GUNDAM WAR Lost Memories-

PHASE-02「ソリッド」

 

 

 リードとアルテミスの交戦に突如乱入してきた機体、ソリッド。ソリッドはリードのザクスマッシュ数機を軽々と撃退してみせた。

 それをモニターで見ていたワイルも、ソリッドの登場に毒づいていた。

「ソリッド・・あの最新鋭のMSの1機が、なぜここに・・・!?

「艦長、いかがいたしますか?・・相手が最新鋭MSでは、たとえザクスマッシュの軍勢でも分が悪すぎます・・」

 オペレーターからの言葉を受けて、ワイルは冷静さを取り戻して命令を下す。

「全機に告ぐ!退却する!帰艦せよ!」

“えっ!?そんな!?自分、まだまだやれますって!

 そこへコーラサワーが抗議の声を上げてきた。

「死にたいなら好きにしろ!生き延びたいなら引き返せ!」

 ワイルの怒号が飛び込むと、コーラサワーは渋々その指示に従うことにした。他のザクスマッシュも、次々とルーラーに帰艦していった。

 戦う気がそがれたのか、ソリッドも追撃しようとせず、別方向に移動しようとする。

「艦長、あの機体を追跡します!攻撃を仕掛ける可能性が考えられますので!」

 それを見かねたリリィがカーラに呼びかけると、ソリッドを追っていった。

「私たちも追うわよ。レミー、見失わないで。」

「分かっていますよ。」

 カーラの指示を受けて、レミーがレーダーを注視する。アルテミスもソリッドを追って前進していった。

 

 ソリッドを追って、臨戦態勢のまま前進するリリィのソルディン。ソリッドは湾岸に降下し、着地する。

 それを確かめてリリィも着地する。それに気付いたソリッドとともに、ソルディンがビームライフルを構える。

「機体から降りなさい、パイロット!従わずに攻撃に出るなら、こちらも発砲します!」

 リリィがソリッドに向けて呼びかける。ソルディンのハッチを開けるが降りずに待機し、彼女はいつでも動けるように備えていた。

 するとソリッドのハッチが開放され、中からパイロットが降りてくる。それを確かめたリリィも降り、そのパイロットに向けて銃を構える。

「あなたは何者なの!?メットを取って、素顔を見せなさい!」

 リリィがさらにパイロットに呼びかける。するとパイロットは抵抗することなく、メットを外して素顔をさらした。

 それは黒髪で、眼つきの鋭い青年だった。その面持ちに一瞬戸惑うも、リリィは真剣な面持ちに戻って、さらに呼びかける。

「改めて聞くわよ!あなたは何者!?

 リリィが呼びかけるが、青年は慄然とした態度を見せたまま何も答えない。

「あの機体・・地球連合のMSではない。私たちの知りうるデータの中にある、リードの兵器にも属さない・・リードの新型兵器か、それとも別の何かか・・」

 リリィが分析していくが、青年はそれでも答えない。その態度に彼女は苛立ちを覚える。

「何とか言いなさい!事と次第によってはこのまま射殺することもできるのよ!」

「・・分からない・・・」

 ようやく切り出した青年の言葉に、リリィが眉をひそめる。

「オレが何者なのか・・何をしなければならないのか・・思い出せない・・・ただ、オレにはアレがあって、アレを動かせるだけの力があった・・・」

「寝ぼけたこと言わないで!そんなふざけたことを信じると思ってるの!?

 苦悩を見せる青年だが、その態度がリリィの心を逆撫でする。

 そこへアルテミスが追いついてきた。しかし青年もリリィも互いの動きから眼を離さない。

 着艦したアルテミスから降りてきたのはカーラだった。

「彼があの機体のパイロット?」

「カ、カーラ艦長!?

 気さくに声をかけてきたカーラに、リリィが驚きの声を上げる。艦長自ら敵の前に現れるのはあまりにも大胆な行動だったからだ。

 カーラは時折このような大胆不敵な行動を見せることがあった。だがいずれも、相手に敵意がないことを確信してのことだった。

「詳しく話してもらえないかしら、あなた?それなりの経験をしてきたのでしょう?」

 カーラが優しく語りかけるが、青年はそれでも答えようとしない。

「これだけは聞かせてもらえる?あなたは私たちの敵なの?味方なの?それともうひとつ。なぜリードを攻撃したの?」

「分からない・・ただオレの中にいる何かが、オレに戦えと呼びかけてきたんだ・・・」

 重く閉ざしていた口を開いた青年。その言葉を聞いて、リリィが呆れてため息をつく。

「艦長、本当にふざけたヤツですよ。どっちつかずの態度で私たちをはぐらかしています・・これではますます敵であると言っているようなものです・・」

「それはどっちも確証があるとはいえないわ。敵であるかもしれないし、そうでないかもしれない。だからまだ敵視する必要はないと思う・・」

 リリィの抗議にカーラが優しく答える。そのとき、青年が頭に手を当てて、痛みを覚えて顔を歪める。

「どうしたの!?

 カーラが苦悩する青年に駆け寄り、支える。

「ひとまず医務室に運ぶわ!念のために身体検査もしておいて!」

「艦長!」

「苦しんでいる人に銃を突きつけるわけにはいかないわ!リリィ、あなたも手伝って!」

 抗議の声を上げるリリィに言いとがめるカーラ。腑に落ちないながらも、リリィは渋々青年を運ぶのを手伝った。

 

 ソリッドの乱入で不利に陥ったリード。ルーラーに帰艦したコーラサワーたちが、困惑や憤りなど、いろいろな様子を呈していた。

「ちっくしょー!あんなのが割り込んでくるなんて聞いてねぇっての!」

 完膚なきまでに打ち負かされたことに、コーラサワーが悔しがる。

「だが次はそうはいかないぞ!もう同じ油断はしねぇ!」

「いつまで思い上がるつもりだ?」

 怒鳴っているコーラサワーに、ワイルが声をかけてきた。上官の登場に、クルーたちが敬礼を送る。

「ご心配なく、艦長!次こそはアルテミスを討ってみせます!あの妙な機体も一緒に・・!」

「自惚れるのもいい加減にしろ、ひよっこが!」

 言い放つコーラサワーに怒鳴るワイル。その激昂にコーラサワーが押し黙る。

「貴様らが相手にしたのは、我々リードの最新鋭のMSの1機、ソリッドだ!量産型の機体では性能の差で敵うはずもない!1戦交えた貴様に、その差が分からないとは言わせないぞ!」

「そ、それは・・」

「要するに数より質の相手だ。甘く見ると一瞬にして命を落としかねないから、いつも以上に気を引き締めていけ!」

 困惑するコーラサワーをよそに激励を送るワイルに、クルーたちが答える。

「しかし、何か作戦があるんですよね?力で敵わないと仰るなら・・」

「その心配は無用だ。たとえ最新鋭の機体であろうと、上には上がいるということだ。」

 おずおずと訊ねるコーラサワーに、ワイルが不敵な笑みを見せて答えた。

 

 突然の苦悩で倒れた青年は、カーラの指示によってアルテミスの医務室に運ばれた。鎮静剤を打たれたことで、彼は落ち着きを取り戻して眠りについた。

 その医務室の前に、リリィとカーラはいた。

「艦長、なぜ彼をアルテミスに入れたのですか・・・?」

 リリィが持ちかけた疑問を聞いて、カーラがきょとんとなる。

「私はあなたの優しさと統率力に心を動かされて、このアルテミスの乗艦を志願しました。しかし今回ばかりは納得しかねます。敵である可能性のある者を艦に入れるなど・・すぐに拘束すべきです。最悪、すぐに射殺することも・・」

「そうやってすぐに敵だと疑っていたら、本当の平和は来ないと思う・・」

 抗議するリリィに、カーラが真剣な面持ちで告げる。その言葉にリリィが当惑する。

「本当に大切なのは、心と心で分かち合うこと。戦争で荒んでしまった心は、他人を信じることができなくなっている。そういうときこそ、優しく手を差し伸べることが大切なんじゃないかなって、私は思う・・・」

「誰かを信じて優しくしても、それに付け込まれて裏切られることもあるんですよ・・・」

 カーラの言葉に、リリィが物悲しい笑みを浮かべて答える。

 彼女もこの戦争の犠牲者だった。オメガによって家族を殺され、故郷さえも蹂躙された彼女は、他人を素直に信じる気持ちを失っていた。カーラを信じられたのは、彼女の強い優しさがリリィを動かしたからである。

 素性の分からない人間を迎え入れることは、リリィにとって歯がゆいことだった。

「艦長、艦長!」

 そこへハルがリリィたちに駆け込んできた。

「どうしたの、ハル?そんなに血相を変えて・・・」

「艦長、あの機体のデータ分析をひと通り進めたのですが・・!」

 カーラが疑問符を浮かべる中、ハルがデータをまとめた書類を提示する。

「動力源がとんでもない代物で・・周囲に散りばめられている様々なエネルギーの微粒子を取り込む構造になっているんです。この構造なら、半永久的な活動が可能なんです・・」

「半永久的な活動を可能に!?・・ソーラーシステムでもそこまでの活動は行えないのに・・!?

 ハルの説明にリリィが驚愕する。

「周囲のエネルギーの微粒子を取り込んで活動力にする・・まさに“クラスターシステム”・・」

 真剣な面持ちで思考を巡らせるカーラ。

「コードネーム“ソリッド”。その性能は地球連合だけでなく、こちらの知りうるリードの兵器の中でも最高の数値です・・それを造り上げた人物が、僕たちの敵だとしたら・・」

 説明をしながら、不安を浮かべるハル。その態度にリリィが苛立ちを見せる。

「何弱気なことを言ってるのよ、ハル!?・・性能だけで勝負が決まるなら、みんな性能のいいものを使ってるわよ!」

「リリィ・・・」

 怒鳴るリリィにハルが困惑する。それを目の当たりにして、リリィが我に返る。

「ゴメン・・別にハルを悪く思っているわけじゃないのに・・・」

「ううん、僕のほうこそゴメン・・弱気になっちゃって・・・」

 互いに謝意を見せ合うリリィとハル。その2人の肩を、カーラが優しく手を添える。

「はいはい、仲直りしたところで、次に備えましょうね。いろいろと準備とか情報収集とかあるんだから。」

「はい・・・」

 カーラの励ましを受けて、リリィが微笑みかける。

 そのとき、医務室からのブザーが鳴り響いた。ドアの前の回線にカーラが応答する。

「どうしたの?」

“パイロットが眼を覚ましました。”

 医務官、ミーネ・ライオニーからの連絡を受けて、カーラは真剣な面持ちを浮かべて頷く。医務室に入室した3人は、体を起こした青年を眼にする。

「気がついたようね。あなた、いきなり苦しみ出して倒れたのよ。」

「ここは・・・?」

 微笑んで声をかけるカーラと、頭に手を当てて記憶を巡らせる青年。

「ここはアルテミスの医務室よ。倒れたあなたを、私たちがここまで連れてきたのよ。あなたの乗っていた機体も、ここのドックに収納させてもらったわ。データを取っただけで、他は何もいじくっていないから安心して。」

「オレとソリッドをどうするつもりだ?・・お前たちは何なんだ・・・!?

 事情を説明するカーラに、青年がいきり立つ。その態度にリリィが不満をあらわにする。

「あなた、助けてもらっておきながら何なのよ、その態度は!?

「待って、リリィ!この人は1度倒れたんだから!」

 つかみかかろうとした彼女を、ハルが必死に押さえる。カーラが落ち着いた様子のまま、青年への話を続ける。

「あなたの名前は?名前ぐらいは教えてもらえないかな?」

「・・それも分からない・・自分の名前さえ分からないんだ・・・」

 苦悩して顔を歪める青年に、カーラは困り果てる。しばし考えてから、彼女は青年に言いかける。

「アルバ・・アルバ・メモリアはどうかな?とりあえずのあなたの名前・・」

「アルバ・・・?」

 カーラの提案に青年が眉をひそめる。

「勝手に使うだけよ。名前がないといろいろと不便だからね。」

「・・勝手にしてくれ・・オレも不満はない・・・」

 カーラの言葉を、青年は憮然としながらも受け入れた。彼のその態度に、リリィは終始呆れるばかりだった。

 そのとき、アルテミス艦内に警報が鳴り響いた。リリィたちに緊張の色が浮かび上がる。

「またリードが攻めてきたというの・・・レミー、状況は!?

 気を引き締めたリリィが呼びかける。

“11時の方向から接近する艦影・・ルーラーです!”

「ルーラー・・逆襲にやってきたのね・・・!」

 レミーからの報告を聞いて、リリィが苛立ちを見せる。

「艦長、私、行きます!」

 リリィはカーラに呼びかけると、医務室を飛び出し、ハルも彼女に続いた。

「私も戻るわね、ミーネ。彼、アルバのことを・・」

 カーラがミーネに呼びかけて司令室に戻ろうとしたときだった。青年、アルバの姿がベットから消えていた。

 

 アルテミスのドックに駆けつけてきたリリィとハル。ハルがソルディンの発進準備を整える中、リリィが乗り込む。

「エンジン始動!全システムチェック完了!異常なし!」

“発進スタンバイ!ハッチ開放!発進システム、異常なし!”

 リリィとハルが声を掛け合う。司令室に戻ったカーラが、リリィに呼びかけてくる。

“リリィ、相手はあのルーラーのザクスマッシュだけど、油断しないでね。”

「分かっています。私も十分に対抗できるってところを、見せ付けてやりますよ。」

 自信を込めた言葉を返すリリィ。彼女の乗るソルディンが発進準備を完了する。

“発進準備完了!ソルディン、リリィ機、発進どうぞ!”

「リリィ・クラウディ、ソルディン、いきます!」

 ハルの呼びかけを受けて、リリィの駆るソルディンがアルテミスを出撃する。彼女の見つめるモニターには、ルーラーから出たザクスマッシュが映し出される。

「今度はこの前のようにはいかないわよ・・私の底力は、あんなもんじゃないんだから・・・!」

 いきり立ったリリィの乗るソルディンが加速し、ザクスマッシュの軍勢に立ち向かっていった。

 その戦況を、アルテミスにいるカーラたちも見守っていた。

“艦長、大変です!彼がソリッドに!”

「えっ・・!?

 そこへハルの通信が入り、カーラが眉をひそめる。モニターをドックに切り替えると、ソリッドのエンジンがかかっていた。

「アルバ!」

“オレも出る。この戦いの先に、オレの答えがあるような気がするんだ・・・”

 声を上げるカーラに、アルバが返事をする。司令室に困惑が広がる中、カーラがアルバに問いかける。

「これだけは聞かせてもらえる?・・あなたは私たちの敵なの?それとも味方?」

“・・それはオレにも分からない・・ただ現時点で、オレはお前たちを敵に回すつもりはない・・”

 アルバの答えを聞いて、カーラは一瞬安堵を見せる。だが他のクルーたちは煮え切らない気分に駆られていた。

「分かったわ。私たちはあなたを信じる。だからアルバ、リリィをサポートしてあげて・・」

“勘違いするな。敵に回らないとはいったが、味方になるともいっていない。オレはオレのために戦う。これまでも、これからもだ・・”

 信頼の言葉をかけるカーラに、アルバが憮然とした態度で答える。カーラは気持ちを切り替えて、戦闘に専念する。

「こちらも攻撃態勢に入るわよ!みんな、気を引き締めて!」

 カーラの飛ばした檄に、クルーたちが答えた。

 

 アルバの乗り込んだソリッドが発進準備に入る。開放されるハッチの先の空を、アルバは鋭く見据えていた。

(今のオレに記憶というものはない・・あの空の先に、戦いの先に、オレの求める答えがある気がする・・・)

 思考を巡らせるアルバの手に力が入る。

(だからオレは、オレ自身の手で、この答えを見つけ出す・・・!)

「アルバ・メモリア、ソリッド、行くぞ!」

 アルバの掛け声と同時に、ソリッドがアルテミスから出撃していった。

 

 

次回予告

 

アルテミスに向けて、再び牙を向くザクスマッシュの軍勢。

逆襲に燃えるリードを、ソリッドとソルディンが迎え撃つ。

だが、アルバに対するリリィの疑念は膨らむ一方だった。

少年少女の溝が、さらなる深みを生み出していく・・・

 

次回・「すれ違う心」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system