ!」

 アルバの絶叫が、孤島の空に響き渡った。

 

 

次回予告

 

ついに姿を現したタイタン。

ボルドの意思を背に受けたドーマの侵攻。

世界を揺るがす驚異の力。

地球連合と対峙するタイタンが、そのヴェールを脱ぐ。

 

次回・「鋼鉄の死神」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system