GUNDAM WAR Horrible Wishes-

PHASE-30「軍の雷鳴」

 

 

 地球連合総合基地の壊滅を耳にして、リードにも動揺の色が深まっていた。ソワレもマリアも込み上げてくる感情を抑えるのに必死だった。

「他にも高い性能のMSを保持していたとは・・ますます厄介なことになったわね・・」

「あの紅い機体だけでなく、他にも3機・・これではゼロだけでは・・・」

 勝機を見出せなくなり、マリアもソワレも不安と緊張を膨らませていた。

「ですがだからといって、彼らの行動を見過ごすことはできません・・何か策を練らないと・・・」

「しかし、我々の最有力がゼロだけではな・・」

 打開の糸口を探るソワレに向けて、ガルが声をかけてきた。

「性能や武力の面において対抗できるのはゼロだけだ。それ以外ではその面で劣ってしまう・・」

「ルナでも、今のヴァルキリーには対抗できないというんですか?」

 説明するガルに、マリアが疑問を投げかけてくる。マリアは自分がヴァルキリーに劣っていることを認めたくなかった。

「リードに限らず、他の機体も含めれば、ヴァルキリーに対抗できるMSが1機ある・・それは・・」

「フューチャー・・ですか・・・?」

 ガルの言葉を聞いて、ソワレが目つきを鋭くする。

「ソワレ、フューチャーやアルバ・メモリアを認めたくない気持ちは、私も気付いている・・だが状況は状況だ。こだわっていられる状況でもなくなってきている・・」

「ですが、敵であるアルバが、僕たちに協力する確証はありません。それに彼らが力を貸してくれるとも限りません・・」

「そうか・・そうだな・・最後の切り札にような扱いになるが、頼らないといけなくなることも考慮しておいたほうが・・」

「敵である者の存在の力を借りるわけにはいきません。どのような影響が出るか分かりませんし・・」

 ガルに呼びかけられても、ソワレはアルバの力を借りることを拒絶する。頑ななソワレの考えに対して、マリアは肩を落としていた。

「アルバさんはどうかよく分からないけど、リリィさんなら分かり合えると思うのだけれど・・」

「マリアさんまで・・アルバのために世界がどれほど混乱に陥ったのか、忘れたわけではないでしょう・・・」

 マリアの言葉にも滅入って、ソワレが頭を抱える。

「とにかく、ヴァルキリーの襲撃に備えます・・僕が全力を尽くします・・」

 ソワレはガルにそう告げると、感情を抑えられないまま立ち去っていった。

「ソワレくん、そういうところでガンコなんですから・・・」

「だがそのような意固地なところが、限界以上の力を発揮するきっかけにもなる・・フューチャーとともに、その点にかすかな希望を持つことにしよう・・」

 ガルが口にした言葉に、マリアは小さく頷いた。

 

 地球連合総合基地を壊滅させたヴァルキリー。ヴァルキリアは場所を移動し、束の間の休息と整備を行っていた。

 自ら戦果を挙げたことに、ユウは未だに戸惑いを感じていた。

「本当に・・僕がやったんだ・・ホントに僕が、この手で・・・」

「よくやったな、ユウ・・・」

 ユウに声をかけてきたのはマートンだった。マークも一緒だった。

「今でも夢を見てるみたいだよ・・ユウが敵をやっつけたなんて・・」

「マートンさん・・マーク・・ホントに、僕がやったんですね・・・」

 マークが喜びを見せると、ユウは自分の力が本物であることを自覚した。

「いつまで寝ぼけてんだよ・・お前の腕は本物になったってことだ、ユウ・・」

 マートンがユウの肩に手を乗せてきた。ユウが笑顔を取り戻して、大きく頷いた。

「今のうちに整備とチェックを済ませるようにとの、上からのお達しだ。ユウもチェックを怠るなよ。」

「マートンさん・・はい!」

 マートンに呼びかけられて、ユウがマークと一緒に機体のチェックに向かうのだった。

 

 その頃、レイア、バーン、ゼビルは休息を取りながら、世界の動きを把握しようとしていた。

「地球連合の他の部隊だけでなく、リードも慌ただしい様子を見せてきていますね。我々の真の力を目の当たりにして、焦りの色を隠せなくなったということでしょうか・・?」

「我々を侮っていたところがあると、今になって思い知ったのだろうな・・」

 ゼビルが自信を口にして、レイアも不敵な笑みを浮かべた。

「しかし、未だにジン・シマバラとカナ・カーティア、フューチャーの行方は分かっていません・・性能の面では我々が有利ですが、ヤツらが不意を狙ってこないとも限りませんし・・」

 バーンがジンたちへの警戒を強めていく。彼はジンたちを逃がしたことを後悔しつつ、彼らへの憎悪を胸に秘めていた。

「ヤツらにも注意を払うことにするが、我々には他にやるべきことがある・・」

「分かっています・・地球連合だけでなく、リードも我らが打ち倒すべき敵対勢力ですので・・」

 レイアの言葉にバーンが頷く。ゼビルも自分たちの敵勢を倒す決意をさらに強めていた。

「ユウも我々の力になっていますが、まだ迷いが見られます。それが致命的にならなければいいのですが・・・」

 ゼビルが懸念を口にしたときだった。ヴァルキリアのレーダーが接近する熱源を捉えた。

「戦艦だな・・アン、アイナ、詳細を報告せよ。」

“地球連合、チェスターです!”

 レイアの声にアンが答える。チェスターがヴァルキリアを追跡してきていた。

「やはり追撃に出てきましたか・・この行為が無謀ということも分からずに・・・」

「地球連合の残党など敵ではないが、いつまでも追いかけまわされるのもいい気がしない・・殲滅に出る・・」

 ゼビルとレイアが言いかけて、バーンとともに戦いに備えた。

 

 ヴァルキリアの姿を、チェスターの指令室のモニターが映し出していた。

「とうとう姿を捉えましたね・・向こうもこちらに気付いていると見て間違いないでしょう・・」

 マアムが呟いて、ギルドをはじめとしたクルーたちに目を向けた。

「もう後戻りはできません・・覚悟を決めてください・・」

「何の覚悟ですか、大佐?我々は死ぬつもりは全くありません。ヤツらを倒し、生きて戻ってきますよ・・」

 真剣な表情で呼びかけるマアムに、ギルドが不敵な笑みを見せて言葉を返す。一瞬彼の態度に呆れるが、マアムは指示を出した。

「第一級戦闘配備。パイロットは全員出撃してください。」

「了解!」

 ギルドたちパイロットが走り出し、ソルディンへと乗り込んでいった。専用のソルディン02に乗り込んだギルドに向けて、マアムからの通信が入る。

“ギルド少佐、先ほど言った通り、決してアレは使わないように・・”

「使わないで済む状況になることを祈っていてください、大佐・・」

 不敵に答えて、ギルドがマアムとの通信を終える。

「ギルド・バイザー、ソルディン、発進する!」

 ギルドの掛け声とともに、ソルディンが発進する。他のソルディンも続々とチェスターから発進していった。

 

 チェスターを迎え撃つため、バーンたちはそれぞれのMSに乗り込んでいく。リヴァイバーに乗り込もうとしていたユウが、マートンとマークに目を向ける。

「今度も頼むぞ、ユウ。リヴァイバーは念入りに整備とチェックをしたんだからな・・」

「今回も応援させてもらうよ・・頑張って、ユウ・・」

 2人から励ましの言葉を受けて、ユウは笑みを見せて頷いた。彼は改めてリヴァイバーに乗り込んだ。

「ユウ・フォクシー、リヴァイバー、行きます!」

 ユウの乗るリヴァイバーがヴァルキリアから発進していった。

「レイア・バルキー、グレイヴ、出撃する!」

「バーン・アレス、ヴァルカス、発進する!」

「ゼビル・クローズ、カース、発進する!」

 レイアのグレイヴ、バーンのヴァルカス、ゼビルのカースもヴァルキリアから出撃していった。

「MSは我々が相手をする。ユウ、お前はチェスターを落とせ。」

「レイア様・・僕が・・・シヴァで、ですか・・・」

 レイアの指示を受けて、ユウが一瞬戸惑いを覚える。だが彼はすぐに真剣な表情を見せる。

「分かりました・・援護をお願いします!」

「あぁ・・バーン、ゼビル、行くぞ。」

 声をかけるユウと、バーンとゼビルに呼びかけるレイア。グレイヴ、ヴァルカス、カースがチェスターに向かっていく。

 その彼らに向かって、ソルディンたちが迫ってきた。

「あの機体が、あの小僧がいない・・どこに行ったというんだ・・・!?

 ギルドが周囲を見回して、ブレイズ、ジンを探す。彼らもブレイズもヴァルキリアにいないことを知らずに。

「だったら引きずり出してやる・・何をしてもムダだと分からせてな!」

 ギルドのソルディンが先陣を切り、引き抜いたビームサーベルをカースに振りかざした。だがカースもビームサーベルを出して、ソルディンの一閃を防いだ。

「今さらその程度の機体で太刀打ちできるはずがないだろう・・」

 ギルドが冷淡に告げて、カースがソルディンに競り勝って突き飛ばす。続けてビームブーメランを投げつけるカースだが、ソルディンにビームサーベルが弾き飛ばされる。

「性能の高さで強さが決まるなら、戦闘もかなり単純になるな・・」

 ギルドがヴァルキリーに対して皮肉を口にする。だが彼以外が一進一退の攻防をしているわけではなかった。

 ヴァルカスがビームライフルとビームサーベルを巧みに使って、ソルディンを次々に撃墜させていく。

 グレイヴがビームソード「クレイモア」を手にして、ソルディンをなぎ払っていく。クレイモアは柄がビームサーベルよりも大きく、刃となるビームがさらに大きいものとなっていた。

「なんて速さと破壊力だ・・・!」

「一振りで数機が・・こんなのに勝てるわけ・・・!」

 ソルディンのパイロットたちが新たなるヴァルキリーの戦闘力に恐怖を覚えていく。

「何を怯んでいる、お前たち!?

 そこへギルドからの声が飛び込んできた。その呼び声にパイロットたちが刺激を受ける。

「敵が強いとか敗北とか、そのようなことで戦う意欲をなくすくらいなら、最初から戦場に出てくるな!」

「ギルド大佐・・すみませんでした!」

 ギルドから檄を飛ばされて、パイロットたちが謝意を見せる。

「どうしても勝てると思えないなら、すぐに尻尾巻いて逃げちまえ!勝てる自信のあるヤツだけついてこい!」

 ギルドがさらに呼びかけ、彼の乗るソルディンがカースに立ち向かう。

「ヤツらは我々3人に注意を向けている・・ユウ、今のうちに・・」

 思惑通りと思った直後、レイアが笑みを消した。リヴァイバーにもソルディンが攻撃を仕掛けてきていた。

「これじゃ、シヴァを撃てない・・!」

 エネルギーを集めるも砲撃の狙いを定められず、ユウのリヴァイバーはソルディンの攻撃をかわす一方となっていた。

「総合基地がシヴァでやられたことを頭に入れて、撃たせないつもりか・・少しは知恵を働かせているようだな・・」

 ユウが砲撃を放てないにもかかわらず、レイアは笑みを消していなかった。

「レイブラスター、起動。MSを撃破します。」

 マアムの指示により、チェスターが陽電子砲の発射体勢に入る。

「たとえそのようなものを使っても、我々にはもはや通用しない。」

 バーンが淡々と告げて、ヴァルカスが2本のビームサーベルを組み合わせる。ビームソードと呼べるほどの巨大な刃を手にして、ヴァルカスが構える。

「発射!」

 チェスターがヴァルカスたちに向けてレイブラスターを発射した。するとヴァルカスがビームソードを振り下ろしてきた。

 ヴァルカスの一閃が陽電子砲の巨大なビームを切り裂いた。

「レイブラスターを切り裂いた!?

 ソルディンのパイロットが驚きの声を上げる。次の瞬間、ヴァルカスがさらに振りかざしてきたビームソードにソルディンたちがなぎ払われた。

「くそっ!・・これ以上勝手にさせてたまるか!」

 ギルドがいきり立ち、彼の乗るソルディンがヴァルカスに向かっていく。ソルディンがビームサーベルを振りかざすが、ヴァルカスはビームソードで軽々と受け止めた。

 だが2つの光刃の衝突が、ギルドとバーンのシンクロをもたらした。

「ほう?ジン・シマバラに執着しているのか・・だが私には関係のないことだ・・」

 バーンは冷淡に告げて、ヴァルカスがソルディンを突き飛ばす。バーンにはスバルとしての自覚がなかった。

「お前の都合に合わせるつもりはない。ましてや、自己満足な意欲などもってのほか・・」

 バーンは冷淡に呟き、ヴァルカスがソルディンにビームソードを振りかざす。この一閃をかわしたソルディンだが、ヴァルカスが左手で射撃したビームライフルのビームに右足を破壊された。

「ぐっ!・・威力が高いだけでなく、反応もいいというのか・・・!」

 毒づくギルドがヴァルカスへの憤りを感じていく。

「いつまでも調子に乗るな、お前たち・・お前たちのような大罪人が、世界を思い通りにできると思っているのか!?

 ギルドが激高し、ソルディンがヴァルカスに向かっていく。ヴァルカスはビームソードを2本のビームサーベルに戻して、ソルディンを迎え撃つ。

 スピードを伴ってぶつかり合うソルディンとヴァルカス。だがヴァルカスのほうが1枚も2枚もスピードが上だった。

 ヴァルカスの速い一閃が、ソルディンの左腕を切り裂いた。

「何をしてもムダだ。お前たちは勝つことも逃げることもできない。」

「お前たちにそれを決めることはできない!」

 冷徹に告げるバーンにギルドが言い返す。傷ついたソルディンが、強引にヴァルカスにビームサーベルを突き立てようとする。

 だがヴァルカスが右足を振りかざし、ビームブレイドでソルディンの右腕をも切り裂いた。

「まだだ!まだオレの攻撃は終わっていないぞ!」

 ギルドが声を振り絞り、ソルディンがヴァルカスに突進する。するとギルドがソルディンのコックピットのハッチを開き、持っていた爆弾をヴァルカスに向けて放り投げた。

 すぐにソルディンのハッチを閉じて、爆発に巻き込まれないようにするギルド。ヴァルカスに投げ込まれた爆弾が爆発し、ソルディンが爆風に押されて落下していった。

 爆弾の爆発に巻き込まれたヴァルカスだが、機体には傷ひとつついていなかった。

「そんなもので倒せるはずがないだろう・・結局は姑息な手段にしかならないということだ・・」

 落下していくソルディンを見下ろしてから、バーンは戦いに意識を戻した。

 

「そんな・・バイザー少佐まで・・・!?

 チェスターにいるオペレーターたちが目を疑っていた。ソルディンやチェスターがヴァルキリーに全く歯が立っていない。

「あの機体の遠距離砲撃に警戒しつつ、他の機体をおびき寄せて迎撃します。」

 マアムが冷静さを保って、クルーたちに呼びかけた。

「危険です、大佐!ヤツらのMSの武装の破壊力は計り知れません!それを距離を縮めて攻撃するなんて・・!」

「やらなければ私たちは犬死にするだけです!あの性能、あの威力、全てを私たちを上回っています!この劣勢を打破するためには、これしか手段が・・!」

 不安を見せるクルーたちに、マアムが檄を飛ばす。

「もう1機、ビーム砲の発射体勢に・・!」

 そのとき、クルーの1人が声を上げた。マアムが目を向けたモニターには、ラグナログを発射してきたグレイヴの姿があった。

「ビーム砲を放てる機体が、もう1機・・!」

 目を見開くマアム。回避行動も間に合わず、チェスターの艦体がラグナログのビームに貫かれた。

 

 

次回予告

 

絶対的優位に立ったヴァルキリーの脅威。

裏切った勢力に対し、ジンの心が揺れる。

何をするのが納得できることなのか。

泥沼に溺れる彼を支えるものとは?

 

次回・「壊れゆく信念」

 

 

作品集に戻る

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system