推薦作品

 

 

CHRNO CRUSADE

森山 大輔

 

・漫画:ACT9「始まりの時間」

・TV:Chapter.9「ヨシュア」

 4年前に時間凍結(時間停止)された、ヘブンズベルの孤児院の少年少女が登場します。

 なお、TVの画像表現は石化とも金属化ともとれます。

・漫画:ACT11「再び動かすために」

Chapter.10「尖角(ホーン)」

 アイオーンから尖角を受け取ったヨシュアが暴走し、孤児院の少年少女に時間凍結をかけます。

・漫画:ACT32「邂逅と別離と」

 ヨシュアによって、アズマリアが時間凍結をかけられます。

・漫画:ACT56「君のいる未来」

 クロノによってロゼットが時間凍結をかけられます。ただし完全には固まっていません。

・TV:Chapter20「毒」

クロノに尖角をつかまれ、暴走するヨシュアがクロノに時間凍結をかけます。尖角はそのまま引き抜かれますが、クロノも固まって動けなくなってしまいます。

 

SHADOW LADY

桂 正和

 

File.14, 憤怒

 美女をさらっては石化させてコレクションしている花山クライン。彼の眼からの光を受けた人は体が石になり、同時に衣服を全て破壊されて裸の石像となってしまいます。彼の邸宅には石化された美女たちが立ち並んでいます。

 アイミを助けようとしたスパークガール(ライム)がクラインの石化を受けて、全裸の石像にされ、ワイヤーに吊るされた状態で夜の街に放置されてしまいます。さらにさらわれた1人の女性が、首の辺りまで石化された後、粉々に砕かれてしまいます。

File.16 石化File.17, 希望

 魔人メデューによって、シャドウレディは石化されたうえに床に倒れて砕けてしまいます。


 桂先生の作画と相まって、石化中、石化後の描写はかなり良質です(裸身、石化した体のヒビ、「ピキッ」「パキッ」という石化音など)。



ウルトラマンA

 

・第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」

・第27話「奇跡!ウルトラの父」

 地獄星人ヒッポリト星人によって、ウルトラマンAをはじめとしたウルトラ5兄弟がブロンズ像にされてしまいます。

 ヒッポリトカプセルを使って相手を閉じ込め、そこにヒッポリトタールを流し込んでブロンズ像に変える手法です。タール液を流し込まれるため、固められる相手は苦痛を味わい、結果的に死に陥ることになります。


 ちなみに映画「ウルトラマン物語」でもヒッポリト星人が登場します(映像はA本編の流用)。



大決戦!超ウルトラ8兄弟


 

 スーパーヒッポリト星人のヒッポリトカプセルで、ウルトラマンメビウスがブロンズ像にされてしまいます。

 今回のヒッポリトカプセルはほぼ瞬間的に相手を閉じ込めるため、回避の隙を与えていません。


舞-乙HiMEzwei

 

・第1話「ユメノ☆ツヅキ 」

・第2話「ア・ラ・シの予感」

・第3話「縞の舞/乙女の迷宮」

 突如惑星エアルに出現した旧時代の惑星用殲滅兵器、ユナ。ユナは眼から相手を硬質化させるビーム状の光を放ちます。これを受けたものは生命活動が持続したまま、鉱物のような石像に変わってしまいます。

 第1話ではミユ、シズル、マリアが、第2話ではユキノをかばったハルカが、第3話ではナオが石化されてしまいます。ちなみに前三者の石化シーンはありません。

 

 

そらのカナタの!

小野 敏洋

 

 異界からの侵略者の出現によって起こる「失刻現象」によって、人々が石化したように固まってしまいます。また、「神柱」と呼ばれる柱の力で、固まった人々は怪物へと変貌してしまいます。

 石化は体のみで衣服は石化しませんが、怪物にされる際に衣服が破けてしまうため、怪物から元に戻った際には全裸状態になります。

 

 

Yes! プリキュア5 GoGo!

 

・第46話「絶体絶命!没収されたプリキュア5!」」

・第47話「気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!!」

 盗賊集団「エターナル」の腹心、アナコンディによって、プリキュア5が石化されます。彼女自身と髪の蛇の眼が輝くと、相手は顔(目元)から石になり、同時に脱力して、呆然と立ち尽くした状態で石像と化します。

 キュアルージュ、キュアレモネード、キュアミント&キュアアクアが、攻撃を受け止められたところで石化され、4人の石化に愕然となったキュアドリームも一気に詰め寄られて石化させられます。その後エターナル館長によって転送され、博物館に展示されてしまいます。

 

Yes! プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

 

 ビター、ドライ、ムシバーンに操られたダーク小々田の攻撃で、プリキュア5がお菓子にされてしまいます。

 ルージュ、アクアはアイス、レモネードとミントはクッキー。ドリームもチョコレートにされかかります。

 

プリキュアオールスターズNew Stage2 こころのともだち

 

 影水晶の放つ水晶の吹雪を浴びて、プリキュアが紫色の水晶に包まれて固められてしまいます。

 水晶化の描写は高度なほうですが、水晶化されるシーンがあるのはスマイルプリキュアだけです。

 

うしおととら

藤田 和日郎

 

 相手を石にして食べる妖怪「石喰い」。結界に閉じ込められた女生徒たちが石化させられ、ヒロイン麻子も叫びながら石にされてしまいます。

 石化が解除されるときに服も壊れて全裸になっています。


ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 

 氷炎将軍フレイザードの禁呪法に掛かって、レオナ姫が氷漬けにされます。

 漫画とアニメ2020年版はフレイザードの氷の手から冷気が延長、侵食されて凍らされていますが、1991年版では口からの吹雪を浴びせられるものとなっています。

 

 

 

TOPに戻る

 

inserted by FC2 system