GUNDAM WAR Horrible Wishes-

PHASE-17「コネクト」

 

 

 ファントムのパイロットの捜索に、レックスをはじめとした特別育成班は躍起になっていた。

「早く探し出せ!まだ見つからないのか!?

 苛立ちが我慢の限界を迎え、レックスがひたすら怒鳴る。そんな彼に1人の黒ずくめの男が駆け込んできた。

「パイロットが見つかりました!テンダス中央広場近辺です!」

「テンダス・・下手に拘束しようとすれば、街の連中を刺激することになる・・記憶を改ざんさせられる人数でもないし・・」

 男の報告を受けて、レックスが思考を巡らせる。

「事を荒立てぬよう、我々が連行します。お任せを、班長。」

 男が進言すると、別の黒ずくめの男たちもやってきて頭を下げてきた。

「いいだろう・・他の連中には絶対に気付かれるな。特にリードやヴァルキリーにはな・・」

「了解!」

 レックスの命令を受けて、男たちがパイロットの拘束に赴いた。

(やっとここまで来たんだ・・こんなくだらないことでその全てをぶち壊されてたまるものか!)

 野心と憤りを抑えきれず、レックスはそばの壁に拳を打ちつけた。

 

 テンダスでの爆撃に襲われて重傷を負ったスバルとフィーア。眠り続けているフィーアを、スバルは物悲しい笑みを浮かべて見つめていた。

「フィー・・君はいつも僕に元気をくれたね・・わがままなところもあったけど、いつも僕に笑顔を見せてくれた・・・」

 スバルがフィーアに優しく囁きかける。

「またあの笑顔を見せてくれる・・君が見せる笑顔をみんなも見せてほしいとも思っている・・」

 眠るフィーアの右手を優しく握るスバル。

「お願いだ、フィー・・君の笑顔を見せてよ・・僕に元気を分けてよ・・・」

 込み上げてくる悲しみを抑え切れなくなり、スバルが目から涙をこぼしてシーツをぬらす。

 今までの日常に、フィーアと過ごしていた楽しい時間に戻りたい。スバルの願いはただそれだけだった。しかしその小さな願いさえも叶うことがなく、フィーアは未だに眠り続けていた。

 

 苦悩にさいなまれていたジンの前に現れたのは、ミナそっくりの少女、ミリィだった。

 声をかけてきたミリィに穏やかに返事をしていたジンに、遅れて現れたカナは動揺を隠せなくなっていた。

 いても立ってもいられない気分を感じていたカナは、ジンの代わりにミリィに街を案内することにした。

「あなた、本当に誰なの?・・どこからここまで来たの・・・?」

 カナがジンに聞こえないほどの小声で、ミリィに問いかけてきた。

「分かりません・・前はずっと施設にいました・・・」

「施設?・・どんな施設なの・・・?」

「それも分かりません・・聞かされていませんし、聞いても話してくれませんでした・・・」

 ミリィの答えを聞いて、カナが彼女に疑念を抱くようになっていく。

「もしよかったら、その施設の場所まで連れて行ってくれないかな?私、興味があって・・」

「実は、施設からここまで来るのが精一杯だったから・・・」

「思い出しながらでもいいの。教えて・・」

 ミリィに問い詰めていくカナ。

「おい、やめろ・・」

 そんな彼女をジンが呼び止めてきた。

「でもジン、もしかしたら彼女・・」

「やめろって言っているだろう!」

 言葉を返すカナだが、ジンに怒鳴られて言い返せなくなる。ジンはミリィに駆け寄り、カナから引き離す。

「きっと家族や友達、大切な人を戦争で亡くしているんだろう・・多分、そのときに記憶が混乱していて、その実感がないのかもしれない・・・」

 ジンがミリィを見つめて囁くように言いかける。

「もしかしたら、そのことはあまり思い出さないほうがいいのかもしれない・・こんな辛いこと、思い出さないほうが幸せなんだろうな・・・」

「ジン・・・」

「ムリに思い出させて、苦しめることはない・・苦しめることなんか・・・」

 戸惑いを見せるカナの前で、ジンが声を振り絞る。別人であると確信しながら、ジンはミリィをミナと重ねていた。

「どんなことになっても、ミリィが何を考えていても、ジンはきっと後悔しない・・後悔しないようにやってきたから・・・」

 これ以上自分の考えを押し通すのをやめたカナ。だが彼女自身は納得しておらず、物悲しい笑みを浮かべるばかりだった。

 

 修復と整備を急ぐヴァルキリアのクルーたち。彼らの尽力で作業はほとんど完了させることができた。

「状況確認を・・」

 ジャッカルがアンに声をかけてきた。

「MSは、1機を除いて修復完了しました・・カナさんのスナイパーは損傷が激しく、修復は不可能でした・・・」

「そうか・・ここでカナが戦えないのは痛いな・・スナイパーの増援を申請するしかなさそうだ・・」

 アンの報告を聞いて、ジャッカルが深刻さを込めた言葉を口にする。

「艦長、私に部隊の指揮を任せてください。」

 そこへゼビルが現れ、ジャッカルに声をかけてきた。

「ジンとブレイズは貴重な戦力ではありますが、あくまで共通の敵と戦っているにすぎません。ですが部隊の連携を強固にすれば、カナの穴を埋めることも不可能ではありません。」

「そうか・・ならば総指揮はオレが取る。ゼビルはオレの指示を聞きながら、みんなをまとめてくれ・・」

 ゼビルの提案を受け入れて、ジャッカルは改めて指示を出した。

「後はやはり、ジンの戦いに期待するしかないか・・」

 ジンの動向を気にするジャッカル。ゼビルもジンのことを気がかりとしていた。

「ジンとブレイズがあのMAを撃破する最大の鍵・・私もそう思います・・」

 ゼビルはジャッカルにそう告げると、次の出撃に備えて立ち去っていった。

 

 ジンに連れられて、ミリィは街を回っていた。2人の後をカナもついてきていた。

 しばらく街の中を歩いていくと、ミリィが足を止めた。彼女は装飾品を売っている店の首飾りやキーホルダーに興味を示していた。

 その中に十字架の形をした首飾りがあった。それを目にしたジンが、再びミナのことを思い出す。

 ロザリオを首から下げて、明るく、時に優しく支えてくれたミナ。彼女ほどすばらしい人はいないと思うことがあるほどだった。

 だがミナはもういない。戦争の非情さと軍の身勝手が、彼女の命と笑顔を壊してしまった。

 非情の現実を痛感しながらも、ジンは自分たちの運命を狂わせた敵を打ち倒すことを、改めて心に誓っていた。

「それがほしいのか、ミリィ・・・?」

 ジンが声をかけると、ミリィが小さく頷いた。

「だが・・これ、けっこう値段が高いな・・・」

 アクセサリーの値段の高さに、ジンが思わず息をのんだ。するとカナが声をかけてきた。

「なら私もお金を出すよ。2人なら何とか足りるでしょ?」

「余計なことをするな。これはオレとミリィの・・」

 カナの助けを受け入れようとしないジン。

「いいよ・・2人ともムリしなくて・・・」

 だがミリィはアクセサリーを諦めてしまった。落ち込むはずなのに無表情のままの彼女に、ジンもカナも気まずさを感じていた。

 

 ジン、カナと過ごしているミリィを、黒ずくめの男たちが発見、監視していた。

「これは忌々しき状況だ・・民間人と親しくなっている・・・」

「ですが親しくなっていると言っても2人です。連れ出せないほどではありません。」

「軽率に動くな。些細なことでも我々の命運に関わることとなる・・」

 男たちが物陰から言葉を交わしていく。

「パイロットが2人から距離を取った一瞬を狙うのだ。そうすれば2人に悟られることなく、彼女を連れ出せる・・」

「了解。直ちに遂行します・・」

 男たちが声を掛け合い、ミリィ拘束に向けて本格的な行動に打って出ようとしていた。

 

 ミリィとの街での時間を過ごすジンとカナ。ミリィが疲れてしまい、公園のベンチで腰を下ろした。

「あまり長い時間、歩いたことはなかったみたいだな・・」

「ううん・・歩くことに慣れているはずだったんだけど・・夢中になっていたみたい・・・」

 ジンが声をかけると、ミリィが微笑んで答えた。

「街はやっぱりよかった・・思っていた以上にいい場所・・でも、お金がないから買い物はできないですね・・・」

 彼女が再びアクセサリーが変えなかったことを口にする。その言葉にジンが憮然さを見せ、カナがまたまた気まずくなる。

 ため息をひとつついてから、ジンは首から下げていたロザリオをミリィに見せた。

「これ・・同じ形の・・・」

 ジンの持つロザリオを見て、ミリィが戸惑いを浮かべる。

「本当はオレのものじゃない・・オレの大切な人が持っていたものだ・・だがアイツは死んだ・・戦いに巻き込まれて、オレの目の前で・・このロザリオだけを残して・・・」

 ミリィに向けて語りかけていくジンが、持っていたロザリオを握りしめる。彼自身から過去が明かされたことに、ミリィだけでなく、カナも困惑を感じていた。

「オレたちの全てを壊した軍隊を、オレは絶対に許さない・・この世界からなくなったほうがいいんだ・・・!」

「もしかしてジン、戦っているのですか・・・?」

 憤りをあらわにするジンに、ミリィが問いかけてきた。だがジンもカナもその問いかけに答えることができなかった。答えれば、自分たちがヴァルキリーであることを知られてしまうからだった。

「もしも戦う立場に立てたら、オレは何とかしてやるけどな・・・」

 ヴァルキリーと関係ない自分の正直な気持ちを、ジンはミリィに打ち明けた。

(ジン・・軍や戦争を憎んでいるのは、ミナさんという人のために・・・)

 カナは悟った。ジンがカナの悲劇が消されず、さらに彼女と同じ悲劇を増やさないために、怒りと憎しみのままに戦っていることを。そしてミナとミリィを重ねて見ていることを。

 ジンの心を知って、カナは彼に対してどうしたらいいのか分からなくなっていた。

「私も、大切なものを奪われたら、ジンのように怒るのでしょうか・・・?」

 ミリィが口にした問いかけに、ジンが眉をひそめる。

「お前には大切なものはないのか・・?」

「うん・・というよりきっと、大切な人やものがどういうのかが分からないんです・・・」

 ミリィもジンに向けて自分の気持ちを正直に告げる。するとジンがミリィに微笑みかけてきた。

「こういうことは多分、考えても分からないことかもしれない・・突然気付くものなんだと、オレは思っている・・」

「突然気付くもの・・・」

 ジンの言葉にミリィが戸惑いを募らせていく。

「私も、いつか大切な人と出会えますか?・・大切なものを見つけられますか・・・?」

「見つけられるだろうな・・お前も心のあるヤツだからな・・・」

 ミリィの問いかけに、ジンが憮然としたまま答えた。

「この世界には身勝手な連中ばかりいる・・自分の間違いを間違いとも思わない身勝手なヤツが・・だがミリィは違う・・ミリィはどんなことも真っ直ぐに見ようとしている・・オレにはそう感じたんだ・・・」

「・・ありがとうございます・・ジンさん・・・そう言ってもらえると私、嬉しいです・・・」

 ジンの言葉を受けて、ミリィが感謝の言葉を返した。

「堅苦しい言い方はやめてくれ・・呼び捨てでいい・・・」

「そう・・・それならジン・・・」

 ジンに促されて、ミリィが改めて声をかけた。

「ジンを、私の大切な人にしていい・・・?」

「勝手にしろ・・オレに害はない・・・」

 ミリィのお願いに答えるジン。悪ぶった態度を崩さない彼だったが、心の中ではミリィに大切にされていることに戸惑いを感じていた。

(ジン・・・私たちとはほとんど関わろうとしないジンが、今日初めて会ったミリィとここまで親しくなるなんて・・・)

 ジンとミリィのやり取りを目の当たりにして、カナが困惑を募らせていく。

(自分が想いを寄せていた人に似ているのもあるんだろうけど・・そこまで親しくなれるなんて・・・)

 いつしか歯がゆさを感じるようになり、カナが自分を抱きしめてふらつく。

(ジンと仲良くなれる人って本当はどういう人なの?・・ミリィにあって、私にないものって・・・分かんない・・分かんなくなってきたよ・・・)

 涙をこらえることができなくなり、カナが泣き崩れる。その彼女に気付いて、ミリィが歩み寄ってきた。

「大丈夫ですか?・・どこが悪いのですか・・・?」

「えっ?・・・う、ううん、何でもないよ・・アハハ・・・」

 心配の声をかけてくるミリィに、カナが照れ笑いを見せて答えて、涙を拭う。

「そういえば私のこと言ってなかったね・・私はカナ・カーティア。よろしくね・・」

「私はミリィ・・ミリィ・ミスティ・・・」

 互いに自己紹介をして、カナが手を差し伸べ、ミリィもその手を取って握手を交わした。

「あ・・もう暗くなる・・そろそろ戻らないと・・・」

 カナが時計に目を向けて声をかける。

「ミリィさんもそろそろ帰ったほうがいいと思うよ・・あなたを探している人が心配するから・・・」

「私もそのほうがいいと思うけど・・ジンと別れるのが辛い・・・」

 呼びかけるカナと、ジンへの寂しさを覚えるミリィ。カナはミリィに対して戸惑いを感じていた。

「危ない、ミリィ!」

 そのとき、ジンがミリィに呼びかけて、彼女をカナに向けて突き出す。そしてジンは迫ってきていた黒ずくめの男に突進した。

 突然突き飛ばされて、男がしりもちをつく。

「誰だ!?ミリィに何をするつもりだった!?

 ジンが男に怒鳴り、鋭い視線を向ける。だがこの後、さらに数人の黒ずくめの男たちがやってきた。

「彼女を引き渡していただきたい。我々の施設の預かりなのでね・・」

「施設?何だ、お前たちの施設は!?

 男の1人が冷静に呼びかけるが、ジンは怒りを見せたまま敵対しようとする。

「君たちが知る必要のないことだ。我々に彼女を引き渡してくれればいい・・」

「何だと!?

 別の男の言葉にジンが憤慨する。

「悪いが邪魔しないでもらいたい。もしも邪魔するつもりなら、手荒な行動を取らざるを得ない・・」

「お前たちも・・自分たちのためなら何をやっても許されると思ってるのか!?

 忠告を送る男たちだが、ジンに対しては逆効果。彼は男たちに立ち向かおうとしていた。

「やめて、ジン・・・」

 そこへミリィが声をかけ、ジンを呼び止めてきた。

「私、行くよ・・ジンとカナが、ひどいことになってほしくないし・・・」

「ミリィ・・何を言っているんだ・・行くな!コイツらの言いなりになるな!」

「これは私がやらないといけないこと・・やらないと満足できない・・これはジンと同じ・・・」

 呼びかけるジンだが、ミリィは微笑んで首を横に振った。彼女は自分の意思で施設に戻ろうとしていた。

「行くぞ・・」

 男たちがミリィを連れて歩き出していく。遠ざかっていくミリィに、ジンが呼び止めようと飛び出す。

「行かせないぞ、ミリィ!」

「来ないで、ジン!」

 だがミリィに怒鳴られて、ジンは思わず足を止める。彼は彼女をこれ以上追うことができなかった・

「ミリィ・・どうして・・・!?

 男たちだけでなく、ミリィに対しても憤りを感じていたジン。どうすることもできなくなり、彼はただ怒りのままに震えるしかなかった。

 

 

次回予告

 

新たなる心の支えとした少女。

しかしミリィとジンの安らぎのある出会いは、束の間でしかなかった。

不安と激情にさいなまれるジン。

苦悩する彼を待っていたのは、ミリィをも巻き込んだ非情の戦いだった。

 

次回・「想いの崩壊」

 

 

作品集

 

TOP

inserted by FC2 system