GUNDAM WAR Lost Memories-

PHASE-30「失われし記憶」

 

 

 突如眼の前に現れた少女、デイジーに、アルバは困惑の色を隠せなくなっていた。

「デイジー・・デイジー・タイタン・・・」

「覚えていないの、ディアス?・・子供の頃、よく一緒に遊んだじゃない・・・」

 デイジーが涙ながらに喜ぶが、アルバは困惑するばかりだった。

「あのとき死んだと思っていたけど・・生きていたのね・・・」

「すまない・・・オレは、お前のことを何も知らない・・忘れてしまっているというのが正しいか・・・」

 アルバが深刻な面持ちを浮かべると、デイジーから笑みが消える。

「何を言っているの、ディアス・・あなたはディアス!ディアスでしょ!?

「オレは本当に覚えていないんだ・・記憶を失っているんだ・・・お前のことも、何ひとつ分からない・・・」

 アルバが言いかける言葉に、デイジーは愕然となる。眼の前にいる人物が、彼女にとってのディアスではなくなっていた。

「オレは何者なんだ?・・本当にオレは、アフェードを襲ったのか・・・!?

 アルバが問いかけると、デイジーが沈痛の面持ちを浮かべる。

「お前が知っていることを、オレに教えてくれ・・・!」

「・・・分かりました・・驚かないで、聞いてもらえますか・・・?」

 アルバが訊ねると、デイジーが真剣な面持ちで聞き返す。それを受けて、アルバは小さく頷いた。

「あなたはディアス・フリークス。お父様の直属の部下となっている私の友人、ドーマ・フリークスの弟です。」

「ドーマ・・あの男か・・・」

 デイジーの説明を受けて、アルバがドーマを思い返す。

「ドーマは冷めた態度を取っていたけど、心の底では優しい人だった・・私たちのことを第一に考えていた・・お父様の部下になってからも、私たちのためにお父様の言葉を聞いて・・」

「お父様・・あの男、ボルド・タイタンのことか・・・!」

「ですが、最近のお父様の考えに、私は従うことに迷っています・・・」

 デイジーが口にした言葉に、アルバが眉をひそめる。

「お父様は世界の平和というよりも、戦争の勝利を優先しているような態度を取っています。目的のためなら手段を選ばず、どんな犠牲も払う・・そのやり方を、私は受け入れずにいます・・・」

「お前の父親は何を企んでいるんだ?そこまで考えている以上、何らかの秘策を練っているのだろう?」

「はい・・お父様は、研究員たちを指揮して、最新型の兵器を開発させたのです。それは従来の新型MSを凌駕するMS・・」

「従来を超える・・ソリッドやソニックを超えるというのか・・・!?

「その機体のうち、2機の名称が、ゼロ、フューチャーです。」

「ゼロ・・フューチャー・・」

 デイジーから聞いた新機体の名称を聞いて、アルバが深刻さを募らせる。

「あの最新型があれば、オメガは確実に旧人類に勝てるそうです・・ですがそれは平和ではなく、支配ではないのでしょうか・・・?」

 沈痛さを膨らませたデイジーが、自分の胸に手を当てる。

「人は、1人1人が未来を切り開こうと一生懸命になるからこそ、すばらしいといえるのです。一方的な支配では、本当の未来とはいえません・・」

「それがお前の考えということか・・父親から巣立っているようだな・・」

 デイジーの考えを聞いて、アルバが笑みをこぼす。

「あなたは、何を考えているのですか・・・?」

 デイジーの問いかけに、アルバが眉をひそめる。

「あなたはもう、私の知っているディアスではない・・記憶を失っていた人、アルバ・メモリアなのですね・・・」

「・・・もうオレは、戦う理由も術も道も持たない・・・」

 冷たく言いかけるデイジーに、アルバも歯がゆさを噛み締めて答える。それを聞いたデイジーが、アルバから視線をそらしうつむく。

 悲しみと満たされない気持ちを抱えたまま、デイジーはアルバのいる牢獄の前から立ち去っていった。

 絶望感を払拭できずにいたアルバも、牢獄の中で横たわった。

 

 セイントを追い込んだゼロの前に現れたのは、リリィの駆るソリッドだった。

「それがあなたの新しい力なの、ソワレさん・・・?」

「そうだ・・これが僕の新しい力・・平和を切り開く剣、ゼロだ・・・!」

「ゼロ・・・とんでもないパワーを秘めているようね・・・」

 ソワレの乗るゼロを見据えて、リリィが毒づく。

「リリィ、気をつけて・・あの機体、とんでもなく強いよ・・」

「分かってる・・マルナは下がってて・・」

 そこへマルナが呼びかけ、リリィが答える。負傷したセイントが後退する中、ソリッドがビームサーベルを手にして、ゼロと対峙する。

「やめておいたほうがいい。君にソリッドを自由に動かすことができるのかい?それにこのゼロには、たとえソリッドでも太刀打ちすることはできない。」

「確かに少し前は、ソリッドを乗りこなすことができなかった・・でも今ならできる。アルバの心が、このソリッドには宿っているから・・・!」

 言いかけるソワレにリリィが言い放つ。ソリッドがゼロに飛びかかり、ビームサーベルを振りかざす。

 その一閃を、ゼロが新型ビームシールドで受け止める。ゼロのビームシールドは、ソリッドのビームサーベルを軽々と受け止めていた。

(アルバだったら、少し荒削りにやるところね・・・!)

 リリィが思い立ち、ソリッドが左手で持ったビームライフルを発射する。ゼロ距離で放たれた射撃が、ゼロの胴体に命中する。

 爆発を巻き起こし、その衝撃で後退するゼロ。だが射撃でのダメージは一切なかった。

「MSの性能の差が力の差というわけじゃない!甘く見ないことね!」

「そうか・・ならもう甘く見ない。自分と対等の相手として、僕は君を倒す!」

 言いかけるリリィに対し、戦意をむき出しにするソワレ。ゼロがトラスカリバーを構え、ソリッドに迫る。

 振り下ろされる一太刀を、ソリッドがビームサーベルで迎撃する。2つの光刃が衝突するが、ソリッドがゼロに押されていく。

 そこへゼロがビームブレイドを発した左足を振りかざしてきた。リリィが虚を突かれ、ソリッドがビームサーベルを持った右腕を切り落とされる。

「ぐっ!」

 衝撃に押されて、リリィがうめく。ゼロがソリッドに追い討ちを仕掛けるべく、加速する。

 そこへ別方向から射撃が放たれ、ゼロが踏みとどまる。本部基地から出撃したソルディンたちが、ゼロへ攻撃を仕掛けてきた。

「邪魔をするな!命を落とすことになるぞ!」

 ソワレが呼びかけるが、ソルディンたちは攻撃をやめようとしない。

「やめろと言っているのに・・・!」

 いきり立ったソワレ。向かってくるソルディンたちに向けて、ゼロがトラスカリバーを振りかざす。

 その強靭な光刃に、ソルディンたちはなす術なく両断されていく。ソルディンのとっさの射撃も、ゼロの強度のあるボディには通用しない。

「いけない・・このままではみんなが・・・!」

 すぐさま救援に向かおうとするリリィ。だがソリッドは損傷しており、戦闘を行える状態ではなくなっていた。

「リリィ、あなたは下がっていて。」

 そこへマルナが呼びかけ、リリィに声をかけてきた。

「私が時間を稼ぐから、その間にリリィは下がって!」

「でもそれだと、マルナさんとセイントが!」

「私のことは気にしなくていい!リリィ、あなたはアルバを1番に出迎えなくちゃいけない!」

 マルナがかけた言葉に、リリィが戸惑いを覚える。

「あなたとアルバは心を通わせている・・死の淵から戻ってきたアルバを出迎えられるのは私じゃない。あなたよ・・」

「マルナ・・・それは分かるけど、マルナは・・・」

「私は大丈夫。このくらいのことでやられるほどやわじゃないから・・」

 困惑するリリィに、マルナが優しく言いかける。リリィはこれ以上、マルナに反論することができなかった。

「私も危なくなったらすぐに逃げてくるから・・それじゃ。」

 リリィに言いかけると、マルナはセイントを駆り、ソルディンを撃退しているゼロに向かっていった。

 

 地球でのゼロの活躍を、デイジーは耳にしていた。血相を変えた彼女は、再びアルバのいる牢獄の前にやってきた。

「どうした?オレにまだ未練があるのか・・?」

 体を起こしたアルバが、デイジーに声をかける。するとデイジーは真剣な面持ちで、アルバに声をかけてきた。

「今、地球連合本部で交戦が起きています。アルテミスとグリーア、あなたが乗っていた船も戦っています。」

「アルテミスが・・リリィたちが戦っているのか・・・」

「ソワレ・ホークスも、ゼロに乗って戦いに参加しています。おそらく、あなたの仲間とも戦っているでしょう・・」

「ソワレが・・だがもはや、オレには関係ない・・オレは旧人類であるアイツらとともに戦う理由がない・・」

「それであなたは満足なのですか?あなたの心には、オメガと旧人類の分け隔てが存在しているのですか?」

 デイジーに問われて、アルバが戸惑いを見せる。

「あなたにとって、オメガも旧人類も関係ない。ただ自分の記憶を取り戻すために戦ってきた。そうではないのですか?」

「オレは・・・」

「あなたはアルバ・メモリア・・私の知っている、かつてアフェードを攻撃したディアス・フリークスではないのでしょう・・・?」

 デイジーに言いかけられて、アルバは困惑するばかりだった。

「あなたがこれからやらなければならないこと、やっていくことは、他の誰でもない、あなた自身で決めていくのです・・あなただけの人生なのです・・たとえ記憶が失われようとも取り戻そうとも、それは変わりません・・」

「それで、お前はオレがそうしても構わないのか?・・オレはお前の幼馴染みだった男ではないのか・・・?」

「構いません・・私が求めている過去は、もう過去でしかない。取り戻すことのできないものなのです・・・」

 沈痛さを募らせるデイジーだが、彼女は心の内では割り切っていた。

「あなたはディアスではない・・ディアスはもういない・・・あなたはあなたの道を歩いていけばいいのです・・・」

「オレの道・・オレが望むのは・・・」

「アルバ・メモリア・・あなたが本当に望んでいるものは何ですか・・・?」

 デイジーに問い詰められて、アルバが息を呑む。自分がこれから何をしなければならないのか。彼は様々な思いを巡らせていた。

 素性の分からなかった自分を、何の疑いもなく受け入れてくれたカーラ。興味を見せながらも、親身になって話をしてくれたマルナ。

 そして悲しい過去を抱え、その悲劇を繰り返さないようにと決死に戦い続けてきたリリィ。

 何度か衝突をしたが、いつしか心を通わせ、互いが互いの親身になって語り合うようになっていた。

(デイジーの抱いている過去のように、もう2度と分かり合えない、取り戻せないものになっているかもしれない。そうであったとしても、このけじめ、つけないままにしてはおけない・・・!)

 意を決したアルバが、デイジーに向けて真剣な面持ちを見せる。

「オレもあの場所に行かなければ・・いや、戻らなければならないと思う・・しかし今オレは囚われの身・・」

「そのことなら問題はありません・・・」

 デイジーのこの答えに、アルバは眉をひそめた。するとデイジーは、手にしていた袋から何かを取り出した。

 それはリードの軍服だった。彼女がアルバのサイズを推測して持ってきたのである。

「あなたをここから出します。見張りの兵士たちにはこの場を離れてもらっています・・」

「待て!そんなことすれば、お前は反逆者・・!」

「お静かに。外に聞こえてしまいます。」

 声を荒げるアルバを、デイジーが静める。

「全て私に任せてください、アルバ・メモリア・・あなたに、未来を切り開く剣を与えます・・・」

 デイジーが口にした言葉に、アルバは小さく頷いた。

 

 それからデイジーは、持っていた鍵でアルバのいた牢獄を開放した。彼女はアルバに軍服を着させて、牢獄を出た。

 デイジーは人通りの少ない道を選んでいた。それでも途中で兵士や研究員とすれ違うことがあり、デイジーとアルバは敬礼を送ってやり過ごした。

 しばらく進んだところで、アルバとデイジーは第7ドックにたどり着いた。そこで彼女は、そばにあったコンピューターを操作し、天井ハッチを開放する。

 直後に明かりが灯り、アルバは眼前にそびえ立つ機体に眼を見開いた。それはボルド率いる研究員たちが開発した最新型のMSの1機、フューチャーだった。

「これは・・・!?

「フューチャー・・お父様が開発させた新機体の1機です。従来のMSを大きく上回る性能を備えています・・」

 声を荒げるアルバに、デイジーが説明をする。

「今のあなたに必要な力だと、私が判断しました・・」

「これをオレに・・・!?

 アルバがフューチャーに歩み寄り、さらに見つめる。

「だが本当にいいのか?・・こんなマネをすれば、たとえあの男の娘であったとしても反逆者だ・・」

「言ったはずです。私は、今のお父様の考えに疑念があると・・このままお父様に従っていても、世界が平和になるとは思えません・・」

 アルバが問い詰めると、デイジーが深刻な面持ちで答える。

「もうディアスはいません・・私の過去の決着は着きました・・・今度はあなたの番です・・アルバ・メモリア・・・」

「デイジー・・・」

 デイジーの決心に、アルバが戸惑いを見せる。そこへドックの動きを不審に感じた監視が、ドックに向けて通信を送ってきた。

“第7ドック、ハッチが開いてるぞ!何があった!?”

「やはり気付かれてしまいましたか・・あなたは行ってください。私に構わずに・・」

「お前も来い!このままではお前も殺されるぞ!」

 呼びかけるデイジーにアルバが呼びかける。しかしデイジーは沈痛の面持ちを浮かべて、首を横に振る。

 そこへ兵士たちを伴ったボルドが姿を現した。デイジーの姿を目の当たりにして一瞬驚くが、ボルドはすぐに眼つきを鋭くする。

「ディアス・・デイジー、お前がディアスをここに連れてきたのか・・・!?

 ボルドが問い詰めるが、デイジーは深刻な面持ちを浮かべたまま何も答えない。

「ディアスはまだ、本来の自分を取り戻してはいない。完全な我々の戦士としての自覚を持たせなければ、解放することは危険だ。そのことはお前も分かっていることだ。」

「戦士とは何なのですか?・・お父様の申される戦士とは何なのですか・・・!?

 重く閉ざしていた口を開いたデイジーの言葉に、ボルドが眉をひそめる。

「お父様のいう戦士とは、お父様の駒ではないのですか?・・ですが彼は違います。もはや私たちの知っているディアスではありません。未来を切り開く、アルバ・メモリアなのです・・・」

「・・・すっかり毒されてしまったようだな、デイジー・・・」

 デイジーの言葉にボルドが呆れ果てる。彼はすぐに鋭い眼つきに戻り、その視線をアルバに向けた。

「お前はディアスだ!我々オメガの栄光ある戦士なのだぞ!そのお前が、なぜ旧人類などに肩入れするのだ!?

「これはオレのけじめだ。ディアス・フリークスとしてではなく、アルバ・メモリアとしての!」

 呼びかけるボルドに、アルバが自身の決意を言い放つ。その言葉に豪を煮やしたボルドが、ついに意を決した。

「ディアスを止めろ!絶対にフューチャーに乗せるな!」

 ボルドの怒号とともに、アルバはフューチャーに向かって駆け出していった。

 

 

次回予告

 

忌まわしき過去の因果。

未来を背負う者の終わりなき宿命。

全てを背負い、飛翔する白き翼。

未来を切り開くため、アルバは戦場へと舞い戻る。

 

次回・「フューチャー」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system