ブレイディアDELTA 第19話「暴走」

 

 

 牧樹の手にかかり、ブレイドを折られたライムは光となって消滅した。彼女の死にみなもが怒りを爆発させる。

「許さない・・・あなただけは、絶対に許さない!」

 憤怒をあらわにして、みなもが牧樹に飛びかかる。みなもは力を込めて、牧樹に向けてブレイドを振りかざす。

 自分のブレイドで攻撃を防ぐ牧樹だが、みなもの力に徐々に押されていく。

「そうよ!それを待っていた!あなたも激しい怒りで力を発揮している!」

 牧樹は怒りと力を見せつけてくるみなもを喜んでいた。激怒のために力任せに攻め立てるみなもから、牧樹は下がって距離を取る。

「力を強くする方法は怒り!あなたも怒りで力を発揮している!」

 牧樹が鎧に手をかけ、みなもの眼前で外す。抑え付けられていた彼女の力がさらに解放され、衝撃や地割れを引き起こしていた。

「私が憎いなら力を上げろ!その程度ではまだ足りない!」

「赤澤牧樹!」

 みなもが怒りのままに牧樹に攻撃を仕掛ける。彼女の振るうブレイドが、怒りに呼応するように揺れ動いていた。

「もう甘い考えはいらない!ライムさんを殺したお前を、私は絶対に許さない!」

 ひたすら叫び、ブレイドを振りかざすみなも。彼女と牧樹の剣のぶつかり合いは、周囲にも影響をもたらしていた。

 

 牧樹とみなもの激突は、大貴と要も気付いていた。

「まさか、みなもちゃんも・・・」

「あのときの牧樹さんと同じです・・今のみなもさんは、怒りで我を忘れて、なりふり構わずに牧樹さんを攻撃してきています・・」

 戦況を注視する大貴と、不安を浮かべる要。2人が窓越しに見つめる外では、みなもと牧樹の戦いでの影響が垣間見えていた。

「2つの巨大な力の激突は、相応の影響ももたらします。これ以上拡大すれば、ここも無事では済まないでしょう・・」

「それもそうだね・・とりあえず上で続きを見ようか・・すぐに逃げられるように・・」

 要の助言を聞き入れて、大貴は理事長室を出る決心をした。

 

 襲い来るゾンビたちを迎え撃つ秋葉といつき。体力を消耗し、2人は焦りを膨らませていた。

「倒してもきりがない・・次々に出てくる・・・!」

「みなもちゃんとライムちゃん、トオルさんが心配だよ・・急いでみんなと合流したいのに・・・!」

 打開の糸口を探るいつきと秋葉。だがゾンビたちはまだ数を残していた。

 そのとき、突如起こった爆発に気付き、秋葉といつきが振り返る。

「何、コレ・・・!?

「あの方角は女子寮のほうです・・みなもさんとライムさんに何かあったのでは・・!?

 一抹の不安を感じた2人が、力を振り絞ってゾンビたちの群れをかき分けていく。

「ここで足止めをされている場合ではありません!」

「もう強行突破するしかないね!」

 言い放ついつきと秋葉が、女子寮に向かって駆け出していった。

 

 ライムを殺された怒りに駆られて、みなもは牧樹への攻撃を続けていた。だが彼女が振るうブレイドの力は、確実に周囲の草木や建物に被害をもたらしていた。

「それでいい・・あなたのその力は、ブレイディアを滅ぼすカギになる・・・!」

 牧樹はみなもの怒りと力を垣間見て、喜びを感じていた。

「赤澤牧樹・・あなたがライムを・・ライムを!」

 みなもが叫びながら牧樹に飛びかかる。2人のブレイドの衝突で、周囲には嵐のような衝撃が放たれていた。

 そこへ結花が駆け付け、みなもの怒れる姿を目にして緊迫を覚える。

(みなも・・まさか、ライムがやられたのか・・・!?

「やめろ、みなも!1度ブレイドを消せ!」

 状況を把握した結花が呼びかける。だがみなもには届いていない。

「くそっ!怒りが増し過ぎて、周りからの声や状況に気付いていない!力ずくで止めるしかないか・・!」

 毒づく結花がみなもに近づいて止めようとする。だがみなもと牧樹のぶつかり合いがすさまじく、結花は迂闊に近づけなかった。

「やめろ、みなも!何もかも無茶苦茶にするつもりか!?

 結花が再び声を張り上げたところで、みなもと牧樹が距離を取って互いを見据える。だが牧樹が結花に気付いて、視線だけを向けてきた。

「結花・・星川みなもも、怒りで力を上げるようになった・・あのときの私のように・・」

「何をバカなことを!牧樹、復讐と怒りがもたらす悲劇がどれほど心を傷つけるか、お前も分かっているだろう!それなのにお前は同じことを繰り返して・・!」

「その悲劇を起こしたのは結花じゃない!」

 声を上げる結花に、牧樹が感情を込めて言い返す。

「あなたのせいで私は・・何もかも狂わされた・・・あなたのせいで!」

「ならば私を狙えばいいだろう!関係ないみなもまで苦しめて・・!」

「でもあなただけ倒せば済むことではないと分かっている・・私はブレイディアを滅ぼす・・1人だって逃がさない・・・!」

「そこまで腐ってしまったというのか・・私がお前をそうさせた・・私が・・・!」

 ブレイディア全てに敵意を向ける牧樹に、結花は歯がゆさを見せる。

「あなたの相手は私だ!」

 そのとき、みなもが牧樹に向かって飛びかかってきた。彼女が振り下ろしたブレイドを、牧樹は後退してかわす。

「逃げるな!」

 みなもが追撃を仕掛けようとしたとき、結花が彼女を後ろから捕まえてきた。

「やめろ、みなも!落ち着け!」

「放して、結花さん!あの人がライムさんを!」

 間近で呼びかける結花を、みなもが怒りのままに振り払おうとする。

「今のお前は怒りに駆られ、牧樹だけでなく、見境なしに周りのものを傷つけている!そんなことが、お前のしたいことなのか!?

「私は赤澤牧樹を絶対に許さない!あの人を倒さないと、ライムさんは犬死にになってしまう!」

 あくまでライムの仇を討とうとするみなもを、結花が強く叩いた。そのショックで、みなもはようやく我に返った。

「落ち着け、みなも!ライムがお前にそんなことをやってほしいと思っているのか!?復讐をしてほしいというのが、アイツの望んだことなのか!?

「でも・・こうでもしないと、ライムがかわいそうですよ・・・!」

 呼びかける結花の言葉を、みなもは受け入れようとしない。

「自分を抑えろ・・ここで怒りに任せて戦えば、お前は自分自身に負けることになるんだぞ・・・!」

「それのどこが敗北だというの・・・?」

 さらに呼びかける結花に、牧樹が声をかけてきた。

「怒りは力を増す要素・・怒りを覚えた私は、力を増すことができた・・・」

「その力をお前は制御できていない・・抑えられない力を持つことは、決して強さとは言わない!」

「ブレイディアを滅ぼす!その怒りを叶える力!それが私の強さ!」

 結花の呼びかけを牧樹が一蹴する。牧樹は視線を移して笑みを見せる。

「私を憎まなくていいの?私に怒りを見せないと、檜山ライムは本当に犬死にになってしまうよ・・」

 牧樹の挑発を耳にして、みなもが心を揺さぶられる。

「聞くな、みなも!戦ってもライムのためには・・!」

「それとも、彼女だけでは足りないの?だったら他の仲間も倒す必要があるね・・・」

 みなもを呼び止めようとする結花と、さらに挑発を告げる牧樹。

「そんなことはさせない・・秋葉やいつきにまで、手出しはさせない・・・!」

 再び怒りを爆発させるみなもが、牧樹に飛びかかろうとする。だがすぐに結花に押さえられる。

「やめろと言っているだろう!ライムのことを思うなら、ここは心を落ち着けて・・!」

 結花が呼びかけていたときだった。みなもが発したブレイドの切っ先が、結花の左肩に刺さった。

「みなも・・・!」

 刺された肩に激痛を覚え、結花がみなもから離れてしまう。

「みなも・・・お前・・・!」

「邪魔をしないで・・このまま赤澤牧樹を見過ごすことはできない・・・!」

 うめく結花にみなもが鋭く言いかける。彼女は牧樹に視線を移し、敵意をむき出しにする。

「あなたは絶対に逃がさない・・ここでライムさんの仇討ちを・・・!」

「みなもちゃん!」

 そこへ秋葉がいつきとともに駆け付け、みなもに声をかけてきた。

「みなもさん・・・これは、どういうことなのですか!?・・・結花さん・・・!」

 いつきがみなもに状況を訊ねる。すると結花が傷ついた肩を押さえて、声を振り絞ってきた。

「秋葉、いつき・・みなもを止めろ・・ライムを殺された怒りで、牧樹を倒すことしか考えられなくなっている・・・!」

「ライムちゃんが!?・・・だから、みなもちゃんは怒って・・・!」

 驚きの声を上げる秋葉が、みなもに視線を戻す。いつきも周辺の損害が、みなもと牧樹の力のぶつかり合いによるものだと悟っていた。

「結花さんの言うとおりです!みなもさん、これ以上戦うのはやめなさい!」

「そうはいかない・・牧樹さんを倒さないと、ライムさんが・・・!」

 いつきの呼びかけにも、みなもは聞き入れようとしない。

「結花さんは何もしてないよ・・ライムちゃんにもみなもちゃんにも、何もしてないじゃない・・・!」

 秋葉が体を震わしながら、みなもに呼びかける。

「その結花さんを傷つけたら・・ライムちゃん悲しむよ!」

 秋葉が上げた悲痛の叫びに、みなもは心を揺さぶられた。彼女はここで自分のしていた過ちを痛感した。

「ライムさんが、喜ばない・・・!?

 困惑にさいなまれたみなもが、手にしていたブレイドを落とす。地面に刺さったブレイドは、彼女の戦意とともに消えていった。

「ライムさんのためにしたことなのに・・私は・・・」

「何を迷っているの!?それとも、そこの2人を傷つけられてもいいの!?

 そこへ牧樹が呼びかけてきた。だがみなもは絶望感に打ちひしがれて、戦おうとしない。

「獅子堂さん、結花さんを!」

 そのとき、いつきがブレイドを手にして地面を切りつけた。砂煙が広がり、牧樹の視界を遮った。

 その間に秋葉が結花を、いつきがみなもを連れてこの場を離れた。牧樹からあふれていた力が砂煙をかき消したときには、既に彼女たちの姿はなくなっていた。

「まだ・・まだ足りないというの・・・!?

 みなもが怒りと力を出し切れていないと感じ、牧樹が憤りを浮かべる。そんな彼女の前にクリムゾンが現れた。

「そこまで鎧を外すとは・・これでは隠ぺいは難しくなるな・・・」

「クリムゾン・・・」

「ひとまず鎧を着て力を抑えろ。これではブレイディアやプルートの存在を知られることになる・・・」

 クリムゾンに促されて、牧樹は脱いでいた鎧を拾ってこの場を後にした。

(ブラッドをここまで本気にさせるとは・・星川みなも・・彼女の潜在能力は本物だ・・・)

 周囲の被害を見回して、クリムゾンが胸中で呟く。彼も歩き出し、この場を去っていった。

 

 牧樹の襲撃から逃れ、男子寮に来ていたトオルと一矢。一矢は結花と連絡を取ろうと携帯電話をかけていた。

「結花、どうしたんだ・・まさかやられたりしてないだろうな・・・」

 不安を募らせていく一矢。トオルもみなもやライムたちのことが心配でたまらなかった。

「結花・・早く出てくれよ・・・!」

 次第に焦りを膨らませていく一矢。待ちかねた彼は携帯電話をしまい、トオルに声をかけた。

「結花たちを探しに行く・・誰かにかくまってくれ・・・!」

「そうはいかないよ・・ライムやみなもちゃんが危険な目にあっているかもしれないのに・・・本当は、ここでじっとしているのも辛くなっている・・・」

 しかしトオルは一矢の言葉を危機に入れることを躊躇していた。結花たちを探しに行けず、一矢も困惑していた。

「一矢!」

 そこへ結花の声が飛び込んできた。一矢とトオルが振り返った先に、彼女とみなも、秋葉といつきがやってきた。

「結花、無事だったのか・・・だったら電話に出てくれよ・・・!」

「すまない・・とても出られる状況じゃ・・・うっ!」

 安堵の笑みをこぼす一矢に答えようとしたとき、結花が肩の痛みを感じてうめく。

「おい、大丈夫か、結花!?

 一矢が結花に駆け寄って支える。

「すぐに病院に連れて行かないと・・一矢さん、手伝ってください!」

「わ、分かった・・・!」

 いつきの呼びかけに従い、一矢が結花を連れて病院に向かった。一方、トオルはライムがいないことを気にしていた。

「ライムは・・ライムはどうしたんだ・・・!?

 トオルが投げかけた疑問に、秋葉は気まずさのあまりに答えることができなかった。

「ライム・・ライムに何かあったんだね!?・・・まさか・・・!?

 トオルに問い詰められても、秋葉は答えることをためらう。

「ライムさんは・・・ライムさんは・・・」

 そのとき、意識を失っていたみなもが声を発してきた。

「私を庇って・・ブレイドを折られて・・・」

「それって、どういう・・・!?

 悲痛さを噛みしめるみなもの説明の意味が分からず、トオルが困惑を見せる。

「ブレイディアは、ブレイドを折られると死んでしまうんです・・ブレイドを折られたから、ライムちゃんは消えてしまった・・・」

 秋葉も涙ながらも説明していく。2人の言葉を聞いて、トオルはようやくライムの死を実感した。

「ウソだ・・・ライムが・・・」

「私のせいです・・私がライムさんを守れなかったから・・・」

 現実を否定しようとするトオルと、自分を責めるみなも。

「私がライムさんを殺したようなものです!だから、私・・私・・・!」

 涙をこらえることができなくなり、泣き崩れるみなも。彼女にかける言葉が見つからず、秋葉も困惑したままだった。

 自責の念に駆られているみなもに、トオルが手を差し伸べてきた。

「みなもちゃんのせいじゃない・・みなもちゃんのせいじゃ・・・」

「いいえ!私のせいです!私のために、ライムさんは・・・!」

 あくまで自分の責任であると言い張るみなもだが、トオルは首を横に振る。

「みなもちゃんはライムを守ろうとしてくれた・・ここまで大切に思ってくれるなら、ライムも分かってくれる・・・」

「トオルさん・・・」

 トオルが投げかけた言葉にみなもが戸惑いを浮かべる。心を揺さぶられた彼女は、おもむろにトオルにすがりついた。

「・・許してくれるのですか?・・・私に力があれば、ライムさんが死ぬことはなかったのに・・・」

「確かにライムがいなくなって辛い・・でも、それはみなもちゃんのせいじゃない・・それだけは絶対に言える・・・!」

 さらに涙ぐむみなもに、トオルが語気を強めて言いかける。

「ここで君を責めたら、オレがライムに怒られてしまう・・・」

「トオルさん・・・!」

 微笑みかけてきたトオルに、みなもがひたすらすがりついた。悲しみに暮れる2人を見つめて、秋葉も涙をあふれさせていた。

「秋葉・・ゴメン・・・しばらくトオルさんのそばにいさせて・・・」

「みなもちゃん・・・うん・・・いつきたちのところに行ってるね・・・」

 弱く告げるみなもの言葉を聞いて、秋葉が頷く。彼女はみなもとトオルを気にかけたまま、いつきたちを追いかけていった。

「オレの家に行こう・・構わない、かな・・・?」

「・・・はい・・・」

 トオルの呼びかけにみなもが頷く。2人はひとまず檜山家へと向かっていった。

 

 

次回

第20話「失われた勇気」

 

結花「お前、いつもそんな格好で熱くないのか?」

牧樹「そんなことないよ。

   中で冷却シートを付けて、熱を下げているから・・」

結花「そんな器用なことができるなら、力を自分で抑えたらどうなんだ・・・?」

牧樹「それができるなら苦労しないって・・・!」

 

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system