GUNDAM WAR

-Destiny of Shinn-

PHASE-45「戦いのない未来」

 

 

 シンとデスティニーを収容して、ミネルバがプラントに戻った。レイとレジェンドは捜索隊に収容されて、療養と修復が進められていた。

「負傷者の治療、お願いするわ。」

「了解、グラディス艦長。」

 タリアがシンを託して、医療班の医務官が敬礼する。

「艦長、私もシンに同行させてください。」

 ルナマリアが来て、タリアに申し出た。

「いいわ。あなたも一緒に手当てを受けてきなさい。」

「はい!ありがとうございます!」

 タリアが許可を出して、ルナマリアが感謝して頭を下げた。彼女もシンと救護班についていった。

 シンたちを見届けてから、タリアがミネルバのそばで待っていたアーサーたちに振り返った。

「厳しい戦いだったけど、乗り越えることができてよかったわ。あなたたちの力に、私は感謝しているわ・・」

 タリアが感謝を告げて、アーサーたちが笑みをこぼした。

(私はザフトとして、これからも戦うことになるわ・・ギルバート、あなたのやり方に納得がいかないとしても・・・)

 心の中でギルバートのことを呟いて、タリアが改めて決意を固めていた。

「グラディス艦長、ディランダル議長がお呼びです。」

 兵士2人がやってきて、タリアにギルバートからの指示を伝える。

「すぐに向かうわ・・アーサー、みんなをお願いね。」

「分かりました。」

 呼びかけを受けたタリアに、アーサーが答えた。タリアは兵士たちとともにミネルバを離れた。

「我々は戦いで疲れている。ミネルバと機体の修理と整備はここの整備士がやることとなった。じっくり休んでくれ。」

 アーサーが改めて告げて、ヨウランとヴィーノが安心の笑みをこぼした。

「あのフリーダムやジャスティスに買っちゃうなんて、シンはホントにすごいよ・・!」

 ヴィーノがシンの戦いを思い出して、感心する。

「だけど、アスランさんやラクス・クラインが・・・」

 メイリンがアスランたちのことを気にして、悲しい顔を浮かべる。

「納得はいかないが、しょうがないと割り切るしかない・・ラクスたちはオレたちの敵になって、アスラン隊長も裏切ったんだから・・・」

「それは、そうだけど・・・」

 ヨウランが言いかけるが、メイリンは納得することができない。

「これでやっと戦いが終わったんだ・・もう戦いは起こらないんだ・・・」

「そうだよ・・デュランダル議長のデスティニープランで、みんながいい生き方ができるようになって、争いをすることもなくなるんだから・・!」

 平和が戻ってきた、しかも永久不変の平和が訪れたと思い、ヨウランもヴィーノも安心を感じようとしていた。

 この戦いも辛いことの連続だった。失った命、非情の出来事も少なくなかった。

 それらを乗り越えてようやく戦いを終わらせることができたと、ヨウランたちは実感していた。

 

 シンは意識が戻らないまま医務室に運ばれた。手当てを受けたルナマリアは、医務室の前でシンを待っていた。

「みんなも無事だったようだな・・」

 そこへレイもやってきて、ルナマリアに声を掛けてきた。負傷したレイの頭には包帯が巻かれていた。

「レイ・・私、今回はシンに頼るしかなかった・・フリーダムに、全然敵わなかった・・・」

 ルナマリアが自分の無力を感じて落ち込む。

「ルナマリアがいなければ、エターナルを止められなかった・・・役に立てなかったのは、オレのほうだ・・フリーダムに敵わず、他の敵も止められなかった・・・」

 レイが自身を悔やみながら、ルナマリアを励ます。

「議長のため、この世界のため、オレは勝たなければならなかった・・せめてフリーダムを止めるぐらいはすべきだったのに・・・」

「それだったら私だって・・フリーダムを止められる可能性があったのは、私よりレイのほうが・・・」

 自分を責めるレイにルナマリアが言い返す。

「シン、ホントにすごかったね・・フリーダムもジャスティスも倒したんだから・・・」

 ルナマリアが医務室のほうに目を向けて、シンのことを思う。

「あぁ・・シンは強くなった・・デスティニーの力を、オレたちが思っていた以上に引き出していた・・」

 レイが冷静さを浮かべて答える。

(そんなアイツがギルではなく自分の意思に従うのは、滑稽であり、残念でもある・・)

 彼は心の中でシンに対する複雑な気分を感じていた。

「アスラン・・・オーブに戻らなければ・・・」

 ルナマリアがアスランのことを考えて、悲しみを募らせていく。

「アスランはオレたちを裏切り、アークエンジェルの面々に賛同した・・ためらっていれば、オレたちがやられていた・・・」

「シンも、アスランのことは気に掛けていたはずだよね・・・それでもシンは迷いを振り切った・・・」

 あくまでアスランを敵視するレイと、シンの心境を察するルナマリア。

「シンがいなかったら、私たちは負けていたね・・・」

「あぁ・・アイツはデスティニーとともに強い力を発揮し、フリーダム、ジャスティスという強敵にも勝った。アイツの強さは本物だ・・」

 シンへの感謝を口にするルナマリアに、レイが冷静に答える。2人は医務室に目を向けて、シンの安否を気にした。

 

 メサイアからプラントに赴いていたギルバート。彼に呼ばれたタリアが、会議室に来ていた。

「これまでの過酷な戦いを乗り越えたこと、ご苦労だった。本当に感謝しているよ。」

「痛み入ります・・クルーたちには、休息を取るように言ってあります。」

 悠然と声を掛けてきたギルバートに、タリアが落ち着きを払って答えた。

「アークエンジェル、フリーダムという脅威は去った。オーブとラクス・クラインが失われたことは、正直胸を痛めているが・・」

「オーブやラクス・クラインの意思よりも、デスティニープランが重要なのですね・・」

 語りかけるギルバートに、タリアが懸念を込めて答えた。

「人は正しい道を示すことで、不安や迷いを取り除き、充実した人生を送ることができる。結果、対立もなくなり、戦争も起こらなくなる。」

「はい。それこそ誰もが幸福でいられる、永遠に戦争の起こらない世界・・自分の生き方を選ぶ必要もなくなる・・・」

「腑に落ちないかい?しかし我々が正しい道を示さなければ、人は過ちを犯すことになる。自由意思で正しく生きられるなら1番いいが、この混迷した世界ではそれは望めない・・」

「遺伝子の中に、私たち1人1人の中にある答えを導き出すことで・・」

 デスティニープランの必要性を口にするギルバートに、タリアは不信感を募らせていく。しかしそれを表立って示そうとはしなかった。

「それに、未だにプランに反対する者もまだいる。プランは、人類存亡を賭けた最後の防衛策だというのに・・」

 未だに混迷が続いている現状に、ギルバートが苦言を呈する。

「攻撃を仕掛けてくる者には、他の部隊が対処している。ミネルバのクルーには体を休めて構わない。」

「分かりました。私もこれで失礼いたします。」

 微笑みかけるギルバートに敬礼を送って、タリアは会議室を後にした。

(ザフトにもプラントにも、デスティニープランに対する動揺が広がったままだ。タリア、君もまだ疑問を抱いている・・)

 身近なところへの懸念を感じて、ギルバートが深刻さを覚える。

(しかし遺伝子情報を元に、その能力を最大限に生かせる世界に、不満を覚えることはない。この混迷も、時期に解消される。全ての者が、この新しい世界を受け入れることになる。)

 自分の築く世界が全ての者に受け入れられると、ギルバートは確信していた。

(シン、君もその世界を守る戦士の1人だ。君はあの少女、ステラ・ルーシェを見捨てることはできない。)

 

 プラントに運ばれていたステラは、手術と治療を経て安静にしていた。彼女はシンたちのいる病院の病室で眠っていた。

「ネオ・・スティング・・アウル・・・シン・・・」

 ステラが眠りの中で親しくしていた者、そしてシンのことを思っていた。

 

 シンの医務室で療養を受けて、安静の眠りについていた。体を休めながら、彼は夢を見ていた。

 何もない虚無の空間の中を、シンは漂っていた。

(ここは、どこだ?・・オレ、どうなったんだ・・・?)

 シンが心の中で呟いて、自分の身に起きていることを確かめようとする。

「シン・・・シン・・・」

 そのとき、シンの耳に声が入ってきた。閉ざしていた目を開いた彼の前に、ステラが現れた。

「ステラ・・どうしてこんなところに・・・?」

「ステラ・・シンに、ちょっとだけ会いに来たの・・でもまた会える・・・」

 シンが声を掛けると、ステラが微笑んで答える。

「会える・・・それじゃ、元気になったんだね・・・」

「うん・・だからステラ、明日をもらったの・・」

「明日・・・」

「うん・・また、明日・・・」

 戸惑いを浮かべるシンに笑顔を見せて、ステラが遠ざかっていく。彼女はシンとともに意識と元気を取り戻して、また会えると信じていた。

(ステラ・・元気になったんだね・・・オレも帰らなくちゃ・・レイもルナもステラも、みんな待ってるんだから・・・)

 シンがステラの回復を喜び、自分も生きようと意志を強く持った。彼は意識を取り戻そうとして、右手を前に伸ばした。

 

 医務室で眠っていたシンが、右手を上に向かって伸ばした。閉じていた彼の目も、ゆっくりと開かれた。

「おお、シンくん、気が付いたか・・!」

 体を起こしたシンに、医務官が声を上げて笑みを浮かべた。

「こ、ここは?・・・オレ、どうなったんですか・・・?」

 シンが周りを見回して、状況を確かめようとする。

「ここはプラントだ。君は救われて、今ようやく目が覚めたんだ。」

 医務官が彼に事情を説明する。

「戦闘は!?・・みんなは無事ですか!?

「戦闘は終わった。ミネルバや機体の損傷は小さくないが、グラディス艦長以下みんな無事だ。」

 シンが問いかけて、医務官が現状を伝えた。

「そうですか・・・」

 気分を落ち着かせるシンだが、素直に喜ぶことができなかった。自らアスランを討ったことが、シンの心に引っかかっていた。

「レイくんとルナマリアくんも、外で待っているよ。」

「レイとルナが!?

 医務官が言った言葉に、シンが戸惑いを覚える。彼はベッドから飛び起きて、ドアを開けて廊下に出た。

「シン!」

 ルナマリアがシンを見て喜びを覚える。

「ルナ・・レイ、無事だったんだね・・・!」

 シンがルナマリアに微笑んでから、レイに視線を移す。

「危ういところだったが、捜索隊に救われた・・レジェンドもデスティニーも回収されて、修復が完了しつつある。」

「そうか・・アークエンジェルもエターナルも討てたのか・・」

 レイの説明を聞いて、シンが小さく頷いた。

「それからどうなったんだ?・・戦いはもう終わったんだよな・・・?」

「あぁ・・ジェネシスによって、オーブ中央政府は討たれた。」

 シンがさらに問いかけて、レイがオーブのことを話す。

「あの金色の機体の妨害によって威力が弱まり、市街地に攻撃が及ぶことはなかった。しかしオーブの機能は停止したと言える。」

「オーブもアスハも、結局何も変わらなかった・・アークエンジェルもキラも・・」

「アスランも、オーブの味方になることを選んでしまった・・・」

 レイがオーブのことを話して、シンだけでなくルナマリアも深刻な面持ちを浮かべる。

「シン・・オーブのこと・・・」

「悪いのはオーブだ・・綺麗事ばかり並べて何も分からず、何も変わろうとしなかったアスハだ・・だからオレたちが止めなくちゃならなかった・・アスランやキラたちと一緒に・・・!」

 気を遣うルナマリアに、シンがオーブやカガリたちに対する不満を口にする。

「だからオレが止めたんだ・・間違いを改めずに、自分の考えを押し付けようとしたオーブやキラたちを・・オレの意思で・・・!」

「シン・・・」

 自分の意思を口にするシンに、ルナマリアが戸惑いを感じていく。

「そうだ・・オレ、行かなくちゃ・・・」

 シンが思い立って、ルナマリアたちの前から歩き出す。

「シン、どこに行くの・・・?」

「ステラのところだ・・夢の中で、オレに声を掛けてきた・・・」

 ルナマリアが声を掛けて、シンが振り向かずに答える。

「ステラ・・こっちに運ばれていたんだね・・私も行くわ・・」

 ルナマリアもステラのことを気に掛けて、シンについていった。

(シン、お前はギルの世界で生きるしかない・・そこから出ることは、あの少女を見捨てることになるからだ・・)

 シンが自分とギルバートの思惑通りにしか生きられないと、レイは心の中で呟いていた。

 

 シンとルナマリアが医師から病室の場所を聞いて、ステラのいる病室にたどり着いた。自我を見失って暴れ出すことも想定して、2人の私服の兵士が病室の中で見張りについていた。

 シンとルナマリアは廊下との間の窓から、病室の中のベッドで眠っているステラを見つめた。

「ステラ・・・」

 シンがステラを見つめて、深刻な面持ちを浮かべた。

「シンくん、ここに来ていたのか・・」

 そこへ医師が来て、シンたちに声を掛けてきた。

「手術は終わった。投薬や精神操作による副作用や苦痛は抑えられただろう・・」

「先生・・・」

「しかし副作用を完全に取り除いたわけではない。私たちと同じだけの時間を生きられる保障もない・・持って1年・・それ以上生きられたとしても・・・」

 医師の話を聞いて、シンとルナマリアが悲しみを募らせていく。

「このまま療養と精神面のケアは続けていく予定だ。シンくん、君たちも協力してくれるなら幸いだ。」

「それはもちろんです。オレも力になります。」

「私も協力します。」

 医師の言葉を効いて、シンとルナマリアがステラのために助力を引き受けた。

「ありがとう、2人とも。デュランダル議長とグラディス艦長にも、このこと、知らせておくよ。」

「はい。」

 お礼を言う医師に、シンが微笑んで答えた。

(ステラ・・もう戦いは終わったし、戦いのある場所に君が連れていかれることはない・・安心して暮らせるんだ・・・)

 ステラの無事と幸せを信じて、シンは心の中で呟いた。

「では、彼女をお願いします。」

「私たちはグラディス艦長に報告しに行きます。」

 シンとルナマリアが敬礼を送って、医師の前から去っていった。

 

 タリアが会議室を後にして程なくしてからだった。ギルバートにレイからの連絡が届いた。

「そうか・・やはりシンはプランには賛同していないか・・」

“しかしシンは、あのエクステンデッドの少女に感情移入しています。つなぎとめる方法はまだあります。”

 肩を落とすギルバートに、レイがステラのことを話す。

「このような手を使うのは忍びないが、彼の力を手放すのも惜しい・・」

 シンの力を必要とするギルバートが、レイが持ち替えた苦肉の策を使うことにした。

「私がこちらに呼ぼう。レイ、お前も付き合ってくれ。」

“分かりました。”

 ギルバートが呼びかけて、レイとの通信を終えた。

(争いの根源は消えた。終わることのない平和が始まった。シン、君もこの平和の大きなカギなのだ。)

 シンを自分たちの思い通りにしようと考えるギルバート。彼は自分の目指す世界のため、最悪シンを処分することも念頭に置いていた。

 

 

次回予告

 

戦いが終わり、永久不変の平和が確立した。

その主軸となるのは、それを望んでいた1人の少年。

しかし、今築かれる世界が望んだものだったのか?

シンに、運命の選択が迫られる。

 

次回・「それぞれの幸福」

 

終わりなき平和、守り抜け、ザク!

 

 

作品集

 

TOPに戻る

inserted by FC2 system