ブレイディア 第11話「闇夜の決闘(デュエル)

 

 

 風音に追い詰められる牧樹。だが風音が伸ばしたブレイドの触手は、牧樹ではなく結花を捕まえていた。

「あら?捕まえる順番が変わったみたいね・・」

「結花さん!」

 笑みをこぼす風音と、悲鳴を上げる。結花を絡め取った触手から熱気があふれ出し、彼女の身につけている衣服を引き剥がす。

「綺麗な体をしてるわね・・血と力のほうも澄んでいるのかしら?」

「貴様・・そうやって女を裸にして何が面白い・・・!?

 妖しく微笑む風音に結花がうめく。

「その威勢のよさ、これからは私が有効活用してあげるから・・」

 風音が目つきを鋭くすると、触手の1本が結花の胸元に突き刺さる。目を見開く結花から、触手は生き血を吸い取っていく。

「結花さん!」

 結花を助けようと、直美が剣を具現化させて飛び出す。だが別の触手が伸びて、直美さえも捕まえてしまう。

「邪魔しないでもらえる?今とても大事なところだから・・」

 直美に向けて言いかける風音。牧樹は恐怖を膨らませて、戦おうとしない。

 風音のブレイドに血を吸われて、結花は徐々に力を失っていく。

「あなたほどの力を手に入れれば、並のブレイディアも軽く倒せる・・」

 風音が力の実感を覚えて勝ち誇った。だが直後、彼女は鋭い殺気を感じて、とっさに後退する。

 風音が先ほどまでいた場所に、一条の刃が飛び込んできていた。その剣を握っていたのは姫子だった。教師間で夜間パトロールが行われており、この夜、この時間は姫子の担当だった。

 風音のブレイドが緩み、結花が触手から解放される。落下する彼女を、同じく解放された直美が受け止める。

「結花さん、大丈夫ですか!?

「・・私は大丈夫だ・・この程度のことで、力尽きる私ではない・・・!」

 呼びかける直美に、結花が強気な態度を見せる。立ちはだかる姫子に、風音が鋭く見据える。

「私は邪魔されるのが1番嫌いなの・・すぐに消え失せないと、八つ裂きにするわよ・・・!」

「特殊なブレイドを使うようだが・・容易く八つ裂きにされるほど、私はやわではないぞ・・・!」

 苛立ちを見せる風音と、鋭く言いかける姫子。地面から伸びてきた黒い触手を、姫子は手にしている剣を振りかざして、全て振り払う。

 手強さを見せる姫子に、さらなる苛立ちを見せる風音。だが彼女は、長引くとまずいことも分かっていた。

「今夜はここまでね・・でも私は狙った獲物は逃がさない・・次はあなたたち全員の力をもらうからね・・」

 風音は姫子に言いかけると、跳躍して夜の闇の中に消えていった。危機が去って、直美が安堵を覚える。

 この一部始終の中、沈痛の面持ちを浮かべていた牧樹。姫子は険しい表情を浮かべて彼女に近づき、頬を叩く。

「戦おうとせず、守ろうともせず・・何をやっていたんだ、お前は!?

「先生・・・」

 怒鳴りかける姫子に戸惑いを浮かべて、牧樹が叩かれた頬を押さえる。

「戦いたくないからといって、仲間を見殺しにしていいと思っているのか!?戦いたくなくても、守りたくないわけではないだろう!」

 姫子に叱りつけられて、牧樹は言葉が出なくなる。

「先生、今は結花さんを病院に連れて行くのが先ですよ・・」

 そこへ直美に声をかけられて、姫子が我に返る。

「そうだったな・・事情は病院で聞くことにする・・・」

 姫子の言葉に直美が頷く。貧血のため、結花はその後意識を失った。

 

 病院での療養で一命を取り留めた結花。彼女のいる病室で、直美が姫子に事情を説明した。

「なるほど・・ブレイドの力を高めるために、人を襲って血を奪っているということか・・被害者が裸だったのは、ブレイドの熱気にやられたため・・」

「すみません・・私、何もできなくて・・・」

 頷く姫子に、直美が沈痛の面持ちを浮かべる。すると姫子が直美の肩に手を添える。

「君が悪いわけではない・・これ以上、学園の生徒を犠牲にするわけにはいかない・・・」

「山吹先生・・・」

「君と赤澤くんは青山くんのそばについていてくれ。私が必ずヤツを捕まえる・・・」

 戸惑いを見せる直美に微笑むと、姫子は病室を出て行った。彼女の姿が見えなくなったところで、直美が結花に目を向ける。

「アイツは出て行ったようだな・・」

 すると結花が声をかけてきた。先ほど意識を取り戻していた彼女だが、姫子がいたために寝たふりをしていた。

「体は大丈夫なんですか、結花さん?・・お医者さんは、命に別状はないって言ってましたが・・・」

「こんなのはかすり傷に過ぎない・・これまでもこのような怪我など、何度も受けてきた・・・」

 直美の心配の声に、結花が強気な態度を見せる。

「このままあの女の好き勝手にされると、私としてもいい気分がしないからな・・次は必ず仕留めてやる・・」

「ちょっと待ってください!貧血で死ぬかもしれなかったのに、戦うなんてムリですよ!」

 病室を出ようとする結花を、直美が声を荒げて制止する。しかし結花は考えを変えない。

「ムリだろうとやらなければならばい・・これ以外にプルートを追い詰める術はない・・」

 結花の言葉に直美が困惑する。その傍らで、牧樹は姫子の言葉を思い返していた。

“戦いたくないからといって、仲間を見殺しにしていいと思っているのか!?戦いたくなくても、守りたくないわけではないだろう!

(そう・・私が力を使おうとしなかったから、結花が傷ついた・・私に何とかできる力があったのに・・)

 怖さのあまりに何もしなかった自分を責める牧樹。

(今でも怖い・・ブレイドが折れて消えてしまうのが・・・でもそれ以上に、私のせいで誰かが傷つくのが、もっと怖い・・・)

「私があの人を止めるよ・・・!」

 牧樹が言葉を切り出すと、結花と直美が振り返る。

「今、あの人を何とかできるのは私しかいない・・私がやるしかない・・」

「お前にやれるのか?お前はあのときから、ブレイディアの力に恐怖してきた。そのお前に、ヤツとまともに戦えることができるのか・・?」

 言いかける牧樹に結花が冷徹に言いかける。

「やれる・・やってやる・・私の力でみんなを守れるなら、私はやってやる!直美ちゃんも、祐二さんもみんな守る!」

「そこまで言い切るようになったか・・ならやってみせろ。だが私もやってやる。このままやられて終わる私ではない・・」

 決意を告げる牧樹に、結花が不敵な笑みを見せる。

「そこまで言うのでしたら・・結花さんの傷を、私に移します・・」

 そこへ直美が結花に呼びかける。

「結花さんにいつも助けてもらってばかりです・・だから恩返しがしたいんです・・・」

「フン。勝手にしろ・・・」

 切実に言いかける直美に、結花が憮然とした態度を見せる。その答えを聞いて、直美も牧樹も微笑んだ。

 

 その翌日の夜。風音の行方を追って、姫子は夜道を歩いていた。彼女は五感を研ぎ澄まして、周囲の動きを細大漏らさず感じ取ろうとしていた。

(この近くに、ヤツは必ず潜んでいるはずだ・・そこを叩く・・・)

 思考を巡らせながら、姫子はさらに捜索を続ける。彼女は夜道の先の小さな広場に足を踏み入れた。

 そのとき、姫子はとっさに跳躍する。足元から伸びてきた触手を、彼女は気付いてかわしたのである。

「このような人の目の付きやすい場所で襲ってくるとは、大胆不敵だな・・」

 着地した姫子が振り返らずに背後に声をかける。ブレイドを手にした風音が姿を現す。

「気付いてたみたいね・・そうでなくちゃね・・」

「お前は冷静沈着であるように見えるが、獲物を狙う野獣のような殺気がむき出しになっている・・私ほどならば嫌でも気付くほどのな・・」

 妖しく微笑む風音に、姫子が淡々と言いかける。

「これ以上貴様に、学園の生徒を傷つけさせるわけにはいかない・・生徒を守るためならば、私は人殺しの罪を背負うことも厭わない・・・!」

「言ってくれるじゃない・・そっちのほうがやりがいが出てくるけどね・・・!」

 互いに鋭く言いかける姫子と風音。姫子も自分のブレイドを出して、ようやく風音に振り返る。

 2人は同時に飛び出し、振りかざした剣をぶつけ合う。姫子の大型の剣とは対照的に、風音の剣は細身かつ鞭のような変則的な攻撃も可能としていた。

「重みのある剣ね。力勝負じゃ私に分が悪いかも・・でもね・・」

 風音が剣を振りかざすと、その刀身が鞭のようにしなる。

「私は素直に真っ向勝負なんてしないわよ・・・!」

 その刀身が姫子を背後から伸びていく。姫子は体をひねって剣を振りかざし、風音の剣を弾く。

 だが、姫子の下の地面からいくつもの触手が伸びてきた。姫子は剣を振りかざしてなぎ払うが、その隙を突いてきた風音が放った剣の一閃が、姫子の左肩をかすめた。

「くっ!」

 一瞬うめく姫子。風音が攻め立てようと、剣と触手を操る。

 そのとき、別の刃が飛び込んで触手をなぎ払った。その瞬間を目にして、姫子が風音の剣を跳ね返して、彼女との距離を取る。

「できることなら、生徒に戦ってほしくないのだが・・」

 着地した姫子が落胆の言葉を口にする。彼女が視線を向けた先には、結花と牧樹の姿があった。結花が飛び込んで剣を振りかざしたことで、風音の出した触手を切り裂いたのだった。

「ヤツには借りがあるからな。このまま引き下がるつもりはない・・」

「青山・・お前というヤツは・・・」

「だがどうやら、私よりもヤツの相手をしたいのがいるようだが・・」

 結花は姫子に言いかけると、風音の後ろにいる牧樹に目を向ける。風音も牧樹に振り返って、妖しい笑みを浮かべる。

「あのとき怯えていた子ね・・邪魔せずにあの2人の血と力が私のものになるのを見ていてちょうだい・・」

「・・・すみませんが、私はあなたを止めます・・・」

 真剣な面持ちを見せている牧樹に、風音が眉をひそめる。

「あなたはたくさんの人を傷つけてきました・・そのあなたを、私は許すことができません・・・!」

「言うようになったわね・・そんなに私の相手をしてほしいの・・・!?

 目つきを鋭くした風音が、手にしている剣の切っ先を牧樹に向ける。だが牧樹は動じる様子を見せない。

「もう誰も傷つけさせない・・私のせいでみんなが傷つくくらいなら、私が戦って、傷ついてやるんだから!」

 言い放つ牧樹が、自分の剣を出現させた。手にした剣を構えて、牧樹が風音を見据える。

「あなたは後回しにするつもりだったけど・・あなたから相手をしてあげる・・」

 いきり立った風音が牧樹に飛びかかる。彼女が振り下ろしてきた剣を、牧樹が自分の剣を掲げて受け止める。

「あなたも大きい剣を使うのね・・でも私には通じないわよ・・」

 風音が言いかけると、足元から触手を伸ばす。牧樹はとっさに風音を突き飛ばそうとするが、彼女に踏みとどまられ、逆に触手に両腕両足を縛られてしまう。

「捕まえた。このままあなたの血と力をいただいて・・」

 風音が触手に意識を集中しようとしたときだった。剣を手にした結花が飛び込んでの突きを仕掛け、風音が跳躍して回避する。

「これは真剣勝負ではない。牧樹にかまけていると、私に仕留められるぞ・・」

「鬱陶しくされるのは好きではないの・・大人しくしなさいよね!」

 不敵に言いかける結花に風音が苛立ちを見せる。飛び込んできた結花の剣を受け止めると、風音が彼女に平手打ちを見舞う。

「くっ!」

 うめく結花だが、怯むことなく風音につかみかかる。風音は体勢を崩し、結花とともに落下する。

「牧樹、今だ、やれ!」

 結花に呼びかけられて、牧樹が構えを取る。だが一瞬、牧樹は迷いをよぎらせた。

(誰も傷ついてほしくない・・私も傷つきたくない・・・でも!)

 その迷いを振り切り、牧樹が風音に向けて剣を振りかざす。結花を突き飛ばす風音だが、牧樹の一閃を左肩に受ける。

 怯みながらも着地する風音。だがそこへ姫子と結花が飛び込んでくる。

 姫子の剣を受け止めたが、結花の突きを左腰に受けて風音が顔を歪める。

「ぐっ!・・この私に・・この私に負けなど・・・!」

 激昂する風音が剣を地面に突き刺す。すると地面から無数の触手が突き出してくる。

「もうやめて!あなたのやっていることは間違っているんだから!」

 そこへ牧樹が振り上げていた剣を、思い切り地面に叩きつける。その衝撃がかまいたちのような一閃となり、触手を、さらには風音をも吹き飛ばしていく。

「ぐうっ!」

 痛烈な衝撃に押されて、風音がうめく。腰の傷の痛みにも襲われて、彼女は立ち上がることもままならなくなっていた。

 その彼女の前に結花が立ちはだかる。結花は風音に鋭い視線を向けていた。

「諦めることだな。これで終わりだ・・」

「終わりではないわよ。まだ私はあなたたちに牙を向けてるんだから・・」

 言いかける結花に風音が不敵な笑みを見せる。

「命乞いは聞かないぞ。だまし討ちも平気で使いそうだからな・・もっとも、命乞いもしそうにないか・・」

「そんな必要はないわ。なぜなら何もかも私の手の内になっているもの・・」

「何でも自分の思い通りだといいたいのか・・ずい分と思い上がったことだな・・・!」

 あざ笑ってくる風音に、結花が目を見開く。

「何もかも、お前の思い通りになると思ったら、大間違いだぞ!」

 結花が剣を振り下ろし、風音の体を貫いた。胸を刺された風音が即死し、目を開けたまま動かなくなる。

「思い通りになっているなら、私もこんな苦痛を味わうことがないのに・・・」

 自分に降りかかっている悲劇への嘆きを呟く結花。風音から剣を引き抜いた結花に、牧樹が駆け寄ってきた。

「結花・・・」

「お前にしては上出来だ、といっておこうか・・」

 戸惑いを見せる牧樹に、結花が淡々と言いかける。

「でもやっぱり、私には人殺しなんてできないよ・・それだけはどうしてもできない・・」

「フン。どこまでも甘いことだな・・だがお前らしい・・・」

 自分の正直な気持ちを口にする牧樹に、結花が笑みをこぼす。

「お前の力だ、好きにしろ・・私の邪魔をしなければそれでいい・・」

「ちょっと・・さっきから私のことを“お前”って・・私には赤澤牧樹って名前があるんだからね・・」

 牧樹が結花に向けて不満を口にする。

「そうか・・・ならば遠慮なく呼ばせてもらうぞ、牧樹・・・」

 結花の返答が意外に思えて、牧樹は唖然となる。バイクに乗って走り去っていく結花を見送って、牧樹は微笑んだ。

 

 暗闇に満たされた部屋の中。その部屋の中心に1人佇んでいる女性がいた。

「風音がやられたみたいね・・・」

 その部屋に少女がやってきて、女性に声をかけてきた。

「せいせいしたわ。あの女、自分勝手で自分1番みたいな態度ばっか見せちゃって・・」

「口を慎め。プルートのブレイディアが死んだのだぞ。」

「それがどうしたの?あたし、あの女を仲間だって思ったことなんて、最初からこれっぽっちも思ってないんだから・・」

 女性が言いかけるが、少女は態度を改めない。

「でもあの女を倒すブレイディアには興味があるわ・・あたしもそろそろ運動したいと思ってたし・・」

「気をつけろ。ヤツらは風音を倒したヤツだ。それに他にもブレイディアはいるからな・・」

「フン。余計なお世話よ・・」

 女性の忠告を跳ね除けて、少女は部屋を飛び出す。結花たちを狙って、プルートのブレイディアが本格的に動き出そうとしていた。

 

 

次回

第12話「強襲の足音」

 

牧樹「やっと結花に名前で呼んでもらえた・・・

   こんな嬉しいことはないわ・・・」

直美「本当に嬉しそうですね、牧樹さん・・」

牧樹「もしかしたら、結花とあんなことやこんなことや・・・」

結花「何を企んでいるのだ、お前は!?

 

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system