GUNDAM WAR Lost Memories-

PHASE-06「ソニック」

 

 

 突然の襲撃で窮地に追い込まれた輸送船。ザク部隊が輸送船の救助と襲撃者の迎撃に乗り出したが、ソルディンの巧みな連携に悪戦苦闘していた。

 そこへクレストから発進したソニックとザクローズが駆けつけてきた。

「あれはソニック・・新型MSだ!」

「ザクローズまで・・クレストが来てくれたのか!」

 ザクのパイロットたちが、2機の登場にたまらず声を上げる。彼らに向けて、ザクローズを操縦するマリアからの通信が入った。

「ここは私たちに任せてください。みなさんは一時撤退。体勢を立て直してください。」

「分かりました・・援護を感謝します!」

 戦闘をマリアとソワレに任せ、ザクたちが戦場を離脱していった。それを確かめて小さく頷くと、2人はソルディン数機に眼を向ける。

「ここは接近して攻撃したほうがいいですね。射撃ではかわされやすいし、輸送艦に当たってしまう危険もあります・・」

「そうね・・私が連中の注意を引き付ける。あなたはその間に輸送船をうまく誘導して。」

「いいえ。敵の注意の引きつけは、僕がやります。」

 ソワレが申し出てきた言葉に、マリアが眼を見開く。

「このソニックなら、相手の懐に一気に飛び込みつつ、うまくけん制ができます。ここは僕にやらせてください。」

「ソワレくん・・分かったわ。輸送船の救助は私がやるから、そっちはお願いね。」

「了解です。ありまとうございます!」

 マリアが了承すると、ソワレが感謝の言葉をかける。

「それでは気を引き締めていくわよ!」

「はいっ!」

 マリアの声にソワレが答える。ザクローズと別れたソニックが、ソルディンに向かって加速していく。

「お前たち、これ以上の暴挙は許さないぞ!」

 ソワレが言い放つと、ソニックが手にしたビームライフルの引き金を引く。放たれた光線が、ソルディンの間を縫っていく。

「リードの新手か!・・だが、あの機体・・」

「見たことのないMSだ・・新型か!?

 ソルディンのパイロットたちが、ソニックを目の当たりにして声を荒げる。ソニックがソルディンたちに向かって飛び込んできた。

「来るぞ!散開しろ!」

 リーダー格のパイロットが指示を出し、ソルディンたちがソニックとの距離を取る。

(あくまで距離を離して回避しやすい陣形を取っていく気か・・なら!)

 思い立ったソワレが、攻撃対象を1機に絞る。フォーメーションを巧みに使ってくる集団は、1人が倒れると他も全て機能しなくなるもの。

「合流はさせない!一気にたたみかける!」

 鋭く言い放つソワレ。ソニックがソルディンの1機に向けて、ビームサーベルを振り下ろす。

「くそっ!1機ずつ潰す気か!」

 紙一重でその一閃をかわしたソルディンのパイロットが毒づく。

「そうはさせるか!今行くぞ!」

 そこへ別のソルディンが飛びかかり、ソニックの攻撃を阻む。互いが互いを助け合うソルディンの戦術に、ソワレもまた苦戦を強いられていた。

(これは思った以上に一筋縄ではいきそうにない・・)

 徐々に焦りを募らせていくソワレ。陣形を立て直したソルディンたちが、ソニックの動きを伺っていた。

「相手は新型だが、手に負えないほどではない。我々のフォーメーションで十分対処できる。」

「やってやりましょう、隊長!そして連中に、徹底的に思い知らせてやりましょう!MSの性能で強さが決まるわけじゃないと!」

 隊長格のパイロットの呼びかけを受けて、部下たちが奮起する。ソルディンたちがソニックを取り囲むように展開していく。

「攻撃は最大の防御だ!」

「一気に攻め立てて、オメガを打ち倒すぞ!」

 ソルディンがソニックに向けて一斉にビームライフルを撃つ。高い機動力を駆使して、ソニックが上方に回避する。

「逃がさないぞ!」

 だがそこには別のソルディンが回り込んでいた。だがソルディンが振り下ろしたビームサーベルは、ソニックの掲げたビームシールドに防がれる。

「くっ!」

 決定打を与えられず毒づくパイロット。ソニックが即座にビームサーベルを引き抜き、ソルディンの右腕を切り裂いた。

「なっ!?

 あまりに一瞬の出来事に感じられて、ソルディンのパイロットが驚愕する。

「すぐに離れろ!」

 そこへ別のソルディンが射撃を行い、負傷したソルディンを救う。回避したソニックもビームライフルを手にして迎撃する。

(本当にすごい陣形だ・・いくら高性能のソニックでも、楽観視できない・・)

 ソルディンのフォーメーションに脅威を感じるソワレ。その打開策を、彼は必死に模索する。

 そのとき、ソニックの手にしていたビームライフルが、ソルディンの射撃に撃ち抜かれる。

「しまった!」

 たまらず声を荒げるソワレ。ソルディンのパイロットたちは、ソニックが遠距離攻撃ができなくなったと判断する。

「一気に畳み掛けるぞ!2手に別れて集中砲火だ!」

「了解!」

 隊長の指示に部下たちが答える。ソルディンが展開し、ソニックに狙いを定める。

 そのとき、一条の光線がソルディン1機のビームライフルを撃ち抜いた。奇襲を受けて、パイロットたちがさらなる驚愕を覚える。

「新手!?どこから!?

 パイロットたちがレーダーと自分の眼で、攻撃してきた相手を探る。

「追い詰められているようね。やはり私が戦闘をしたほうがよかったかな?」

 そのとき、ソワレの耳にマリアの声が飛び込んできた。ソルディンたちに向けて射撃してきたのは、ザクローズだった。

「マリアさん・・すみません・・・」

“謝るのは後よ。今は敵を撃退するのが先。”

 謝罪するソワレに、マリアが檄を飛ばす。

「怯むな!新型を撃て!」

 そこへソルディンが距離を取って射撃の体勢に入る。ビームライフルを失っているソニックに、射撃はないと踏んでいた。

 だがソニックがソルディンに向けてビームブーメランを放ってきた。ソニックの2つ目の遠距離武器である。

「何っ!?

 虚を突かれるパイロット。ソルディンの腕が、ビームブーメランによって切り裂かれる。

「こんなものまで装備しているとは・・!」

 さらに毒づくソルディンのパイロットたち。ソニックが体勢を整え、ソワレがマリアに声をかける。

「マリアさん、輸送船の救助は!?

「全員無事よ。クレストの誘導で、安全圏に入ったわ。」

 マリアの答えを聞いて、ソワレがソニックのレーダーを確かめる。輸送船が駆けつけたクレストに保護され、移動を行っていた。

「もう迷わないでよ。一気に攻めるわよ!」

「はいっ!」

 マリアの呼びかけにソワレが答える。ソニックとザクローズが、ソルディンに向けて反撃を開始した。

 相手の攻防を的確にする暇すら与えなかった。ソニックとザクローズが一気に距離を詰め寄り、ソルディンに向けてビームサーベルとヒートホークを振りかざす。

 あまりにも早く重い2機の攻撃に、ソルディンたちはなす術なく負傷を被っていく。

「まさかこれほどとは・・これほどとは!」

 ソルディンが真っ二つに両断され、悲鳴を上げるパイロットを巻き込んで爆発を引き起こした。陣形の崩壊したソルディンは、もはやソワレとマリアの敵ではなかった。

 

 襲撃を受けた輸送船は無事にプラネットGに到着した。ソルディンたちもソニックとザクローズによって全機撃墜された。

「よくやった、マリア、ソワレ。お前たちの活躍で、輸送船は無事に到着することができた。」

「はい・・ですがソニックを負傷させてしまって・・すみません・・・」

 褒め称えるガルだが、ソワレは沈痛の面持ちを浮かべていた。

「どうした?今日のヒーローが、そんな暗い顔をするものではないぞ。」

「しかし・・・」

「ソニックのことは気にするな。あの程度のことでダメになるような機体ではない。それに、戦いにおいて無傷で帰還できるほうが珍しい。」

 不安を浮かべるソワレに、ガルが励ましの言葉をかける。それを受けてソワレが気持ちを和らげていく。

「私はお前を高く評価している。ソニックの性能もさることながら、それを自分の手足のように自在に動かしてみせたのだからな。」

「そうよ、ソワレ。自分をもっと誇りなさい。あなたは、輸送船の人々を救ったのだから・・」

 ガルに続いてマリアもソワレを励ます。ソワレはようやく笑みを取り戻し、小さく頷いた。

「少し休むといい。いつまた出動するか分からないからな。」

 ガルの言葉を受けて、ソワレとマリアは機体の整備を整備スタッフに任せて、この場を後にするのだった。

 その廊下で、ソワレはマリアに声をかけた。

「マリアさん、今日はありがとうございました・・マリアさんが援護してくれなかったら、僕は今頃・・」

「だからもういいって。あなたは的確な戦闘を行った。私も艦長も、それは評価しているんだから・・」

 再び頭を下げるソワレに、マリアが半ば呆れながら答える。

「この任務を期に、あなたは私たちの新しい仲間となった・・これからもよろしくね、ソワレ・ホークス。」

「マリアさん・・・はいっ!これからもよろしくお願いします、マリア・ホークス少尉!」

 マリアが手を差し伸べると、ソワレはその手を取って握手を交わした。平和のために共に戦う仲間として、2人は絆を深めた。

「それじゃまた後で。休息も軍人の立派な仕事よ。」

「はい。それではまた。」

 マリアとソワレは別れ、それぞれの自室へと戻っていった。

 

 自室へと戻ったソワレは、誘われるようにベットに倒れ込んだ。今回の戦闘で、彼は心身ともに疲れ果てていた。

(初めての実践・・本当に無我夢中だった・・おぼろげにしか覚えていない・・・)

 もうろうとする意識の中で、ソワレは先ほどの戦いを思い返していた。

(僕はまだまだ未熟だった・・もしもマリアさんが駆けつけてきてくれなかったら、僕は死んでいたかもしれない・・)

 交わる光刃。宇宙を射抜く光線。様々な光景が、彼の脳裏をよぎっていく。

(僕はまだ、迷いを抱えていたみたいだ・・迷ってはいけない!迷いは戦闘じゃ命取りになる・・気持ちを切り替えるんだ・・・)

 たまらず自分の頬を強く叩いて言い聞かせるソワレ。そして上半身を起こして、彼は思考を巡らせる。

「もうこれ以上、平和を壊させるわけに行かないよね・・・」

 呟くように言いかけると、ソワレは次の戦いに気持ちを切り替える。

「今は休もう・・未来にある平和のために・・・」

 再び自分に言い聞かせると、ソワレは横になり、そのまま眠りについた。

 

 輸送船の救助を終えて、束の間の休息に入っていたクレストのクルー。ガルも艦長室に戻り、腰を下ろして一息ついていた。

(ソワレ・・期待はしていたが、まさかここまでの動きを見せたのは、私としては予想外だった・・)

 ガルが胸中で、改めてソワレの力量を評価する。

(これからの戦いは、ソワレとマリアが鍵を握ることとなるだろう・・私の指揮能力も、同じく問われることになる・・)

 改めて気を引き締めるガル。戦艦の保有する武装、兵器の状態の確認のため、彼は連絡を取った。

「私だ。状況はどうなっている?」

“はい。クレスト全武装、ソニック、ザク全機、チェックを完了しています。全て異常ありません。”

 ガルの問いかけにオペレーターが報告する。

“艦長、上層部から連絡を受けています。すぐに地球に向かえとの命令です。”

「地球?連合軍と交戦中の部隊の援護か?」

“はい。ルーラーが2度に渡ってアルテミスとの交戦で撤退を余儀なくされました。敵の戦力の中に、リードの最新型MSが紛れていると・・”

「何?我々の最新型MSだと?MSコードは?」

“はい。報告ではソリッドとのことです。”

 報告を聞いたガルが言葉を失う。最新型MSの1機、ソリッドが連合軍に紛れて、リードの敵として立ちはだかっていることに、彼は驚愕を痛感していた。

「まさか新型が敵に回るとはな・・いや、想定できないことではなかったはず・・・」

 思考を巡らせながら、呟きかけるガル。

“いかがいたしますか、艦長・・・?”

「あぁ・・これより発進する。上層部には了解したと伝えておいてくれ。」

 オペレーターの声で我に返ったガルが、指示を出す。気持ちを落ち着けてから、ガルは通信を終える。

(上の人間も人使いが荒いな。休む暇も与えてくれない・・)

 自分の身分の低さを呪いながら、ガルは席を立った。

 

 突然の出動命令のため、クレスト艦内は慌しくなっていた。眠っていたところを叩き起こされ、ソワレは眼が覚めないでいた。

「しっかりしなさい、ソワレくん。気を緩めるところではないのよ。」

「すみません・・まだ眠気が・・顔は洗ってきたのですが・・・」

 呆れながら注意するマリアに対し、ソワレは頭が上がらなくなっていた。そこへガルが入室し、2人の前で立ち止まる。

「すまないな、休んでいたところを・・」

「いえ。非常事態に休んでいるわけにはいきませんから。」

 謝罪するガルに、マリアが弁解を入れる。

「マリア、ソワレ、これからクレストは地球に向かうこととなった。」

「地球に?」

 ガルが告げた言葉に、ソワレとマリアが眉をひそめる。

「ルーラーから救援を求められた。我々がその救援に向かうこととなった。」

「ルーラーが救援要請を?連合軍にそれほどの戦力が加わったというのですか?」

「確かにそうだが、連合軍の所有する機体ではない。」

「連合軍の機体ではない?・・それはいったい・・・」

 ガルの言葉に、マリアは疑問を消せずにいた。

「ソリッドが、連合軍の手中にある・・」

「ソリッドが!?

 ガルのこの言葉にマリアが驚愕する。

「ソニックと並ぶ最新鋭のMSであるソリッドが・・間違いないのですか!?

「そのソリッドというのも、新型のMSなのですか・・・?」

 問い詰めるマリアに割り込む形で、ソワレが疑問を投げかけてきた。彼の様子を見て、マリアは張り詰めていた気持ちをそがれる。

「そう。あなたが乗ったソニックと並ぶ、最新鋭のMSよ。敵に回せば、量産型の機体ではおそらく太刀打ちできない。先ほどのソルディンとの一戦のように・・」

「そのソリッドが、自分たちの敵として・・・」

 マリアの説明を聞いて、ソワレは困惑する。平和のための力が、平和を求める者の前に立ち塞がろうとしていた。

「許せません・・・平和のための力で、平和が壊されるなんて・・・!」

 憤りを覚えたソワレが拳を強く握り締める。

「落ち着け、ソワレ。要はいつも以上に気を引き締めていけということだ。」

 ガルに言いとがめられて、ソワレは気持ちを落ち着かせる。

「何はともあれ、ソリッドはこれまで以上に油断ならない相手と思っておいてくれ。マリア、ソワレ、君たちにはまた全身全霊を賭けてもらうことになる・・頼むぞ。」

「はい。」

 ガルの呼びかけに、ソワレとマリアが敬礼を送る。

「お前たち、苦労をかける。だが私は、お前たちを信じている・・・これよりクレストは、地球に向けて発進する!」

「了解!」

 ガルの呼びかけにクルーたちが答える。クレストがプラネットGを飛び立ち、地球に向けて進行していった。

 

 

次回予告

 

戦うこととは?

強くなることとは?

見知らぬ青年よりも自分のほうが上。

そう言い聞かせていたリリィの取った行動とは?

威信を賭けたルーラーの猛威が、アルテミスを襲う。

 

次回・「強さの暴走」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system