ブレイディアDELTA 第7話「深紅の剣士」

 

 

 抜き打ちテストの結果が出た。テストを返されて、教室内の生徒たちはいろいろな様子を見せていた。

「ふえ〜、みっともない点数出しちゃったよ〜・・・」

 秋葉が不甲斐ない成績を出したことにひどく落ち込んでいた。

「日ごろの勉強を怠らなければ、このような事態に陥らずに済むのです。」

「いつきの言うとおり。勉強に集中しなかった秋葉の自業自得よ・・」

 いつきとみなもに注意をされて、秋葉はさらに気落ちする。

「そういえば、プルートは何を企んでいるのかな・・・?」

 秋葉が唐突に投げかけた疑問に、みなもが眉をひそめる。

「そうね・・またブレイディアの戦いの段取りでもしているのかしら・・・?」

「彼らは今まで、一般人に悟られることなく、戦乙女の舞を進めてきました・・私たちが気付かないだけで、彼らはこの間にも何か動きを起こしているのかもしれません・・」

 みなもが続けて疑問を投げかけると、いつきが語りかける。

「もしかしたら、クラスの生徒全員が洗脳されてて・・・って、まさかね・・・」

 秋葉が切り出してから苦笑いを浮かべる。だが彼女の言葉を耳にして、みなもといつきは緊張を膨らませていた。

「秋葉・・冗談でも言っていいことと悪いことがあるのよ・・・」

「ゴ、ゴメン・・口が過ぎたよ・・・」

 再び注意をしてくるみなもに、秋葉がさらに気落ちした。

 

 その日の放課後、みなもたちは下校しようとしていた。正門を通ろうとしたとき、トオルとライムがやってきた。

「みなもさん、会えてよかったです・・」

「ライムさん、こんにちは・・トオルさんもこんにちは・・」

 声をかけてきたライムに、みなもが笑顔を見せ、トオルにも挨拶をする。

「こんにちは、みなもさん・・そこの2人はクラスメイトかな・・?」

「は、はい・・獅子堂秋葉と、神凪いつきです・・」

 トオルに訊ねられて、みなもが秋葉といつきを紹介する。

「オレは檜山トオル。この子は妹のライム。秋葉ちゃん、いつきさん、よろしくね。」

「はい♪よろしくお願いします♪」

「こちらこそ、よろしくお願いします!」

 トオルに声をかけられて、秋葉といつきも答える。

「ところでみなもさん、今度の日曜日は用事はあるかな・・?」

「えっ?今度の日曜日は用事はないですけど・・・もしかして、その日にお出かけに・・?」

「うん。楽しく過ごせればと思ってるよ・・」

 喜びを覚えるみなもに、トオルが笑顔を見せる。次第に動揺を膨らませていくみなもが、声を振り絞った。

「秋葉、いつき・・2人とも一緒に行く・・・?」

「えっ・・・?」

 みなもに誘われて、秋葉といつきが当惑を覚える。

「私は構いませんが、みなもさんやトオルさんたちはよろしいのでしょうか・・・?」

「僕は構わないよ・・みなもさんとライム、みんながいいなら・・・」

 いつきが口にした言葉に、トオルが了承の反応を見せる。

「私は大丈夫です。むしろみんなで一緒に行ったほうがもっと楽しいと思う・・」

「そうか・・それじゃ、みんなで行こうか・・」

 ライムの言葉を受けて、トオルは秋葉といつきを誘うことを決めた。この新しい時間に、みなもは心の中で喜びを膨らませていた。

 

 同じ頃、零球山では密かに戦いが行われていた。その日、数体のハデスを打ち倒した1人の少女がいた。

 有間(ありま)(りん)。ブレイドで戦うことを楽しいことと認識している。ブレイドを出せるようになってから、彼女はハデスや他のブレイディアと戦っては、次々と打ち倒してきていた。

「あ〜あ、つまんないな〜・・もうちょっと強い相手が出てこないのかな〜・・・」

 退屈に感じて、凛がため息をつく。

「ここにブレイディアが集まってるらしいわね・・強いブレイディアなら、私を楽しませてくれるかも・・」

 一途の期待を感じて、凛が笑みをこぼす。

「しばらくここで暇つぶししてたら、向こうから現れるかも・・」

 その瞬間を心待ちにして、凛は零球山の林道を歩き出した。

 

 約束の日曜日が訪れた。だがその前日、みなもは期待と緊張のあまり、なかなか寝付くことができなかった。

「またあたしが先に起きちゃうなんて・・水泳の授業があるわけじゃないんだから、緊張することなんてないのに・・」

 先に目を覚ましていた秋葉が、ねぼけまなこのみなもに言いかける。

「秋葉は能天気ね・・もっとも、恋心っていうのを体験するのは、私も初めてだけど・・・」

「よく分かんないけど・・そんな疲れた顔、トオルさんとライムちゃんに見せられないよ・・」

 呟きかけるみなもに、秋葉が呼びかける。起き上がったみなもが、自分の頬を叩いて気合を入れる。

「それもそうね、秋葉・・気を引き締めていかないと、トオルさんに迷惑をかけてしまう・・・」

「す、すごい気合だね、みなもちゃん・・・」

 意気込みを見せるみなもに、秋葉は唖然となっていた。

 

 街に繰り出していたのは、みなもやトオルたちだけではなかった。結花と一矢も買い物に出ていた。

 だが一矢は結花の荷物持ちをさせられていた。

「やっぱり男は女の荷物を持たされるのか・・だけどちょっと買いすぎじゃないか?お金も大丈夫なのか?」

「お金のほうは問題はない。まだまだ資金が残っているし、力仕事のバイトをこなしていたからな・・」

 ため息混じりに言いかける一矢に、結花が憮然とした態度で答える。

「力仕事こなせるなら、少しは持ったらどうなんだ・・?」

「持ちながらでは買うものを選べないだろう・・終わったら私も持ってやる・・」

「ホントに持ってくれよな・・」

 淡々と答える結花に、一矢がふくれっ面を浮かべた。すると結花が唐突に深刻な面持ちを浮かべる。

「アイツも、こんな時間を過ごしたかったのだろうか・・・」

「結花・・・」

 結花が口にした言葉に、一矢も深刻さを膨らませる。

「今悔んだって、牧樹ちゃんは帰ってこないって・・むしろヘンに思いつめたまんまでいるほうが、牧樹ちゃんは喜ばないって・・・」

「一矢・・・」

 一矢の言葉を聞いて戸惑いを浮かべる。だが彼女は憮然とした態度を見せる。

「お前に心配されているとは、私もまだまだ情けないことだな・・」

「素直じゃないな、まったく・・・」

 突っ張った態度を見せる結花に、一矢は肩を落とした。

「では次に行くぞ。まだまだ買うものはあるのだからな・・」

「お、おい!待ってくれって・・!」

 進んでいく結花を、一矢は慌てて追いかけていった。

 

 街の中央の広場にトオルとライムはいた。2人とみなもたちはここで待ち合わせをしていた。

 しばらく待っているトオルたちの前に、いつきがやってきた。

「おはようございます、トオルさん、ライムさん。」

「おはよう、いつきさん。みなもちゃんと秋葉ちゃんはまだ来ていないよ・・」

 挨拶をするいつきに、トオルが答える。いつきが周りを見回すが、みなもと秋葉はまだ来ていなかった。

「獅子堂さんのことだから、寝坊しているのではないでしょうか・・?」

「ハハハ・・みなもちゃんも大変だね・・」

 いつきが口にした言葉に、トオルが苦笑いを浮かべる。

「す、すみません!遅くなりましたー!」

 そこへみなもと秋葉が駆け込んできた。息を絶え絶えにしながらやってきた2人に、トオルたちは唖然となっていた。

「ぼ、僕たちは気にしていないよ・・僕たちも今来たところだから・・・」

 トオルが笑みを作って弁解する。

「で、では買い物に行くとしようね。こうしてみんな集まっているんだから・・」

 そこへライムが呼びかけ、みなもとトオルが落ち着きを取り戻す。

「そうですね・・楽しみましょう、トオルさん・・」

「何かほしいものがあったら、気兼ねなく言ってよ・・」

 作り笑顔を見せるみなもとトオル。2人の中から緊張感が抜けきれないでいた。

 みなもたちが最初に狙ったのは、夏用の私服。涼しく感じられて動きやすいものを中心に買おうとしていた。

「こういうのはいつきが似合うんじゃないかな?」

「それでしたら獅子堂さんのほうが似合うのではないでしょうか?」

 手にした服を見せ合いながら、秋葉、いつき、ライムは心を通わせていった。だがみなもは緊張したままだった。

「もう、いつまでも緊張してないでよ、みなもちゃん・・」

「そうですよ・・過度の緊張は心身ともに自分を追い込んでしまいます・・」

 秋葉といつきがみなもに心配の声をかける。しかしみなもは複雑な心境に陥ったままである。

「そうはいっても・・自分でもどうすれば落ち着けるのかが分からなくて・・・」

「みなもさんは考えすぎなのです・・いつも通り、いつも私たちに接しているように、トオルさんとライムさんの相手をすればいいのです・・」

 困惑するみなもに、いつきが励ましの言葉をかける。そしてライムもみなもに歩み寄り、笑顔を見せてきた。

「素直になっていいですよ、みなもさん。私も素直に受け止めますから・・」

「ライムさん・・・すみません、だらしのないところを見せてしまって・・・」

 ライムの言葉を受けて、みなもはようやく落ち着きを取り戻した。元気を取り戻した彼女に、秋葉といつきも安堵の笑みをこぼしていた。

「さて、気を取り直したところで、女には欠かせないものを狙うとしますか・・・!」

「そうだね・・この夏の美少女の武器・・それは・・・!」

 みなもと秋葉が目を鋭くして振り返る。2人が見据える先にあるのは、水着売り場。

「いざ、女の武器を手にするために!」

「たとえみなもちゃんでも、譲れないからね!」

 いきり立ったみなもと秋葉が、水着売り場に向かっていった。

「元気になった途端に大人げなくなるのですから、獅子堂さんもみなもさんも・・」

「でも私も水着は捨てがたいです!」

 呆れるいつきの隣で意気込むと、ライムも水着売り場に向かっていった。

 売り場にたどり着き、みなもたちが水着を物色しようとしたときだった。

「あっ・・・」

 そこでみなもが目にしたのは、同じく水着に手を出そうとしていた結花だった。

「あ、あなたは結花さん・・・!?

「お、お前たちもいたのか・・!?

 たまらず声を荒げるみなもと結花。秋葉は近くに一矢がいるのを目にしていた。

 

 買い物に区切りをつけて、みなもたちは広場にて小休止していた。みなもたちはそこでソフトクリームを口にしていた。

「まさかお前たちまで買い物に出ていたとはな・・で、そこの2人は誰なんだ?」

 ため息混じりに訊ねる結花の言葉を受けて、みなもがトオルとライムに目を向ける。

「トオルさんとライムさん・・式部学園の生徒なんです・・」

「なるほど・・それで、2人はブレイディアについては知っているのか?」

「まさか、そんな・・2人は普通の人ですよ・・」

「だが2人の正体は知らないのは確かなのだろう?」

「・・プライバシーの侵害は好ましくないのですが・・・」

 結花の投げかける言葉が腑に落ちず、みなもが不満を覚える。すると結花が深刻な面持ちを見せてきた。

「こういうことを言うと疑り深いを思われるのだろうが・・信用しすぎるあまり、自分を見失うことがないようにな・・」

「結花さん・・・それって・・・」

「誰かに魅入られて自分を見失うな・・怒りに身を委ねるな・・軽率な行動が、絶望的な悲劇を招く・・・」

 当惑を見せるみなもに、結花が呟くように言いかける。彼女の言葉が重くのしかかり、みなもは息の詰まるような感覚を覚えていた。

 

 日が傾き始め、みなもたちは帰路に就こうとしていた。楽しい1日と感じていた一方、みなもは結花の言葉に悩まされていた。

「どうしたの、みなもちゃん?楽しくなかった?」

「い、いえ、そんなことはないです・・」

 トオルに声をかけられて、みなもが慌てて答える。

「でも、何だかトオルさんに甘えてしまったようで・・」

「それは気にしなくていいよ。オレが誘ったんだから・・むしろオレのほうが迷惑になっちゃったのかなって・・」

「そんなことないですよ・・トオルさんが誘ってくれて、こんなに楽しい時間を過ごせて、私、すごく嬉しいです・・」

「・・・そう言ってもらえると、オレも嬉しいよ・・・」

 みなもの感謝を受けて、トオルも笑顔を見せる。そこへライムが2人に声をかけてきた。

「楽しかったです、みなもさん。ありがとうございます。」

「そんな・・褒められるようなことはしてないよ・・全然だらしがなかったし・・・」

 感謝の言葉をかけるライムに、みなもが苦笑いを見せる。

「私、この学園に入ってから初めてだったんです・・たくさんの人とお出かけしたのは・・・」

「私もここに来てから初めてよ。秋葉といつきとは一緒だったけど、学園と寮以外には特に出かけていなかったから・・」

 互いに心境を打ち明けるライムとみなも。2人のやり取りを見て、トオルも笑みをこぼしていた。

 そのとき、結花といつきが突然足を止めた。

「どうしたの、いつき・・結花さんも・・・?」

「お前たちは先に言っていろ・・何も聞かずにな・・」

 秋葉が疑問符を浮かべると、結花が小声で呼びかける。

「一矢、お前はトオルというヤツのそばにいろ・・」

「わ、分かった・・・」

 結花が続けて呼びかけ、一矢が頷く。彼らが先に行くのを見送ってから、結花は後ろに振り返った。

「いるのは分かっている・・姿を見せろ・・・」

 結花が低く声をかける。彼女の前に現れたのはあかねとかなえだった。

「せっかく不意打ちしようとしてたのに・・何で気付くのよ!?

「お前たちの殺気など、イヤでも感じてしまう・・不意を突くならもう少し気配を消すことを覚えるのだな・・」

 不満を口にするあかねに、結花が淡々と言いかける。

「お姉ちゃん、やっぱりやめて出なおしたほうが・・・」

「うるさいわよ、かなえ!こうなったらやるしかないわよ!」

 かなえが呼びとめるが、あかねが聞かずに結花に敵意を見せる。2人は各々のブレイドを出して戦おうとする。

「あまり時間を取りたくない。すぐに終わらせてもらうぞ・・」

 結花はため息をついてからブレイドを手にする。いきり立ったあかねが、結花に飛びかかっていった。

 

 結花に助けられて、トオルとライムの家の近くまで来ることができたみなもたち。だがトオルが結花にいないことに気付いて足を止める。

「あれ?あの青い髪の人がいないけど・・」

「えっと、それは・・・」

 トオルが疑問を投げかけて、秋葉が慌てて弁解しようとしたときだった。

「あらあら、楽しそうね、お揃いで・・」

 みなもたちの前に凛が姿を現した。妖しい笑みを見せてくる彼女に、みなもたちが緊迫を覚える。

(もしかして、ブレイディア・・・!?

「あんまり退屈で困っちゃってるのよ・・暇つぶしぐらいはさせてほしいなぁ・・」

 凛は言いかけると、光の剣を出現させる。やや先端が曲った太い刀身のブレイドである。

「悪く思わないでね・・こうすれば、楽しくなりそうな気がするから・・・」

 笑みを強めてブレイドをみなもたちに向ける凛。

(いけない・・戦わないといけないけど、トオルさんとライムさんが・・・!)

 トオルたちの前で力を使うことができず、焦りを募らせるみなも。そのとき、ライムが凛の前に出てきた。

「ライムさん、ダメよ!逃げないと・・!」

「ううん・・逃げるのはお兄さんとみなもさんたち・・私があの人の相手をする・・・」

 みなもが呼びかけるが、ライムは首を横に振る。

「できることなら、この力を見せたくはなかった・・・」

 呟きかけるライムの手から光があふれる。光は剣へと形を変えて、彼女の手に握られた。

「ライム、まさか・・・!?

 この光景を目の当たりにして、みなもは秋葉、いつきとともに驚きを感じていた。ライムもブレイディアだった。

 幕を開けようとしているこの戦いを、ブラッドが遠くから見守っていた。

 

 

次回

第8話「舞う乙女、散る乙女」

 

みなも「う〜、最近かっこ悪くなっている・・・」

結花「気にすることはない。

   私も散々な扱いをされたものだ・・

   時期にお前も慣れる・・・」

みなも「そんな扱いに慣れたくないものです・・・」

 

 

小説

 

TOP

inserted by FC2 system